あっ またわんわんがチラシのうら よごしてる!

プロフィール

  らぐなろく
  ぶれいざぶりく
  いぬおねぎ

 

   よみいぬ:(U´・ω・`)
   プロフ絵提供:しゅみあさん

検索フォーム

カテゴリ

  ちらうら (70)
  ねぎのあれこれ (23)
  じこしょうかい (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

しんちゃくしーかー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
わんわんとふぇぇ…の巻

(U´・ω・`)ふぇぇ ぜんりゃく わんわんだお ふぇぇ

(=ↀωↀ=)申し訳ないが開幕ふぇぇはNG にゃんにゃんだにゃ

(U´・ω・`)萌え要素としてのふぇぇとかもはや陳腐化しすぎてわんわん煽りにしか使ったことないお ふぇぇ
       LoVA廃人は開幕ふぇぇで相手を煽ったりするのかな?(畜生脳)

(=ↀωↀ=)対人ゲー特有のギスギスをROに持ち込むのはやめるにゃ!
       わんわんだって対人ゲーに疲れてRO始めたくせに!

(U´・ω・`)対人ゲーに疲れたのではなくランダムマッチングに疲れたのだお
       さて、本日はわんわんには珍しく実装直後のMDのレビュー
       LoVAコラボダンジョンにいった感想をつらつら書いていくお



■永久実装! LoVAMD





(U´・ω・`)コラボ先のLoVAことLord of Vermillion Arenaは、ほとんど唯一の国産MOBAタイトル
       MOBAは今はやりのオンライン対戦ゲージャンルで、Multiplayer Battle Online Arenaの略だお

(=ↀωↀ=)このジャンルはもともとRTSのサブジャンルのひとつだとみなされていたにゃ

(U´・ω・`)MOBAがゲームの1ジャンルとしては爆発的に広がりを見せたのはここ数年だおね
       このジャンルのメジャー化に大きく貢献したのはやはりDotA2とLoLだけど、
       そもそもDotAはWarcraft3っていう有名RTSの1MODだったんだお

(=ↀωↀ=)従来のRTSでは、プレイヤーは無数のユニットやオブジェクトを管理していたにゃ
       AoEシリーズなど、多くのRTSは対人戦をメインコンテンツとしていたから、
       その操作の過酷さはジャンルに習熟すればするほど過酷なものになっていったにゃ

(U´・ω・`)そこにきて、RTSのエッセンスを失わないままに操作量を減らしたMOD:DotAは爆発的な人気を博したお
       Blizzard社はDotAとの権利問題を解決、単独タイトル化し、さらに優れたマッチメイカーを導入したDotA2を発表
       後追いとなるRiot Game開発のLoLも大成功をおさめ、RTSの1MODに過ぎなかったMOBAは
       今やゲーム市場の一角を占める巨大ジャンルへと飛躍したおね

(=ↀωↀ=)LoVAもそんなMOBAのひとつだにゃ
       スクエニが既に稼働させていたアーケード対戦カードゲームであるLoVの世界観を踏襲し、
       デッキ構築の概念をMOBAに持ち込んだのが特徴だにゃ

(U´・ω・`)まぁLoV自体もかなりMOBAに近いゲーム・・・というより、
       日本のアーケードオンラインカードゲームの多くはかなりMOBAに近いゲームスタイルだお
       で、LoVの世界観を説明すると、
       「並行世界の代表同士が異空間でごっつんこ 7on7の殴り合いですべてを決めることにした」だお
       スクエニならではの豊富なIPを活かすための約束されたお祭りゲーだおね
       アーケードゲーの時代も結構な数のコラボが実施されていたお

(=ↀωↀ=)今回のコラボもその一環だにゃ

(U´・ω・`)ま、LoVA自体の説明はこのへんにして、ROの話題に戻るお





(U´・ω・`)LoVAコラボダンジョンの入口はプロンテラの南東
       あまりのアクセスの良さに次元の歪みさんには頭が上がりませんな

(=ↀωↀ=)このMDのホスピタリティの高さは立地だけじゃないにゃ
       MD前にはセーブあり倉庫あり、おまけにMDには再入場可という至れり尽くせりの仕様になってるにゃ

