あっ またわんわんがチラシのうら よごしてる!

プロフィール

  らぐなろく
  ぶれいざぶりく
  いぬおねぎ

 

   よみいぬ:(U´・ω・`)
   プロフ絵提供:しゅみあさん

検索フォーム

カテゴリ

  ちらうら (69)
  ねぎのあれこれ (23)
  じこしょうかい (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

しんちゃくしーかー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
わんわんと3匹の子犬!の巻  赤わんわん前編

 むかしむかしあるところに、3匹の子犬のきょうだいがおりました。
 

 

 いちばんうえのおねえさんは赤わんわんといいました。
 赤わんわんには放浪癖があり、身ひとつで知り合いのいない場所をうろうろすることが好きでした。



 

 そのつぎのおねえさんは青わんわんといいました。
 青わんわんはひとなつこい性格でしたので、ひとのたくさんいる場所をうろうろすることが好きでした。
 (写真はなぜか毒状態のものしかありませんでした)


 

 すえっこは緑わんわんといいました。
 緑わんわんは両親の介護をがんばったので、遺産を一人で総取りすることになりました。



 さてある日のこと、3匹の子犬はラグナロクオンラインで1からシャドウチェイサーを作ることになりました。

 いちばんうえの赤わんわんはこう言いました。


 (U´・ω・`)よし、わんわんはほとんど資産を持ち込まずに、
        しかもなるべく人と関わらずにシャドウチェイサーになってやるお!


 そういうわけで、赤わんわんはほぼ無資産+最低限のコミュニケーションでシャドウチェイサーを目指すことになりました。
 それを聞いて、青わんわんはこう言いました。


 (U´・ω・`)じゃあ、わんわんは人のいっぱいいるブレイザブリクにいって、
        臨時PTでたくさんのひとと遊びながらシャドウチェイサーになってやるお!


 そういうわけで、青わんわんはほぼ無資産+ブレイザブリク名物の臨時パーティを駆使して
 シャドウチェイサーを目指すことになりました。
 最後に、緑わんわんはこう言いました。


 (U´・ω・`)それなら、わんわんは金にあかせてシャドウチェイサーになってやるお!


 そういうわけで、緑わんわんは資産使い放題+いろいろやり放題でシャドウチェイサーを目指すことになりました。
 さて、3匹の子犬はどうなるのでしょう。








(U´・ω・`)こうなりました ぜんりゃく 冬も怪文書 わんわんだお

(=ↀωↀ=)だから出怪文書やめるにゃ にゃんにゃんだにゃ

(U´・ω・`)さて、セカコスもいよいよ現実味を帯びてきたということで、
       キャラスロを埋めてた中レベル修羅2体と旧型葱1体を生け贄にささげキャラスロを整理し、
       あらたに葱を3本植えたお! これでアカウント12枠のうち、7枠が影葱になったおね

(=ↀωↀ=)なんでこのひと 葱消して葱作ってるんだろう?
       バカかな?

(U´・ω・`)いやーこれでセカンドコスが来ても安心だおね
       で、せっかく3体もキャラをつくったので、キャラ作成>3次転生まで3通りの育成パターンを試したお
       今回はそのうち、資産なし・コミュニケーションなしのパターンの紹介になるお!

(=ↀωↀ=)んー、これ、貧乏葱企画のリトライかにゃ?

(U´・ω・`)最初はそのつもりだったけど・・・いくつか諸注意があるお
       まず、冒頭の怪文書では3キャラがそれぞれ資産なしコミュなし/資産なしコミュあり/資産ありの3パターンに
       かっちり分かれているように書いたけど、実際は転生前後で微妙に入れ替わってたりするお
       具体的にいうと青と緑ね 今回の記事の赤わんわんに関しては通しでやったお

(;=ↀωↀ=)おいィ

(U´・ω・`)いや、最初はブログにするつもりあんまなかったんだおね・・・
       さらにさらに、完全な資産なし/コミュなしではなく、あくまで「極力に過ぎない」と明言しておくお

(=ↀωↀ=)こころよわっ

(U´・ω・`)すべてはスミスラトが悪いお
       2/3でおにちくパターンよこしやがって・・・
       さらに書いているうちに長くなりすぎたのでシリーズ記事になるお
       というわけでまずは赤わんわんの前編からだおね!!!

