あっ またわんわんがチラシのうら よごしてる!

プロフィール

  らぐなろく
  ぶれいざぶりく
  いぬおねぎ

 

   よみいぬ:(U´・ω・`)
   プロフ絵提供:しゅみあさん

検索フォーム

カテゴリ

  ちらうら (70)
  ねぎのあれこれ (23)
  じこしょうかい (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

しんちゃくしーかー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
わんわんとさらちゃん! の巻

(U´・ω・`)秋は遠征の季節! わんわんだお!

(=ↀωↀ=)現地集合は8時なのに片道3時間!
       駅までのバスがなくて泣きながら走るにゃ にゃんにゃんだにゃ

(U´・ω・`)そんな激務(子犬的感覚)の合間をぬいつつ、
       成長サラちゃんのバックスタブ処理が成熟してきたので簡単にご紹介するお
       とはいえ根底にある祈りゲーは相変わらずなので万人におすすめできるものではないおね

(=ↀωↀ=)文章にかける手間を省くべくYouTubeの限定公開動画にもちゃれんじにゃ

(U´・ω・`)ひさしぶりにAviUtl起動したら色々忘れてて結局文章書くのと大差ない時間かかったのは秘密だお





■対成長サラ バックスタブ編





(U´・ω・`)なんとなーくタイトルを英語にしたけど気持ち的な問題でう
       限定公開なので検索にはひっかかりません

(=ↀωↀ=)おおまかに構成をまとめると、
       2PCABあり、Wシャドウリング、盗作飛び蹴りシルスペ使用、メイルストーム使用、だにゃ

(U´・ω・`)動画は1分ちょっとだけど、スタブしてる時間はもっと短くて10秒くらいだおね
       スタブの特徴はボムとは違い、支援スキルとのシナジーが高いこと
       安全性の確保という面を考えてもソロではなくペアやトリオで光るスキルだといえるお

(=ↀωↀ=)スパイラル状態でSWとの併用は効かないから、他職と比べちゃうとびみょーだけどにゃ
       『影葱の中では』ペア・トリオ適性の高いスキル、くらいの位置づけだにゃ

(U´・ω・`)今回の攻略のポイントは3つ

      ・初期位置からのサラの移動経路を決めておくこと
      ・ラッシュアタックの詠唱を見極めて、すぐさまバックステップでメイル上から退避し、ボムに切り替えること
      ・祈ること

       この3つだお

(;=ↀωↀ=)3つめが気になるけど順番にいくにゃ




■手順の解説





(U´・ω・`)全てのMobは、Pop直後は北を向いているお
       Popした時点でPCが攻撃範囲にいて、見た目はPCの方を向いて攻撃しているように見えても、
       実際にセルを移動するまではずーっと北向きで変わらないお

(=ↀωↀ=)スパイラルスタブはMobが斜め(北東、北西、南東、南西)を向いていなきゃできにゃいから、
       Mobには絶対に一度移動してもらわなきゃいけないにゃ
       この仕様のおかげで、非移動Mobにはスパイラルスタブはできなくなってるにゃ

(U´・ω・`)サラちゃんは射程3の近距離Mobなので、
       初期位置から動かすためには4セル以上距離を開ける必要があるお
       さらに言うとストリップアクセサリーの射程は2なので、
       サラちゃんの最大攻撃範囲から一歩踏み込まなきゃいけないおね

(=ↀωↀ=)サラちゃんの左下4,5セルにSWを出したのはそのためだにゃ
       遠い方のSWに乗ってサラちゃんを誘導したあと、ストリップアクセで近づいて近い方のSWに乗るにゃ

(U´・ω・`)ストリップアクセの成功確率はなぜかDexを上げても向上しないお
       まぁその分Bossに対しても効果時間が落ちないのは助かるおね
       落ち着いてサラちゃんを脱衣して、花びらがファーっとなる成功エフェクトが出るのを待つお

