あっ またわんわんがチラシのうら よごしてる!

プロフィール

  らぐなろく
  ぶれいざぶりく
  いぬおねぎ

 

   よみいぬ:(U´・ω・`)
   プロフ絵提供:しゅみあさん

検索フォーム

カテゴリ

  ちらうら (69)
  ねぎのあれこれ (23)
  じこしょうかい (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

しんちゃくしーかー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
わんわんとsteam! の巻

(U´・ω・`)わんわんのー

(=ↀωↀ=)すちーむー

(U´・ω・`)かんたんれびゅうー

(;=ↀωↀ=)って別ゲーかにゃ!

(U´・ω・`)別ゲーでう
       ゲームする時間ないけどすちーむがほりでーせーるしてるからね
       ふぉにーとかふぉにーとかあとふぉにーのために、わんわんがプレイsteamゲーを簡単にレビューしていくお

(=ↀωↀ=)RO記事の進捗は・・・

(U´・ω・`)来月までお待ちくださいだお・・・
       あ、書式は下記の通りだお

  ・個人の感想でう
  ・クリアあるいは10時間以上プレイしたもののみ書いていきまう
  ・基本的にDLCは全部盛りとお考えください

(U´・ω・`)ではユクゾー



■Banished



(U´・ω・`)極寒の地での村単位のサバイバルゲーだお
       厳しい環境と人口問題が敵のRTSとお考えください
       内政スキーにはおすすめだお

(=ↀωↀ=)日本語化MODがあるので日本人も安心だにゃ

(U´・ω・`)ハマれれば神ゲー、ハマれなきゃクソゲーの典型例だと思うお
       わんわんのプレイ時間は20時間くらいかな



■Skyrim





(U´・ω・`)説明不要のTESシリーズだおね
       MODが本体だけど、戦闘系を改善するための諸MOD導入にはかなりマシンパワーがいるので注意
       あとネームバリューのわりにはかなり人を選ぶゲームなのでその点も注意だお

(=ↀωↀ=)具体的には?

(U´・ω・`)無数のMODを組み合わせて、自分好みにゲームそれ自体を再調理するセンスと、
       それを後押しする時間およびPCのスペックだお
       あげといてなんだけどあんまりおすすめしません 高いしね

(;=ↀωↀ=)なぜあげたにゃ



■FTL:Faster than Light





(U´・ω・`)一隻の戦闘艇で銀河を往くローグライクRTS!
       奇麗にまとまった戦闘といいリプレイ性の高さといい大変おすすめだお

(=ↀωↀ=)安くて日本語化MODがあって面白い良いゲームにゃ

(U´・ω・`)欠点はラスボスが鬼畜すぎて解が狭いことと、
       RTSっぽい戦闘部分が防御重点で飽きが来やすいってことだおね
       戦闘中の操作量の約8割が敵からの被害をリカバーしたり、船内の火事を沈下することに費やされるお

(=ↀωↀ=)逆にそのへんがオーケーなひとにはほとんど完全無欠なゲームにゃ

(U´・ω・`)ローグライク要素もひとを選ぶといえば選ぶかな?



■Mount&Blade warband





(U´・ω・`)夫婦二人で作ったとか嘘だろコレな出来のARPG
       むさくるしいおっさん達が、金と名誉と領地と女をかけて殺したり殺されたりする中世騎士道物語ゲームだお

(=ↀωↀ=)このゲームの特色はなんといってもチャンバラがゲームとして成立していることにゃ
       これまでのファンタジー/中世ゲームとは一線を画す戦闘システムは是非一度体験してほしーにゃ

(U´・ω・`)ただし戦闘以外の部分にはあまり期待しないが吉
       制作チームとしては戦闘以外に中世の内政や婚姻、交易をもゲームに取り入れたいみたいだけど、
       そちらのほうは残念ながらフレーバー以上のものにはなっていないお

(=ↀωↀ=)内政ゲーや交易ゲーとして買うと期待外れかもにゃ

(U´・ω・`)ちなみにM&BシリーズにはいろんなDLCがあるんだけど、
       一人で遊ぶだけならWarbandだけ買っておけばいいと思うお
       Fire&Swordは銃強化でかなり微妙なバランスになっているし、
       それ以外は対戦用MODなのでぼっちには無用の長物だおね

(=ↀωↀ=)わんわんはNpWarとかVCとか買ったけどネット対戦しないから全く意味がないにゃ・・・



■X3:AP





(U´・ω・`)時は大航宙時代!
       宇宙における空間戦以外のすべてが楽しめるSpace Age SimulatorことX3:APのエントリーだお

(=ↀωↀ=)空間戦もあるでしょ

(U´・ω・`)あるけど戦術要素にまったく面白みがない(AIがバカすぎて死ぬ要素が装備差しかない)のが欠点なんだおね・・・
       ただ、それ以外の要素はほとんど完璧だお
       M&Bのちょうど逆だおね

(=ↀωↀ=)カウボーイビバップみたいな小型戦闘艇で宇宙の何でも屋になるもよし、
       複数の人工衛星とステーションを有するスペース大金持ちになるもよし、
       あるいは無数の交易船を操るトレーダーになるもよしにゃ

(U´・ω・`)MOD文化もかなり隆盛で、宇宙海賊プレイの幅を広げたり、国家間戦争をエキサイティンにもできるおね
       ただしMODはいれればいれるほどスペックが必要になるのはSkyrimと同じだお

(=ↀωↀ=)あ、公式から日本語訳がでてるから英語ぷっぷくでも安心にゃ!

(U´・ω・`)ただし訳自体はかなりガッタガタなのでその点の覚悟は必要だお
       ユーザーメイドのものもあるけど、莫大なテキストパターンに対応しているとはいいきれず・・・・
       まぁ1時間で気にならなくなる類のものではあるけどね


■X-com:Enemy Within





(U´・ω・`)ターンベース戦術SLGの傑作、X-comの旧作だお!

