あっ またわんわんがチラシのうら よごしてる!

プロフィール

  らぐなろく
  ぶれいざぶりく
  いぬおねぎ

 

   よみいぬ:(U´・ω・`)
   プロフ絵提供:しゅみあさん

検索フォーム

カテゴリ

  ちらうら (70)
  ねぎのあれこれ (23)
  じこしょうかい (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

しんちゃくしーかー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
わんわんと覚醒後メイルストームvsコメットの巻

(U´・ω・`)今回は進行中の企画2つ(貧葱・ニーズクエ)を中断して、
       RRR化によって血の粛清を受けた影葱スキルのひとつ、メイルストームの仕様についてお送りするお

(=ↀωↀ=)いや中断してっていうか、貧葱の方はチャート変更が多すぎたのと、
       ニーズの方は報告書が集まってないだけだにゃ?

(U´・ω・`)まぁそのへんの細かいことは気にしないお



■きらきら しちゃいました


(U´・ω・`)前回の日記でも少し書いたけど、
       デッドリーインフェクトについてはわりと遊べるだけ遊んだ感があったので、
       キラキラスティックを購入してスキルをふりなおしたお

(=ↀωↀ=)変更前はこんな感じ(わむてるらぶ様より)だったのが、
       変更後はこんな感じになったにゃ

(U´・ω・`)ま、わんわんの話は今度するとして、今日は新しく取ったメイルストームの検証と使い勝手をご紹介するお!

(=ↀωↀ=)なお、今回のメイル検証の下敷きには
       いつもお世話になっている埋もれた財宝のえかさんのRRR後のASS影葱狩場 修道院02
       みんな知ってる超有名ブログ月とだんごのRO魔術書簡のさつきさんのメイルストーム 考察・検証
       といった2つの検証記事があることを感謝とともにご紹介するにゃ


■メイルストーム




(U´・ω・`)まずは基本情報のご紹介
       基本的にメイルストームはLv3で使うスキルなので、Lv3の情報のみを書いていくお


メイルストーム(影葱スキル)

 前提スキル       いっぱい
 効果範囲         5x5
 変動詠唱時間       2秒
 れべる3の消費SP    60
 れべる3の持続時間   21秒
 詠唱妨害         される

(=ↀωↀ=)まぁここまではわざわざ書かなくてもみんな知ってる情報だと思うにゃ

(U´・ω・`)だおだお
       ではここから、わんわんが知らなかった/実際に使ってみて驚いた情報をいくつか書いていくお


■メイルストームの性質その1 コメットは防げない




(U´・ω・`)いきなりのファッキン情報で申し訳ないけど、
       RRR以降LPで無効化できるようになったコメット、メイルストームでは防げない

(=ↀωↀ=)ちなみにわんわんがメイルストーム検証に乗り出したのは、
       あんくくくさんのコメットがいっこうにメイルストームで止まらないことにぶちきれたからだにゃ


<アンクさんの足元にメイルストームを設置してwkwkするわんわんの図>



         <容赦なく脳天直撃したコメットに動揺を隠せないわんわんの図>




(=ↀωↀ=)3キャラで3回挑戦しても全く無効化できる気配がないから、
       さすがのわんわんもおかしいと気づいたらしいにゃ

(U´・ω・`)というわけで通りすがりのWLさんとお友達の皿さんにお願いして、いろいろ検証をしてみたお


               <検証場所 in ヨヨイズ>



(U´・ω・`)メテオのような単セルオブジェクトからの広範囲効果を考慮して、
       カドになっている部分を検証場所としたお
       まずはLPからのチャレンジだおね!

(=ↀωↀ=)これを模式化すると以下のようになるにゃ




壁□□□□□□□
壁□□□□□魚<コメットォー
壁□□□□□□□
壁◇◇◇◇□□□
壁◇◇◇◇□□□
壁◇◇◇◇□□□
壁☆◇◇◇★□□
壁壁壁壁壁壁壁壁

 魚=コメット発動者のセル
 ☆=標的PCの座標セル兼コメット設置セル兼LP2発動起点セル
 ★=サブPCの座標セル
 ◇=LP設置セル
 ◎=メイルストーム設置セル



(U´・ω・`)この状態でコメットが発動すると・・・


            <LPによるコメットの無効化の図>





壁炎炎炎炎炎炎炎
壁炎炎炎炎炎魚<コメットォー
壁炎炎炎炎炎炎炎
壁◇◇◇◇炎炎炎
壁◇◇◇◇炎炎炎
壁◇◇◇◇炎炎炎
壁☆◇◇◇★<アッチィィィィ
壁壁壁壁壁壁壁壁

 魚=コメット発動者のセル
 ☆=標的PCの座標セル兼コメット設置セル兼LP2発動起点セル
 ★=サブPCの座標セル
 ◇=コメット無効化セル(LP設置セル)
 炎=コメット発動セル



(U´・ω・`)こんな感じで、LPが敷いてあるセルには無効、
       敷いてないセルには発動、ときっちり分かれるお

(=ↀωↀ=)つまり、コメットはひとつのオブジェクトを設置して、
       それを起点に17*17の効果範囲を展開するスキルではなく、
       17*17のセルそれぞれにオブジェクトを設置して、1*1の効果範囲を展開するスキル・・・ってことかにゃ?

