あっ またわんわんがチラシのうら よごしてる!

プロフィール

  らぐなろく
  ぶれいざぶりく
  いぬおねぎ

 

   よみいぬ:(U´・ω・`)
   プロフ絵提供:しゅみあさん

検索フォーム

カテゴリ

  ちらうら (69)
  ねぎのあれこれ (23)
  じこしょうかい (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

しんちゃくしーかー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
わんわんとリーチエンドォ! の巻その2 借金40M

(U´・ω・`)ぜんりゃく!




■リーチデッドリーボム!

(U´・ω・`)以前TWOの取り巻きのディスペルを止めるために、
       リーチエンドとデッドリーインフェクトを組み合わせるって記事を書いたけど、さっそく試してきたお!

(=ↀωↀ=)非BOSS属性のシステムメッセージ2に対してなら、
       1秒おきに喰らい判定のあるリーチエンド状態をデッドリーインフェクトで感染させられるから、
       全自動で詠唱妨害ができる、ってはなしだったにゃ

(U´・ω・`)だおだお
       で、感想なんだけど・・・

(=ↀωↀ=)にゃんだけど?



(U#´・ω・`)意味不明の仕様でまるで使えないお!! こんなクソ技を考えたのは誰だお!!!
      ⊂彡☆))Дↀ) お前だに"ゃっ



(;=ↀωↀ=)って、意味不明の仕様?

(U´・ω・`)そうだお、というわけで追加検証の結果、だいたいの概要がわかったのでご報告だお



■リーチエンドの謎仕様 PCの向きの同期ズレ


(U´・ω・`)まずはこちらの画像をみてほしいお
       





(=ↀωↀ=)わんわんの1st葱だにゃ それがどうかしたかにゃ?

(U´・ω・`)この画像だと、葱は西をむいているお
       なので、バクステやボムといったスキルを使うと、進行方向とは逆の方向に飛ぶおね

(=ↀωↀ=)チェイサーの基本だにゃ
       それがどうかしたにゃ?

(U´・ω・`)このまま、リーチエンドを飲んでみるお、するとこうなるお






(=ↀωↀ=)うーんと・・・地図上の矢印の向きがかわった、かにゃ?

(U´・ω・`)そうだお、地図上の矢印は北を向いてるおね
       ではこのままバックステップするとどっちの方向に飛ぶと思うかお?

(=ↀωↀ=)そりゃ、キャラが北むいてるんだからバクステは南に飛ぶはずにゃ

(U´・ω・`)と思うお?
       実際には、リーチエンドの被弾モーションでMAP上の矢印が北を向いていても、
       キャラクターはMAP上の向きに関係なく、直前の向きに応じた方向に飛ぶお

       この場合だと、直前に西を向いていたのでバクステは東に飛ぶことになるお




(U´・ω・`)これがリーチエンドの謎仕様その1、
       服毒による被弾モーションの際、MAP上のPCの向きだけが北になる
       (バクステやボムの移動方向はそのまま)
 だお

(;=ↀωↀ=)で、でも見かけ上だけならそんな問題はないんじゃ・・・

(U´・ω・`)では、この状態で/bangbang(時計まわりにキャラクターを45度回転)を一度入力すると、
       バックステップの方向はどうなると思うお?

(=ↀωↀ=)そりゃあ45度ズレるんだから・・・





(=ↀωↀ=)直前のオレンジ色の白抜き矢印(3時方向)から45度ズレて、
       オレンジ色の実線矢印(4時方向)に飛ぶようになるんじゃないかにゃ?

(U´・ω・`)常識で考えたらそう思うおね でも違うお
       正解は青色の実線矢印(8時方向)だお

(;=ↀωↀ=)えええええええええええ

(U`・ω・´)これがリーチエンドの謎仕様その2・・・
       服毒による被弾モーションの後、/bingbingや/bangbangを一度でも使用すると、
       キャラクターの実際の向きが地図上の向きに同期する
 だお!!!

(=ↀωↀ=)・・・って、台本通りに驚いてみせたけど、これのどこが問題なのにゃ?

(U´・ω・`)問題は、この現象が1秒置きに起こる、という点だお
       というのも、/bingbingや/bangbangといった回転系コマンドには受付にクールタイムがあって連打できず
       ある程度以上の角度を回転しようとすると0.5-1秒程度の時間がかかるお
       そしてリーチエンド服毒影響化でも、/bing/bangを一度使わないと向きは以前のものが保持されるお

       この結果何が起こるかというと、
       普段は「直前の向きを起点に45度回転」コマンドとして使っている/bing/bangコマンドが、
       リーチエンドを使っている間だけ「北を起点に45度回転」コマンドに化ける
 ということだお!

