あっ またわんわんがチラシのうら よごしてる!

プロフィール

  らぐなろく
  ぶれいざぶりく
  いぬおねぎ

 

   よみいぬ:(U´・ω・`)
   プロフ絵提供:しゅみあさん

検索フォーム

カテゴリ

  ちらうら (69)
  ねぎのあれこれ (23)
  じこしょうかい (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

しんちゃくしーかー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
わんわんとsteam! の巻

(U´・ω・`)わんわんのー

(=ↀωↀ=)すちーむー

(U´・ω・`)かんたんれびゅうー

(;=ↀωↀ=)って別ゲーかにゃ!

(U´・ω・`)別ゲーでう
       ゲームする時間ないけどすちーむがほりでーせーるしてるからね
       ふぉにーとかふぉにーとかあとふぉにーのために、わんわんがプレイsteamゲーを簡単にレビューしていくお

(=ↀωↀ=)RO記事の進捗は・・・

(U´・ω・`)来月までお待ちくださいだお・・・
       あ、書式は下記の通りだお

  ・個人の感想でう
  ・クリアあるいは10時間以上プレイしたもののみ書いていきまう
  ・基本的にDLCは全部盛りとお考えください

(U´・ω・`)ではユクゾー



■Banished



(U´・ω・`)極寒の地での村単位のサバイバルゲーだお
       厳しい環境と人口問題が敵のRTSとお考えください
       内政スキーにはおすすめだお

(=ↀωↀ=)日本語化MODがあるので日本人も安心だにゃ

(U´・ω・`)ハマれれば神ゲー、ハマれなきゃクソゲーの典型例だと思うお
       わんわんのプレイ時間は20時間くらいかな



■Skyrim





(U´・ω・`)説明不要のTESシリーズだおね
       MODが本体だけど、戦闘系を改善するための諸MOD導入にはかなりマシンパワーがいるので注意
       あとネームバリューのわりにはかなり人を選ぶゲームなのでその点も注意だお

(=ↀωↀ=)具体的には?

(U´・ω・`)無数のMODを組み合わせて、自分好みにゲームそれ自体を再調理するセンスと、
       それを後押しする時間およびPCのスペックだお
       あげといてなんだけどあんまりおすすめしません 高いしね

(;=ↀωↀ=)なぜあげたにゃ



■FTL:Faster than Light





(U´・ω・`)一隻の戦闘艇で銀河を往くローグライクRTS!
       奇麗にまとまった戦闘といいリプレイ性の高さといい大変おすすめだお

(=ↀωↀ=)安くて日本語化MODがあって面白い良いゲームにゃ

(U´・ω・`)欠点はラスボスが鬼畜すぎて解が狭いことと、
       RTSっぽい戦闘部分が防御重点で飽きが来やすいってことだおね
       戦闘中の操作量の約8割が敵からの被害をリカバーしたり、船内の火事を沈下することに費やされるお

(=ↀωↀ=)逆にそのへんがオーケーなひとにはほとんど完全無欠なゲームにゃ

(U´・ω・`)ローグライク要素もひとを選ぶといえば選ぶかな?



■Mount&Blade warband





(U´・ω・`)夫婦二人で作ったとか嘘だろコレな出来のARPG
       むさくるしいおっさん達が、金と名誉と領地と女をかけて殺したり殺されたりする中世騎士道物語ゲームだお

(=ↀωↀ=)このゲームの特色はなんといってもチャンバラがゲームとして成立していることにゃ
       これまでのファンタジー/中世ゲームとは一線を画す戦闘システムは是非一度体験してほしーにゃ

(U´・ω・`)ただし戦闘以外の部分にはあまり期待しないが吉
       制作チームとしては戦闘以外に中世の内政や婚姻、交易をもゲームに取り入れたいみたいだけど、
       そちらのほうは残念ながらフレーバー以上のものにはなっていないお

(=ↀωↀ=)内政ゲーや交易ゲーとして買うと期待外れかもにゃ

(U´・ω・`)ちなみにM&BシリーズにはいろんなDLCがあるんだけど、
       一人で遊ぶだけならWarbandだけ買っておけばいいと思うお
       Fire&Swordは銃強化でかなり微妙なバランスになっているし、
       それ以外は対戦用MODなのでぼっちには無用の長物だおね

(=ↀωↀ=)わんわんはNpWarとかVCとか買ったけどネット対戦しないから全く意味がないにゃ・・・



■X3:AP





(U´・ω・`)時は大航宙時代!
       宇宙における空間戦以外のすべてが楽しめるSpace Age SimulatorことX3:APのエントリーだお

(=ↀωↀ=)空間戦もあるでしょ

(U´・ω・`)あるけど戦術要素にまったく面白みがない(AIがバカすぎて死ぬ要素が装備差しかない)のが欠点なんだおね・・・
       ただ、それ以外の要素はほとんど完璧だお
       M&Bのちょうど逆だおね

(=ↀωↀ=)カウボーイビバップみたいな小型戦闘艇で宇宙の何でも屋になるもよし、
       複数の人工衛星とステーションを有するスペース大金持ちになるもよし、
       あるいは無数の交易船を操るトレーダーになるもよしにゃ

(U´・ω・`)MOD文化もかなり隆盛で、宇宙海賊プレイの幅を広げたり、国家間戦争をエキサイティンにもできるおね
       ただしMODはいれればいれるほどスペックが必要になるのはSkyrimと同じだお

(=ↀωↀ=)あ、公式から日本語訳がでてるから英語ぷっぷくでも安心にゃ!

