あっ またわんわんがチラシのうら よごしてる!

プロフィール

  らぐなろく
  ぶれいざぶりく
  いぬおねぎ

 

   よみいぬ:(U´・ω・`)
   プロフ絵提供:しゅみあさん

検索フォーム

カテゴリ

  ちらうら (69)
  ねぎのあれこれ (23)
  じこしょうかい (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

しんちゃくしーかー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
わんわんと土佐日記! の巻
へるぷ!:fc2ブログを半年以上使ってきたのですが、
      ここにきて行頭の全角スペースの幅が編集時とブログ表示時で異なるようになり、
      見た目がくずれるようになってしまいまいまい。
      だれかくわしいひと、対策しってたらコメントでおしえてください。
      つらい。

↑こんな感じでズレてるけど、編集時は文字部分がそろってみえてる

---


(U´・ω・`)はるもかいぶんしょ








(U´-ω-`)人もすなる日記といふものを、犬もしてみむとてするなり。

(=ↀωↀ=)現代語訳:人もするとか聞く日記というものを、犬をしてみようとして書く。









(U´-ω-`)それの年(平成二十八年)のやよひの二十日あまり七日の、戌の時にいんす。

(=ↀωↀ=)現代語訳:某年の3月27日の、午後8時ごろにログインする。






(U´・ω・`)そのよしいさゝかものにかきつく。

(=ↀωↀ=)現代語訳:そのときの事情をすこしばかり書きつける。









(U´-ω-`)ある人ゆきだるまの十日二十日はてゝ例のことゞも皆しをへて、
       きせるなど取りてゆきより出でゝ次に乘るべき所へわたる。

(=ↀωↀ=)現代語訳:あるひとがゆきだるまの10~20日(の期間)が終わって、
       (イベント移行のときの)おきまりの事々もすませて、雪から出て次のイベントの準備をする。













(U´-ω-`)これ知るシャルロシー、知らぬロエル、おくりす。

(=ↀωↀ=)現代語訳:その(ゆきだるまの中身を)知っているシャルロシーや、知らないロエルが見送りをする。












(U´-ω-`)日ごろよく具しつるロエルなむわかれ難く思ひて
       その日頻にとかくしつゝうち泣くうちに夜更けぬ。

(=ↀωↀ=)現代語訳:数日来親しくしてきたロエルなどはとくに別れにくく思って、
       一日中はなみずべしょべしょになっているうちに夜がふける。







(U´-ω-`)亥の時に、プロまでと、平らかに願立つ。

(=ↀωↀ=)現代語訳:22時ごろに、(ロエルが)無事プロンテラまで帰れるようにと願をかけてやる。









 ∞        q p
  \        レ
   |       |
(U´-ω-`) (=ↀωↀ=)

きよらなるこころみとて、オチやはありく

現代語訳:なんとなくみやびなかんじがするこころみなので、オチがあるわけがあるだろうか?(いや、ない)



                         おわり


おまけ(本編):エクセリオンメモ

すーつ:E-xxx、A-Frozen、A-Str

れっぐ:S-Atk、A-Aspd、A-Def




テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

わんわんと利用者界面! の巻

(U´・ω・`)油断してたらまーた間あいちゃった!
       わんわんだお

(=ↀωↀ=)かけることばもない
       にゃんにゃんだにゃ

(U´・ω・`)さて、本日は今週火曜日に不意打ち的に導入された新UIについて、
       個人的感想を垂れ流していくお

(=ↀωↀ=)わんわんの負担を軽減することを目的に箇条書き方式になってるにゃ
       網羅的でもないにゃ

(U´・ω・`)気になるとこだけつまみぐいだお!



■すごいぞワールドMAP わりとすきだぞミニMAP やめてくれ倉庫




(U´・ω・`)普段全然使わないのでこれが火曜日に変わったのかどうかもわかんないんだけど、
       ワールドMAPがいつのまにかものすごーく豪華になっていることに気づいたお
       なにこれすごい

(=ↀωↀ=)カーソルをあわせるとミニマップが出るだけじゃなくて、
       カプラ転送や飛行船輸送のラインが表示されるにゃ!
       わりと便利……なのかにゃ?

