あっ またわんわんがチラシのうら よごしてる!

プロフィール

  らぐなろく
  ぶれいざぶりく
  いぬおねぎ

 

   よみいぬ:(U´・ω・`)
   プロフ絵提供:しゅみあさん

検索フォーム

カテゴリ

  ちらうら (70)
  ねぎのあれこれ (23)
  じこしょうかい (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

しんちゃくしーかー

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
わんわんと覚醒後メイルストーム! あたまがおかしくなりそうな新発見いろいろの巻

(U´-ω-`)ぜんりゃく! 昨日夜ふかしすぎてめがあかないわんわんだお・・・ねむいお・・・

(;=ↀωↀ=)メイルストームで遊んでたら、気づいたら4時だったからにゃ・・・

(U´・ω・`)というわけで気づいたらなぜかギルメンになっていたえかさん、
       ミテマスをくれたジョニー、キャラの名前に一貫性が無くて呼び名に困るヨガフレイムとわんわんの4人で
       いろいろ検証した結果を書いていくお!

(=ↀωↀ=)日曜の昼間っからにゃ!


■メイルストームの性質 その4 グランドクロスの自爆ダメージを消せる





(U´・ω・`)いきなりだけどこれが今回の最大の発見だと思うお
       メイルストーム効果セル内でグランドクロスを発動すると、
       グランドクロスの自爆ダメージがなくなる

(=ↀωↀ=)ちなみに、グランドクロスそのものの発動コストであるHP20%の消費はなくならないにゃ
       AA模式図も作ったので、セル関係についてはこちらを見てほしいにゃ



□□□□□□□□□□□□
□□□□□×□□□□□□
□□□□□×□□□□□□
□□□□×××□□□□□
□□□×××××□□□□
□××××盾敵<グヘー.×□
□□□×××××□□□□
□□□□×××□□□□□
□□□□□×□□□□□□
□□□□□×□□□□□□
□□□□□□□□□□□□

 盾 グランドクロス発動者(GXオブジェクト設置セル)
 敵 Mob
 × グランドクロス効果セル



(U´・ω・`)こちらが通常のグランドクロス模式図
       この状態で撃つと、グランドクロス発動者はHPコスト20%に加えて自爆ダメージを受けるお

(=ↀωↀ=)当然グランドクロス効果セルにいるMobもダメージを受けるにゃ

(U´・ω・`)この状態で、メイルストームをグランドクロス発動者にのみ
       効果が及ぶように配置すると・・・



□□□□□□□□□□□□
□□□□□×□□□□□□
□□□□□×□□□□□□
□◇◇◇◇◇×□□□□□
□◇◇◇◇◇××□□□□
□◇◇☆◇盾敵<グヘー.×□
□◇◇◇◇◇××□□□□
□◇◇◇◇◇×□□□□□
□□□□□×□□□□□□
□□□□□×□□□□□□
□□□□□□□□□□□□

 盾 グランドクロス発動者(GXオブジェクト設置セル)
 敵 Mob
 × グランドクロス効果セル

 ☆ メイルストーム設置セル
 ◇ メイルストーム効果セル(グランドクロス効果不発セル)




(U`・ω・´)メイルストーム範囲外にいるMobへのダメージ効果はそのままに、
       メイルストーム範囲内の発動者への自滅ダメージだけが消失するお!

(=ↀωↀ=)ちなみに、Mobがメイルストーム範囲内にいる場合には、
       そのMobに対してのダメージ効果も消失するにゃ

(U´・ω・`)まとめるお


  ・メイルストーム効果セルでも、グランドクロスの発動自体は可能(これはLPも同様)
  ・メイルストーム効果セルでは自爆ダメージを含むグランドクロスのダメージ効果がキャンセルされる
   (LPにはない、メイルストームの独自仕様)
  ・そのため、メイルストームの設置セルによっては自爆ダメージのみをキャンセルできる
  ・ただし、メイルストームがキャンセル可能なのはグランドクロスのセル起因ダメージ効果のみで、
   発動コストであるHP20%の消費は変わらない