(U´・ω・`)ただし訳自体はかなりガッタガタなのでその点の覚悟は必要だお
       ユーザーメイドのものもあるけど、莫大なテキストパターンに対応しているとはいいきれず・・・・
       まぁ1時間で気にならなくなる類のものではあるけどね


■X-com:Enemy Within





(U´・ω・`)ターンベース戦術SLGの傑作、X-comの旧作だお!

(=ↀωↀ=)最近続編のX-com2が出たばっかりだにゃ

(U´・ω・`)このゲームの特徴は、なんといっても監視射撃システムだおね
       FPS・TPSにおけるカバーリングやクリアリングの要素をうまくSLGに落とし込んでいるお

(=ↀωↀ=)ユニットのレベルアップや装備のアップグレードをこなす内政サイドも良質で、
       戦術SLGとしてはほとんど欠点が見つからないにゃ

(U´^ω^`)ユニットロストシステムも常備しているのが往年のSLGファンにはうれしいおね!
       ちなみにファイヤーエムブレムシリーズでおなじみのインテリジェントシステムズが3DSで出したS.T.E.A.M.は、
       このXcomの影響を非常に強く受けているお




■One way heroic(片道勇者)





(U´・ω・`)日本のフリーゲーム界では知らぬ者のいないSmokingWOLF謹製のローグライクRPGだお
       ぶっちゃけわんわんこれをふぉにーに勧めるためにこの記事を書いたといっても過言ではないおね

(=ↀωↀ=)敵と味方がかわりばんこに動く風来のシレンルールの上に、
       ”世界が強制スクロールしていく”という独創的な制限を乗せてるゲームだにゃ
       ローグライクにはめずらしく、プレイヤーは日の当たる大地の上を冒険していくにゃ

(U´・ω・`)このゲームは、ローグライクにつきものだったスカム(稼ぎ)対策を、
       まったく無理なく、かつゲーム的に面白い形で実装している点だけでも表彰ものなんだけど、
       それ以外にもローグライクとしては極めて特異な特徴をもっているお

(=ↀωↀ=)はいはい 聞いてやるから手短ににゃ

(U´;ω;`)それはUIが非常に優れていること!!!
       rogueからはじまりnetHackやangを経て変愚、GearHead、Elonaにつながるフリゲ出身ローグライクにおいて、
       ここまで直感的に使いやすく、見やすく、かゆいところに手の届くUIは無かったお
       もうf*t\rをショートカットに登録する必要はないんだお!!!!
       WOLFばんざい! 片道勇者ばんざい!!! 

(=ↀωↀ=)。o (これは個人のUIオタクの意見であり、効果効能を保証するものではありませんにゃ
          あと*bandは*bandで使いこなせれば良UIにゃ)

(U´・ω・`)もちろんローグライクゲー、ハクスラゲーとしての根幹部分も非常に面白くできてるお
       新機軸で面白く、しかも快適なゲームプレイを提供できているこの作品は、
       わんわんの心の琴線にクリティカルヒットだおね かたみちはいいぞ

(=ↀωↀ=)しかも安い(DLC込み500円くらい)しにゃ

(U´・ω・`)だおだお





 ∞        q p
  \        レ
   |       |
(U´・ω・`) (=ↀωↀ=)

とうとうRO以外のゲームの話しちゃったお
全てはふぉにーが悪いおね

お前ゲーム内で3回くらいしか会ったことのない相手によくそこまで振れるにゃ・・・
ていうか今回のラインナップ、別にふぉにーの趣味にあわせてないにゃ?

そういえば新作ゲー紹介してなかったおね
とりあえずCivBEとHandOfFateとX:Rebirthはあんまお勧めしないお

ひどいにゃ

おわり
ふぉにー
何かわたしにせいになってるし!
そして王道処を抑えているラインナップですな。
RTSが今ひとつ苦手な身としてはFTLはずっと悩んでいるところだったり。
2015/12/28(月) 20:30:12 | URL | [ 編集]
〇〇
変人のヨガが、天に召されました
2015/12/29(火) 01:21:00 | URL | [ 編集]
(U´・ω・`)
>ふぉにー

 犠牲になったのだ・・・

>RTSが今ひとつ苦手な身としてはFTLはずっと悩んでいるところだったり。

 わんわんもRTSはだいぶ苦手だけど、ここに上げたゲームはなんとかやれてる感じだお。
 Banished,FTL,X3はぜんぶ一人用に早送り/一時停止完備だしね!



>よがたん

 よがのかわりに、よがが変人になりました。
2015/12/29(火) 02:16:26 | URL | [ 編集]
えか
わんわんはいろんなゲームで遊んでるんだなあ。
よく気力がもつもんだ。
同じゲームを何十年と遊び続けるわしとどちらが廃人なのか…どちらも廃人か。
2015/12/29(火) 23:31:06 | URL | [ 編集]
(U´・ω・`)
>えかさん

 わんわんは定期的に新しいゲームがやりたくなるのでやりこみの才能はないと思いまう! ひとつのゲームを多角的に……みたいな楽しみかたはわんわんにはできないんだおね。ちょっとかなしい。
2015/12/31(木) 01:46:51 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


  このブログ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
  運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
  © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
  © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

  copyright 2005-2007 あっ またわんわんがチラシのうら よごしてる! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
.
  当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
.