(;=ↀωↀ=)3きょうだいの1匹なのに前後編ってどんだけ続けるつもりにゃ!
       記憶消えるにゃろ!

(U´・ω・`)現在の予定としては、赤わんわんのみ前後編、
       緑わんわんと青わんわんはそれぞれ1編ずつになるかな?
       たぶん記憶違いも多いけど細かいことは気にしないでね
       真偽の目は自分の目で確かめよう!(えかさんごっこ)

(;=ↀωↀ=)お前それ異常に気に入ってるけど多用するとただの免責事項だからにゃ!

(U´・ω・`)ご自身の健康問題に関しては、最寄りの医療機関にご相談ください。





■赤わんわんのケース テーマ:貧乏お葱一人旅





(U´・ω・`)さて、この赤わんわんは資産なしコミュなしチャート
       つまり倉庫資産利用やブレイザブリク特有の臨時をなるべく使わないチャートになるお

(=ↀωↀ=)ローグ転職までの手順は以前の企画と同じかにゃ?

(U´・ω・`)大枠はそうだけど、えかさんの新チャートやその他の情報更新の影響で、
       大きな変更点がいくつかあるお
       まず、前回の企画では無資産無コミュニケーションを前提としていたけど、
       今回チャットでの買い取りやポタ屋の利用はよしとしたお
       このへん縛ると選択肢が一気に減るので緩和したおね

(=ↀωↀ=)縛りを緩めるのは軟弱ものだけです! 軟弱もの!

(U´・ω・`)ふたつめ、未転生時のJob50転職をやめたお
       猫の定期集会の完全クリアを使わないチャートなので、ブースト用クエの存在が貴重になったこと
       ローグの転職アイテム集めで青ハブパターンと鬼畜パターン以外を引くまで
       キャラを作り直すことが理由だお
 
(;=ↀωↀ=)確率2分の1かよ!

(U´・ω・`)これらのパターンをひいてもなお突き進む覚悟完了な方は、
       Job50転職を兼ねてシーフでクエ消費をしてBaseを引き上げることをおすすめするお
       さて、それではチャートを説明していくお
       くりかえすけど、前企画と重複する部分もあるので興味があったらそちらも見てほしいおね

(=ↀωↀ=)プランクトンを殴ってBase40になるまではだいたい同じにゃ

(U´・ω・`)それと最後の変更点だけど、一日1~2時間のプレイを前提に4日前後での3次転職を目指すお
       えかさんのチャートや前企画のチャートでは短時間/即日でのクリアを目指したために、
       MDの利用にある程度キャップがかかっていたけど、このチャートではそれはほぼないおね

(=ↀωↀ=)一日3時間プレイできれば二日転職は十分可能だけど、
       ちょっとぜいたくな時間の使い方になっちゃうからにゃ

(U´・ω・`)ついでに録画してたはずのリプレイが消えてたのでSSの大半を影葱で取り直しました
       以上の点をご承知おきの上ごらんくださいだお




<1日目チャート>


1.初心者修練場で会話をこなしてBase10・Job10のノービスへ
  レベルアップボックスを使ったあと、マスタースヌスと話してビギナー帽子と初心者ポをもらうのを忘れないこと




(U´・ω・`)ビギナー帽子は未転生時の最重要アイテム
       このアイテムのおかげで未転生シーフの方が転生シーフより強いありさまだお

(=ↀωↀ=)序盤のシーフは回避とかを考えず、初心者ポで耐えてダブルアタックで殴り殺すやり方が基本だにゃ
       ゆえにMHPを大幅増強するビギナー帽が強いのにゃ