(=ↀωↀ=)最近続編のX-com2が出たばっかりだにゃ

(U´・ω・`)このゲームの特徴は、なんといっても監視射撃システムだおね
       FPS・TPSにおけるカバーリングやクリアリングの要素をうまくSLGに落とし込んでいるお

(=ↀωↀ=)ユニットのレベルアップや装備のアップグレードをこなす内政サイドも良質で、
       戦術SLGとしてはほとんど欠点が見つからないにゃ

(U´^ω^`)ユニットロストシステムも常備しているのが往年のSLGファンにはうれしいおね!
       ちなみにファイヤーエムブレムシリーズでおなじみのインテリジェントシステムズが3DSで出したS.T.E.A.M.は、
       このXcomの影響を非常に強く受けているお




■One way heroic(片道勇者)





(U´・ω・`)日本のフリーゲーム界では知らぬ者のいないSmokingWOLF謹製のローグライクRPGだお
       ぶっちゃけわんわんこれをふぉにーに勧めるためにこの記事を書いたといっても過言ではないおね

(=ↀωↀ=)敵と味方がかわりばんこに動く風来のシレンルールの上に、
       ”世界が強制スクロールしていく”という独創的な制限を乗せてるゲームだにゃ
       ローグライクにはめずらしく、プレイヤーは日の当たる大地の上を冒険していくにゃ

(U´・ω・`)このゲームは、ローグライクにつきものだったスカム(稼ぎ)対策を、
       まったく無理なく、かつゲーム的に面白い形で実装している点だけでも表彰ものなんだけど、
       それ以外にもローグライクとしては極めて特異な特徴をもっているお

(=ↀωↀ=)はいはい 聞いてやるから手短ににゃ

(U´;ω;`)それはUIが非常に優れていること!!!
       rogueからはじまりnetHackやangを経て変愚、GearHead、Elonaにつながるフリゲ出身ローグライクにおいて、
       ここまで直感的に使いやすく、見やすく、かゆいところに手の届くUIは無かったお
       もうf*t\rをショートカットに登録する必要はないんだお!!!!
       WOLFばんざい! 片道勇者ばんざい!!! 

(=ↀωↀ=)。o (これは個人のUIオタクの意見であり、効果効能を保証するものではありませんにゃ
          あと*bandは*bandで使いこなせれば良UIにゃ)

(U´・ω・`)もちろんローグライクゲー、ハクスラゲーとしての根幹部分も非常に面白くできてるお
       新機軸で面白く、しかも快適なゲームプレイを提供できているこの作品は、
       わんわんの心の琴線にクリティカルヒットだおね かたみちはいいぞ

(=ↀωↀ=)しかも安い(DLC込み500円くらい)しにゃ

(U´・ω・`)だおだお





 ∞        q p
  \        レ
   |       |
(U´・ω・`) (=ↀωↀ=)

とうとうRO以外のゲームの話しちゃったお
全てはふぉにーが悪いおね

お前ゲーム内で3回くらいしか会ったことのない相手によくそこまで振れるにゃ・・・
ていうか今回のラインナップ、別にふぉにーの趣味にあわせてないにゃ?

そういえば新作ゲー紹介してなかったおね
とりあえずCivBEとHandOfFateとX:Rebirthはあんまお勧めしないお

ひどいにゃ

おわり
わんわんとグッドファッキングデイ! の巻

(U´(゜)ω(。)`)ぐううううううっど ふぁっきんぐ でーい!!!!!!
           レイビーズの意味知ってるか!? 狂犬病だよ! わんわんだお!

(;=ↀωↀ=)おちつけにゃ にゃんにゃんだにゃ

(U´(。)ω(。)`)・・・今日はぐっどぐっどぐっどふぁっきんぐでいということで、
           ぐっどぐっどふぁっきんぐでいイブの夜にネットカフェにいって靴下交換した結果を皆様にお見せするお

(=ↀωↀ=)なんでこいつクリスマスのことをグッドファッキングデイって言ってんの?
       きちがいなの?

(U´(。)ω(゜)`)結果をお見せするといったのは、サンタから取得したアイテムを集計するという意味だけではないお
          情報は常に有償だお
          読者諸兄には、集計結果のみならずネットカフェのゲーム席に座ったはずなのに
          隣の席からいちゃいちゃ音が聞こえてきたわんわんの憎しみをもご査収いただくお
          これでもくらいな!

(=ↀωↀ=)ごめんなさい












(U´(。)ω(。)`)というわけで、ネカフェ交換(ドハデな袋)のc帖の確率は5%前後のようだお

(=ↀωↀ=)で、これいま必要な情報かにゃ?

(U´(゜)ω(゜)`)・・・・・・。













            ,. -――‐- 、
          ∠--_、__,. , ---\
         /:∠二、   ´_二二_'ヽ      ホーッホッホッホーwwwwwwww
       __/ / ,. ― ミヽ  /,. ―-、ヾ,マ、_
     __/,、匸:| {  ● }}={{ ●   } |::] ,、ヽ__
  r―/: :|├/ヘヽゝ--彡'―ヾミ ---'ノノヾ┤|: :├: 、
  /: : : : :ハ Y  `三三{_    _}三三´_  Yノ : ノ: : :}
  V: : : : : :`| ({{ : : : : : : ≧≦: : : : : : : }}) |: : : : : ノ、
  ` ヾ: :_ -ヽ   ̄マ ̄ ̄  ̄ ̄タ ̄  /‐- :_: : : :}
        \   ` ー---‐ ´    /     ̄
          ` ー .____, - '"