(=ↀωↀ=)成功率22%だから、5回もやれば成功するにゃ





(U´・ω・`)ファーっとなったら左下に一歩さがるお

(=ↀωↀ=)ストリップアクセでPCの向きが右上になってるのでそれの修正だにゃ





(U´・ω・`)めでたくこの位置にきたらバックステップ
       そうすると、





(U´・ω・`)こんな風にSWの上をぴょんぴょんして斜め上の壁際までいけるお
       ここはサラちゃんのGXの範囲外でもあるおね

(=ↀωↀ=)SWに乗ってない=即死級の聖属性が来る なのでSWから降りる時間は極力短くするにゃ







(U´・ω・`)この体勢を作ったら次はさらちゃんの足元にメイルストームを出すお
       メイルストーム上ではさらちゃんのGX/FWはキャンセルされるので、
       リスクをある程度軽減することができるお

(=ↀωↀ=)FWもらうと必然的にスパイラル体勢を解除されるからにゃ

(U´・ω・`)このときのポイントは、壁際1セルがメイルストームの効果範囲外になるように設置すること
       メイルストーム上ではフェイントボム発動もキャンセルされるので、
       バクステ>ボム発動が即座にできるように位置関係を調整しておくお

(=ↀωↀ=)以前魔法大会でやってたボム>飛び蹴り>バックスタブループはしないのにゃ?

(U´・ω・`)あれも一つの手ではあるけど、サラちゃんのAIでは
       ボムの切れ目にGX/FWをもらうことが多いので、今回はメイル上でのスパイラルスタブを選択したお
       SPタンク(2PCABのこと)へのタゲ流れを防ぐ点でも、ボムを使わないやり方の方が安定したおね

(=ↀωↀ=)タゲ流れといえば、一定時間経過後のギガンテス横湧きはどうするにゃ?

(U´・ω・`)スパイラル中に湧くことはまずないお
       あ、言い忘れてたけど今回、わんわんのSPタンクは生存を前提にしてないお
       タゲ流れを防ぐのはスパイラル体勢の維持のためで、SPタンクの生存のためではないお
       外付けモジュールは使い捨てが前提、はっきりわかんだね

(;=ↀωↀ=)ひどすぎるにゃ






(U´・ω・`)ストリップアクセ、オラティオ、メイルストームの3点が揃ったら飛び蹴りスタブを開始だお
       祈りつつ飛び蹴りして祈りつつスターブ だいたい10秒スタブしてると爆裂状態に以降だお

(;=ↀωↀ=)祈りとは一体

(U´・ω・`)さて、さらちゃんの爆裂は詠唱つきなんだけど、
       さらちゃんの詠唱つきスキルにはFW、GX、範囲石化、爆裂の4種類があるお
       そのうちFWとGXはメイル上ならそもそも試みてこないので、
       範囲石化と爆裂の詠唱さえ区別がつけば爆裂詠唱の特定は十分可能だお





(U´・ω・`)範囲石化の詠唱には(ちょっと見づらいけど)こんな風に黒~灰色のエフェクトが展開されるおね
       これが出てるときは範囲石化なのでスタブ続行だお

(=ↀωↀ=)出てない詠唱の時は?

(U´・ω・`)爆裂なので退避して逃げボムに以降するお
       手順としては





(U´・ω・`)エフェクトなし詠唱を確認したらバクステボタン連打





(U´・ω・`)バクステ発動を確認したら今度はボムボタン連打





(U´・ω・`)ボム発動したら無敵時間中に歩きで右下へ





(U´・ω・`)このへんまで逃げてから逃げボムに移行 って感じだお

(=ↀωↀ=)らぐったら?

(U´・ω・`)死ぬお

(=ↀωↀ=)回避方法は?