(=ↀωↀ=)ああ、やっとわかったにゃ、
       普段「歩きで初期方向を決め、最初のボム後には/bingbingや/bangbangで
       向き調整をして往復ボムや4角ボムをする」スタイルのわんわんにはクリティカルヒットなわけだにゃ

(U´・ω・`)そうだお!
       普段ならボム>4回/bing>ボム>4回/bingとすると、こんな感じのフローになるお


□□□□□□□□□□□□□□□□
\フェイントボム/□□□□□□□□□□
□←葱□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□

 初期向き西でボム使用

□□□□□□□□□□□□□□□□
\フェイントボム/□□□□\ザンゾウダ/
□□★□□□□□□□□←葱□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□

 向きを維持したまま東へ飛ぶ

□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□\bingbing/
□□☆□□□□□□□□□葱→□□
□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□

 とんだ場所で/bingコマンドで180度振り向き

□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□\もっかいボム/
□□☆□□□□□□□□□葱→□□
□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□

 そのままボム使用

□□□□□□□□□□□□□□□□
\タダイマー/□□□□□□□□□□□
□□葱→□□□□□□□□★□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□

 初期位置に向きをかえて戻ってくる

□□□□□□□□□□□□□□□□
\bingbing/□□□□□□□□□□□
□←葱□□□□□□□□□★□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□

 /bingbingで完全にもとどおり 以降繰り返し




(=ↀωↀ=)わんわんがいつもやってることだにゃ

(U´・ω・`)それがリーチエンド影響下だとどうなるかというと・・・





□□□□□□□□□□□□□□□□
\フェイントボム/□□□□□□□□□□
□←葱□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□

 初期向き西でボム使用(リーチエンド服毒により地図上は北向き)

□□□□□□□□□□□□□□□□
\フェイントボム/□□□□\ザンゾウダ/
□□★□□□□□□□□←葱□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□

 向きを維持したまま東へ飛ぶ(リーチエンド服毒により地図上は北向き)

□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□\bingbing?/
□□☆□□□□□□□□□葱□□□
□□□□□□□□□□□□↓□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□

 /bingコマンドを使うと向きのズレが解消され、180度振り向きのはずが南向きに

□□□□□□□□
□\ヨテイトチガウ/□
□□□□葱□□□
□□□□↓□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□★□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□

 フェイントボムで南向きのまま北へ移動

□□□□□□□□
□\bingbing?/□
□□□□葱□□□
□□□□↓□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□★□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□

 このままいつも通りbingbingコマンドで180度振り向こうとしても、
 リーチエンド服毒の効果で/bingbingの起点は1秒おきに北向き(0時向き)になり、
 結局南向き(6時向き)になってしまう

□□□□□□□□
□\ナラバコノママ/□
□□□□葱□□□
□□□□↓□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□★□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□

 かといって、リーチエンド服毒による北へのPC向き変化は、
 /bingbingや/bangbangを使用するまでは、あくまでも見た目上のものに過ぎない
 リーチエンド服毒被弾で北を向いてるから・・・と
 ボムをしても結局南向きボムの扱いになってしまう


壁壁壁壁壁壁壁壁
□□□□葱<ビクンビクン
□□□□↓□□□
□□□□□□□□

 結局北側の壁にぶつかってしぬ





(U´・ω・`)こうなるお
       っていうかなったお TWOで

(=ↀωↀ=)ジーク2回使ったにゃ がんちくおつ

(U´・ω・`)まぁ対策はないわけでもなくて・・・

       1.リーチエンド下の北起点を前提に、北向きの/bingbing/bangbang1回ずつ、
         南向きの/bingbing4回・・・と使い分ける

       2.北向きのときだけ向きの歩き調整をする

       といった方法をとればリーチエンド化でも往復ボムは不可能ではないお
       ただし・・・

(;=ↀωↀ=)TWOのときだけ急に操作体系を別にしてプレイするとか正気の沙汰じゃないにゃ
        普段歩きでPC向きの調整しているボマーなら2はいけるかにゃ?