            ,. -――‐- 、
          ∠--_、__,. , ---\
         /:∠二、   ´_二二_'ヽ      体の中にものすごい力が
       __/ / ,. ― ミヽ  /,. ―-、ヾ,マ、_         流れ込んでくるようじゃwwwwwwww
     __/,、匸:| {  ● }}={{ ●   } |::] ,、ヽ__     
  r―/: :|├/ヘヽゝ--彡'―ヾミ ---'ノノヾ┤|: :├: 、
  /: : : : :ハ Y  `三三{_    _}三三´_  Yノ : ノ: : :}
 V: : : : : :`| ({{ : : : : : : ≧≦: : : : : : : }}) |: : : : : ノ、
  ` ヾ: :_ -ヽ   ̄マ ̄ ̄  ̄ ̄タ ̄  /   :: : : :}
        \ ,.゙-‐- 、---‐ ´    /ヽ
        ┌、. /     ヽ___, -<.
         ヽ.X、- 、   ,ノi      ハ
      ⊂>'">┐ヽノ〃     / ヘ
       入 ´// ノ        } ,..,.._',.-ァ
      /   `ー''"´      ,'  c〈〈〈っ<
     /          __,,..ノ ,ノヽー'"ノ
      {          ´    /  ``¨´
    /´¨`'''‐、._        ,'\
     ∨´     `ヽ、     ノ   ゙ヽ
      ∨      ヽ _,,..-'"    `ヽ
     ∨       〈-=、.__       }
      ヽ、     }   ``7‐-.  /
          ヽ     リ    /′  ノ
          /′  , {     /   /
        {     !   ,ノ  ,/′
          !    /  /   `‐-、
        !   ,/   ゙ー''' ー---'
          ',  /
        {   }
           ゙Y `ヽ、
            ゙ー--‐'












            ,. -――‐- 、
          ∠--_、__,. , ---\
         /:∠二、   ´_二二_'ヽ      光
       __/ / ,. ― ミヽ  /,. ―-、ヾ,マ、_
     __/,、匸:| {  ● }}={{ ●   } |::] ,、ヽ__
  r―/: :|├/ヘヽゝ--彡'―ヾミ ---'ノノヾ┤|: :├: 、
  /: : : : :ハ Y  `三三{_    _}三三´_  Yノ : ノ: : :}
  V: : : : : :`| ({{ : : : : : : ≧≦: : : : : : : }}) |: : : : : ノ、
  ` ヾ: :_ -ヽ   ̄マ ̄ ̄  ̄ ̄タ ̄  /‐- :_: : : :}
        \   ` ー---‐ ´    /     ̄
          ` ー .____, - '"


  _,へ
. ム: : : ⌒>'⌒,ー─'二< ヽ.、
ヽ: : : :: : :/ 人く >'二 \ \  \
 ヽ : : : /  // /  \ ;.  \  \       が……
   \/ ,ィラ 《ミュ \_.●ノノ   ー-、゙、
.    | \: : :ヾミ 'ー、''ミv‐二゙\\ !
     !  ト-、: : :、  \k、● \\ イ
    !  |  \Nir、_ ノ,、\ ./ ノく
     `、 \   ヾ、: : :ヾミュ -- くノ :{
       \  \  ゙ヽ: : ヾ  ゙̄《,v |
        \  ゙  ̄.\ィリ  //\
         ヽ 、    __,/: : : :ノ:く
                 ̄ ̄ \: : : : : : :ノ
                   ヽ: : :Y´
                  ゙ー´

     ,.<≧ -、
    ノ : : : : : : |
    !: : : : :ェ: _i
     レ -二r ┬>、
  /  全  >冂 ヽ、
 /    |: : 川 イ 二`ヽ、\
.,'  /!|: : 川 |  ゙ | .| | l 、
|  |   |: :/ ̄'ミ ●.ノ./. ∨ :,     広
|  !   |Ⅳ   |. 〒 '´  .|   |
|  !   |lA  ,ィr'=‐-、 、  .!
|  ゙、 !: : 川 /' ● .i .| l |  !
ヽ  ヾ |: : 川 |、  ノ .| ! .| /
 ゙ 、   !_:_,  ミ.二 ,.ィ  ,/
.  \ .二  ,ィ ー N ´
     |: : : ミ 二 ノ
.   /: : : 、_ |
   |: : 、_ : : ノ
   ゙ー´  ̄

                  ,. ':ー : :ヽ、
                __ /: : : : : : : :L
            , '´ ̄    ̄\: 、: : :r ´
        /  , .-t ,/:ヾ}  ト 、ヽノ
        /   /  /: : :,ィュ,- 、Y 〉 l
      ,.'   /  ., 'ィ,_ ≪/二 く 〉〈     がっ
     i    ,' /イ'    f/´  ヽ ゙、 |
      |   ,l/: :.,'   /_、 ●./ ,イ ゙;
      |  ,ィ: : :/イ〉,'三ミぐヾ二.-.' ' ./|
.     /\:ミソ´ 彡'/ ● ∧   ///
  /: : : : : ト、 ( | 、 // r '  ./
 (: : r : :i : :\く_<ヽ、__/// /
   ヽ: :>、/ー‐∨、__r_'. -‐'


         ,. ‐ ´ ̄ ̄ ̄` ‐ .、
 _    /    , -─‐-- 、  \   _
{ : : : : ‐-/  __ム__ __〉、_ ヽ‐ : : :ヽ 、
 /: : : : : | ({{ : : : : : : :><: : : : : : :}}) |、: : : : : ∧    て
. {: : /: :/A   ,三三{     }三三 、 人V: : : : :/
 `.┤__!├、 / /r─‐ ミュ─ 彡─ くヽ∨┤|: :/─´
     ヽ_ [::| {   ● }}={{ ●  } |:コ__/
       ム、、ー‐._ /  ヽミ ─  / /
       ヽ, 二二 , __ ,二フ: /
           \─‐ ' ´  ` ─ ラ'
             ` ‐-----‐ ´