(U´・ω・`)LoVA運営のみんなー! オラに新鮮なプレイヤーを分けてくれー!!
       というガンホーの熱い思いを感じるおね
       その思惑はともかくとして、こういう形式が今後のデフォルトになってくれると非常に助かるお

(=ↀωↀ=)不慮の鯖落ちは昨今のMDまみれ環境における最大のストレス要因のひとつだからにゃ





(U´・ω・`)コラボMDの案内役はこのドゥクス・ティアちゃん
       横からの斬撃に強そうなフォルムだお

(=ↀωↀ=)はいはいM&B脳はカルラディアに帰りましょうね
       このティアちゃんはドゥクス・シリーズと呼ばれる量産型幼女で、LoVシリーズには必ず登場するナビ娘だにゃ

(U´・ω・`)コラボMDのティアちゃんは都合よく記憶喪失になってるので、
       まぁ細かいことは気にせずに説明を聞き流すお





(U´・ω・`)適当にティアちゃんを構ってると、そのうちこの幻影の刻印ってアイテムが手に入るお
       これはLoVA世界における7対7並行世界間代表者殴り合いバトルの選手証みたいな存在で、
       ティアちゃんはこの刻印を持つひとをナビゲートするために存在してるおね

(=ↀωↀ=)刻印はコラボMD内において欠かせないアイテムなので、
       ちゃんとインベントリにいれておくにゃ

(U´・ω・`)ティアちゃんとのやりとりがひとしきり終わると、
       MD前MAP右上にあるおなじみのオブジェを触るよう促されるお





(=ↀωↀ=)これだにゃ

(U´・ω・`)記憶喪失のはずのティアちゃんからまたひとしきり説明を受けたらMDに入場できるようになるお
       今回のMDは初級中級上級の3難易度があるけど、マランみたいに内部で難易度を選ぶ仕様になってるおね





(=ↀωↀ=)MDに入り、PT全員が揃っていることを確認してから難易度選択、
       その後「開始宣言」をして初めてタイマーが動くようになってるにゃ

(U´・ω・`)ソロ攻略なので今回は中級をチョイスしたお
       この「開始宣言」は夏イベントのあれみたいだおね
       MDまわりのシステムも徐々に進歩している感があっておもしろいお

(=ↀωↀ=)この調子で旧MDの整備もしてくれたらうれしいにゃ





(U´・ω・`)さて、肝心のMD内部だお
       LoVAコラボMDのシステムはLoVAのゲームシステムを模倣した感じになっていて、
       5つのミニオンアークを制圧し、ゲートキーパーを倒す道中MAPと、
       道中MAPでのアーク制圧数によって強さが変動するボスMAPの2部構成になってるお

(=ↀωↀ=)アーク制圧自体はマラン排水路の排水口を掃除するのと同じ仕組みだにゃ
       ただしミニオンって名前のチビMobに殴られると制圧詠唱が中断しちゃうので、
       アーク周りのMobを殲滅させることが前提だにゃ





(U´・ω・`)道中MAPのMobたちはどいつもこいつもやたらちっこいミニ仕様
       ミニオンってたぶんそういう意味じゃないけどまぁ分かりやすいからそれはそれでよし

(=ↀωↀ=)強さは?

