あっ またわんわんがチラシのうら よごしてる!

プロフィール

  らぐなろく
  ぶれいざぶりく
  いぬおねぎ

 

   よみいぬ:(U´・ω・`)
   プロフ絵提供:しゅみあさん

検索フォーム

カテゴリ

  ちらうら (69)
  ねぎのあれこれ (23)
  じこしょうかい (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

しんちゃくしーかー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
わんわんと3匹の子犬!の巻  赤わんわん後編

(U´・ω・`)ぜんりゃく わんわんだお
       今回は前回に引き続いて、無資産無コミュニケーション(極力)での影葱3次職育成チャートをご紹介するおね!

(=ↀωↀ=)わんわんには珍しく締め切り前の更新だにゃ
       この調子で11月も記事数2ケタを目指すにゃ

(U´・ω・`)いや、ほんとはぎりぎりにするつもりだったんだけどね
       28・29日が忙しいので、いま書かないとキャンペーン期間に間に合わないことに気づいたお
       休日出勤ってやーね

(;=ↀωↀ=)たまにほめたと思ったらこれかにゃ・・・

(U´・ω・`)さて、前編は確か二日目にハイシーフに転職したところで終わってたおね
       それじゃあ今回はその続き、三日目からいくお!



<3日目チャート>


16.持ってきたマインゴーシュを装備してスネイクを狩り、ベースを30くらいまであげる
   ステータスはDex20, Str20, Agi80の順につぎ込むこと(Agi80はだいぶ先)
   アカデミーでの属性付与はできなくなっているので無属性でよい
   ベースが30前後になったらマラン缶詰をダブルクリックで使いマラン島へ
   宿屋でセーブした後はイズD1Fでプランクトンを狩ってBase40へ





(U´・ω・`)転生後の注意点は、アカデミーの便利機能の大半が使えなくなっていることと、
       ノービス帽が使えなくなっていることだおね
       どちらも序盤のキャラスペックに大きな違いをもたらすので、
       もらった初心者ポーションを使い切る勢いでがぶ飲みした方がいいお

(=ↀωↀ=)転生前はノービス帽のHPブーストのおかげでごり押しがきいたけど、
       転生直後はだいぶキャラが繊細になってるからにゃ
       SSのように、スネイクの攻撃一発でHP半分持っていかれるのが当たり前
       ダメージを受けたらすぐ初心者ポを連打するにゃ
       3次転生後は初心者ポはほとんど使わないので、いまのうちに使っちゃうにゃ!

(U´・ω・`)転生前の最序盤はノービス帽とアカデミー支援でごりおし
       転生後の最序盤は初心者ポ連打でごりおし
       レベルが低いうちはごりおしこそパワーだお




17.Base40になったらマラン島へ戻り、ニャンゲーマーズ、マラン島ニャドベンチャーの2つをクリア
   もし教範を使う場合、これらクエストはクエストクリア時に一括して経験値が入る仕様なので、
   使うつもりならクリア直前に教範を使うとよい 使わなくても問題ない
   ゲマズは目安箱設置直後、ニャドベは宝探し完了直後が目安になる





(U´・ω・`)Base40になったらクエスト2つの経験値を投入 一気にキャラ強化を図るお!
       あ、マラン島クエストはテキストやイラストが秀逸なものが多いので、
       攻略情報を片手に教範を使う場合でも、一度はじっくり楽しみながら進めるのがおすすめだお
       どうせ教範なんてまた買えばいいお プライスレスな経験を楽しむんだお

(=ↀωↀ=)時間短縮のために自由入力欄には常に a の1文字のみ
       すべてのテキストをエンター連打でかっとばし
       あまつさえSSを取り忘れて雑な塗りでごまかしているわんわんのようになってはいけないにゃ

(U´・ω・`)ちなみにわんわんのお気に入りクエはニャドベンチャーと不思議な木の実集めだお



18.猫短剣を握りしめて排水路ビギナーへ
   教範使用ならクリア前に、教範未使用ならクリア後にJob50になる
   Job50達成後はイズルード>ゲフェン>ジュノーの順にカプラ転送を経由し、ジュノー北西にある学院奥へ
   ヴァルキリー手前のローグに話しかけるとチェイサーに転職完了
   もし転送費が足らなさそうなら缶詰>猫武器>店売り25000zenyの猫缶錬金をしてもよいが、
   缶詰の継続入手はなかなか大変なのでやるにしても必要最低限にすること
   3日目はここまで!





