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わんわんと3匹の子犬!の巻  赤わんわん後編

(U´・ω・`)ぜんりゃく わんわんだお
       今回は前回に引き続いて、無資産無コミュニケーション(極力)での影葱3次職育成チャートをご紹介するおね!

(=ↀωↀ=)わんわんには珍しく締め切り前の更新だにゃ
       この調子で11月も記事数2ケタを目指すにゃ

(U´・ω・`)いや、ほんとはぎりぎりにするつもりだったんだけどね
       28・29日が忙しいので、いま書かないとキャンペーン期間に間に合わないことに気づいたお
       休日出勤ってやーね

(;=ↀωↀ=)たまにほめたと思ったらこれかにゃ・・・

(U´・ω・`)さて、前編は確か二日目にハイシーフに転職したところで終わってたおね
       それじゃあ今回はその続き、三日目からいくお!



<3日目チャート>


16.持ってきたマインゴーシュを装備してスネイクを狩り、ベースを30くらいまであげる
   ステータスはDex20, Str20, Agi80の順につぎ込むこと(Agi80はだいぶ先)
   アカデミーでの属性付与はできなくなっているので無属性でよい
   ベースが30前後になったらマラン缶詰をダブルクリックで使いマラン島へ
   宿屋でセーブした後はイズD1Fでプランクトンを狩ってBase40へ





(U´・ω・`)転生後の注意点は、アカデミーの便利機能の大半が使えなくなっていることと、
       ノービス帽が使えなくなっていることだおね
       どちらも序盤のキャラスペックに大きな違いをもたらすので、
       もらった初心者ポーションを使い切る勢いでがぶ飲みした方がいいお

(=ↀωↀ=)転生前はノービス帽のHPブーストのおかげでごり押しがきいたけど、
       転生直後はだいぶキャラが繊細になってるからにゃ
       SSのように、スネイクの攻撃一発でHP半分持っていかれるのが当たり前
       ダメージを受けたらすぐ初心者ポを連打するにゃ
       3次転生後は初心者ポはほとんど使わないので、いまのうちに使っちゃうにゃ!

(U´・ω・`)転生前の最序盤はノービス帽とアカデミー支援でごりおし
       転生後の最序盤は初心者ポ連打でごりおし
       レベルが低いうちはごりおしこそパワーだお




17.Base40になったらマラン島へ戻り、ニャンゲーマーズ、マラン島ニャドベンチャーの2つをクリア
   もし教範を使う場合、これらクエストはクエストクリア時に一括して経験値が入る仕様なので、
   使うつもりならクリア直前に教範を使うとよい 使わなくても問題ない
   ゲマズは目安箱設置直後、ニャドベは宝探し完了直後が目安になる





(U´・ω・`)Base40になったらクエスト2つの経験値を投入 一気にキャラ強化を図るお!
       あ、マラン島クエストはテキストやイラストが秀逸なものが多いので、
       攻略情報を片手に教範を使う場合でも、一度はじっくり楽しみながら進めるのがおすすめだお
       どうせ教範なんてまた買えばいいお プライスレスな経験を楽しむんだお

(=ↀωↀ=)時間短縮のために自由入力欄には常に a の1文字のみ
       すべてのテキストをエンター連打でかっとばし
       あまつさえSSを取り忘れて雑な塗りでごまかしているわんわんのようになってはいけないにゃ

(U´・ω・`)ちなみにわんわんのお気に入りクエはニャドベンチャーと不思議な木の実集めだお



18.猫短剣を握りしめて排水路ビギナーへ
   教範使用ならクリア前に、教範未使用ならクリア後にJob50になる
   Job50達成後はイズルード>ゲフェン>ジュノーの順にカプラ転送を経由し、ジュノー北西にある学院奥へ
   ヴァルキリー手前のローグに話しかけるとチェイサーに転職完了
   もし転送費が足らなさそうなら缶詰>猫武器>店売り25000zenyの猫缶錬金をしてもよいが、
   缶詰の継続入手はなかなか大変なのでやるにしても必要最低限にすること
   3日目はここまで!