2.ピラミッドで転職をさせてもらったらアカデミーへ帰還
  最初から持っている拡大鏡を売ってアカデミーでミルクを1購入(移動ロスの削減)
  気になるあの子①と奇跡の箱①をこなし、イグ葉とスピポの1部を売って初期資金をゲット
  気になるあの子①クリア直後にプロンテラ中央でイグドラシルの葉を全て売り、淡白なソース(700z)をひとつ購入
  アカデミーに戻ったらLv12になるまで初心者修練場でポリン団クエをこなす
  Lv12になったら気になるあの子②をクリアしてマインゴーシュを入手





(U´・ω・`)以前はマインゴーシュを購入していたけど、今回クエスト入手に変更したお
       変更の理由はこの後のチャート変更で所持金に余裕がなくなったからだおね

(=ↀωↀ=)具体的には鉄人料理長クリアのためのアイテム購入が効いてるのにゃ

(U´・ω・`)あ、ステータスふりは Dex20Str20→Agi20→Str30Dex30→残りはAgi80になるまでAgiにつぎ込む だお
       スキルはダブルアタック10>回避10>ハイド5>スティール10>インベナムの順でふるといいお

(=ↀωↀ=)ダブルアタックはとにかく強力なパッシブスキルにゃ
       一次職のパッシブの中では1,2位を争うダメージ上昇率なので未転生シフならまっさきに10取るにゃ




3.気になるあの子②をクリアしてマインゴーシュを入手したらアカデミー実習室で火付与
  気になるあの子③、お世話になったあの人に①を受注し、
  アカデミー転送でモロク・アルデバランへいけるように(クリアすると消えるので注意)
  火付与が消えないうちにモロクへ移動し、ピラミッド1Fでスネイクを殴ってBase30へ
  Base30になったら気になるあの子③をクリアしてぽーしょんとブラコンをゲット(任意)
  初心者修練場で風付与したら、有料アカデミー転送でイズルートへ移動し、イズD1Fでプランクトンを殴ってBase40へ







(U´・ω・`)アカデミーは序盤の便利機能のかたまりだお
       その中でもキモになるのは、実習室のリカバリープレートによる30分の属性付与と、
       クエスト受注に伴うアカデミーの無料転送
       どちらもzenyの節約と狩り/移動の円滑化におおきく寄与するお

(=ↀωↀ=)どっちもレベルが低いうちしか使えないので、使えるあいだにたくさん使うにゃ

(U´・ω・`)スネイクからプランクトンに移行するタイミングは好き好きだけど、
       StrとDex、Agiがすべて30になったらほぼ十分だお




4.Base40になったらアカデミーに戻り、ハエの羽を追加購入(目安30)
  クエスト転送でアルデバランへ飛び、中央のサンタからルティエフィールドへ
  ハエの羽を連打して熊に殴られないようにルティエ入り
  ルティエに到着したら中央の料理材料商人から穀物10を購入
  アカデミーに戻って初心者修練場で風付与





(U´・ω・`)はいでましたハエの羽
       これは60zeny(希望小売価格)で買える消費アイテムで、
       使うとすぐさま同MAP内のランダムな座標にワープする効果があるお
       ハエの羽は再序盤から廉価で買えるありふれた消耗品だけど、
       ROのソロ攻略においては最強のアイテムだお

(=ↀωↀ=)シレンにおける高飛び草、ローグライクにおけるテレポートの巻物、といえばわかりやすいかにゃ?
       これらに加え、ハエの羽はワープアウト直後、なにか行動するまで数秒のあいだ無敵という特性があるので、
       ランダムテレポをほぼノーリスクでできるようになっているにゃ

