あっ またわんわんがチラシのうら よごしてる!

プロフィール

  らぐなろく
  ぶれいざぶりく
  いぬおねぎ

 

   よみいぬ:(U´・ω・`)
   プロフ絵提供:しゅみあさん

検索フォーム

カテゴリ

  ちらうら (70)
  ねぎのあれこれ (23)
  じこしょうかい (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

しんちゃくしーかー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
わんわんが行く!貧乏ローグの旅 テストランの巻

(U´・ω・`)ぜんりゃく!
       世間が新MDで騒がしいなか、今日もマイペースにチラシの裏を汚し続けるわんわんだお!

(=ↀωↀ=)そんなわんわんの心をちくりと刺すイマジナリーフレンド、にゃんにゃんだにゃ



■貧乏ローグの旅

(U´^ω^`)えかさんふぉにーを見てるうちに、
       わんわんも資産0で1からキャラを作る企画をやってみたくなったお!

(=ↀωↀ=)ROに限らず、ネトゲの情報ってサーバが成熟すればするほどエンドコンテンツよりに偏っていくからにゃ~
       コネ0資産0での育成計画は目先がかわってなかなか面白いにゃ

(U´・ω・`)というわけで、わんわんも似たような企画を計画中だお!
       主な縛りは以下の通りだお!


縛り1 メインアカウントからのアイテム、Zenyの流用の禁止

(U´・ω・`)まぁ資産0って掲げる以上これは外せないおね

(=ↀωↀ=)変則的なところでは盗作補助とか露店とかも禁止にするにゃ


縛り2 PT作成の禁止

(U´・ω・`)ゲーム内での知り合いの助力や、初心者にはかなりハードルの高い臨時は使わないことにするお

(=ↀωↀ=)わんわんのプレイサーバはブレイザブリクなのでけっこうな臨時文化があるけど、
       他サーバでは臨時壊滅のところもあるらしいからにゃ


縛り3 買い取り露店金策の禁止

(U´・ω・`)これもサーバ間の格差をなくすための縛りだお
       収集品の流通価格違いすぎィ!

(=ↀωↀ=)空きビンだけみても2~3倍の価格差あるからにゃ


縛り4 複数キャラ作成の禁止

(U´・ω・`)金策するなら商人つくれよって声もあるけど、最初っから複数キャラつくるのはちょっと敷居が高いお
       それと軽くテストランした感じ、現在のROの仕様だと3次到達くらいまでは、
       zeny収支ってそこまでシビアなものにならないっぽく見えるんだおね

(=ↀωↀ=)この縛りのせいで育成が滞ったりどうにもならなくなった場合は、
       素直にごめんなさいして撤回するつもりでいるけどにゃ

(U´・ω・`)定説の再確認ってことでそれはそれでOKだお



■テストラン開始




(U´・ω・`)せっかくなのでそれらしい名前にしてみたお!

(=ↀωↀ=)このあと速やかにチュートリアルをこなしつつLvUpBoxをあけて神器ビギナー帽をゲットにゃ




(U´・ω・`)転職先はもちろんシーフだお

(=ↀωↀ=)基本スキルのレベルアップを忘れるとタイムロスになるから注意だにゃ

(U´・ω・`)転職後はアカデミーサポートからすみやかにアカデミーに帰還




(U´・ω・`)ブレイザブリクはアカデミーがそこそこ賑わっててグッドだおね

(=ↀωↀ=)まぁわんわんは縛りがあるんで今回友達は作らないけどにゃ

(U´・ω・`)ちなみにこの時点でコットンシャツ・ナイフ・蝶の羽3・拡大鏡5をゲットしてるお
       テストランでは忘れてたけど、この段階でアカデミー内の消耗品商人のところへ行くべきだお
       シャツとナイフを売ってミルク1を買うおね

(=ↀωↀ=)もはやRTAしてる勢いだにゃ




(U´・ω・`)こなす依頼は気になるあの子①と奇跡の箱①、
       前者はイグ葉3枚、後者はスピポ10が手に入る最序盤の金策クエになるおね

(=ↀωↀ=)さっき買ったミルクはここで使うにゃ




(U´・ω・`)この2つが終わったらイグ葉全てとスピポ6を売却してマインゴーシュを購入
       ここからLv40まではずっとこのマインゴーシュが愛刀になるお

(=ↀωↀ=)ダークやスティレットも購入可能だけど、STRペナルティあるので結局マインがいいと思うにゃ

(U´・ω・`)SSはないけど、ハエ30も追加で追加購入
       残ったZenyは大事にとっておくお




(U´・ω・`)マインゴーシュを握りしめて初心者修練場(湖)へ
       テストランではポリン団クエをこなしつつポポリン>フェイヨン↓↓ウルフ>伊豆D1とステップアップしていったけど、
       正直ここらへんは改善の余地がかなりあると思ってるお

(=ↀωↀ=)スキルの優先度はダブルアタック10>解毒1(インベ3)>回避率(10)>スティール(10)だにゃ
       序盤のダブルアタックはとにかく強力
       防御面は初心者ポバリアーとビギナー帽の力でどうにかなるにゃ

(U´・ω・`)ステはStr30、Dex30から残りをAgiにつぎ込むのがいいと思うお
       ここでの注意点は、収集品をきちんと集めつつ一切売らないことだおね

(=ↀωↀ=)どうしてにゃ?