.  /\
 _人: : : ヽ
./: : :_ : : : \ ___
. >' : : : _ :/_    `ヽ 、
 ヽ/, '  (イ.\ __   \
  | /-、__ ,ィ;ュ : :\ `.\  \       い
  | く>二 ヾミュ、: : ,.、  \  ゙.、
  ,ヾr ./  \/  ヾミf-、 l   ;
 ,' 、\\ ● l!.、  ヽ: : .く{   !
 ! 、\.\>=≪, -ミ 〈ミュ : : 、 .!
 ゙、\- 、  i | ● \ヾ' ‐≦ .人 -、
  \   \  | \  _ノ| , _ .r ': : : : :|
    \  \_>,_ く >.y /: : : : : : 、
     ` ー - -‐ '' ヽ -へ ,r : : : :ノ
                  `ー´


           , --_ , --、
          _i_: : : : : : : :|
         |: : : : : : : : :/
       /,┬ ミ _: _|
    , N 冖;く  ,全 `\
  /゙ , ン,二 ミ , ,: : |   ゙、
./ .| .| | /   i. 川: : :|N   ゙、       く
|  '、 '、l ●.ノ,r‐-、: :! ヽ  i
|  ,  `ヽ== イ   Ⅵ  .|  .|
|  |  , 上 ,!   All   |  .!
.、 , !、/イ ●ヾュ、_イ :|  ,'  ,'
. ヽ | 、| |   .| 川: : :!レ'  ./
  ゙ ヽ ー-二 / 川: : |    ,
     ー凵 <  ミツ  /
       ! 、二 彡 ̄ |
         |、: : : : : : : )
           | : : : : : イ
          ̄ヽ-‐´

        __       ,、, -、
     / /,. Y__ヘー 二く: : ヽ: :゙.、_
    /  , '//二\> 人 ): : !: : :': : 〉
  , '  // //  ヽ.i |  \: : : : :/
  ,' , ./   !.、.● ノ,ィュ -ミ} ヽ/        うっ……!
. |.//./,二 -Z'' 三 く彡' : :/  !
  、| | / ● ,.ィ゙   / : /リ   .|
  、、ヽ_ /;ソ、 ,イ;'/ /   ,.'
.  ノく >- ,ィ'彡': : :Y゙   /  ./
.  〉 _人` ヾ: : :./   ,/  /
  !: : : -、 〈ミ‐ '  ̄ ̄   ,/
/: : : !: : \_ __ - ゙´
ヽ: : : : : : : :イ
 \:_: :- '´






         . .:;:;:;:;:;:;:;:;:;:.:;:..;:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:;..:;:.:;:;:;:;:;:;:;:;:;:. .
       ,:;:;:;:;:;:;:;:;:.:.:.:.:.. .:. .:. .:. .:. .:. .:. .:. .:. .:. .:. .:. .:. .:. .:. .:. .:. .:. .:. .:. .:. .:. .:. .:. ..:.:.:.:i'´|;:;:;:;:;:;:.
    .:;:;:;:;:;:;:.:.:.:.:.:... .. .. . . .                     . . . .. .. .. .. .. ...| |_;. -‐''´i.
    .:;:;:;:;:;:.:.:.:.:.:.:... ..                                     _,ノ      | ._ _
   .:;:;:;:;:;:.:.:.:.. ..                                     i´ _ .. i ´|   | |  |../ 7
  .:;:;:;:;:.:.:.:... .                     .               7´ | | |   | |  |/ /
  .:;:;:;:;.:.:.:.. .                           .                     | | |   | |  { /
                               :゜                .││ |.  _」. |_,.ィ_/
  .:;:;:;:;.:.:.:.. .                    ゚:                   .| _」 ' ´ . ..:.:.:;:;:.
                              .*:゜
                               ゚・:。
    .:;:;:.:.:.. .                        ..。:*゚                     . .:.:;:.
                           ゚・*:。..
                               : ゚:*.
                               .。 .:. .:。:・
              . .. ... . .. ..... .. . . .:*. .:.:::.:..:.... . . . .. ..... .. . ... .. .

















            ,. -――‐- 、
          ∠--_、__,. , ---\
         /:∠二、   ´_二二_'ヽ    みんなありがとう!
       __/ / ,. ― ミヽ  /,. ―-、ヾ,マ、_    
     __/,、匸:| {  ● }}={{ ●   } |::] ,、ヽ__    これならクリスマスが終わるまでに
  r―/: :|├/ヘヽゝ--彡'―ヾミ ---'ノノヾ┤|: :├: 、  なんとかプレゼントを配り終えられそうじゃ!
  /: : : : :ハ Y  `三三{_    _}三三´_  Yノ : ノ: : :}
  V: : : : : :`| ({{ : : : : : : ≧≦: : : : : : : }}) |: : : : : ノ、
  ` ヾ: :_ -ヽ   ̄マ ̄ ̄  ̄ ̄タ ̄  /‐- :_: : : :}
        \   ` ー---‐ ´    /     ̄
          ` ー .____, - '"
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!:::::::::::::::::::\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|















 ∞        q p
  \        レ
   |       |
(U´・ω・`) (=ↀωↀ=)

というわけで、わんわんからのグッドファッキンデイプレゼントは
これから交換するひとむけ情報とキチガイAAだお!
楽しんでいただけましたか?

実はもう交換できないのかと思ってたんにゃけど、
できるって情報もあってよくわかんにゃいね(※追記あり)

わんわんはアガサ博士のいかれAAを使いたかっただけだお
楽しかったでう

ごめんにゃさい

おわり





※追記 交換自体はメンテまでできるそうだお
      とりさん教えてくれてありがとー!