(U´・ω・`)わんわん色んなネットゲームをプレイしてきたけど、
       jROソロにおけるハエの羽ほどコスパのいい消費アイテムはなかったお

(=ↀωↀ=)移動に、索敵に、ピンチからの脱出にととにかく万能だからにゃ
       実際ツヨイにゃ

(U´・ω・`)初心者のひとは、ソロのときにはとにかくハエを使いこなすことを意識するといいおね
       使うべき時に躊躇なく素早くハエの羽を使うスキルは、ROにおけるエリートぼっちの第一条件だお

(;=ↀωↀ=)初心者にエリートぼっちへの道をすすめるのはよすにゃ




5.アカデミーに戻ったら初心者修練場で風付与
  その後有料転送でイズルードへ飛び、猫に話しかけてマラン島へ
  先に買っておいた淡白なソースと穀物があるので、鉄人料理長ニャスをすぐにクリアできる
  経験値と缶詰50をゲットする(ここでBase56以上になり、実習室付与が利用できなくなる)
  風付与が消えないうちに排水路ダンジョンへ殴りこみ、
  お掃除ビギナーをクリア(素殴りしつつビギナー帽初心者ポで力押しで、なんとかなる)
  経験値と缶詰50+αをゲットする
  Agiが80になったらステポイントは全てIntにふる





(U´・ω・`)鉄人料理長はアイテムと情報さえ準備しておけば5分以内でクリアできるので、
       手順を予習する場合は風付与前にすることをおすすめするお
       その際のおすすめサイトはROクエスト案内所さん 左上の「検索」から「鉄人料理長」で検索をかけるおね

(=ↀωↀ=)RO序盤は相対的においしいクエストがおおいから、
       クエストの攻略情報を自分で検索できるようになるといいにゃね

(U´・ω・`)まぁ自力でクリアするのもひとつの楽しみなので、そういう人は自分でがんばるお
       その次の排水路・お掃除ビギナーは、フィールド狩りではないメモリアルダンジョンへの挑戦になるおね
       これは一日一回だけ挑戦できるハエ縛りの面クリア型MAPで、
       Base55以上のシーフならまず確実にクリアでき、以降の重要な経験値入手&金策手段になるおね

(=ↀωↀ=)あ、クリア報酬の缶詰はマラン島ワープにも使える便利アイテムにゃけど、
       この後の資金源や特殊転送に使用する大事なアイテムなので、無駄遣いしないように注意するにゃ
       我慢できずに使って足りなくなった場合は、猫の定期集会を実あつめまで進めて補充するにゃ

(U´・ω・`)もし風付与が切れるまでに排水路ビギナーをクリアできそうにない場合(残り時間10分以下)は、
       料理長クリア後にすぐ猫短剣を交換して持ち込むことをおすすめするお
       風付与が切れたらマインゴーシュから猫短剣に持ちかえればいいおね


6.お掃除ビギナーをクリアしたらマラン島でセーブ
  マラン島南からアルベルタへ、アルベルタからファロス燈台のローグギルドまで移動
  カンペを見つつ口答試験クリア後、祈りながらスミスラトに話しかける
  有情パターンならおめでとうございます 青ハブパターンならもう少しがんばろう
  鬼畜パターンならあきらめてもう一人きゃらを作ろう





(U´・ω・`)このパターンですがどれが出るかは完全ランダム
       攻略のポイントは祈ることだお 祈れ いいな 祈れ

(;=ↀωↀ=)アッハイ

(U´・ω・`)もし(画像のわんわんのように)鬼畜パターンを引いてしまって2キャラ目へ移行する場合、
       シーフのままニャドベンチャーとゲーマーズを前倒しでクリアしてBaseを上げ、
       スヌス交換アイテムをモルフェウス/ヘルモーズセットまでもらって店売りすることをおすすめするお
       100k近くのお金と大量の缶詰がさくっと手に入るので、次のキャラの育成がぐっと楽になるお




