あっ またわんわんがチラシのうら よごしてる!

プロフィール

  らぐなろく
  ぶれいざぶりく
  いぬおねぎ

 

   よみいぬ:(U´・ω・`)
   プロフ絵提供:しゅみあさん

検索フォーム

カテゴリ

  ちらうら (70)
  ねぎのあれこれ (23)
  じこしょうかい (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

しんちゃくしーかー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
わんわんとはろうぃん! の巻

(U´・ω・`)ぜんりゃく!
       CivBEが一段落したと思ったらみんまもとM&Bが肩を組んでやってきたお
       わんわんだお



(=ↀωↀ=)結局CivBEはどうだったのにゃ?

(U´・ω・`)わんわんは三つ目の難易度でちまちまやったくらいだけど、
       DLCでかなりの部分が改善されたという巷の評価にほぼ同意するお
       SLGは拡張パックから本気出すと言われて久しいけど、それにしたって無印は酷かったおね

(=ↀωↀ=)具体的な改善点は何にゃ?

(U´・ω・`)上げればキリがないけど、大きな部分としては

       ・外交システムとそれにまつわるAIが一新されて非常に良くなった
       ・エイリアンが相対的に強化され、ゲーム内の1要素として存在感を持つようになった
       ・アフィニティシステムが再調整され、至高一強がやや緩和された
       ・スパイシステム、交易といった無印でのバランスブレイカー要素がのきなみ弱体化された
       ・アーティファクトの実装によりリプレイ性/ランダム性が高くなった
       ・UI(特にTechWeb)が改善され、多岐にわたる情報・選択肢の比較がしやすくなった
       ・演出周りがかなり改善され、勝利時にムービーが流れるようになった

       あたりが実感できた部分だお

(=ↀωↀ=)DLCのタイトルにもなってる海洋部分についてコメントがないんにゃけど・・・

(U´・ω・`)わんわんはパンゲアメインでやってたからそこらへんはいまいちよくわかってないおね
       大好きなバイキングが実装されたので将来的には手を付けてみたいけど~

(=ↀωↀ=)けど?

(U´・ω・`)そもそものPCのスペックが足りないのでそろそろ限界だお
       Civ5以降のHex制の導入によって軍事ユニットの管理に非常にコストがかかるようになったのも相まって、
       現状プレイのS/N比がかなり低くなっちゃってるんだお
       なので新PCまではCivBEは寝かせようと思います

(=ↀωↀ=)そういって寝かせてるソフト何本あんの?

(U´・ω・`)WoTでしょ、WoWsでしょ、あとセインツとボダランPとX:Rebirthと・・・・いっぱいだお

(;=ↀωↀ=)新PCは当分先送りにした方がよさそうだにゃ

(U´・ω・`)ま、別ゲーの話はこれくらいにして、今日はハロウィンの話題!

(=ↀωↀ=)遅っ

(U´・ω・`)なんだかんだでスルーしてたらもう明日でイベントが終わるらしいお!
       ひえー! 光陰矢のごとし!
       というわけで本日は流花さんのTA記事をカンペにしつつ、
       お葱で走ってきたレビューになりますおね!
       ネタバレには極力配慮しているけど、たぶんまぁ完璧ではないからその点は許してくれお

(=ↀωↀ=)毎度のことながら情報をくださるみなさんには感謝だにゃ




■いたずらは抜きだ・・・お菓子が食べられればそれで十分だ





(U´・ω・`)はたしてAC2AAネタが分かる人がどれだけいるのか?
       それはおいといて今回のハロウィンイベント、
       生体獄とMDテコ入れの直後とは思えない熱量で、わんわんとしてはなかなか楽しかったお!

(=ↀωↀ=)ジャンルとしては学園モノに玩具販促アニメのテイストをミックスしてグルメと謎作業で包んだ感じだにゃ!
       全体の雰囲気としては遊戯王GXに近いものがあるにゃ

(U´・ω・`)イベント全体を通して、人気アニメ・人気漫画のパロディがふんだんに盛り込まれているし、
       まぁなんというか軽い気持ちで面白がってください!というテイストだおね
       ROの恒久実装イベントはなんだかんだ暗くて悲しいものが多い(おそらく原作者の趣味)けど、 
       わんわんの好みはこっちに近いお

(=ↀωↀ=)まぁ軽い気持ちで・・・という割には謎の洋菓子ガチクイズやリズムゲーがネックだけどにゃ!





(U´・ω・`)メインクエストのストーリーラインは起動画面にもなってるこのルルシェちゃんが主役!
       やんごとなき家の出身らしい彼女だけど、突然家出して
       モンスターだらけのパティシエ学校に入学しちゃったからさあ大変!

(=ↀωↀ=)プレイヤーは彼女の家の執事さんと名乗る怪しさ全開のじいさんに頼まれて、
       彼女におうちにもどってもらうべく学園に生徒として潜入するにゃ





(U´・ω・`)ルルシェちゃんのヒロイン力はイベント全編を通して天元突破!
       かつてラグナロクにここまで割り切った記号的ヒロイン宣言があったか? いやないお

(=ↀωↀ=)道中の誰得パティシエ謎クイズやリズムゲーのおかげでゲーム内手段としての評判は
       あんまりよろしくないハロウィンクエだけど、演出やシナリオ、登場人物の配置はかなりよくできてるにゃ

(U´・ω・`)ネタバレになるので詳しくは避けるけど、大味に見えて細かい伏線もそこここに配置されているお
       jROの面目躍如といったクオリティなので、まだやってない人はぜひ一度トライしておくといいおね!