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

わんわんとリプロ消費SP計算! の巻 (追記:元素タオル検証)

(U´・ω・`)ぜんりゃく! 久しぶりの検証記事だお わんわんだお

(=ↀωↀ=)とくにいうことがないです にゃんにゃんだにゃ

(U´・ω・`)さて、今回はリプロの消費SP計算式に関してだおね
       新年1月のクジに封入される元素のタオルだけど、
       なんとシビア・アロストの消費SP固定値マイナスがついてるおね

(=ↀωↀ=)「元素のタオル」の精錬値が7以上の時、追加で「アローストーム」の消費SP-20、
       「シビアレインストーム」の消費SP-60 これだにゃ

(U´・ω・`)この固定値マイナスが消費SP計算式のどこにかかるかによって、
       リプロシビアおよびリプロアロストの使い勝手は今後大いに変わってくるおね
       今回はそれを調べてみよう、という記事だお

(=ↀωↀ=)例によって例のごとく、あくまで個人の検証に過ぎないし、
       (ありえないとは思うけど)スキルや装備によってマイナスのかかる位置が違う可能性もあるからにゃ
       そのあたりはご寛恕くださいにゃ

(U´・ω・`)だおだお



■検証方法





(U´・ω・`)今回の検証は、特定スキルの消費SPにかかる固定値変動が、
       リプロによる倍加の(a)前にかかるか、(b)後にかかるかを調べるものだお

(=ↀωↀ=)つまりこうだにゃ


a) (初期SP消費値±装備による固定加減値)*リプロデュース2倍=最終消費SP

b) (初期SP消費値*リプロデュース2倍)±装備による固定加減値=最終消費SP


(U´・ω・`)本当は装備による消費SPの割合変動の項目もあるので、
       実際にはもうちょっと式は長くなるし、消費SPの割合変動がかかる場所の問題もあるんだけど・・・
       まずはリプロ2倍のところだけを考えてみるおね!

(=ↀωↀ=)装備による消費SPの割合減算については、
       リプロと固定加減値の位置が明らかになってからだにゃ

(U´・ω・`)今回の検証で使うのは、リプロデュースでコピーしたトライアングルショットと、
       精錬値*2のSP消費増加効果のあるカタパルトだお
       これ以外で同様の検証に使えそうな装備は、
       インペセットとバイオプロテクターセットの2つなんだけど・・・

(;=ↀωↀ=)どちらもかなりの高額装備でとても手が出ないにゃ
       ほんとは固定値加算のカタパルトではなく、固定値減算のインペ/バイオでやりたいんにゃけど、
       こればっかりは仕方ないにゃ

(U´・ω・`)まぁ普通に考えたら加減算の箇所は同じ・・・だと信じたいお
       で、今回の検証方法は大変シンプル
       リプロしたトライアングルショット(初期消費SP 18)を、+7カタパルト(固定増加値 14)で撃ってみるだけ!

(=ↀωↀ=)これらの値を上記式にあてはめてみると、こうにゃ


a) (18+14)*2=64

b) (18*2)+14=50


(U´・ω・`)固定値加算がリプロ倍加の前にかかる(a)なら消費SPは64
       固定値加算がリプロ倍加の後にかかる(b)なら消費SPは50となるお

(=ↀωↀ=)影葱的には、(a)の52だとタオルシビアが消費120でうまあじになる感じだにゃ
       逆に(b)だとタオルシビアは消費180でげろあじのままにゃ

(U´・ω・`)あ、今回検証に使ったリプロトライアングルだけど、
       通常のリプロデューススキルとは異なり、「その他」タブにスキルアイコンが出るのではなく、
       「3次職」タブのスキル習得状況が変わる仕様になっているようだお





(=ↀωↀ=)最初これを見てトラショリプロはできない? と思ったにゃけど・・・







(U´・ω・`)3次のタブみてみたらトラショ5が盗作できてたおね

(=ↀωↀ=)ちょっと紛らわしいから注意にゃ





(U´・ω・`)ちなみに、この状態でもばっちり消費SPは倍の36になってたお

(=ↀωↀ=)前置きちょっと長いにゃ

(U´・ω・`)はいはい、じゃ、+7カタパルトをつけた結果だお





(U´・ω・`)というわけで+7カタパルト装備時のリプロトラショ消費は64!
       この結果から、リプロデュースによる消費SP2倍は固定値加減算の後にかかるというのが分かったお
 
(=ↀωↀ=)(初期SP消費値±装備による固定加減値)*リプロデュース2倍=最終消費SPが正しかった、ってことだにゃ

(U´・ω・`)元素タオルの消費SP減算がカタパルトの加算同様のふるまいをするなら、
       弓葱にとって+7元素タオルはかなりグレイトな装備になる、と言えるおね
       これは影葱にとってひさびさの飴なんじゃないかお?

(=ↀωↀ=)武器を含めると2部位で消費半減だからにゃ
       シルスペ一択の現状に一石を投じる装備になるといいにゃあ

(U´・ω・`)で、リプロデュース2倍の位置がわかったところで、
       消費SPの割合低減装備についてもついでに検証してきたお

(=ↀωↀ=)えーと、 (初期SP消費値±装備による固定加減値)*リプロデュース2倍 の式に、
       ローズキャスケットとかローグセットの効果がどう乗るか、の検証だにゃ

(U´・ω・`)こちらについてはさくっと実射をごらんいただくお





(U´・ω・`)検証に使ったのは消費SP-20%の忍者スーツセット
       +7カタパ使用時のリプロトラショの消費SPが、64から52に低下したお

(=ↀωↀ=)えーとつまり





(U´・ω・`)なので、消費SPにかかるもろもろの計算式は、
       (初期SP消費値±装備による固定加減値)*リプロデュース2倍*装備による割合乗除=最終消費SP

       で結論でいいと思うお

(=ↀωↀ=)加減算で扱いが違うという嫌がらせがなければ、にゃ!

