あっ またわんわんがチラシのうら よごしてる!

プロフィール

  らぐなろく
  ぶれいざぶりく
  いぬおねぎ

 

   よみいぬ:(U´・ω・`)
   プロフ絵提供:しゅみあさん

検索フォーム

カテゴリ

  ちらうら (70)
  ねぎのあれこれ (23)
  じこしょうかい (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

しんちゃくしーかー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
わんわんとダブルシャドウリング! バックスタブ編

(U♯´・ω・`)そもそもフェンリルまでクソ長いおオラァ!
         わんわんだお

(=ↀωↀ=)お前最近マジでキャラづけわけわかんなくなってるから気を付けるにゃ
       にゃんにゃんだにゃ

(U´・ω・`)今日は以前からの予告の通りWシャドウリング装備時の強化バックスタブ、
       通称シャドウスタブについてのレビューだお
       ただしあくまで現状のわんわんの使用感を述べていくに過ぎないのはご容赦してほしいお

(=ↀωↀ=)率直に言って、いまのわんわんがシャドウスタブを使いこなせているとは言い難いからにゃ
       すごい装備やすごいPSやすごい発想があればもっと有効に使えるという可能性はもちろん残ってるにゃ

(U´・ω・`)というわけで言い訳もそこそこにほんぺんぺーん



■超威力! お葱で一番痛いやつ?




(U´・ω・`)シャドウリングのバックスタブ強化部分はここの通り
       Lv1ごとに+2%が2つ分重複するので、最大Lv時は2*2*165で660%の威力上昇になってるお

(=ↀωↀ=)さっくりいうとアクセ欄ふたつを生け贄にささげ7.6倍のバックスタブを得る感じだにゃ

(U´・ω・`)バックスタブ自体はRO全体を見回してもトップクラスに縛りの多いスキルだけど、
       Wシャドウリングによって威力強化されると影葱最痛の単発スキルに化けるお
       その威力はフルバフ時200kを超えることもあるおね



<前回から使い回し 行列のできるサンドバッグ ワルオージ先生>


(=ↀωↀ=)なおこのダメージはLA抜きにゃ

(U´・ω・`)とはいえ色々考慮すると、現実的に達成可能なシャドウスタブの単発ダメージはせいぜい80-100k
       エクスピアティオやオラティオとの併用で120-150kくらいにとどまるお
       最大ディレイ時は秒間2発なので、DPSはだいたい単発の倍くらいになるおね


       <現実的に耐性と両立できる最大ダメージはこのくらい>



(U´・ω・`)だいたいわんわんの環境では、
       スパイラルスタブ体勢に持ち込んだ後でのDPSは200-300kくらいだおね
       では次に同じ敵同じステでシャドウバフトライアングルショットで出るダメージを見てみると・・・



      <厳密にはアクセは換装可能/バサクポ濃縮忘れてるのでAspdは188くらいまで上がる>


(;=ↀωↀ=)・・・あれ? △単発が60kで、秒間4~5発ってことは、DPS200-300kだから・・・
       シャドウスタブとシャドウバフ△は威力だけ見るとそんなに差がないのかにゃ?

(U´・ω・`)そうだお
       +7迅雷弓が強いっていうのをさっぴいても、シャドウスタブとシャドウバフ△の間に決定的なDPS差はないんだおね
       では何がシャドウスタブとシャドウバフ△のどこが違うかというと、
       使用武器と消費SP、スキル使用制限の3つだおね

(;=ↀωↀ=)また煩雑な話になってきたにゃ

(U´・ω・`)そーでもないお
       いきなりだけど、バックスタブのいいとことわるいとこをざくっと書いちゃうおね


 ここがすばら!シャドウスタブ

      ・武器が片手剣で盾が使える
      ・消費SPが秒間38程度とそこそこ低燃費

 ここがうんこ!シャドウスタブ

      ・発動条件がとにかくめんどくさい
      ・100%タゲうつりするので相手を抱えなきゃいけない


(U´・ω・`)以上ぉ!