(U;´・ω・`)以上、LPでのGXキャンセルの可否(できない)を調べるついでに、
       メイルでのGXキャンセル(ダメージキャンセルはできる)を確認しようとしてたら偶然発見した仕様だけど・・・

(;=ↀωↀ=)うわぁ・・・この仕様・・・すごくバグっぽいにゃりィ・・・

(U;´・ω・`)後述のフォグとの謎共存といい、メイルストームにはまだまだわけわからん現象が眠ってそうだおね・・・
        運営・開発様におかれましては、とりあえず想定外の挙動だから、という理由で
        使用不可にされないことを伏してお願い申し上げますお



■メイルストームの性質 その5 ウォーターボールの水場判定をキャンセルできる





(U´・ω・`)お次はこちら
       どちらかというとMobの強力スキルというイメージのつよいWBに関してだお

(=ↀωↀ=)ウォーターボールはオブジェクト設置型でもなんでもないけど、
       メイルストームで防げるのかにゃ?

(U´・ω・`)これはLP効果セル上でWBを使用した場合と同じなんだけど、
       メイルストーム効果セルではWBのHit数計算時の水場判定が強制的にキャンセルされるお

(;=ↀωↀ=)Hit数計算時の水場判定・・・?

(U´・ω・`)Wizなら・・・というか葱ならみんな知ってるように、ウォーターボールには使用時に2回の水場判定があるお
       ウォーターボール使用時の模式図を用意したのでそれを見てほしいお





①スキル使用直後、周囲5*5マスに水場が存在するかどうか判定する
 (1回目の水場判定)

    □□□□□□□□□□□□
    □□□□□□□□□□□□
    □□□※※※※※□□□□
    □□□※※※※※□□□□
    □□□※※☆<ウォー…□□□  
    □□□※※※※※□□□□
    □□□※※※※※□□□□
    □□□□□□□□□□□□
    □□□□□□□□□□□□
    □□□□□□□□□□□□


 ☆ ウォーターボール発動者
 ※ 水場判定セル


②A 周囲5*5マスに水場がひとつもなければ、発動できず詠唱も始まらない

    □□□□□□□□□□□□
    □□□□□□□□□□□□
    □□□渇渇渇渇渇□□□□
    □□□渇渇渇渇渇□□□□
    □□□渇渇☆<アレ…?□□□  
    □□□渇渇渇渇渇□□□□
    □□□渇渇渇渇渇□□□□
    □□□□□□□□□□□□
    □□□□□□□□□□□□
    □□□□□□□□□□□□


 ☆ ウォーターボール発動者
 渇 非水場セル

②B 周囲5*5マスに水場がひとつでもあれば、ウォーターボールの詠唱が始まる


    □□□□□□□□□□□□
    □□□□□□□□□□□□
    □□□潤潤潤潤潤□□□□
    □□□潤潤潤潤潤□□□□
    □□□潤潤☆<ターボール…!□    
    □□□潤潤潤潤潤□□□□
    □□□潤潤潤潤潤□□□□
    □□□□□□□□□□□□
    □□□□□□□□□□□□
    □□□□□□□□□□□□


 ☆ ウォーターボール発動者
 潤 水場判定セル


③詠唱完了後、周囲5*5の25マスのうち、水場セルの数だけWB(1hit)を放つ
 (2回目の水場判定)


    □□□□□□□□□□□□
    □□□□□□□□□□□□
    □□□潤潤潤潤潤□□□□
    □□□潤潤潤潤潤□□□□
    □□□潤潤☆<1.2.3…□□  
    □□□潤潤潤潤潤□□□□
    □□□潤潤潤潤潤□□□□
    □□□□□□□□□□□□
    □□□□□□□□□□□□
    □□□□□□□□□□□□