(U´・ω・`)というわけで、知りたかったことも分かったし今回はこれで終わりだお









< Special thanks >
 

 ∞        q p
  \        レ
   |       |
(U´・ω・`) (=ↀωↀ=)

突発的な検証を全面的に手伝ってくれたばるさん、
ありがとだお!!!!

カタパルトもトラショもばるさんから借りたにゃ
ついでに細かい計算も全部ばるさんがやってくれたにゃ
ありがとだにゃ

おわりおわらない







<追記:元素タオル+7買いました>





v(´・ω・`)v シビアが120でうてるようになったお いぇーい

v(=ↀωↀ=)v いぇーいにゃ






(U´・ω・`)でも葱シビアのモーションはものすごくかっこわるいんだおね
       元素の力をもってしても覆らない大きな短所だお

(=ↀωↀ=)初期のふかわみたいにゃ


おわり

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

わんわんとサペ箱! の巻

(U´・ω・`)ぜんりゃく! 公式さんからも地味にプレッシャーをかけられていくスタイルのわんわんだお

(=ↀωↀ=)そんなわんわんの非実在青少にゃん にゃんにゃんだにゃ

(U´・ω・`)さて今回はそんな諸々の義理や人情を完全に無視してワイルドポリンライダーに関するざれごとを少々書いていくお
       それとこまかーな近況報告もいくつかありますおね

(=ↀωↀ=)3匹の子犬の進捗は?

(U´・ω・`)それも(一応)書いていきまう!
       まことにもうしわけない




■待望のサーフェイスペイントボックス なおドロ率は








(U´・ω・`)3次職中なぜか最低の基礎重量を持つお葱にとって、
       サーフェイスペイントからくる重量問題はきわめて深刻だお
       いい加減テコ入れが必要なのでは?と言い続けてはや半年
       そんな全葱に対する運営からのアンサーがこのワイルドポリンライダーだお

(=ↀωↀ=)プロ綿驚異のテクノロジーにより、重量3のペイントが50個入って総重量はたったの15
       サーフェイスペイントボックスの安定供給さえあれば影葱にもはや重量問題は存在しないにゃ

(U´・ω・`)安定供給さえあればな
       というわけでわんわんも影葱の歩き方さんを参考にペイント集めの旅に出てきたお!
       やりかた自体はほぼ完全に歩き方さんのパクリなので詳しくはリンク先を見てくれお

(;=ↀωↀ=)おまえがブログを書く意義がどこにあるんにゃ・・・

(U´・ω・`)おだまり!





(U´・ω・`)狩りの風景はこんな感じ
       はじめてリプロミスティを使ったけど、なかなか面白いスキルではあるおね

(=ↀωↀ=)リプロ2倍でもなんとかなる消費SP20に加えて、発動の早い27*27の広範囲攻撃だからにゃ
       威力自体はかなり低いし、場所を選びすぎるきらいはあるけど、
       魔法葱での雑魚乱獲ではおそらくトップクラスのスキルにゃ

(U´・ω・`)スキル仕様上1確でないと狩りが成立しないという点も大きなデメリットではあるおね
       Matkの低いわんわんではOD1Fが限界だお
       あ、あと超広範囲の弊害で、予期せぬ横殴りをしてしまう可能性があるのでそこも注意
       ご使用の際は周囲に人がいないことを確認の上お使いください

(=ↀωↀ=)Wiiヌンチャクかな?

(U´・ω・`)そんな感じでわんわんには珍しい魔法狩りを楽しみはや30分
       ワイルドポリンライダーがひねりだした成果がこちらになりまう!
       括目してみよ






(U´・ω・`)みんな知ってたお

(=ↀωↀ=)みんな知ってたにゃ

(U´・ω・`)あ、これ赤い方がペイントボックス(イグノアとかに使うやつ)で、
       なんとも言えない地味な色の方がサーフェイントボックス(ボムに使うやつ)だお
       わんわんが今回行ったのはOD1Fだけど、30分を3セットやってサペ箱の数は計20くらい

(=ↀωↀ=)安定供給なんて夢のまた夢でしかない はっきりわかんだにゃ

(U´・ω・`)まぁドロップ率自体は実装される前から影葱全員がうすうす感づいてたし良しとするけど・・・
       実質外れアイテムであるノーマル箱の方が目立つ色になっているのが地味にうっとうしいおね
       おうプロさん見てらっしゃいますか? ドロップ増やせとは言わないからこれの色逆にしてくれお

(=ↀωↀ=)公式で紹介された瞬間に図にのるのはやめるにゃ

(U´・ω・`)とにかくペイントボックス、およびワイルドポリンライダーに関しての現状は一言で済むお
       実用に耐えない 以上だお
       今回の収穫はフロストミスティを使えて楽しかった、くらいかお?

(=ↀωↀ=)ワイポはMDのキーアイテムとしても使えるし、まだまだ研究途上のアイテムではあるけどにゃ

(U´・ω・`)光明があるとすればそっちだおね~
       少なくともサペ箱に頼れる未来は当分こなさそうだお




■年末も怪文書





(U;´のヮの`)なぜだ! なぜわん湾が死なねばならぬ!

(U´・ω・`)きさまは湾の出にしては優秀すぎた……
       葱の家を凌駕する士族などわんわん帝国にはいらぬ





(U´のヮの`)それがわんわん帝国の王の姿か!
        国のために舞い続けた我が一族に対する報いがこれかーっ!

(U´・ω・`)きさまらのおかげで我が臣民は一時の夢を見れた・・・そのことには感謝している
       だが夢が現実になってもらっては困るのだお

(U´のヮの`)お、おのれ! おのれー!

(=ↀωↀ=)そろそろよろしいですかにゃ?