(U´・ω・`)それがそうでもないみたいなんだお
       では、次は似たようなかたちをメイルストームで作ってみるお


            <今度はメイルストーム>



(U´・ω・`)ちなみにメイルストームのエフェクトはぴんくのわっか
       LPと違って効果セルがきっちり分かりにくく、かつ見づらいクソセンスのエフェクトになっておりますお
       ちょっとは考えて見た目作ってくれませんかねえ?(ねっとり)

(=ↀωↀ=)ペルソナのはがれかけているわんわんはほっておいて模式図はこうにゃ




壁□□□□□□□
壁□□□□□魚<コメットォー
壁○○○○○□□
壁○○○○○□□
壁○○◎○○□□
壁○○○○○□□
壁☆○○○○★□
壁壁壁壁壁壁壁壁

 魚=コメット発動者のセル
 ☆=標的PCの座標セル兼コメット設置セル
 ★=サブPCの座標セル
 ◎=メイルストーム設置セル
 ○=メイルストーム効果セル




(U´・ω・`)ではその結果どうなるかというと・・・


        <20XX年 世界は炎に包まれた の図>





壁炎炎炎炎炎炎炎
壁炎炎炎炎炎魚<コメットォー
壁炎炎炎炎炎炎炎
壁炎炎炎炎炎炎炎
壁炎炎炎炎炎炎炎
壁炎炎炎炎炎炎炎
壁☆<ギョエー炎★<アチィィ
壁壁壁壁壁壁壁壁

 魚=コメット発動者のセル
 ☆=標的PCの座標セル兼コメット設置セル
 ★=サブPCの座標セル
 炎=コメット効果発動セル



(U´・ω・`)こうだお

(=ↀωↀ=)読者の中には「影葱がメイルストーム内にいないから」とおっしゃる方もいるかもしれにゃいけど・・・

(U´・ω・`)同じことをサンダーストームでやるとこうだお





(=ↀωↀ=)ちょっと見づらいけど問題なく無効化できてるにゃ
       つまりメイルストームのオブジェクト設置キャンセルは<メイル発動者>の位置に関係なく起こってるにゃ

(U´・ω・`)さらに念のためにメイルストームのどまんなかに影葱(メイルストーム使用者)をおいて
       コメットをしてもらったお


 <これがわんわんの最終確認!セントラルオブメイルストームだァー!の図>



     <やっぱりコメットには勝てなかったお・・・の図> 



(U´・ω・`)これらの結果を踏まえると、現段階のわんわんの結論としてはこうだお

 ・コメットは相変わらず非オブジェクト設置型スキル
 ・ただし、LP発動セルのみ例外処理として効果が発動しないようになっている
 ・メイルストームはコメットの前には相変わらず無力

(=ↀωↀ=)というわけでわんわんの「メイルストームでサラをマホトーンしちゃうお うへへへ」作戦は
       発動前にお蔵入りだにゃ
       正直この仕様は予想外だったにゃ・・・

(U´・ω・`)実際のところは、コメットのダメージ計算的にオブジェクト設置型が難しかったので、
       バランス取りのためにLP用のIf文を1行追加したって感じじゃないかお?

(U♯^ω^)まぁどんな事情があろうとメイルストームでコメットが防げないくそったれな現実は変わらないけどな!!!

(;=ↀωↀ=)さすがに現金が絡むと怒りの沸点は低くなるにゃ・・・








 ∞        q p
  \        レ
   |       |
(U´・ω・`) (=ↀωↀ=)

メイルについてはもう2つくらい面白い発見があったので明日もこの話題の予定だお

シリーズものになったのは出し惜しみが半分 まとめられなさが半分だにゃ

                  おわり
えか
文字で作られた検証図を見るとなんか懐かしい気分になる。
二次職大魔法はLPで防げる→三次職大魔法はLPを超えるというコンセプトで作られていると思われる以上,むしろLPで防げる方がおかしい感じがしないでもない。

そして,三次職大魔法を非オブジェクト型スキルにしているなら,同じ三次スキルであるメイルストームはそれを止められるような仕様にするのが筋だと思うんだよね。
同位攻撃スキルは同位防御スキルで防げる,上位攻撃スキルは下位防御スキルでは防げないというこれまでのコンセプトに依るなら。
製作陣がその辺を理解して作ってるのか,やや怪しいところもあるなあ。
2015/09/03(木) 23:43:49 | URL | [ 編集]
熊。
ま、まあアースクエイク防げるから(小声)
2015/09/04(金) 21:38:30 | URL | [ 編集]
(U´・ω・`)
>えかさん

 コメントありがとだお!

>文字で作られた検証図を見るとなんか懐かしい気分になる。

 UO出身者(UOもグリッド型)かつ1stWizでマジスレ常駐してたわんわんにはAA解説図は魂の故郷だお!

>二次職大魔法はLPで防げる→三次職大魔法はLPを超えるというコンセプトで作られていると思われる以上,むしろLPで防げる方がおかしい感じがしないでもない。

 クラスコンセプトやスキルコンセプトにはどうしても推測が混じっちゃうからなんとも言えないけど、2-2職は対人スキルを多めに盛られている分、当初の設計が歪みやすいってことはありそうだおね……


>熊さん

 アースクエイクは防げても、お葱の脆さはフォローできないのであった……

 ところがどうもLPでは防げないGXとかも防げるっぽいんだおね
 昨日ストリップアクセ+メイルでフェンサラのサラの壁に挑戦してみたけど、GX使われないのでなんとかなったお
 単純な劣化LPとは言えないのでわんわんは結構メイルが好きです(告白)
2015/09/04(金) 22:52:25 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


  このブログ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
  運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
  © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
  © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

  copyright 2005-2007 あっ またわんわんがチラシのうら よごしてる! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
.
  当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
.