(;=ↀωↀ=)一瞬で終わった!
        あとうんこの部分をうんこ色に塗るのはやめるにゃ!

(U´・ω・`)お断りします
       とにかくシャドウスタブ運用においてネックになるのが
       現ROのUIにおけるクソ要素の集大成とも言えるバックスタブのクソ使い勝手だお
 
       もともとスタブは単体狩り最盛期の使用後振り向き調整時(R化前)でさえ使いづらいスキルだったのに、
       年月を重ねた現環境においてはさらに使いづらくストレスフルな使用感のジュラシックウンコと化しているおね
       なんだおこれクソのティラノサウルスじゃねーか!

(;=ↀωↀ=)お前ネガしないんちゃうんか!

(U´・ω・`)まぁこれを見てほしいお





(=ↀωↀ=)アンクククさんにゃ?それがどうかしたにゃ?

(U´・ω・`)これはR化以降に実装されたMobに顕著な傾向なんだけど、
       本来1グリッドしか占有しないはずのMobに対しても、画面上のかなり広い範囲がMobクリック適用内になってるお
       もっと身もふたもない言い方をすると、どいつもこいつもやたらでかいんだお

(=ↀωↀ=)それがバックスタブとなんの関係があるのにゃ?

(U´・ω・`)手動スパイラルスタブを使おうとすると、
       (画面を回さない限り)最低一回ずつは同Mobの斜め上に相当するセルと
       斜め下に相当するセルをクリックしなきゃいけないお

(=ↀωↀ=)文章では伝わりにくいのでいつものように図式化したにゃ



    □□□□□□□□②□□□
    □□□□□□□②□□□□
    □□□□□□□□□□□□
    □□□□□★□□□□□□
    □□□□葱□□□□□□□
    □□□①□□□□□□□□
    □□①□□□□□□□□□

    ★ Mobの位置
    葱 PCの位置



(U´・ω・`)スパイラルスタブでは、基本的には①(or②)のセルをクリックしてMobを斜め向きにし、
       次に②(or①)のセルをクリックして重なったタイミングでスタブをするお

(=ↀωↀ=)Mobの移動先に先に滑り込むやり方もあるけど、
       ラグの具合や移動スピードに強く左右されてしまうのでもっと難しくなるにゃ

(U´・ω・`)ここで注意してほしいのは、Mobの射程が長ければ長いほど、
       またMobのクリック判定がおおきければ大きいほど、
       PCからより遠い斜めセルを指定しないといけない・・・という点だお

(U#´・ω・`)フェンリルとかサラみたいなPCサイズのMobは別として、
        射程3+深淵サイズが目白押しの現RO環境では、
        ただでさえ分かりにくい巨大Mobの足元セルから4~5グリッドも離れたきっちり斜め線上のセルを探し、
       Mob判定にかぶらないようにクリックする
・・・・という作業が頻繁に要求されるお

(;=ↀωↀ=)でも一回スパイラル体勢に持っていければあとはスタブし放題にゃ?

(U´・ω・`)残念ながら、シャドウスタブが要求されるようなMobの中では
       ノックバック攻撃を持ってないものの方が珍しいお
       これらはおそらくSWやニュマ対策なんだと思うけど、同時にスパイラルスタブの対策にもなってるおね
       重なった状態でノックバック攻撃をうけるとまっすぐ西に飛ぶので、
       ノックバックさせられてしまったら1からやり直しになるものと考えた方がいいおね クソァ!

(=ↀωↀ=)じゃあノックバック耐性装備をだにゃ

(U´・ω・`)ジルタス使うにしろ、アイアン使うにしろ、
       ノックバック耐性に費やす装備部位は非常に競合が激しい部位だお
       スパイラルバックスタブのためにそれらの部位をつぶすのであれば、
       素直に威力装備にして△を撃った方が速くなっちゃうおね

(;=ↀωↀ=)悩ましいにゃ・・・

(U´・ω・`)とはいえ、長い年月が葱にもたらしたのは、ジュラシックウンコだけではなかったお
       今の葱にはかつてとは違い、スパイラルスタブ態勢を(主観的には)一瞬で完成させられる盗作スキルがあるんだお!