(U´・ω・`)排水路ビギナーは道中mobもアイテムも経験値も旨い序盤の友
       排水路に限らず、MDにポップするMobを見直してみると
       HPのわりにやたら経験値がおいしいMobがちょこちょこいるんだおね

(=ↀωↀ=)挑むのはだいぶ先にゃけど、ジターバグ道中のペルやビオスの陸・海・オーク連合軍にゃんかはその類だにゃ
       ペルはDropもこっそりちょーうまいけどにゃ

(U´・ω・`)Dropもうまいで思い出したけど、武器や防具は当面スヌスからもらったものだけで十分だお
       具体的には武器はマインゴーシュ、猫短剣、海東剣の3種類
       防具はシャピニハ海の叫びとモルフェウスセット、ルイーゼの靴の6種類だけで3次転職までいけるお
       装備更新は3次転職後にとっておこーね

(=ↀωↀ=)ROは装備とステータス、スキルの組み合わせを楽しむゲームにゃから、
       これだけ!っていうのはちょっと寂しいんだけどにゃ
       無資産の場合むだづかいが最大の敵だからこうなっちゃうんだにゃ

(U´・ω・`)ハックアンドスラッシュな楽しみ方は、緑わんわんでお見せできればと思ってるおね
       貧乏な赤わんわんはもらいもののいっちょうらでがんばるんだお



<4日目以降チャート>


19.ログインしたらまた猫短剣を握りしめて排水路ビギナーへ
   道中Mobを倒しているとぽこじゃかJobがあがっていき、クリアするころにはJob36以上になっているはず
   最速でクローンスキル10とプリザーブ1を取得し、裏返しのシャツでポートマラヤへ飛んだら
   転生前と同じようにジェジェリンからWBを盗作
   もしJob35未満(クローン10取得不可)の場合はポートマラヤに行く前にアルベルタ経由でブラジリスへ行き
   ブラジリス博物館のトイレのオバケクエストをクリアすること







(;=ↀωↀ=)なっているはず ってなんだにゃ はず って

(U;´・ω・`)赤わんわんは教範使用&排水口をわざと無視して道中繰り返しパターンだったから余裕だったんけど、
        教範なし+繰り返しなしでも行けるかは道中Mobの湧き方と経験値あふれの仕方にもよるんだお
        トイレのオバケやれば確実にJob36はいくんで許してくれお

(=ↀωↀ=)どーしてもオバケ抜きで進めたい人は、排水路行く前に教範使って、
       5個目からの排水口を無視→10個目までいって最初からやりなおし、
       2回目は5個目の排水口もクリックしてボスへ・・・の道中繰り返しパターンを使うにゃ

(U´・ω・`)じみーにおいしいゼリー集めもできたりするので、知ってて損はないテクニックだお
       ゼリー30個たまったら定期集会がクリアできてマランがさらに便利になるしね

(=ↀωↀ=)トイレのオバケについての説明はないのかにゃ?

(U´・ω・`)こっちもわりとポピュラーな経験値稼ぎのクエストだおね
       必要アイテムが少なく、調達も楽だからわりとさくっと終わるお
       唯一の注意点は、トイレでの探索終了後に飛ばされたマップの格子蓋
       視覚的にだいぶ地味なのでスルーして外に出ないようにするおね
       ワープアウトしたとこのすぐ左上にクリックするポイントがあるお

(=ↀωↀ=)わんわん初回は「格子蓋」に気づかなくてふつーに外に出て行ったからにゃ
       おかげでトイレ探索を1からやりなおすことになってたにゃ





20.WB10を手に入れたらまさかのときのペノメナWB狩り!
   まさかの時のスペイン宗教裁判でもBGMにしつつ心を無にしてペノメナを狩ろう!
   ときどき枢機卿・・・じゃなくてプリさんとすれ違ったりすると辻支援をもらえたりするぞ!
   ジャーン!まさかの時のキリエエレイソン!
   我らのスキルの効果は3回!(実装当時の仕様であり、現行のものではありません)






(;=ↀωↀ=)心優しいプリさんの辻支援をネタに使うのはやめるにゃ

(U´・ω・`)いや、でも、ハイプリ―ストのデフォルト職が赤なのは、
       スペイン宗教裁判でもおなじみの枢機卿の真紅の礼服の影響だと思うお
       ROにおけるプリ系の推移はacolyte(侍従)→priest(司祭)→high priest(?)→arch bishop(大司教)
       となっているけど、これを現実のカトリックの組織構成とあわせて考えた場合、
       arch bishopがミトラ(司教冠)を授与されているのは、
       むしろ司祭/司教認定というよりは司教枢機卿への登用とみるべきで・・・

(;=ↀωↀ=)ラグナロクオンラインはフィクションであり、実在の人物・団体・事件などにはいっさい関係ありません!!
        門外漢の宗教トークよりチャートの解説をするにゃ!