 ☆ ウォーターボール発動者
 ※ 水場判定セル



(U´・ω・`)注意してほしいのは、メイルおよびLPがキャンセルするのは、
       1回目の水場判定ではなく2回目の水場判定、ということだお

(=ↀωↀ=)つまり、水場さえあれば、それがLPやメイルでカバーされていてもウォーターボール自体は発動可能ってことだにゃ
       ただしLPやメイルがあると、そのセルの水場はHit数の判定には使うことができないので、
       発動はできても0HitのWBになっちゃう
・・・ということだにゃ

(U´・ω・`)ま、プレイヤーがWBを能動的に使う場面って、現在ではほとんどペノメナくらいだお
       真に重要なのはNPCが使う、「いつでもどこでも最大Hit」のチートWBだおね


             <Mobばっかりずるい>



(=ↀωↀ=)このチートWBにゃけど、結構の数の水属性Mobが使ってくるにゃ
       属性相性が悪いとかなり格下の相手でもワンパンの威力だからちょーこわいにゃ

(U´・ω・`)ところがこのMob仕様ウォーターボールだけど、
       これもメイルストームを使うことで0Hitにできる・・・つまり事実上無効化できることが分かったお

(;=ↀωↀ=)え、Mobは水場がなくてもWB使ってくるんじゃ・・・

(U´・ω・`)それがどうも違うみたいなんだお
       MobのWBにも水場判定はあるにはあるんだけど、
       その判定の最後のあたりで「でもMobだからここに水場あることにしちゃお?」ってしてるっぽいんだおね
       つまり・・・














(;=ↀωↀ=)ジョニーがせっかくかっこいいセリフ言ったのにわんわんときたら・・・
        流れに乗れるえかさんを見習うにゃ!

(U´・ω・`)まぁそれはそれとして、ジョニーの言うとおり、
       MobはWBの水場判定をすっ飛ばしているのではなく、足元に仮想の水場判定を展開しているだけなんだおね
       メイルストーム(とLP)は、Mobのその仮想水場判定をも強制キャンセルすることができるので、
       MobのチートWBを無力化できる、という仕組みだお

(=ↀωↀ=)LPに関しては知ってたって人もいそうだにゃ

(U´・ω・`)そうだおね
       とはいえ装備での対策が必須とされてきたMobWBを、影葱もメイルストームで止められる、
       というのは大きいと思うお ただし・・・

(=ↀωↀ=)ただし?

(U´・ω・`)皿さんのLPと違ってメイルストームの効果範囲は5*5なので、
       Mobの足元にきっちり設置する必要があるのが難点といえば難点
       1マスでもずれると5hit分は飛んでくるのでかなり痛いお

(;=ↀωↀ=)メイルストームは効果時間が短い分、交戦中にWB展開する必要があるからにゃ・・・
        被弾中に強引にメイルストームを展開しようとすると、今度は詠唱妨害が痛いし・・・

(U´・ω・`)わんわん真面目にフェンアクセの導入を検討してるお
       候補としてはフェン刺しシャドウリングありだと思うんだけど、なぜか周りに止められるという・・・

(=ↀωↀ=)まー潰しはきかなさそうだしにゃ
       他の候補(迅速3、ガラパゴc)と十分比較して決めるんだにゃ




■メイルストームの性質 その6 QMも妨害できる





(U´・ω・`)当然といえば当然ぽいけど一応確認してきたお
       ポイントをQMの"発動"はキャンセルできないけど、"QM効果セルの設置"はキャンセルできるってことってことだおね

(=ↀωↀ=)メイルがキャンセルできるのは5*5の範囲内のQMセル発生だけ
       つまりSSのようにメイル内に微妙にずらしてQMを発動することで、
       メイルのまわりを囲むようにQMの壁を作ることもできるにゃ


■メイルストームの性質 その6 なんだかんだまだよくわかんない





(=ↀωↀ=)疲れてだんだん適当になってきてないかにゃ?