7.ハエの羽を駆使してスミスラトのアイテム集めを行う
  ハエの羽は補給のたびに60程度までは補充してよい ただし所持金が12kを切らないようにすること
  これはスミスラトのアイテム集めに10kのzenyが含まれるため
  もしお金が足りなくなったら、猫短剣とおいしいゼリー以外のアイテムを売って工面する
  スミスラトをクリアしたら、やはりハエの羽を駆使して隠れ家へ移動し、迷路を走り抜ける
  道中のMobは基本スルーするので、レベルアップボックスに入っている騎乗アイテムがとても有用
  一日目はここまで





(U´・ω・`)アイテム集めが終わっても、アントニオジュニア引いちゃうとわりと大変なんだおね・・・
       初心者の人は騎乗アイテムとハエの使い方をこのへんで身に着けないとわりと苦労しそうだお

(=ↀωↀ=)とはいえどっちのアイテムも今後のチャートで多用するにゃ
       あきらめて使い方を学んでほしいにゃ

(U´・ω・`)また、全てのパターンでハーブ集め/アイテム集めをする必要が生じるけど、
       これに関しては超有名サイトRO2さんとくさむしれさんの利用を強くおすすめするお

(=ↀωↀ=)RO2はアイテム/モンスター/マップを紐つけて検索できるROプレイヤーの必須サイト
       アイテムの効果も見れるので辞書的に使えるにゃ

(U´・ω・`)一方くさむしれは草のポップ位置情報に特化した老舗サイト
       多くの草は決まった位置に/一定の間隔でポップするので、
       知識があるとないでは草刈りの効率に天と地ほどの差が生まれるお
       R前からあるサイトだけど、初心者にこそおすすめしたい超優良サイトだおね



<2日目チャート>



8.迷路をクリアしたらローグ転職!
  もらったスティレットはNPC売りしてお金のたしにする
  マラン島に帰り、猫短剣鯵を2本交換
  そのうち1本を握りしめて排水路ビギナーに乗り込み、経験値と缶詰50をゲット
  この後マランの定期集会を地割れ直しまでこなし、缶詰を補充






(U´・ω・`)ローグ転職後のスキルポイントだけど、クローンスキル10を目指してまっしぐらにふるお
       その途中のサプライズアタックは非常に強力なので、ちくちくつかうことをおすすめするおね

(=ↀωↀ=)前提の4しかとらないバックスタブも、ローグ唯一の必中攻撃なのでちょこちょこ有用にゃ

(U´・ω・`)ステータスはStr30Dex30Agi80を目安にするお
       Agi80を達成したら今度はIntにつぎ込みます 理由は後述

(=ↀωↀ=)Strはいっぱいふりたくなるだろうけどまだ我慢だにゃ

(U´・ω・`)転職直後のレベル上げに使う地下排水路だけど、途中ステージのMobもやたらうまいお
       5回目からの排水口はクリックせずにスルーして、くりかえし道中Mobを狩るのもありだと思うおね
       10回の排水口クリックを最初からやりなおせるチャンスが2回もあるので、
       クリア報酬ももらいっぱぐれしないお

(=ↀωↀ=)マランMDは低レベル育成のかなめのひとつだにゃ
       噛めば噛むほど味が染み出るうまみダンジョンにゃ

(U´・ω・`)うーーーーまーーーーあーーーじーーーー



9.猫短剣が3本あるはずなので、そのうち2本をNPC売りして50kゲット
  そのzenyでプロンテラの武器屋で海東剣(50k)を買う
  また同じタイミングでアカデミーのマスタースヌスのところへ移動し、
  レベルアップボックスの引換チケットを武器・防具に変える
  防具セットの選択はモルフェウスセットを選ぶ





(U´・ω・`)ここでのキモは猫武器換金で海東剣購入の資金を捻出することと、
       防具セットでモルフェウスを選択することだお
       猫武器は排水路で使ってよし、換金してよしの序盤の優良アイテム
       モルフェウスセットは詠唱妨害のなくなる装備の中では突出して入手しやすい、初心者にとっての神器だお