(U´・ω・`)オーラ葱なら適当装備でもボム2確だったお
       Base165なら苦戦するような感じではなかったおね 適正レベルは不明





(U´・ω・`)一応確認のためにイグノアってみたけど、問題なく通ったお
       非ボスだおね

(=ↀωↀ=)もしものときのSP補給以外に特に意味はなさそうだけどにゃ

(U´・ω・`)細かいMobがいっぱいあって直線移動距離が長いので、
       コラボMDの道中は多分葱適性かなり高いお





(U´・ω・`)道中はこんな感じのルートでかけずりまわりつつMobをお掃除
       あたりに生き物がいなくなったらアークスを制圧していくお

(=ↀωↀ=)このとき封印を装備しているかどうかで制圧の速度が変わるにゃ
       特に理由がなければ装備を推奨だにゃ

(U´・ω・`)アークスを5つ制圧したらマップ北のWPに行くお
       ゲートキーパーは見かけ倒しのやさしい山羊ちゃんなので特に書くことはないです





(U´・ω・`)ボスマップは生体クエもどき
       中央にいるティアちゃんに話しかけるまでは戦闘は始まらない親切仕様だおね

(=ↀωↀ=)まだ3回しかいってないからわかんないけど、
       Wiz、プリ、アサクロ、WSの4種類が同時に出てくるっぽいにゃ

(U´・ω・`)アークスを全て制圧していれば、POP時点ですでに瀕死だお





(U´・ω・`)回数踏んでないのではっきりしないけど、
       Wizは凍結持ちなのでアンフロ、プリは聖属性なので塩非推奨





(U´・ω・`)WSは爆裂もちなので接敵注意、
       アサクロも超Flee持ちなので高Hitないしは必中スキルが欲しくなるみたいだお

(=ↀωↀ=)アークス制圧さえ終わっていれば残HP100k弱の状態で出てくるので、
       つらいようならアークス制圧を強くおすすめするにゃ





(U´・ω・`)ボスが終わればMDクリア
       難易度に応じて、オルムと呼ばれるゲーム内ポイントがもらえるお

(=ↀωↀ=)中級は1000オルム、上級は1500オルムだにゃ

(U´・ω・`)このオルムはLoVAコラボcが出る(こともある)転成儀と呼ばれるガチャをまわすほか、
       LoVAコラボ関係のアイテムをエンチャする際にも使う?みたいだお

(=ↀωↀ=)わんわんは何に使ったにゃ?

(U´・ω・`)がちゃを回したお 転成儀は一回500オルム
       中級なら1クリアで2回ガチャれるおね




(U´・ω・`)・・・・。





(U´・ω・`)・・・・さて、というわけでLoVコラボMDのレビューだったお!
       おいしいかおいしくないかはまだ分からないけど、
       そこそこのギミックに豊富な親切仕様があるなかなか良いMDだとわんわんは思ったおね!

(=ↀωↀ=)ねぇ何がでたの?

(U´・ω・`)二日に一回というCTはちょっとだけネックだけど、
       そのうちアークスの数を減らしたり、上級にチャレンジしたりしてみたいおね!
       というわけで今日はこのへんはおしまい!

(=ↀωↀ=)ねぇがちゃ何が出たの?

(U´・ω・`)・・・。













 ∞        q p
  \        レ
   |       |
(U´・ω・`) (=ↀωↀ=)

わんわん これだから運ゲーって嫌い

水どうの温泉ババア物真似とか誰にも通じないにゃ
あとロエルコラ大不評だからそろそろやめるにゃ

ストックあと2ケタあるのにい

おわり
えか
おお詳細なレポートありがたい。
自分で見に行こうかと思ってたけど,これでもう満足したわ。
深淵もずいぶん縮んじゃって…。

しかしほんと1か月繋がないだけでまったく別物になっていくなあ。
2015/11/07(土) 12:52:07 | URL | [ 編集]
(U´・ω・`)
>えかさん

>自分で見に行こうかと思ってたけど,これでもう満足したわ。

そ、そんなゲーム実況の闇みたいなことをまさかここで聞いてしまうとは・・・下級の適性レベルでのレポ楽しみにしてるお!

>しかしほんと1か月繋がないだけでまったく別物になっていくなあ。

ここ一か月でいうと、封印神殿は心からヤバいコンテンツだったけど文字通り封印されちゃったおね。確かに最近ROの更新頻度高すぎてちょっときついお・・・



 あとみんまもなんだけど、えかさんのオリジナルマップ、持ち上げるも砲台設置もまだ取得できてない進行度で突っ込んでたお!
 この2つあると別ゲーじゃん!!!
2015/11/07(土) 22:37:57 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


  このブログ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
  運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
  © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
  © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

  copyright 2005-2007 あっ またわんわんがチラシのうら よごしてる! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
.
  当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
.
