あっ またわんわんがチラシのうら よごしてる!

プロフィール

  らぐなろく
  ぶれいざぶりく
  いぬおねぎ

 

   よみいぬ:(U´・ω・`)
   プロフ絵提供:しゅみあさん

検索フォーム

カテゴリ

  ちらうら (70)
  ねぎのあれこれ (23)
  じこしょうかい (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

しんちゃくしーかー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
わんわんとリプロ消費SP計算! の巻 (追記:元素タオル検証)

(U´・ω・`)ぜんりゃく! 久しぶりの検証記事だお わんわんだお

(=ↀωↀ=)とくにいうことがないです にゃんにゃんだにゃ

(U´・ω・`)さて、今回はリプロの消費SP計算式に関してだおね
       新年1月のクジに封入される元素のタオルだけど、
       なんとシビア・アロストの消費SP固定値マイナスがついてるおね

(=ↀωↀ=)「元素のタオル」の精錬値が7以上の時、追加で「アローストーム」の消費SP-20、
       「シビアレインストーム」の消費SP-60 これだにゃ

(U´・ω・`)この固定値マイナスが消費SP計算式のどこにかかるかによって、
       リプロシビアおよびリプロアロストの使い勝手は今後大いに変わってくるおね
       今回はそれを調べてみよう、という記事だお

(=ↀωↀ=)例によって例のごとく、あくまで個人の検証に過ぎないし、
       (ありえないとは思うけど)スキルや装備によってマイナスのかかる位置が違う可能性もあるからにゃ
       そのあたりはご寛恕くださいにゃ

(U´・ω・`)だおだお



■検証方法





(U´・ω・`)今回の検証は、特定スキルの消費SPにかかる固定値変動が、
       リプロによる倍加の(a)前にかかるか、(b)後にかかるかを調べるものだお

(=ↀωↀ=)つまりこうだにゃ


a) (初期SP消費値±装備による固定加減値)*リプロデュース2倍=最終消費SP

b) (初期SP消費値*リプロデュース2倍)±装備による固定加減値=最終消費SP


(U´・ω・`)本当は装備による消費SPの割合変動の項目もあるので、
       実際にはもうちょっと式は長くなるし、消費SPの割合変動がかかる場所の問題もあるんだけど・・・
       まずはリプロ2倍のところだけを考えてみるおね!

(=ↀωↀ=)装備による消費SPの割合減算については、
       リプロと固定加減値の位置が明らかになってからだにゃ

(U´・ω・`)今回の検証で使うのは、リプロデュースでコピーしたトライアングルショットと、
       精錬値*2のSP消費増加効果のあるカタパルトだお
       これ以外で同様の検証に使えそうな装備は、
       インペセットとバイオプロテクターセットの2つなんだけど・・・

(;=ↀωↀ=)どちらもかなりの高額装備でとても手が出ないにゃ
       ほんとは固定値加算のカタパルトではなく、固定値減算のインペ/バイオでやりたいんにゃけど、
       こればっかりは仕方ないにゃ

(U´・ω・`)まぁ普通に考えたら加減算の箇所は同じ・・・だと信じたいお
       で、今回の検証方法は大変シンプル
       リプロしたトライアングルショット(初期消費SP 18)を、+7カタパルト(固定増加値 14)で撃ってみるだけ!

(=ↀωↀ=)これらの値を上記式にあてはめてみると、こうにゃ


a) (18+14)*2=64

b) (18*2)+14=50


(U´・ω・`)固定値加算がリプロ倍加の前にかかる(a)なら消費SPは64
       固定値加算がリプロ倍加の後にかかる(b)なら消費SPは50となるお

(=ↀωↀ=)影葱的には、(a)の52だとタオルシビアが消費120でうまあじになる感じだにゃ
       逆に(b)だとタオルシビアは消費180でげろあじのままにゃ

(U´・ω・`)あ、今回検証に使ったリプロトライアングルだけど、
       通常のリプロデューススキルとは異なり、「その他」タブにスキルアイコンが出るのではなく、
       「3次職」タブのスキル習得状況が変わる仕様になっているようだお





(=ↀωↀ=)最初これを見てトラショリプロはできない? と思ったにゃけど・・・







(U´・ω・`)3次のタブみてみたらトラショ5が盗作できてたおね

(=ↀωↀ=)ちょっと紛らわしいから注意にゃ





(U´・ω・`)ちなみに、この状態でもばっちり消費SPは倍の36になってたお

(=ↀωↀ=)前置きちょっと長いにゃ

(U´・ω・`)はいはい、じゃ、+7カタパルトをつけた結果だお





(U´・ω・`)というわけで+7カタパルト装備時のリプロトラショ消費は64!
       この結果から、リプロデュースによる消費SP2倍は固定値加減算の後にかかるというのが分かったお
 
(=ↀωↀ=)(初期SP消費値±装備による固定加減値)*リプロデュース2倍=最終消費SPが正しかった、ってことだにゃ

(U´・ω・`)元素タオルの消費SP減算がカタパルトの加算同様のふるまいをするなら、
       弓葱にとって+7元素タオルはかなりグレイトな装備になる、と言えるおね
       これは影葱にとってひさびさの飴なんじゃないかお?