(=ↀωↀ=)ベテランプレイヤーはもう見当がついていると思うんにゃけど、
       このチャートでのローグは終盤は魔法使いとして戦うのにゃ
       だから魔法使い向けのモルフェウスセットを選ぶにゃ


(U´・ω・`)シーフとして研鑽を積んだローグは、『クローンスキル』によって他のクラスのスキルをも「盗む」ことができるんだお!
       ローグLv80以降のレベル上げはクローンスキルで習得した魔法を使って、
       ペノメナというモンスターをがんがん狩ることで行うお

(=ↀωↀ=)具体的には、魔法「ウォーターボール」をクローンして使っていくにゃ
       モルフェウスセットがあれば、殴られても詠唱が止まらないので格上にも安心
       このためにAgi80のあとはIntにポイントをつぎ込んだにゃ

(U´・ω・`)アイテムだけでなく、スキルを盗み、戦闘スタイルを盗む・・・まさにローグの真骨頂だお!
       ここのステップはそのための装備集めだおね



10.海東剣・モルフェウスセット・クローンスキル10が揃ったらひとのいっぱいいるところへ移動
   「裏返しのシャツ3枚」を売ってもらうべくチャットを立てる(2kくらいでうってくれるといいね)
   売ってもらえたらダブルクリックで使用 ポートマラヤへ





(U´・ω・`)交流解禁はこの部分のためだお
       「裏返しのシャツ」は大人気狩場で大量に手に入るので、多くのプレイヤーが余らせているお
       よっぽどの過疎サーバじゃなきゃ手に入る・・・と思うお

(=ↀωↀ=)どおおおおおしても手に入らない場合はアルベルタでZeny払って飛ぶ手もあるけど、ちょっと割高にゃ

(U´・ω・`)ポートマラヤは転生後の経験稼ぎでも度々訪れることになるので、
       お金に余裕がある場合はシャツを多めに確保しておくのもいいと思うお


11.セーブをポートマラヤに変更したら、そのすぐ東のMAPへ移動(慣れた人はセーブ不要)
  ハエとびで馬を避けながらひとりぼっちのジェジェリンを探す
  ぼっちのジェジェリンがいたら一発殴ってちょっと逃げ、即ハイド(攻撃が当たらなかったらスタブで)
  するとジェジェリンの尻から謎のビームがでてローグが死ぬ
  復活してスキルのその他欄を見るとWB10が盗作できているので家宝にする





(U´・ω・`)このジェジェリンからWB10を盗作するやり方は転生2次になっても使うのでおぼえておくといいお
       ウマは邪魔だけど気にするな! ハエの羽でスルーするお

(=ↀωↀ=)未転成ローグのクローンスキルは、Mobからスキルをくらうたびに上書きされてしまうにゃ
       転生したチェイサーならプリザーブで上書きを防止できるけど、ローグ時代はそうはいかないにゃ
       気を付けるにゃ

(U´・ω・`)ふっと思い立って異世界クエに行ったりすると、
       クリア手前MAPの監督官からスピアブーメランをもらって上書きされます(2敗)
       きをつけよーね


12.缶詰をダブルクリックしてマランへワープ
   そこからカプラ転送をいくつか経由してアルデバランへ移動
   アルデバランでセーブし、時計塔ダンジョン地下3Fまでの道のりを覚える(重要)





(U´・ω・`)基本的にここからオーラまでは、時計塔地下3Fでペノメナを狩ることになるお
       時計塔は盗作上書きのリスクが少なく、WBローグにとっては楽園のようなダンジョンだけど、
       内部構造は複雑怪奇なので、あらかじめルートを予習しておくことをおすすめするお
       ついでにいうと、Base99まで無補給・無死亡で狩るのはかなりの熟練者でも厳しいお
       だからアルデバランでセーブするお!