(U´・ω・`)都市間の転送情報がゲーム内で閲覧できる点、
       ダンジョンへのアクセスを確認できる点は便利だおね~
       ただし肝心のMob情報がなく、ダンジョン深部は表示されないようなので、
       都市以外の詳細情報はほぼないお

(=ↀωↀ=)結局外部サイトが必要ってことだにゃ







(U´・ω・`)ちなみにわんわんはこの飛行船ルートアニメーションがけっこうすき
       初見のプレイヤーの役に立つかはともかくとして、雰囲気は出てるおね

(=ↀωↀ=)排ガスすごいにゃ






(U´・ω・`)ミニマップの方も結構だいたんに変わってるおね
       都市だと販売NPC座標がアイコンで表示される
       常時x,y座標が示されるの2つがわんわんの気になるぽいんとだおね

(=ↀωↀ=)他にもピン刺しできるとかできないとかあるみたいだにゃ

(U´・ω・`)基本的にこの2つの表示についてはわんわんは歓迎だお
       ただしどちらも保存のきく表示オプションが欲しいおね
       前者は正直邪魔なタイミングの方が多いし、後者は雰囲気を損なうお

(;=ↀωↀ=)「雰囲気を損なう」ってそれ批判になってんのかにゃ?
        まぁ保存のきくオプションはこれ以外にも欲しい場面多いにゃ

(U´・ω・`)mineffectとかが代表格だおね
       あれば嬉しいのは確かだけど、いちいち設定するのめんどくさいお
       はいつぎ





(U#´・ω・`)このデザインを考えたのは誰だぁ!こと倉庫ウインドウさんのエントリーだお
        きわめて使用頻度の高い右下closeを生け贄に、
        何の意味もない個別品目ウインドウのショートカットを召喚

(=ↀωↀ=)なんということをしてくれたのでしょう

(U´・ω・`)この変更の何がクソって、新規配置された品目別ウインドウがなんの役にも立たないことだお
       限度目いっぱいまで伸ばしても8種までしか表示できないからホイールくりくりせざるを得ないし、
       そもそも別ウインドウで表示されるから、親ウインドウから子ウインドウまで
       マウスカーソルを移動させなきゃいけないお

(=ↀωↀ=)あれれー おかしいにゃー
       子ウインドウにマウスを持っていくのよりも小さいカーソル操作量で左側のタブをクリックできそうだにゃ
       操作量が減るどころか増えてるにゃ

(U´・ω・`)これでたとえばメイン倉庫の親ウインドウとサブ倉庫1の子ウインドウが同時に表示できたなら、
       倉庫整理がしやすくなったってことでまだ擁護のしようもあったお 
       でも親ウインドウを閉じると子ウインドウも容赦なく閉じるので何の意味もありません

(=ↀωↀ=)今回この機能で出来るようになったことって、
       「同じ倉庫内の品目タブを重複して閲覧できるようになった」だけだからにゃ
       同じ品目タブを複数ならべても、整理が特に便利になるわけでもなく、
       ROのアイテム構造では異なる品目タブを複数ならべる意味はまっっったくないにゃ
       なんでこんな変更したのかご説明を願えますかにゃ?

(U´・ω・`)どうせ「こんなこともできちゃうううあへえええええ」っていう、
       エンジニアのオナニーなんじゃないのかお?
       ミニマップとかからも若干それ的な臭気がするおね

(;=ↀωↀ=)言葉!言葉悪いにゃ!

(U´・ω・`)ま、公式ブログでも言及があったように
       後日の調整が確定しているみたいだから、しばらくの辛抱だおね

(=ↀωↀ=)なーんだ やるじゃん

(U´・ω・`)わんわんは今回の倉庫ウインドウを見てかなり絶望を感じたけど、
       この対応でだいぶ評価を持ち直したおね
       倉庫内の種類数表示は地味に評価できるし、
       「細かい部分での対応」という今年度の開発方針が決して絵に描いた餅ではないことを見せてもらえたお!
       やるじゃん がんほー

(=ↀωↀ=)絵に描いた餅と言えば、3匹の子犬企画の続編……

(U´・ω・`)おおっと! 良い子は寝る時間だお!
       それじゃ今日はこのへんで!

(=ↀωↀ=)おい





 ∞        q p
  \        レ
   |       |
(U´・ω・`) (=ↀωↀ=)

まさか雨降って地固まるをガンホーさんに見せてもらえるとは、
このにゃんにゃんの目をもってしても見抜けなかったにゃ

サポートにメールしたかいがあったお

倉庫もとに戻してください、何でもしますから!
って文面はどうかと思ったけどにゃ

                 おわり



       

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

わんわんと乙女力! の巻

(U´・ω・`)はろーぶんぶん えふしーつー
       日頃のMD回しで精根尽き果ててるわんわんだお!