(U´・ω・`)あ、そうかお?
       えーとこれ以降は心を無にしてペノメナを狩るお
       以上

(;=ↀωↀ=)いや、Base85になったらサラの記憶駆け抜けルート(" target="_blank" title="なすがままさんの記事">なすがままさんの記事)ができるんじゃ・・・

(U´・ω・`)たしかに挑戦はできるし、サラの記憶はクリアできればかなり美味しいお
       でもわんわんはサラの記憶かけぬけは使わないお
       サラ抜きでも教範こみで2時間もやれば多少もたついてもJob70になれるお

(=ↀωↀ=)なんでにゃ?

(U´;ω;`)MDプレイするたびに幼女サラが可哀想な目にあうからに決まってんだろ!!!!



   <参考:どうみても天使な幼女サラさんじゅっさい>




(;=ↀωↀ=)えええ なにその唐突な善人アピール
        SkyrimにゴアMODてんこ盛りにして生首ホームランで遊んでる人間の言うことかにゃ!

(U´;ω;`)入れてるのはゴアMODだけじゃなくて命乞いMODもだお・・・
       大の大人が恐怖に怯えながら派手に死んでいく姿はいつみても最高に興奮するお・・・
       でも・・・でも・・・・わんわんちっちゃい子供がつらそうにしてるのだけはどうしても耐えられないんだお!!!

(=ↀωↀ=)。o(サイコパスかな?)

(U´;ω;`)記憶MDはシナリオスキップが効かないから、
       幼女サラが絶望に叩き落されるのを毎回見なきゃいけないお!!
       幼女を繰り返しつらい目にあわせるくらいならわんわんは小一時間ペノメナを小突き回す方を選ぶお!!!

(=ↀωↀ=)で、本音はどうなのにゃ?

(U´・ω・`)いやサラちゃんが可哀想なのも本音なんだけど・・・まぁいいかお
       3次転職前だと、サラの記憶MDの道中Mobを倒すのはかなり厳しいお
       幸い、MDクリアの条件にMob殲滅は含まれていないから、
       多くの場合、全ての道中Mobをふりきって正解ルートを駈け抜けることになるんだけど……
       これ実はけっこう慣れが必要なんだお



   <おすすめされているわりには幼女の瞳のハイライトが消える袋叩き>




(=ↀωↀ=)MDクリアに慣れが必要なのは今に始まったことじゃないんじゃにゃいの?
       全く予習なくクリアできるのって排水路ビギナーくらいな気がするにゃ

(U´・ω・`)問題は、この無資産無コミュルートのメインターゲットが初心者、というところだおね
       お恥ずかしながら、わんわんが最初にサラ駆け抜けルートをクリアできたのはたしか挑戦3回目だったおね
       よって、これをクリアできることを前提にチャートを組むことはしないお

(=ↀωↀ=)やる気があればチャレンジしてもいいけど、
       このチャートでは「クリアできれば儲けもの」くらいの位置づけってことだにゃ

(U´・ω・`)そうだお
       サラの記憶MDは80-100くらいのレベル帯ではトップクラスにおいしいダンジョンだし、
       非戦闘ルートでもペノメナ約85匹分のJob経験値が手に入るから、
       それにチャレンジすることはゲーム的にはむしろ推奨だお
       でもクリアできなくても大丈夫だお たくさんのペノメナが君に殺されるのを待ってるお!

(;=ↀωↀ=)それでいいのかにゃ・・・




21.WBでペノメナを狩り続けてJob70になったらモロクに飛んでシャドウチェイサーに転職
   お疲れ様でした!