(=ↀωↀ=)武器を含めると2部位で消費半減だからにゃ
       シルスペ一択の現状に一石を投じる装備になるといいにゃあ

(U´・ω・`)で、リプロデュース2倍の位置がわかったところで、
       消費SPの割合低減装備についてもついでに検証してきたお

(=ↀωↀ=)えーと、 (初期SP消費値±装備による固定加減値)*リプロデュース2倍 の式に、
       ローズキャスケットとかローグセットの効果がどう乗るか、の検証だにゃ

(U´・ω・`)こちらについてはさくっと実射をごらんいただくお





(U´・ω・`)検証に使ったのは消費SP-20%の忍者スーツセット
       +7カタパ使用時のリプロトラショの消費SPが、64から52に低下したお

(=ↀωↀ=)えーとつまり





(U´・ω・`)なので、消費SPにかかるもろもろの計算式は、
       (初期SP消費値±装備による固定加減値)*リプロデュース2倍*装備による割合乗除=最終消費SP

       で結論でいいと思うお

(=ↀωↀ=)加減算で扱いが違うという嫌がらせがなければ、にゃ!

(U´・ω・`)というわけで、知りたかったことも分かったし今回はこれで終わりだお









< Special thanks >
 

 ∞        q p
  \        レ
   |       |
(U´・ω・`) (=ↀωↀ=)

突発的な検証を全面的に手伝ってくれたばるさん、
ありがとだお!!!!

カタパルトもトラショもばるさんから借りたにゃ
ついでに細かい計算も全部ばるさんがやってくれたにゃ
ありがとだにゃ

おわりおわらない







<追記:元素タオル+7買いました>





v(´・ω・`)v シビアが120でうてるようになったお いぇーい

v(=ↀωↀ=)v いぇーいにゃ






(U´・ω・`)でも葱シビアのモーションはものすごくかっこわるいんだおね
       元素の力をもってしても覆らない大きな短所だお

(=ↀωↀ=)初期のふかわみたいにゃ


おわり
ヨガなんでもいいや
男葱は立ちションスタイルもどきだから
はーどっこいは我慢してあげてくぁさい!
2015/12/19(土) 02:21:45 | URL | [ 編集]
熊。
影葱集めてドッコイオブジェになろう
むしろ3PCソロでやるか・・・あああ作らないと!
2015/12/19(土) 17:22:19 | URL | [ 編集]
ふぉにー
属性弓でのダメージ検証する際、精霊の王冠が必要なら貸すよん
2015/12/19(土) 20:38:10 | URL | [ 編集]
えか
昨日はお世話様でした。
このタオルと属性弓を組み合わせて戦うわけね。
地味にSEでs2にできるようになったし,属性矢も店売りされるようなるらしいし,エメラルドイヤリングも出てきて湾民も火力職としてのテコ入れが熱いな。
ブラギアロスト一極化やめろという文句がよほど入ったのか。
影葱もしれっと恩恵に預かってて何よりだ。

公式も見てきたよ。
見事に猫を…いや犬を被っててわろた。
きれいなわんわん…!
2015/12/19(土) 21:50:12 | URL | [ 編集]
(U´・ω・`)
>よがたん

 はーどっこいダサかわいくて結構好きになってきたお。
 タオル一回売りとばしたけどまた買い戻しました。どっこい見てたらまたやりたくなっちゃた。


>熊さん
>むしろ3PCソロでやるか・・・あああ作らないと!

 タオルの恩恵を一番受けるのは葱な気がしまうね。
 湾民タオルの欠点の多くを盗作とボムで回避できるし。

>ふぉにー

 お気持ちだけありがたく!
 いざ使うとなったら自分用のやつ買うお。
 でもちょっとお高い…。


>えかさん

 こちらこそありがとだお!
 ブラギアロストには到底及ばない……とは思うけど、湾民葱の火力面でのバリエーション増には確実になってるおね! わんわんこういうアップデートは結構うれしいお!

 属性弓はMH以外の供給が細いので、遠回しにMHの活性化にもつながればいいおねぇ。わんわんもしばらくはMH出席率たかまると思うお。
 
2015/12/19(土) 23:09:24 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


  このブログ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
  運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
  © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
  © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

  copyright 2005-2007 あっ またわんわんがチラシのうら よごしてる! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
.
  当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
.