(;=ↀωↀ=)TWOまで回せる葱が6本にまで増えたからにゃ……
        にゃんにゃんだにゃ

(U´・ω・`)さて本日はひなまつりとホワイトデーをガンホーの脳みそに同時にブチ込んだ結果誕生した
       ファッキンポリティカルモンスターこと乙女力イベントのレビューだお
       いったい何がどうしてこういう形式になったのかさっぱりわからんおね

(=ↀωↀ=)最近はアニメにすらぽりてぃかるこれくとねすがどうのこうのいわれるようになったのににゃ
       そういうものに全力でケンカを売る内容でさすがガンホー斜め上だぜ!って感じだにゃ

(U´・ω・`)ラディカルフェミニストに乙女力判定とか見せたら一体どのくらい吹き上がってくれるのか、
       想像だけでも炎上の予感に胸が熱くなっちゃうおね
       それじゃゴーだお






(U´・ω・`)今回のイベント会場はアマツ
       支配階級であろうSAMURAIがナチュラルに狂っていて開発元の日本に対するイメージが伺える楽しい街だおね
       まぁだいたいのゲームにおいてSAMURAIはクレイジーだけど・・・

(=ↀωↀ=)ついでにいうとROのえらいひとはほぼほぼ狂ってるし、気のせいだにゃ
       特筆すべきアマツ産のきちがいっていうとせいぜい狐面の兄ちゃんくらいだにゃ
       あいつはやばい

(U´・ω・`)それはさておき、いつものとおりプロ南部に案内人がいてワープさせてくれるお
       今回のNPCは「ひな祭り案内人」で、みんなだいすき幼女だおね
       なおひな祭り要素はこれでほぼ打ち止めだお

(;=ↀωↀ=)アマツでひな祭りなんだから、せめて雅人形くらい絡めてあげればいいのにゃ……






(U´・ω・`)アマツにつくと、NPCがうじゃっといる場所があるおね
       今回のイベントのメインNPCであるヴァルキリーのリュンネルさんは中央右上
       特設NPCなのに3Dモデルのサクラにかぶることを全く怖れていなかったり、 
       初対面の相手を芋虫呼ばわりしたりととにかく凄味だけは伝わってくるキャラクターだお

(=ↀωↀ=)立ち絵もなければポジションも吟味されてないしで使い捨ての匂いがぷんぷんするにゃ
       ちょっと可哀想だからいろいろ大目に見てあげるにゃ

(U´・ω・`)そんなりゅんりゅんに全否定からの肯定というブートキャンプ的導入を受けたら、
       「乙女力」という謎の通貨が使用できるようになるお やったぜ

(=ↀωↀ=)といっても、いつもの季節イベポイントと何か大きな相違点があるわけではないからにゃ
       おなじみのアレにゃ

(U´・ω・`)ま、こういうとこで独自色出されても困るお
       ただ今回はぽいんとの獲得方法がちょっとだけ独特で、
       なんと毎日クイズを答えるだけで500ポイントずつもらえるスタンプラリー形式になってるお
       放置推奨の釣り形式よりはPCへのダメージも少ないしこういうのは大歓迎だお!





(U´・ω・`)クイズを出してくれるのは何かとプッシュされている気がする夏実さん
       ちょくちょくでてくるけどそもそもどういうキャラなのか、いまいちわかんないお

(=ↀωↀ=)かるくググったけど、2008年度のアニバーサリーイベントが確認できた初出だったにゃ
       イベント大好き大富豪のギィ・ロックスターのパートナー的な存在で、
       2013年にはアニバイベントの主役を張ったりしていたみたいにゃ

(U´・ω・`)わんわんそのころは思いっきり休止してたおね

(=ↀωↀ=)ちなみにギィの方はというと、確認できた初出が2007年だったにゃ
       イメージとしては「とにかく昔っからアニベイベントにでてきてるキャラ」くらいでいいんじゃないかにゃ?

(U´・ω・`)攻略とは直接関係ないけど、「誰コイツ?」みたいのが増えるとちょっと萎えるから、
       そのへんの救済もしてほしいおね
       報酬をデグレードして過去の期間イベントを網羅的に楽しめるシステムとかやってくんないかお?