(U´・ω・`)NKT(ながく くるしい たたかいだった・・・)

(=ↀωↀ=)NKT(ながく くるしい たたかいだった・・・)

(U´・ω・`)というわけで赤わんわん編はここで終わり!
       4日での合計プレイ時間は7~8時間を想定しているおね

(;=ↀωↀ=)なんか後半手抜き感がしないかにゃ?

(U´・ω・`)後半が手抜き、というよりも、チャートの前半をがんばった、と言って欲しいお……
       実際無資産チャートにおいては、最序盤からローグ転職前後までの資金繰りが一番厳しく、
       同時にチャート構築の腕の見せ所でもあると言えるお
       そのためにあれこれ小技を考える必要があるんだおね

(=ↀωↀ=)本チャートではアカデミークエストでの転送を使ったり、
       猫武器換金をしたりしてお金を捻出してたにゃ

(U´・ω・`)現ROにおいては、3次転職までがチュートリアルみたいなものだけど、
       その中での最大の山場は未転生2次転職前後だとわんわんは思ってるおね
       それと、チャートはここで終わりだけど、初心者向けチャートということで、
       いくつかその後のためのTIPSを書いておくお
       いつか書いてみたいと思ってたテーマだから、こっちも気合いれていくおね!





<初心者のためのシャドウチェイサー転職後のTIPS>

<キャラクタービルドについて>

・ステ型スキル型はStr30Agi30Dex120のフェイントボム型がおすすめ
 それ以降は自分で考えた方が後悔が少ない(後悔しないとは言ってない)
 金稼ぎのために高レベルスナッチャーをふったり、Agiにステータスポイントをつぎ込みたくなるだろうが、
 ゲームに慣れてきたころ(Base140くらい)まで決断を遅らせることをお勧めする




(U;´・ω・`)正直ここまで言ってしまうのはわんわんとしてもちょっと気が引けるんだけど、
        現在のシャドウチェイサーのメインストリームは、フェイントボムによるまとめてどかーん狩り
        ローグ系列のメインストリームが素殴りスナッチャー職だったのは、3次転生が実装される前の話だお

(=ↀωↀ=)あくまでこれはわんわんの個人的意見だからにゃ
       参考レベルにとどめてほしいにゃ 最終的にはやってて楽しいキャラクターこそ最強にゃ

(U´・ω・`)幸い、ローグ系列の優秀なパッシブスキルのおかげで、
       Str30、Agi30もあればチンピラ狩りは十分可能だお
       スナッチャーを活かそうと思うあまり、RO生活序盤の金策にキャラを最適化するのは少々リスキー
       ボムステでも立ち回りを最適化すればチンピラ時給1.5~2Mはたたき出せるし、
       特に構想のない人には、まずはこのステでやってみることをおすすめするお


<金策について>

・お金儲けはファロス燈台↑←のコモドフィールド 04へ
 ここに生息しているチンピラを殴り、店売り価格の高いサファイアを巻き上げる(スナッチャーは4で十分)
 チンピラはシャドウチェイサーであれば基本的にどんなステータスでも倒せるので、
 そのためにスキル/ステータスをふる必要はない


     <Str1Dex1Vit1Int1の葱でもなんとかなる!>



(U´・ω・`)一昔前の情報で錐持ってスリッパをすすめるひとがいるけど、
       そもそも錐が初心者にとってかなり高額なうえ、錐もっていっても大してうまくないお
       経験値はあんまりおいしくないけど、Dropが高額で軽く、
       どんな武器・ステ・スキルでも倒しやすいチンピラの方が圧倒的に優れてるお

(=ↀωↀ=)このマップにはWBを使ってくるMobがいるので、事故死を防ぐのに水鎧が必須にゃ
       シャピニハ海の叫びをおすすめしたのはここで狩りをするための布石という側面も大きいにゃ

(U´・ω・`)アクセスも比較的良好だお
       ローグ転職で使ったファロス灯台島カプラ前から、SSのように移動することで辿りつけるお




<装備について>

・買うべき最初のM越え装備は地デリ刺し火鎧 地デリによるSP供給はボム葱の生命線
 次点で竜族に対してのみ地デリ効果のある飛行帽だが、
 これはらぐ缶装備なので時期によって値段に差がある 高い時期にあたってしまったら後回し
 武器はドラゴンキラーか、マランエンチャントでDex+したs2角弓が高コストパフォーマンス
 余裕があれば退魔弓を買って、楽園団MDのなだらかな道をソロで回すと金銭と経験の両立ができる
 錐、ドラゴンウィングといった上位武器が欲しい場合は、それらがらぐ缶によって供給され、
 価格が低下する時期に購入した方が良い