(U´・ω・`)ラグらないように祈るお
       まぁサラちゃんはかなり歩きボムしやすいBOSSなのでそんなにてこずることはないと思うお





(U´・ω・`)さらちゃんは爆裂と前後するタイミングで闇属性に変化するので、
       この段階ではボムダメージが倍増するお
       だいたい3~5発も聖属性ボムあてれば終わるおね
       今回は宝箱だったお ざんねん

(=ↀωↀ=)まぁ銀塊もあるし、よっぽどのことがない限り赤字はないにゃ

(U´・ω・`)クリアできればね



■祈り


(U´・ω・`)で、本題なんだけど、一見速くてペイント消費もなく、
       大ダメージ連発で気持ちいいといいとこ尽くめのこのスタブ処理にはひとつ大きなリスクがあるお

(;=ↀωↀ=)攻略ポイントの3つ目にあげてた「祈り」だにゃ

(U´・ω・`)そうだお
       わんわんの葱はストリップアクセさえはいればサラちゃん相手にでも95%回避を達成できるけど、
       どんなにFleeをあげても5%の確率であたることだけはどうしても回避できない
       そんでその5%で28k近辺の聖属性攻撃をツモると即死だお
       これだけは現状どうしようもないお あたらないように祈る

(;=ↀωↀ=)Vitが40以上あればぎりぎり即死は免れるけどにゃ
       やりかたというよりわんわんのステの欠陥だにゃ

(U´・ω・`)それはそうなんだけど、高Vitふりだと今度はAgiやStrが足りなくなるんだおねぇ
       ま、もっと安定するステがあるのは確かだと思うお
       でも高Agiには高Agiのいいとこがあるので、そのへんはなかなか難しい問題だおね

(=ↀωↀ=)ステ論議には終わりがないからにゃ

(U´・ω・`)だおだお
       とりあえずわんわんはサラのスタブ処理を祈りチャートと呼んでるお
       早いけどいつ死ぬか分からないスリルがたまらないおね
       聖属性攻撃こないでくださいの祈りとローブでてくださいの祈りが合わさり、
       神聖な気持ちでROをプレイできること必定だお

(;=ↀωↀ=)死にたくない金が欲しい のどこが神聖な気持ちだにゃ
       なんとなくテクニカル()な感じがして楽しいだけにゃ
       長期的にみればボム安定にゃ

(U´・ω・`)やってて楽しいは最高の報酬なんだお!
       s力時空にマーター刺せば即死減るかもしれないし!

(=ↀωↀ=)はいはい




 ∞        q p
  \        レ
   |       |
(U´・ω・`) (=ↀωↀ=)

案の定10月は更新頻度さがるおね

CivBEのDLCもでたしにゃ

ぎくう

          おわり
えか
グレイト!
MDは一般狩場よりランダム要素が少ないから,こうやって理詰めで攻略していけるのがいいところだなあ。
最後にあるのは祈りゲーとはいえ,聖鎧がなくてもそこまで詰められるのは見事だなあ。
しかしスタブで200kの時代か。
2015/10/12(月) 21:52:44 | URL | [ 編集]
熊。
なんて早業なんだ。。。後で私のトラショ記事内で比較させてください!リンクを張る予定です。

ところで、ブラギに乗ればディレイが消えて、aspd で連打できるんだおね?超強そう!
2015/10/12(月) 23:08:25 | URL | [ 編集]
(U´・ω・`)
 こめんとてんきゅーだお!

>えかさん

 さらちゃんは出現位置固定なので特にパターン組みやすいおね~。道中にもいくつかトンドルとかボムでスルーできるぽいんとあったり、なかなか面白いMDだお!

 スタブ高ダメージは堕天使のMD特効が効いてる部分も大きいおね。


>熊さん

 スタブは飛び蹴りで塩枠が潰れるので、そういう意味でもトラショよりペアトリオののびしろが大きいでう。ブラギスタブはすごい・・・らしいけど、そもそもわんわんぼっち勢なので試せたことないお・・・かなしい・・・

 あ、リンクはもちろん歓迎だお!
2015/10/13(火) 01:22:39 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


  このブログ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
  運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
  © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
  © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

  copyright 2005-2007 あっ またわんわんがチラシのうら よごしてる! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
.
  当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
.