(U´・ω・`)うーん そもそも歩き調整自体がリーチエンドの被弾モーションによる位置ずれの多発でかなり厳しくなるお
       結局ボム使う上ではリーチエンド服毒状態それ自体がかなり大きな足かせになる、と結論するしかないおね

(;=ↀωↀ=)がっかりだにゃ・・・



■結論だけ




く   何  /|::::|:::::|::::|::::ハ:::}:i::| |:!ハハハ! ー'            て
 |  が .|::|:::ハ::::|:i::|:!i:::ハ:|::i:|/!,==ニ_-、)   よ   バ  .重  (
 |デッドリー|:::!、! ヽハ|从}八_!ノ 〃 ,...、 `ヽ   ぉ   カ  力  (
 |インフェクト|ヽメ≧、_ノ     イ {:O::) |   ぉ   に  の |
 ) だ  |ィ彡´二ヽ      丶 二 /.|   ぉ  し   く   |
ノ.  よ (〃 {::O::!|         .:.:.:.:.:.:.|   ぉ   や  せ (
 ̄`v-√廴   `ーソ   :.        |   ! !  が   に |
   |::::|::|::!´"ー一':.:.:.:  .::!       |       っ       |
_人_人_/ト、  :.:.:.:      _,..-‐'^ヽ.   |     て     |
)スキル 敵(:丶        /ィ'"´ ゙̄´ヽ ノ              /
| が  じ |:|::ヽ       {     ヽ| ´つ ..ィ'!ヽ    /`Y´
デッドリ-.ゃ {:|::::::i\     V       ! /'" |:::!:メ) /
| だ  な  ゝ!:::ハ:ノ`ー-、_ \_   ノ ノ  人::\/::\
)オラァ  く(|::|:|:V\ )  ` ー- ニ-'"  /   \::\:::::\
へwへイノ:::!:|::i   \         /     ヽ:::ヽ:::::::ヽ






■おまけ




(U´・ω・`)ひかっちゃった







(U´・ω・`)ところでもしかしてボム時の残像の髪色って固定?










 ∞        q p
  \        レ
   |       |
(U´・ω・`) (=ↀωↀ=)

対人で息してるから対Mobでは死んでてもいい という言い訳は聞かないお

修羅スキルが全部「ただし対人格闘術なので人型以外には使用不可」とか
RGスキルが「ただし退魔特化なので闇・不死種族以外には使用不可」な運営なら分からんでもないけどにゃ

                  おわり
えか
DIリーチエンドで敵の詠唱を潰すってアイディアも面白いけど,この仕様も輪をかけて面白いね。
開発スタッフもこんなところはまったく想定してなかったんだろうなあ。

しかしディスペルが来ると分かっててあえて影葱で行くところがすごいな。
ゲームで遊んでる感ある。
2015/08/29(土) 11:22:03 | URL | [ 編集]
(U´・ω・`)
>DIリーチエンドで敵の詠唱を潰すってアイディアも面白いけど,この仕様も輪をかけて面白いね。

 わんわんのねぎは3本ともデッドリーインフェクト5なので、無理してでも使ってやろう!という気持ちがあるお!


>しかしディスペルが来ると分かっててあえて影葱で行くところがすごいな。 ゲームで遊んでる感ある。

 おほめにあずかり恐縮だお!

 ディスペルは影葱にとっては「痛い」というよりも「ハイパーめんどくさい」スキルなんだおね・・・防具破壊に近いものがあるお。

 防具破壊は耐性装備があるけどディスペルは無効可できないし、こういうところも修正してくれると助かるんだけど・・・
2015/08/29(土) 21:00:27 | URL | [ 編集]
しぇいる
TWOのディスなんぞ取り巻き1体残しなら石投げでもいいんじゃないのか・・・?
俺はHLでもどうにかなってるぞ

あとエデンの檻はNGな
2015/09/06(日) 00:35:44 | URL | [ 編集]
(U´・ω・`)
>しぇいるさん

 コメントありがとだお!

 きれいに一体残せれば石投げでも弓ぺちんでもおっけーだおね! わんわんは石投げ入れるショトカがないので適当にバクステで近づいてSAで止めるようにしまいた

 ただボムの範囲が広すぎてうっかり殺しちゃう事故が多発するんだおね……


2015/09/06(日) 14:03:59 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


  このブログ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
  運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
  © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
  © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

  copyright 2005-2007 あっ またわんわんがチラシのうら よごしてる! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
.
  当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
.