(=ↀωↀ=)回復剤の初心者ぽーしょんは重量がかさむし、ハエも結構な重量だからにゃ
       素でAgi90、Int90を達成したら、Strにふって持てる量を増やしたり、
       Vitにふって回復アイテムの効果を増幅したりすることをおすすめするにゃ

(U´・ω・`)基本的に道中はハエで移動し、目的のペノメナエリアについたら徒歩で索敵するお
       ペノメナエリアはMAPのごく1部なので、ここに関しては
       ハエの使用は目的エリアに到達するための高速移動に限るのがいいお



13.時計塔地下3FのペノメナエリアでBaseLvが99になるまでペノメナを狩る
   じゃーん! まさかの時のペノメナWB狩り! コツは2つ!
   ひとつはWBの特性上、キャラの足元を中心に5*5の範囲に占める水たまりの面積が広いほど高ダメージなので、
   両生類のように水たまりの中にいること(範囲内に水がないとそもそも発動できない)!
   ふたつめにペノメナを3体以上同時に相手するのは事故率が非常に高い、避けること!
   あ・・・みっつめはペノメナの湧き範囲を把握すること! 3つのコツ! まだある!
   貯めておいても別に利子はつかないので分厚い教範とオルレアン料理を使うこと!
   違う、コツは4つ・・・4つだ! やりなおさせてくれ!






(;=ↀωↀ=)まさかの時のスペイン宗教裁判ネタ(知らないひとはぐぐってみてね)なんて誰が分かるんだにゃ!
       放送当時から最低でも30年以上たってんだぞ!

(U´・ω・`)モンティ・パイソンの輝きはいまなお色褪せない はっきりわかんだね
       なおこのペノメナ狩りによる未転生ローグ80→99までの所要時間は40分から1時間弱
       慣れにもよるけど分厚い教範1本でオーラまでいくことができちゃうお

(=ↀωↀ=)R前はBase98ともなれば1時間狩って2%とかざらだったんだけどにゃ
       いい時代になったにゃ

(U´・ω・`)盗作WBでのペノ狩りは転生後も利用するので、慣れておこーね
       歩き索敵でちまちま大物狩りをするスタイルになるけど、
       この経験はハエの使えないMDやPT狩りで大いに役に立つお



14.発光したらアカデミーのマスタースヌスのところへ移動
   レベルアップボックスの中身のチケットを全て交換する
   転生のためには所持アイテムの大半を倉庫に預ける必要があるので一度倉庫に寄ること
   選べる盾と肩はフロワシリーズ(水対応)がもっとも無難
   sアクセサリー類は使い道がないのでNPC売りして資金源にする
   卒業証書を間違って売らないようにきをつけよーね
   卒業証書以外のアイテムを倉庫に預けたらスヌスにジュノーへ転送してもらい、
   アカデミー奥の何とかの書をクリックしてさらに奥にへダッシュ
   スキルポイントの余りがないことを確認してからヴァルキリーに話しかけたら転生完了!
   ヴァルキリーがくれる経験値ボーナスは悪いこといわないからもらっときなね





(U´・ω・`)ちょっと詰め込みすぎたかな?
       属性鎧の選択は水がおすすめだお
       序盤育成と今後のマラン攻略に最適だおね

(=ↀωↀ=)レベルアップボックス最終盤の交換アイテムであるs属性鎧は、
       かつては10M越えの高級レアだったにゃ
       産出が増えたいまでこそ暴落しているけど、アイテム自体の強さが変化したわけではなく依然強力だにゃ

(U´・ω・`)それ以外のアイテムでいうと、sアクセや武器類は換金用に、
       属性盾・肩とルイーゼの赤い靴は今後のために倉庫に入れておくのがいいと思うお
       属性盾・肩は正直微妙だけど、ルイーゼの靴は初心者ポの効果UPなので結構便利だおね
       モルフェウスセットと干渉しないのもグレイトだお

(=ↀωↀ=)セット装備はどれか1部位でも欠けると、セット効果が出なくなって強さ半減なのがネックだにゃ

(U´・ω・`)あ、SSのキャラの髪の毛が昔のセル塗りにみたいになっているのはSS再録の影響だお
       お察しください

(=ↀωↀ=)このSSは緑わんわん編でも青わんわん編でも使いまわされる予定にゃ
       なぜリプを取らなかったのか

(U´・ω・`)うっかりだお


       