(U´・ω・`)うん やれ

(=ↀωↀ=)はっ








(U´・ω・`)わん湾……夢の続きは土の中で見るがよい
       きさまらの現実は葱の一族のための肥やしとなるのだお






(U´(゜)ω(゜)`)おぎゃーwwwwwwおぎゃーwwwwww












(U´・ω・`)というわけで湾とジプシーを粛清
       空いたスロットに3匹の子犬再走用の新キャラを作ったお

(;=ↀωↀ=)また特定層を刺激しそうな内容を・・・このブログはあくまで個人のものであり、
       特定のクラス・プレイヤーを貶める目的のものではございませんにゃ!

(U´・ω・`)実際ワンダラーは良いクラスだったお
       でも良いクラスすぎて葱にそそぐ愛情が減りそうだったおね
       だからわん湾には消えてもらった 慈悲はない

(=ↀωↀ=)こいつほんとひどい






(U´・ω・`)進捗としてはコミュ有り/資産活用なしの青わんわんをメインに再走中
       再走にあたってはコンセプトを明確にするため、縛りの明確化とチャートの再構成を行っているお

(=ↀωↀ=)縛りをきっちりすれば、当然チャートも変わってくるからそれは当然だにゃ






(U´・ω・`)再走の途中だけど、無資産/コミュ有パートはきっちりやろうとすると、
       無資産/無コミュルートよりも計画性が求められると感じているお
       結局ローグ系統においては3次転職までの最大の山場は2次転職で、
       そのために序盤である程度金策をすることは必須になってくるみたいだおね

(=ↀωↀ=)ぽみせで上がるレベルはだいたいBase60前後、
       その時点でレベルアップボックスから得られるすべての武器防具を店売りしても10800zenyにしかならないからにゃ

(U´・ω・`)そこから転職支度金として10kZenyを抜くとたったの800zeny
       まったくの初心者が何の計画もなしに作成直後にぽみせに突っ込むと、
       自由に使えるお金は実は1000zenyちょっとしかないお(拡大鏡や初期コットンも売却した場合)
       最序盤の金策であるアカデミークエストは、Base56以上ではかなり進めるのがめんどくさくなるから、
       真の初心者にとってはキャラ作成即ぽみせはむしろ罠でさえあるかもしれないお

(=ↀωↀ=)。o (ていうか再走1回目でおもいっきりその罠にはまって気づいたんにゃけどにゃ)

(U´・ω・`)こんなかんじで年内には青わんわん編をあげたいおね!(願望)
       寛大な心でお待ちいただけると嬉しいお

(=ↀωↀ=)そもそも寛大ではなかったらこんなブログ見てられないんじゃないかにゃ?

(U´・ω・`)一理ある





 ∞        q p
  \        レ
   |       |
(U´・ω・`) (=ↀωↀ=)

最近ちらほらミテマスをもらえるようになったお
うれしいお

それ紹介すれば紙面も埋められるんじゃないのかにゃ?

基本わんわんがきょどってるだけだからなんも面白くないお
ミテマスわんわんだけの心のたからものにしておくおね

きもいにゃ

つづく

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ごめんなさいもうしません

(U´・ω・`)せいぞんかくにん!
       今日は残っているロエルコラを放出するだけの記事だお

(=ↀωↀ=)お前最近ひどいにゃ

(U´・ω・`)ぶっちゃけ青わんわんと緑わんわんは再走予定だお もう少しお待ちください
       湾粛清してスロットあけるね!





(U´・ω・`)ロエル雑コラ ごく初期の作品
       あご部分の鎧の名残にそれがあらわれていますね

(=ↀωↀ=)髪めっちゃはみでてるにゃ・・・

(U´・ω・`)作ってるうちに意外とありだなと思って完成度上げる努力を放棄したお







(U´・ω・`)比較的後期の作品
       リボン部分をなんとなくがんばったけど無駄な努力だったことがわかりますね

(=ↀωↀ=)ロエルの顔を女キャラにくっつけるのマジきもいからやめてって
       某ヨガたんから苦情きてるんにゃけど・・・

(U´・ω・`)はいつぎ









(U´・ω・`)ロエルコラの転換期となった作品
       わんわんがRO全NPC中もっとも恐怖を覚えるアイグがベースとなってるおね

(;=ↀωↀ=)どうでもいいにゃ・・・

(U´・ω・`)なんかアイグさんの体系と顔のバランスが怖いんだお・・・
       念入りにマスクしたいという欲望がロエル顔パーツの細かい修正を産み、
       後期ロエルコラにつながったターニングポイントなる作品でいた

(=ↀωↀ=)お前こんなネタでブログ更新して恥ずかしくにゃいの?

(U´・ω・`)正直ちょっと恥ずかしいお




 ∞        q p
  \        レ
   |       |
(U´・ω・`) (=ↀωↀ=)

ごめんなさいもうしません 
また明日(仕事を)がんばりまう

みんなも年末をがんばってのりきるにゃ!



おわり  ほんと更新頻度下がってごめんだお
      いつもみにきてくれるひとたちありがとだお!

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

わんわんと師走! の巻

(U´;ω;`)I will work harder...
       I will work harder...
       My name is wanwan.

(;=ↀωↀ=)はい いきなりお見苦しいところをお見せして申し訳ないにゃ
        にゃんにゃんだにゃ

(U´・ω・`)わんわんだお
       土日にも仕事があるってやばくないすか?
       うわぁがんばろう ビッグになろう

(=ↀωↀ=)はいはいトチ狂ってカイエン青山の真似事はやめよーね
       年末年始はもうしょうがないにゃ
       日頃だらだら過ごしてる分のツケをここで払うのにゃ

(U´・ω・`)というわけで(?)本日のお題はずばり生存報告!
       30分で記事書いて残りの自由時間はROに使うゆえ特に内容はない模様

(=ↀωↀ=)まえいいわけおつだにゃ



■はっぴーあにばーさりー!