(U´・ω・`)理由は2つあるお
       ひとつは、無料教範を使えば9-40までは補給に戻る必要がほぼなく、装備更新もできないこと
       つまり売ってもめぼしい買い物ができないことだお
       もうひとつは、ここのレベル9から40までの狩りで転職アイテムをある程度集めておきたいからだお

(=ↀωↀ=)ローグの転職アイテムっていうと・・・ROクエスト案内所さんから転載するにゃ


A スケルボーン 10個 / 青ハーブ 6個 / 亡者の爪 10個 / 亡者の牙 10個
B 緑ハーブ 10個 / かにのこうら 10個 / 蛇の鱗 10個 / ガレット 10個
C 黄ハーブ 10個 / かたい皮 10個 / バッタの足 10個 / くまの足の裏 10個

D さなぎの皮 5個 / 空きビン 5個 / 鉄鉱石 5個 / 岩の心臓 5個 / 赤ハーブ 5個
    獣の皮 5個 / イエロージェムストーン 5個 / こうもりの牙 5個 / サソリの尻尾 5個
    サルのしっぽ 5個 / 化け物のエサ 5個 / 綿毛 5個 / クローバー 5個 / 鳥の羽毛 5個
    鳥のつめ 5個 / かえるの卵 5個 / タヌキ木の葉 5個


(U´・ω・`)ローグの転職試験では、この4パターンの中から、
       上級職転職時にランダムでどれか1パターンのアイテム+10kzを要求されるお

       Lv9-40に上げるついでにこれらのアイテムを集めれば、後の手間を未然に防げるお!



                  <死の宣告>


(U´・ω・`)ちなみに(わんわんのテストランのように)
       見事クソクソアンドクソのパターンDをひいてしまった場合は、
       正直キャラを作り直すかアサシンに転職した方がいいと思うお
       1stシーフでこれだけのアイテムを集める労力はキャラ再作成の2倍以上だおね
       (特に岩の心臓、サソリの尻尾、サルのしっぽ、かえるの卵がめんどくさい)

(U´^ω^`)あ、そのときは後述のマランストーリークエストを使えるだけ使ってBaseを上げ、
       LvUpボックスのアイテムをできるだけたくさん引くことをおすすめするお!
       ヘルモーズセットとかNPC売りでもそこそこお金になるおね

(;=ↀωↀ=)ま、まぁここではABCのどれかのパターンを運よく引けるものと仮定するにゃ
        その場合、ネックになりそうなのは・・・ハーブ類、亡者の牙(グール)、蛇の鱗10(スネイク)、
        バッタの足(ロッカー) 10個、くまの足の裏 (ビッグフット)10個あたりにゃ?

(U´・ω・`)だおだお
       グール・・・はちょっとアクセスがつらいので、
       現実的なのはロッカー、スネイク、ビッグフットあたりだおね
       それとハーブ類をそろえるための草むしりだお

(=ↀωↀ=)つまり、初心者修練場でロッカー狩り → フェイヨン↓↓でスネイク狩り
       → フェイヨン→でビッグフット狩りだにゃ

(U´・ω・`)この場合、初心者修練場で火付与をすればずーっと好相性なのもポイント高いおね!




(U´・ω・`)というわけでなんだかんだLv40まで上げたらイズルード経由でマラン島へ直行だお
       お目当てはBase40から受けられるニャンゲーマーズとマラン島ニャドベンチャーだおね!

(=ↀωↀ=)テストランではBase45まであげてから来たので50分くらい、
       Base40なら45分くらいが目安じゃないかにゃ?

(U´・ω・`)急いで回せばニャンゲーマーズとニャドベンチャーは教範内に十分間に合うおね
       ちょっとだけJobがあふれるけどこれであっという間にJob50だお!

(;=ↀωↀ=)って、ここでクエ2つ使っちゃうのにゃ?
       ちょっともったいない気が・・・

(U´・ω・`)シーフJob50転職でもらえるS3グラディウスはこのチャレンジのキーアイテムなんだお・・・
       マラン島クエストによるレベル上げとマランAコインの入手が、
       そこそこのAtkでマランエンチャ可能アイテムなS3グラディウスとばっちりかみ合ってるんだおね!

(=ↀωↀ=)なるほどにゃ
       転生後に泣くことにならなきゃいいけどにゃ・・・



■そして ほんばんへ ・・・


(U´・ω・`)というわけでテストラン企画はここまでで終了だお

(=ↀωↀ=)ぶっちゃけパターンDをひいてなきゃテストラン完走して終わってたにゃ?

(U´・ω・`)そうだお(正直)
       わんわん1stもパターンDだったけど、
       正直ローグのパターンDはめんどくさすぎて衝動でキャラ消去する(した)レベルだお

(=ↀωↀ=)何がむかつくってクエストNPC側もそれを承知の上で、
       無茶ブリしてくるところだにゃ






(U;´・ω・`)ランダムなので回避方法もなく、1/4で転職クエストがアホみたいに大変になる・・・
        この仕様ははっきりいって意味不明だお

(=ↀωↀ=)だにゃ・・・

(U´・ω・`)これさえなければ1stローグはかなりおすすめなんだけどお・・・
       この4分の1の壁が序盤にあるのは結構致命的だお・・・



 ∞        q p
  \        レ
   |       |
(U´・ω・`) (=ↀωↀ=)

ROのクラスごとの転職の難易度の違いはなんなんだおね?

相当前からテコ入れないし、多分深く考えてないだけだと思うにゃ

                  おわり
えか
お,楽しそうなこと始めたね。
わしは宗教上の理由でこうするしかないんだけど,たまには1からやるのもいいよね。

転職試験はホント地雷が混じってるよねえー。
だいぶ軟化したROでも,あそこだけはガチガチのハードモードで全体を見通すとなんか違和感ある。
2-2は無駄に雰囲気作ろうとして難易度上がっちゃってる感じ。
転生費用も実質無料化したし,転職クエストも見直しあるかな?
2015/09/03(木) 23:17:49 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


  このブログ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
  運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
  © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
  © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

  copyright 2005-2007 あっ またわんわんがチラシのうら よごしてる! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
.
  当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
.
