あっ またわんわんがチラシのうら よごしてる!

プロフィール

  らぐなろく
  ぶれいざぶりく
  いぬおねぎ

 

   よみいぬ:(U´・ω・`)
   プロフ絵提供:しゅみあさん

検索フォーム

カテゴリ

  ちらうら (70)
  ねぎのあれこれ (23)
  じこしょうかい (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

しんちゃくしーかー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
わんわんと覚醒後メイルストーム とその他スキル の巻

(U´・ω・`)ぜんりゃく!
       2つ目のシャドウリングをゲットでほくほくなわんわんだお!

(=ↀωↀ=)B鯖では順調に値下がりしてるみたいだし、もう少し待ってもよかったにゃ?

(U´・ω・`)だっていまほしかったんだもん!
       おかげでやっとシャドウリング特集がまとめられそうだお!

(=ↀωↀ=)ま、今日は前回の続きでメイルストーム記事だにゃ
       さっさと始めるにゃ

(U´・ω・`)今日はかけあしだお



■メイルストームの性質 その2 既存のSW・ニュマを無効化しない





(U´・ω・`)ちょっとびっくりの仕様だけど、
       こんな既にあるSWのうえにメイルストームを展開しても、
       SWの効果は損なわれないお

(=ↀωↀ=)実際に殴ってみるとこうにゃ





(U´・ω・`)Hit450近い葱でFlee100以下の皿を殴ってもMiss連発
       これはSWが効いてるとみていいおね

(=ↀωↀ=)ただしメイル影響下でSW・ニュマを貼りかえることはできないにゃ

(U´・ω・`)ついでに同じことをLPでやるとどうなるかというと・・・







(U´・ω・`)こうだお

(=ↀωↀ=)SWのエフェクトが消えてるにゃね
       もちろん効果も消失してるにゃ

(U´・ω・`)この仕様はメイルストームの短めの効果時間とあわせて
       何か使い道もあるかもしれないおね



■メイルストームの性質 その3 ニュマ効果セルとの共存が可能





(U´・ω・`)ちょっとメイルが見づらいかもしれないけど
       こういう位置関係でニュマ・メイルの効果セルを重複させることが可能だお

(=ↀωↀ=)一応模式図も用意したにゃ



□□□□□□□□□
□□□\\\\\□
□//■\\\\□
□/★■\☆\\□
□//■\\\\□
□□□\\\\\□
□□□□□□□□□

 ★ ニュマ使用セル
 ☆ メイル使用セル
 / ニュマ効果セル
 \ メイル効果セル
 ■ ニュマ・メイル効果重複セル



(U´・ω・`)ちなみにこのやり方なら、メイルを維持したままニュマの更新が可能だお
       LPの場合は効果重複セルを作り出すような位置にニュマを出そうとしても、スキル使用自体に失敗しちゃうおね

(;=ↀωↀ=)これは・・・使い道あるのかにゃ?

(U´・ω・`)まぁ微妙だけど、いつか役に立つかもしれないおね
       ヘルジャッジメントを防げるのは大きいし



■メイルストームのまとめ


(U´・ω・`)というわけでまとめだお

 ・コメットは防げない
 ・先出しSW・先出しニュマとは共存可
 ・ニュマとは効果セルが重複可

(;=ↀωↀ=)これは・・・なんというか・・・評価にこまるにゃ

(U´・ω・`)だおだお
       覚醒後、Mob・自分スキルのSP吸収がつぶされたことによって
       劣化LPと断ぜられる傾向にあるメイルだけど・・・

(U ^ω^)こうやって改めて検証してみると、
       LPとはまた微妙に系統の違うクソスキルだということがわかったおね!

(;=ↀωↀ=)結局クソスキルなのかにゃ!

(U´・ω・`)メイルストーム運用上の最大の問題点は、
       コメットが防げないことでもSPが吸収できないことでもないお

       無駄な前提スキルの多さ21秒という効果時間の短さ
       そして影葱スキルなのにもかかわらず詠唱妨害されるという性質・・・

       メイルの問題点はこれらに起因する「使いづらさ」であって「弱さ」ではないお


(=ↀωↀ=)実際、SWやニューマとの共存が可能な以上、
       単純に劣化LPとは言えないしにゃ
  
(U´・ω・`)だおだお
       第一、どんだけ弱かろうが使いづらかろうが影葱にはメイルしかないんだお
       つまりこうだお





(;=ↀωↀ=)クソコラやめろにゃ!









 ∞        q p
  \        レ
   |       |
(U´・ω・`) (=ↀωↀ=)

いろいろ使い道はありそうなんだけどなぁ~

現実はなかなか厳しいにゃ・・・

                  おわり
影葱と組んでくれるABさんを探すのが一番難しいのかもしれない(禁句

メイルは発生直前の魔法を吸い込んでしまう,というイメージなのかねえ。
対象指定スキルも含めて,効果範囲内のスキルを何でもかんでも吸い込んでしまうとかいう仕様ならワンチャンあったかもしれな…妄想はよそう。

シャドウリングおめでとう。
2015/09/05(土) 12:59:14 | URL | [ 編集]
(U´・ω・`)
> さん

>影葱と組んでくれるABさんを探すのが一番難しいのかもしれない(禁句

 えっ、悪の影葱と善のABは同じPTに入れないんじゃないのかお? せ、説明書に書いてあったもん、Wizardyの説明書に・・・だ、だからわんわんにABのお友達がいないのは仕様上仕方ないんだお・・・そうだお・・・


>対象指定スキルも含めて,効果範囲内のスキルを何でもかんでも吸い込んでしまうとかいう仕様ならワンチャンあったかもしれな…

 それが現仕様のはんぱな吸収仕様でも、それはそれで使い道があったりして・・・今度シャドウリング特集でちょろっと書くお!

>シャドウリングおめでとう。

 ありがとだお!




(・・・文面的にえかさんっぽいけどえかさんなのかなぁ・・・いや、よそう、わんわんの勝手な推測でみんなを混乱させたくない・・・)

2015/09/05(土) 20:46:51 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


  このブログ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
  運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
  © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
  © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

  copyright 2005-2007 あっ またわんわんがチラシのうら よごしてる! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
.
  当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
.