(=ↀωↀ=)わんわんは去年のハロウィンイベントすごく楽しんでたからにゃ
       報酬云々を抜きにしてもああいうのが期間限定なのってちょっともったいないにゃ

(U´・ω・`)だおだお






(U´-ω-`)それにしたってこのクイズ内容はどうなの?だおね
       クイズでポイントをあげるよって形式は歓迎だしうれしいけど、
       毎回この脳みそが煮込まれるような答えをえらばなきゃいけないのは苦痛だお

(=ↀωↀ=)髪型云々も相当アレだけど、焼肉に甘いお菓子もってけみたいな勘違いした答えが多すぎなんだよにゃ
        作ってる方は「おふざけ」のつもりなのかもしれないけど、
        それならそれで「おふざけ」と示すアイコンやサインが欲しいにゃ

(U´・ω・`)これがたとえば「オークレディがオークウォーリアの関心を買うためにどうしたらいいか」
       みたいなフォーマットだったらどれだけとんちんかんな内容でも受け入れられるおね
       逆に今回みたいな出し方されると、こいつらマジでやってるんじゃないかみたいな疑念が出てきちゃうお
       こういうのはちょっとやめてほしいお

(=ↀωↀ=)ま、ポイントうまいからいやでもやるけどにゃ
       一日500は破格だにゃ






(U´・ω・`)もらった乙女ポインツは、期間限定回復剤や衣装・装備のレンタルに使えるお
       せっかくなので、普段あんまり動かさないTUお葱でポイントを使ったり稼いだりしてきたおね

(=ↀωↀ=)一度使ってみたかったけどちょっとお高くて買ってない狐耳をレンタル
       1時間300ポイントっていうのは悪くない値段設定だにゃ

(U´・ω・`)元々装備を持ってる人からすれば「ええー」かもしれないけど、
       こういうおためしイベントは持ってない側からすると助かるおね
       狐耳以外にはオートスペラーということで(?)衣装メガネを借りてみたお
       かしこそう

(=ↀωↀ=)このお葱はInt1だけどにゃ







(U´・ω・`)討伐クエにはあっさりとしっかりの2種類があって、
       今回はあっさりの方を選んだお 討伐対象はぐっと個体数の少ないグレイヴ系

(=ↀωↀ=)マミーとベリットを1回ずつこなしたけど、ベリットの方がやりやすかったにゃ

(U´・ω・`)あくまで個人の感想なので以下略だお
       ていうかそもそも・・・





(U´・ω・`)A-L極のASSTU葱のデータなんて絶対参考になんないおね
       Criで当て、Agiで試行回数を稼ぎ、そしてLukで仕留めるという豪運のアンデッドハンターだお
       影葱が一番うまくTUを使えるんら!

(=ↀωↀ=)といっても、現行最高のTU狩場であろうピラミッドナイトメア2Fの通常湧きMobのうち、
       TUが効くのはGマミーとGベリットの2種類だけにゃ
       ゆめからさめなさい

(U´・ω・`)GミミックとかGアクラウスとかはまぁまだ許せるとして、
       GクラウンにBOSS属性ついてるのがほんと不可解だおね
       Bossフラグがたってるだけで戦術の幅がものすごく狭くなるんですけお?
       今のROはボス属性安売りしすぎなんですけお?

(=ↀωↀ=)というわけでマミーとベリット以外の相手からは逃げ回りつつ、40分で討伐クエストを2回こなしたにゃ

(U´・ω・`)はーしんど
       イベント転送があるのが救いだおね





(U´・ω・`)40分で1000ポイントになりました
       元手として600ポイントかかってるから、大儲けってわけじゃないけど、
       今回のランクシステムは累積ポイントなので大損ってほどでもないおね

(=ↀωↀ=)半分以上はTU葱で狐耳つかってみたいだけだったからにゃ
       楽しめたしいいんじゃないかにゃ?

(U´・ω・`)狐耳はなかなか面白い装備だったけど、
       わんわんのかわいい影葱が見知らぬほっかむりに変わるのが想像以上にデメリットだったので、
       残念ながら購入リストからは外させていただくお
       それが分かっただけでも大きな収穫だったおね

(;=ↀωↀ=)いまのわんわんのお財布はS-Atkの確保で精一杯だしにゃ
        地獄のMD回しでなんとか相場くらいのお金は用意したけど、
        売ってくれる人は現れるのかにゃ・・・

(U´・ω・`)ま、そっちは気長に待つことにするお
       レンタルシステムはわんわんみたいな飽き性にはなかなか楽しい玩具になりそうだおね!
       今後のイベントでの継続を期待したいお

(=ↀωↀ=)パッケの売り上げに響きそうだしちょっと怪しいとにらんでるけどにゃ

(U´・ω・`)逆に欲しくなるパターンもありそうだし予測は難しいお




 ∞        q p
  \        レ
   |       |
(U´・ω・`) (=ↀωↀ=)

なーんか文章まとまんないお
記事がつい長くなっちゃう

書き物をさぼってるのが悪いのにゃ

チッ 反省してまーす


                  おわり

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム


  このブログ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
  運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
  © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
  © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

  copyright 2005-2007 あっ またわんわんがチラシのうら よごしてる! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
.
  当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
.