(=ↀωↀ=)なお本日が最終日の模様





(U´・ω・`)メインクエストの中心となるのは「決糖」と呼ばれるパティシエバトル
       色々あってパティシエ学校でてっぺんとったることになったプレイヤーは、
       「授業」や「試験」で技能レベルをあげたり、「討伐クエスト」や「アイテム集め」で必殺技を会得したりしつつ、
       学園中の生徒とパティシエバトルを繰り広げていくことになるおね

(=ↀωↀ=)おそらく本来の展開はレベル上げ>パティシエバトル>ルルシェちゃんとのやりとりをループしていくんにゃけど、
       今回のTAルートではまとめてレベルあげ、まとめてパティシエバトル、
       まとめてルルシェちゃんという感じで進行していったにゃ





(U´・ω・`)レベル上げや技能集めはまぁだいたいいつものめんどくさいやつの感じ
       カンペみながら選択肢を選んでときどきMobを殴るお

(=ↀωↀ=)適当だにゃ

(U´・ω・`)んー、ぶっちゃけこれ初回はそこまで苦でもないし、ある程度の部分までは楽しめたお
       今回のイベントで不評なのってこの謎作業が多い部分だと思うんだけど、
       ここがめんどくさくなってくるのって2周目3周目からなんだおね

(=ↀωↀ=)わんわんも3キャラ目はそーと―だるそうに回してたしにゃ

(U´・ω・`)ROのイベントとかMDとか見てるといつも思うけど、
       キャラスロが増えたがために熟練プレイヤーがMDやイベントを短期間で多数周回し、
       そのプレイスタイルをベースラインとしてイベントの評価がなされる・・・というのは少々いびつな気がするお

(=ↀωↀ=)まぁ先にすすむにゃ





(U´・ω・`)レベリング作業を先にこなしてるのでパティシエバトル自体はさくさく進むお
       しょうじきそんなひまないというレベルではあるけど、必殺技を使うとエフェクトが出たり
       キャラクターが変身したりして芸が細かいおね

(=ↀωↀ=)バトル自体もなかばクイズやリズムげーのようになっているので、
       完全な作業化ができるわけではないにゃ
       電話しながらはできるけど3DSしながらはできないくらいの作業負荷だにゃ

(U´・ω・`)そんなこんなで女子会のみなさんをなぎ倒すとめでたく決糖値10
       メインクエストは最終フェイズに移行していくお
       そういえばクエスト途中でちょいちょい秒押しを求められるけど、
       そういうときにはReplay機能を使うのが便利
       ゲーム内でリアルタイムの秒表示ができるたぶん唯一の機能なので、これ以外にも使える場面がちょこちょこあるお



(=ↀωↀ=)わんわんはブログ書くとき用にほぼ常時リプまわしてるけどにゃ





(U´・ω・`)最終フェイズに入るとあとはとんとん拍子に進むお
       バツ子のキャラ崩壊が始まったら終章が始まったと見ていいおね
       あとはほとんど会話とイベントバトルなので、純粋にストーリーを楽しめるお

(=ↀωↀ=)チャールストンさん達への熱い風評被害だにゃ

(U´・ω・`)なおこれ以降はどう転んでもネタバレする内容になるのでレポはここで終了とさせてもらうお
       はたしてルルシェちゃんの家出の理由とは!
       そしてブラック学園パティシエバトルの優勝は誰の手に!
       そのすべては君自身の目で確かめてくれお!

(=ↀωↀ=)本音は?

(U´・ω・`)はやくみんまもをクリアしてえかさんのステージをプレイしなきゃ(使命感)






(U´・ω・`)最終日のばたばたクリアだったけど、全体としてはかなり楽しめたイベントだったおね
       夏のまにゃんや10月の耐久実験みたいに、高額レアがからまないのもわんわん的にはグッドだったお

(=ↀωↀ=)高額Zenyがからむとどうしても必死にプレイせざるをえないからにゃ
       今回のイベント、作り自体は相当コストかかってる感じなんだけど、
       ゲーム内手段としてはそこまで重要なものでないのがなんか贅沢な感じがしたにゃ

(U´・ω・`)封印神殿とかはこっそりヤバい規模のテコ入れだと思うんだけど、
       そこまでの熱量は感じないおね テコ入れ自体の是非はおいといて、このギャップが不思議っちゃ不思議だお

(=ↀωↀ=)封印神殿も修正くるやらこないやらよくわかんないからにゃ
       まぁマイペースに楽しむにゃ

(U´・ω・`)だおだお





 ∞        q p
  \        レ
   |       |
(U´・ω・`) (=ↀωↀ=)

(他ゲーを)マイペースに楽しもう

ROブログなんだからもうちょっと配慮するにゃ

おわり








<本日のくそこら>




ちょっと手が空くとロエルクソコラを作ってる自分がいてぞっとします(素)










管理者にだけ表示を許可する


  このブログ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
  運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
  © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
  © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

  copyright 2005-2007 あっ またわんわんがチラシのうら よごしてる! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
.
  当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
.