(=ↀωↀ=)おおっ



■ティオアプチャギ! 





(U´・ω・`)それがテコンキッドのティオアプチャギスキル、通称飛び蹴りだお!
       これは射程7の遠距離攻撃スキルなんだけど、
       使用と同時に対象と同じセルに飛ぶことができる、まさにスパイラルのためのスキルだおね!

(=ↀωↀ=)飛び蹴りヤッター!


 <おふぇんふぇんをだましてうしろからなぐる!なぐる!>


(U´・ω・`)飛び蹴りを導入するメリットは、使い勝手だけではなく防御面でも非常に大きいお
       Monを斜めに持ちつつのボム>飛び蹴り>スタブスタブ>ボムループが可能になるからだおね
       無限時間を利用しつつ相手を後ろから執拗に殴りつけるその姿はまさにダークソウル(フロムソフトウェア)だお

(=ↀωↀ=)文字にするとかっこ悪いにゃ

(U´・ω・`)このぐるぐる爆裂後頭部殴り脚(技名)はボムと併用できるという点でもすごく強いんだけど、
       はじめにMobを斜めにしなきゃいけないのだけは変わらないおね
       結局飛び蹴りがあってはじめて「普通の使いづらさになる」くらいのイメージだお

(;=ↀωↀ=)使いづらいのはかわらないのにゃ

(U´・ω・`)あと、当然ながら飛び蹴りに盗作枠を占有されるのでそこも注意だお
       シーラカンス、フェンリル、TWO後半、ワルオージあたりの四属性Bossならともかく、
       闇・不死Bossには塩がないと火力は大きく下がるし、取り巻きの怖い相手にFNを使うこともできないお

(=ↀωↀ=)2PCABがいたり、塩スクロが使えるリッチメンならデメリットはないにゃ!

(U´・ω・`)そうですね(棒)
       それと盗作の切り替えも地味なめんどくさ要素だお

(;=ↀωↀ=)今回は愚痴がおおいにゃ・・・

(U´・ω・`)寛大なわんわん(※注)でもスタブの使いづらさは擁護できないんだお
       そしてシャドウスタブにはもうひとつ大きな問題があるおね

(=ↀωↀ=)まだあんの



■もうひとつの根本的問題 そもそも誰に使うか?





(U´・ω・`)一番の問題点はこれだお
       フェイントボムの性能やボム葱の高Hitを考えると、
       はっきりいって「シャドウスタブがどうしても必要なMob/ステージ」はほとんどいないんだお

(=ↀωↀ=)ほとんどいない であって いない ではないのにゃ

(U´・ω・`)だおだお
       シャドウスタブが欲しいMobってかなり明確で、

       1.時間制限があるor時間をかけたくない
      2.影葱がタゲを持てる


       1と2の条件を満たす必要があるお

(=ↀωↀ=)1はわりと幅広いMobに適応できそうだけど、
       2が厳しいのかにゃ?

(U´・ω・`)そうだお
       まず「時間制限があって強敵」かつ「影葱が安定的にタゲを持てる」敵は、現状では3体しかいないお

(=ↀωↀ=)フェンリル(5分)、ニーズヘッグの影(お仕置き部屋)、シーラカンス(3分)の3体だにゃ

(U´・ω・`)だおだお
       これらのうち、シーラカンスは複数Bossなので単発スキルはかなり分が悪いし、
       ニーズヘッグはとりまきが強い+闇属性なので飛び蹴りの導入が厳しいお

(=ↀωↀ=)わんわんは飛び蹴りスタブでのギガミックスソロにもチャレンジしてるけど、
       なかなか1匹1分を切れないにゃ
       スパイラルモードに持っていくまでが長いのにゃ

(U´・ω・`)そうすると、どうしても欲しいのはフェンリルくらいだと思うおね
       上記のぐるぐる爆裂後頭部殴り脚(技名)で2~3分での討伐が可能だお
       葱で魔法大会いきたい!って人にはよいと思うお


    <ただしコメットはメイルストームでは防げません>



(=ↀωↀ=)必中が強みになる場面もあるんじゃないのかにゃ?