(U´・ω・`)フェイントボムシャドウチェイサーの最大の弱点は、低いSP係数と少ない積載重量、
       そしてボム触媒であるサーフェイスペイントの重量からくる慢性的なSP不足だお
       それをかなりの部分解決してくれるのが、地デリcや種族帽子(竜なら飛行帽、悪魔ならドケピ帽)といった、
       Mob撃破時にSPが回復する装備だお

(=ↀωↀ=)HPやFleeの不足、属性相性といった部分のスペックは、
       比較的安価な消耗品でも補えるけど、SPの不足を回復剤でフォローするのはかなり厳しいからにゃ
       SP回復剤は有用だけど、消耗品のなかでもかなりコスパの悪い部類にゃ

(U´・ω・`)地デリ火鎧はオーラになっても有用なうえ、初心者でもぎりぎり手が届くお値段の超コスパ装備
       ボム葱初心者におすすめしたい防具のぶっちぎりトップだお
       他方、いろんなとこでおすすめされる錐は、それ一本で色んな所にいける良武器ではあるんだけど、
       価格帯やほかの武器の存在を考えるとちょっと微妙だお

(=ↀωↀ=)錐はあれば便利だけど、なきゃないでなんとかなる装備だからにゃ
       その点地デリ効果はボムには欠かせないコンボパーツにゃ




<おいしいMDについて>

・サラの記憶は幼女のかわいそうな姿が無理な人以外は通い詰めるべき優良MD
 道中Mobの撃破が可能になってくると、Drop品の料理のおかげで金銭効率もかなりのものになる
 その次におすすめなのが飛行船MDとジターバグMD
 どちらも中レベルから入場できる上、段階式の難易度調整が可能であり、
 低難度を選択すれば3次転職後でもなんとかクリアできる





(U´・ω・`)難易度的にはジタ>飛行船>サラの記憶って感じだお
       ジタに挑戦する場合は+5でいいので退魔弓を持っていくといいおね
       モロク系Mobの出てくるMDでは、退魔武器は武器であると同時に防具でもあり、
       圧倒的な強さを発揮するお

(=ↀωↀ=)飛行船MDはメインMobが竜族なのでドラゴンキラーが流用できるし、
       ボス前のワイバーンから1枚100kの鱗をスティール可能なのでシーフ系が一番おいしいにゃ
       ボスっぽいポジションの敵からスティールできるMDはここくらいなのが残念だけどにゃ

(U´・ω・`)キャラクターが強くなってきたら、
       サラの記憶の道中Mobを倒したり、飛行船の船長と戦ってみるのもおいしいお!



<育成方針とキャラ選び、そしてゲームの目的について>




(U´・ω・`)ここまでいろいろ書いてきたけど、最終的にはゲームは趣味だお
       自分が楽しめる遊び方を追求することが全てのゲームの究極的なプレイ目的なんだおね
       欲するところをなすがよい だお

(=ↀωↀ=)なんだこのクソ犬 エラそう

(U´・ω・`)わんわんにとってのROを一番楽しく遊ぶやり方は、
       大好きなシャドウチェイサーでの最適化を模索することだけど、
       プレイヤーの数だけ楽しみ方があるのがこのゲームのいいところだお
       熊さん流花さんカント君さん、のようにひとつの職業に狂うのも、
       えかさんのように各職を彷徨ったり、leafさんのようにオートスペルでprprするのも、
       どれもみんなその人なりのゲームの楽しみ方だおね!

(;=ↀωↀ=)上記紹介文は個人の感想であり、
       必ずしも各ブログの効果効能を保証するものではございませんにゃ

(U´・ω・`)わんわんは自分のキャラスロに並ぶ7色のポニテ犬葱を見るだけでウルトラ☆ハッピーだけど、
       他の人が同じように感じるとは全く思ってないおね
       今回のチャートはあくまでわんわんなりの楽しみ方だから、
       初心者の人にはこれを踏み台にして、ぜひ自分なりの楽しみ方を追求して欲しいおね!