15.転生後のリスポン先はモロクなので、北西のWPに移動してPD1Fのシーフギルドへ
   シーフギルドに乗り込む前にピラミッド前のカプラから、
   スピポ、初心者ポ、マインゴーシュ、ハエの羽、蝶の羽を忘れずにインベントリにいれておく
   ハイシーフに転職して2日目はこれで終了!
   もしこの段階でペノメナ狩りの時の教範/オルレアン効果が残っていても、
   ログアウトしているうちは残り時間は減らないので安心して落ちよう





(U´・ω・`)未転生シーフのときはNPCが現地まで送ってくれたけど、転生後はモロクから徒歩で移動
       PD1Fは迷路みたいになっているし、シーフギルド入口はミニMAPにヒントが出てこないお
       赤わんわんが転職するときもひとり迷ってた初心者さんがいたので誘導してあげたお

(=ↀωↀ=)まぁ分かりにくいよにゃ

(U´・ω・`)それとピラミッドに乗り込む前に、どこかでカプラに寄っておくのを強く推奨するお
       というのも、転生後はアカデミー転送の大半が使用できず、またビギナー帽も回収されてしまうので、
       蝶の羽をポッケにいれておかないと、ギルドから帰るのにひと苦労なんだおね
       シーフギルドは特にアクセスが悪いのでちょっと不便

(=ↀωↀ=)ここに限らず、蝶の羽とハエの羽はある程度の数を常に持ち歩くクセをつけておくといいにゃ

(U´・ω・`)さて、2日目はこんなところかお?
       (多分また書くのに五日くらいかかる)後編(→できました)に続く!

(;=ↀωↀ=)はたして青わんわんまで辿りつけるのか・・・






 ∞        q p
  \        レ
   |       |
(U´・ω・`) (=ↀωↀ=)

赤わんわん後編まで書いたら公式キャンペーンに応募するお

思うさま罵倒できなくなるから応募しないとか言ってなかったにゃ?

多分ガンホーはユーザーの文句耐性100でしょ
仮になんかもらってもこれまで通り言いたいことは言うお

もらえればにゃ

つづく
流花@Bre
(ΦωΦ)フフフ…わんわんさんも結局育成方法を書いてるのね。
後編も楽しみにしてます♥
2015/11/23(月) 01:16:51 | URL | [ 編集]
えか
おお,わんわんも新キャラ育成やったんか。
この気合の入りよう…本気でガムを狙ってるわ…。
でもこれ本当に分かりやすいね,まさに初心者向きだ。
わしはわざと穴開けて書いてるからなあ。
しかしスペイン宗教裁判て。
わしですら友野詳の本でしか聞いたことなかったのに。

青わんわん,緑わんわんとの比較も楽しそうだな。
期待大!
2015/11/23(月) 10:16:26 | URL | [ 編集]
(U´・ω・`)
>るかさん

 がんばりまう!
 ローグは初心者にすすめられることが比較的多い(実際資産5Mあたりまではずば抜けて早い、でもそれ以降は平凡)ので、
 3次後の金策とかついても書けたらいいなって思ってまう!


>えかさん

 うまくぼかすのって難しいんだおね~……わんわんは要約が苦手なのでつい網羅的になっちゃうお。
 3キャラの比較は、うん、がんばるお・・・。 


>スペイン宗教裁判て。

 わんわんもそんなに詳しくはないお! スペイン宗教裁判スケッチだけがすごい好きで、逆にそれ以外の有名なスケッチはあんまり!

2015/11/24(火) 06:06:54 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


  このブログ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
  運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
  © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
  © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

  copyright 2005-2007 あっ またわんわんがチラシのうら よごしてる! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
.
  当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
.