(U´・ω・`)だって調べれば調べるほど効果に一貫性がなくて混乱してくるんだおこのスキル
       これまで上げた以外にも、いろいろよくわかんない仕様が判明しているので箇条書きにしていくお


 ・乱華手裏剣はまったくキャンセルされない


(U´・ω・`)NINJAスキルの手裏剣はセル設置型なのに問題なく発動可
       非設置型のグランドクロスはだめでセル設置型はイケる理由がよくわかんないお・・・

(=ↀωↀ=)魔法部分の有無だったりしないかにゃ?

(U´・ω・`)ところがそうでもないんだお


・メイル効果セルへのレンジャー罠、影葱罠(影葱ボム)の新規設置不可
 (ただし、発動オブジェクトがメイルの効果セル外にある場合は問題なく設置・発動可
  その場合メイル効果セル内にも発動効果が及ぶ


(;=ↀωↀ=)って、あれ? 物理スキルである罠はキャンセルできるのかにゃ?

(U´・ω・`)そうだお
       さらにオブジェクト起点がメイルの外にあればメイルの上にも効果があるお
       意味分からんお・・・

(=ↀωↀ=)LPは「LP内に効果を及ぼしうる位置なら、LP効果範囲外でもオブジェクトの設置を防ぐ」けど、
       メイルはそうじゃないからにゃ

(U´・ω・`)ついでに罠は触媒消費スキルでもあるけど・・・


・触媒消費スキルをキャンセルした場合の触媒消費はスキルによってまちまち


(U´・ω・`)だお
       具体的にはセイフティーウォールのジェムは消費しないけど、
       罠やペイントやファイアーボトルは容赦なく消費しまーす

(;=ↀωↀ=)消費するのかしないのかはっきりするにゃ!

(U´・ω・`)さらにさらにメイルストームの仕様の中で最も分けわからん仕様として・・・


・先出ししておいたウォールオブフォグに重ねることで、メイル+フォグの共存が可能
 ただし共存セルではオブジェクト設置はできないが効果は消えない


(;=ↀωↀ=)意味が分からん!

(U´・ω・`)具体的に言うと、メイルフォグ共存セルではメイルストームの2つの効果、
       すなわち「オブジェクト設置不可」と「セル効果のキャンセル」のうち、
       「オブジェクト設置不可」だけが残って「セル効果のキャンセル」が消えるお

(;=ↀωↀ=)フォグの効果ってターゲッティングスキルの確率不発じゃないの?
       なんでメイル不発させてるの?

(U´・ω・`)たとえばメイルフォグ共存セルの中でグランドクロスうつと、
       メイル効果セルにも関わらず自爆ダメージを受けるようになる
       このへんは追及しだすと頭おかしくなりそうだったから深く触ってないけど、
       スキルによってはまだまだわけわからん現象が出てきそうだおね

(;=ↀωↀ=)繰り返しになるけど、運営・開発様におかれましては、とりあえず想定外の挙動だから、という理由で
       使用不可にされないことを検証者一同伏してお願い申し上げます
にゃ









 ∞        q p
  \        レ
   |       |
(U´・ω・`) (=ↀωↀ=)

ほんとに調べれば調べるほど滅入るストーム

深夜まで一緒に検証してくれたみんなありがとだにゃ

                  おわり
スポンサーサイト
熊。
グランドクロス意味わかんねえ…!!面白いな
キラキラして改めてメイルストームを取得しなおしました(笑)
2015/09/07(月) 21:18:51 | URL | [ 編集]
(U´・ω・`)
>くまさん

 やった検証する人ふえたお!

 シャドウリングの記事で書くけど、メイルストームはボムと極端に相性が悪い反面、△やスタブと相性がいいスキルなので、戦闘スタイルの幅が増えて結構面白いおね~

 サラやシーラカンスは単体攻撃や石化以外の要対策スキルをメイルでキャンセルできる+(途中まで)脱衣アクセでFLEE回避できるので相性よかったり・・・
2015/09/08(火) 01:11:35 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


  このブログ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
  運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
  © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
  © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

  copyright 2005-2007 あっ またわんわんがチラシのうら よごしてる! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
.
  当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。