(U´・ω・`)ASS型以外の葱はDex120がスタンダードなので、
       NMPDとモルス魔術師、黄色女王虫くらいしかターゲットがいないおね・・・

(=ↀωↀ=)NMPDはわりと有望な気もするにゃ

(U´・ω・`)女王虫はチャレンジはしましたが死にました(報告)




       <あたるけどあたるだけ>



(U´・ω・`)それ以外では、そもそもボムの無敵時間が必要ない
      楽勝な相手に時短目的で使う
というラインもあるおね
       のろけんのワルオージとか飛行船のペルロックが典型だお




 <安定の使い回し ワルオージ早いヤッター>



(=ↀωↀ=)この「楽勝な相手」というのは結構人によって違いそうだにゃ

(U´・ω・`)「楽勝な相手」は「単独で壁可能な相手」と言い換えてもいいお
       そういう意味で、VitやFlee、耐性装備を豊富に持ってるならこの範囲は広がるおね
       TWO、GHMDのLKやアムダには特に時間制限はないけど、
       塩+飛び蹴りボムが導入可能ならタイム自体は早くなるお

(=ↀωↀ=)わんわんの葱は素Vit20Agi110というやわらか仕様なのでこのあたりはちょっと厳しいにゃ~

(U´・ω・`)というわけで、そろそろまとめるお
       わんわんなりのシャドウスタブの総評はこんな感じだお!


  ・葱でどうしても魔法大会したいならおすすめ
   それ以外は高いおもちゃで黒羽的な存在

  ・シャドウスタブは基本的に格下キラー
   早くなるボスもいるけど盗作切り替え時間も計算にいれると微妙

  ・使うなら飛び蹴り盗作はほぼ必須
   飛び蹴りのないスパイラルスタブはROでも屈指のストレスフル操作を強いられる


(=ↀωↀ=)結局買う価値はあるのかにゃ?

(U´・ω・`)わんわんから言えるのは、ひとつだけだお
       現在のシャドウリングの価格はシングル使用が前提 以上だお










<※注>

   <ブレイザブリクでもトップクラスに寛大なわんわんの図>



(U´・ω・`)するがよい(寛大)

(=ↀωↀ=)おまえこれ単に反応するのがめんどくさかっただけだにゃ・・・


                おわり
ふぉにー
いつも通りの考察で終わると思ったらまさかの締めに吹いた。
「するがよい」の言い切りはわんわんさんのキャラじゃないと思う、というどうでもいい突っ込み。
2015/09/23(水) 08:25:55 | URL | [ 編集]
えか
盗作枠が跳び蹴りで埋まってしまうのはかなり痛いねー。
影葱になったら盗作保持スキルの数が増えるとかいう仕様だったらワンチャンあったかもしれん。

レベリングならボムで十分だし,現状では結論のとおり強敵相手に△するとき用のシングル装備がメインなのか。
スタブじゃなくてASSの発動率が3倍になるだったらワンチャン(略
2015/09/23(水) 13:06:25 | URL | [ 編集]
カント君
毎度すごくためになります(´・ω・`)

こういう記事大好物です。
2015/09/24(木) 14:47:59 | URL | [ 編集]
(U´・ω・`)
みんなこめんとありがとだお!


>ふぉにー

すきにさせるがよい^ω^


>えかさん

正直バックスタブ超強化よりはASS発動確率UP/盗作魔法超強化の方は良かったとわんわんも思うお!

ただ、バックスタブ使用のためにいろんなMobとくっついて思ったけど、開発陣は近接パッシブのことあんまり考えてない気がするおね。
敵がでかすぎて、1マスずらしくらいじゃクリックミス多発するお・・・


>かんとくん

はい!

2015/09/24(木) 19:23:26 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


  このブログ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
  運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
  © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
  © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

  copyright 2005-2007 あっ またわんわんがチラシのうら よごしてる! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
.
  当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
.