(U´・ω・`)なんか13周年らしいお はーめでたいめでたい

(;=ↀωↀ=)とりつくろうにしてもせめてもう少しそれらしくするにゃ!

(U´・ω・`)13周年ってことで、なんと公式で曲まで作っちゃったみたいだおね
       公式からコメントを軽く引用すると・・・


 13年の歩みを見守ってくれたような世代の方に喜んでもらおうと
 某傑作RPGシリーズでおなじみの、
 なるけみちこさん&麻生かほ里さんに依頼させていただきました



(U´・ω・`)いや、確かにわんわんの世代は直撃だし、なるけみちこさんは好きだお、でもあの・・・

(=ↀωↀ=)なんだにゃ?

(U´・ω・`)この歌詞の内容は「女キャラ同士でキャッキャウフフしてたけど片方はネカマで直結案件に発展」ってことでいいのかお?
       いやまぁ全盛期にはよくあるお話しだったけれども・・・

(;;;;=ↀωↀ=)おまえええええ! やめろおおおおお!!!!!
        公式ブログキャンペーン応募直後だぞおおおお!!!!

(U´・ω・`)でもこの歌詞は完璧にそうじゃないのかお?
       歌詞のコピペはJASRAC案件だからやめるけど、わんわんがきくとどーしてもそうにしか聞こえないお・・・
       あ、それとも実はこのアニバちゃん?って子は男の娘でちん○んついてるのかお?
       そうなの?イベントクリアすると”まさかの真実”が明らかになるの?

(;=ↀωↀ=)はい!やめやめ!
       この話題やめ! ゲーム内のアニバイベントの方はどうだったのにゃ!!!!
       12月1日当日にログインしてたにゃろ!!

(U´・ω・`)あ、そうそう
       当日なんだけど





(U´・ω・`)なんとなーくたまりばであにばーさりー! をむかえて






(U´・ω・`)なんとなーく福袋を袋叩きにして終わったお!
       以上!

(=ↀωↀ=)何の情報価もないにゃ・・・

(U´・ω・`)ポイント制の例のやつを話題にするとまたネガネガするのでやめまーう
       コミュニティがあると効率よく進められる ではなく コミュニティがなければ進められない イベントはやめろォ!

(=ↀωↀ=)ガムの存在を考えなければどうにゃ?

(U´・ω・`)上位バリ森としておまけもあるそこそこいい狩場だと思うお
       ボム葱なら130そこそこから1確できるし、バリとは違って儲けもあるし・・・
       莫大なポイントを必要とする下段ガムの存在が評価を狂わせてる気もするおね



■わん湾 はじめました






(U´・ω・`)深夜のテンションでエメラルドイヤリングを二つ買ってしまったので湾を作成
       とりあえず3スロット開けてじぷしー・わんだらー・わんだらーとしたお

(=ↀωↀ=)お前ラーマ人かなんか?
       なんで毎回同じキャラ3体つくんなきゃ気が済まないのにゃ?

(U´・ω・`)装備を使いまわしたいという強い気持ちに逆らえないんだお
       エメラルドイヤリングは一個22Mとほぼ底値で買えたのでだいぶ満足
       値段の割には湾の性能が一変する内容でなかなか面白いおね

(=ↀωↀ=)湾待望の単体火力ゲットだからにゃ





(U´・ω・`)MBと組み合わせることでArVでのエンカント1確が容易に達成可能だし、
       メタリックサウンドでの対単体高DPSもかなり面白いおね
       特にメタリックは湾民では珍しく使用武器の縛りに「楽器」がないので、
       葱でも使えるかもという淡い期待を抱いているお

(=ↀωↀ=)湾民メタリックが強い背景には、エメリンひとつあたり+100MATKという破格の補正があるのも大きいから、
       お葱での使用は厳しいかもとは予測してるけどにゃ
       新葱は魔法もイケるステにゃから、カンスト近くなったらお遊びで使ってみる予定にゃ

(U´・ω・`)ただ2湾1ジプ作ったあたりで仕事が忙しくなって、いまいち育成が進んでないんだおね・・・
       いまのところは新葱3本を育てるのでせいいっぱいだし、
       変なタイミングで手を広げちゃったなぁとちょっと後悔しているお

(=ↀωↀ=)古びた髪飾りも考えると、湾はMob狩りではほとんど万能ユニットになれそうな勢いだからにゃ・・・
       わんわんそういう絵に描いた将来性に弱いとこあるからにゃ

(U´・ω・`)現実にできるかどうかはともかくとして、
       パアーっとした夢があることはいいことだお
       古びたバレリーナによる多種演奏広域支援と、シビアによる範囲火力の両立!
       やったーかっこいい! まるで騎魂号みたい!
       JFSVJFJFS!VJFCAMISS! がんぱれーど!

(=ↀωↀ=)GPMって発売2000年だにゃ・・・もう15年かにゃ
       光陰矢のごとしにゃ

(U´・ω・`)実現できない万能にはロマンがあるんだおねえ・・・
       逆に実現しちゃうとつまんないんだお えらいひとにはそれがわからんのです

(=ↀωↀ=)はいはい



 ∞        q p
  \        レ
   |       |
(U´・ω・`) (=ↀωↀ=)

ひさしぶりに誰得な日記だったおね

3匹の子犬続編はもう少しお待ちくださいにゃ

あ、アニバイベントに関してはちょっと追記しておいたお
ガムの超ポイントさえなきゃ+αのある森って感じでそこそこ良い狩場だと思うんだけどね
やっぱり皆ガムに目がくらむおね

おわり

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム


  このブログ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
  運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
  © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
  © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

  copyright 2005-2007 あっ またわんわんがチラシのうら よごしてる! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
.
  当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
.