               ._
               \ヽ, ,、
                 `''|/ノ
                  .|
              _   |
              \`ヽ、|
               \, V
                 `L,,_
                 |ヽ、)
                 /             ,、
                /              ヽYノ
               |             r''ヽ、.|
               |             `ー-ヽ|ヮ
               |.               `|
               ヽ、               |
            _,,. 、‐‐ヽ_  ____.,,_      ||
            >- ..::,. '"´     ´ ̄`` __ノ.
            / , '             `ヽ.
           / /    / /             、
          /ノ,  l:卅ナ,''  {  ! i  i  i   t卅
          -'フ.  l:| V' i   ヽゝ、ヽ__人___、 _ノヾナ
           /イ l! {'、  ! /,!'、 (ヒ_]    ヒ_ン  ハ!
            l|ヽ|ヾヽ V ハ''"   ,___,   "'!ノ  
                 `ヽヽゝ、     ヽ _ン   ノ   ‐ヒヽ -lァ__   ニ|ニ | | 
                      ` ー----      (」 ) ,/|´rナ ヽ_   
                                 




(U´・ω・`)ひさびさにAA制作なんてしちゃった

(=ↀωↀ=)で、3きょうだいの緑・青はいつやるのにゃ?

(U´・ω・`)たぶん12月入ってからでう・・・



 ∞        q p
  \        レ
   |       |
(U´・ω・`) (=ↀωↀ=)

        こんどこそ おわり
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流花@Bre
なんかさり気なく紹介されてたし!!
ところでサラの記憶は転生85からいける良MDだよっ
書き直したらいいと思うよっ
2015/11/25(水) 18:03:22 | URL | [ 編集]
(U´・ω・`)
>流花さん

 ほんとら! ありがとー!
 修正しとくお!
2015/11/25(水) 18:15:11 | URL | [ 編集]
えか
エクセレント!
こいつぁ大作だ!
これをみて初心者が増えてくれるといいな。
読者のみんな,INTとAGIに振ってASSも楽しいぞー!(宣伝)

なぜその行動を取るのかという理由まで説明してあるのがすばらしいね。
たしかにサラなんか兵士にとっつかまったら袋叩きだもんなー。
魔神の塔なんかも実入りの割にかなり難易度高いし,ほんとの初心者には勧めづらそうだ。
その点,ペノの懐の深さには救われるな…。
2015/11/26(木) 01:23:14 | URL | [ 編集]
ヨガテレポート
サラとかわいも初見ははぁ!?だったなぁ、
橋で囲まれて戦慄し最初のMAP移動前で突っ込んで床ペロが定番。

ところでわんわん!ついに重量問題を解決する
ペイントボックスとサーフェイスペイントボックスがきたぞ!
え?供給?高い買い物した人のドロップのみじゃない。
2015/11/26(木) 04:28:15 | URL | [ 編集]
(U´・ω・`)
 コメントてんきゅー!


>えかさん

 あかんこれオートスペラーに怒られるやつや……と思いながら書いてたお。お許しいただけるようならなによりだお!

 わんわんサラの記憶の駆け抜けルートの通過率が50%割ってるんだおね。だからペノメナ推しにしたお。ペノメナはぼっちのともだお!


>よがたん

 あの数おかしいよね……

 ペイントボックスはチェック済みだけど、正直供給がアレだけだとすると特に救済にはなってない気がするお。あと開封し忘れで死亡とか絶対やりそう。こわいお。
2015/11/26(木) 22:04:09 | URL | [ 編集]
熊。
はやく!青わんわんと緑わんわんおっきして!!( ;∀;)
特にお金使いたい放題、やりたい放題で本気だしたら何時間で影葱になれるのかが木になるとろなのです。
2015/12/02(水) 14:32:47 | URL | [ 編集]
(U´・ω・`)
>熊たん

 アニバイベントが(また)耐久実験仕様なのでそっちに時間使う予定だお!
 このぽいんと設定おかしい(小声)

 でも下段睡眠耐性はおいしすぎてスルーできないびくんびくん
2015/12/02(水) 20:59:52 | URL | [ 編集]










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