(U´・ω・`)排水路ビギナーは道中mobもアイテムも経験値も旨い序盤の友
       排水路に限らず、MDにポップするMobを見直してみると
       HPのわりにやたら経験値がおいしいMobがちょこちょこいるんだおね

(=ↀωↀ=)挑むのはだいぶ先にゃけど、ジターバグ道中のペルやビオスの陸・海・オーク連合軍にゃんかはその類だにゃ
       ペルはDropもこっそりちょーうまいけどにゃ

(U´・ω・`)Dropもうまいで思い出したけど、武器や防具は当面スヌスからもらったものだけで十分だお
       具体的には武器はマインゴーシュ、猫短剣、海東剣の3種類
       防具はシャピニハ海の叫びとモルフェウスセット、ルイーゼの靴の6種類だけで3次転職までいけるお
       装備更新は3次転職後にとっておこーね

(=ↀωↀ=)ROは装備とステータス、スキルの組み合わせを楽しむゲームにゃから、
       これだけ!っていうのはちょっと寂しいんだけどにゃ
       無資産の場合むだづかいが最大の敵だからこうなっちゃうんだにゃ

(U´・ω・`)ハックアンドスラッシュな楽しみ方は、緑わんわんでお見せできればと思ってるおね
       貧乏な赤わんわんはもらいもののいっちょうらでがんばるんだお



<4日目以降チャート>


19.ログインしたらまた猫短剣を握りしめて排水路ビギナーへ
   道中Mobを倒しているとぽこじゃかJobがあがっていき、クリアするころにはJob36以上になっているはず
   最速でクローンスキル10とプリザーブ1を取得し、裏返しのシャツでポートマラヤへ飛んだら
   転生前と同じようにジェジェリンからWBを盗作
   もしJob35未満(クローン10取得不可)の場合はポートマラヤに行く前にアルベルタ経由でブラジリスへ行き
   ブラジリス博物館のトイレのオバケクエストをクリアすること







(;=ↀωↀ=)なっているはず ってなんだにゃ はず って

(U;´・ω・`)赤わんわんは教範使用&排水口をわざと無視して道中繰り返しパターンだったから余裕だったんけど、
        教範なし+繰り返しなしでも行けるかは道中Mobの湧き方と経験値あふれの仕方にもよるんだお
        トイレのオバケやれば確実にJob36はいくんで許してくれお

(=ↀωↀ=)どーしてもオバケ抜きで進めたい人は、排水路行く前に教範使って、
       5個目からの排水口を無視→10個目までいって最初からやりなおし、
       2回目は5個目の排水口もクリックしてボスへ・・・の道中繰り返しパターンを使うにゃ

(U´・ω・`)じみーにおいしいゼリー集めもできたりするので、知ってて損はないテクニックだお
       ゼリー30個たまったら定期集会がクリアできてマランがさらに便利になるしね

(=ↀωↀ=)トイレのオバケについての説明はないのかにゃ?

(U´・ω・`)こっちもわりとポピュラーな経験値稼ぎのクエストだおね
       必要アイテムが少なく、調達も楽だからわりとさくっと終わるお
       唯一の注意点は、トイレでの探索終了後に飛ばされたマップの格子蓋
       視覚的にだいぶ地味なのでスルーして外に出ないようにするおね
       ワープアウトしたとこのすぐ左上にクリックするポイントがあるお

(=ↀωↀ=)わんわん初回は「格子蓋」に気づかなくてふつーに外に出て行ったからにゃ
       おかげでトイレ探索を1からやりなおすことになってたにゃ





20.WB10を手に入れたらまさかのときのペノメナWB狩り!
   まさかの時のスペイン宗教裁判でもBGMにしつつ心を無にしてペノメナを狩ろう!
   ときどき枢機卿・・・じゃなくてプリさんとすれ違ったりすると辻支援をもらえたりするぞ!
   ジャーン!まさかの時のキリエエレイソン!
   我らのスキルの効果は3回!(実装当時の仕様であり、現行のものではありません)






(;=ↀωↀ=)心優しいプリさんの辻支援をネタに使うのはやめるにゃ

(U´・ω・`)いや、でも、ハイプリ―ストのデフォルト職が赤なのは、
       スペイン宗教裁判でもおなじみの枢機卿の真紅の礼服の影響だと思うお
       ROにおけるプリ系の推移はacolyte(侍従)→priest(司祭)→high priest(?)→arch bishop(大司教)
       となっているけど、これを現実のカトリックの組織構成とあわせて考えた場合、
       arch bishopがミトラ(司教冠)を授与されているのは、
       むしろ司祭/司教認定というよりは司教枢機卿への登用とみるべきで・・・

(;=ↀωↀ=)ラグナロクオンラインはフィクションであり、実在の人物・団体・事件などにはいっさい関係ありません!!
        門外漢の宗教トークよりチャートの解説をするにゃ!

(U´・ω・`)あ、そうかお?
       えーとこれ以降は心を無にしてペノメナを狩るお
       以上

(;=ↀωↀ=)いや、Base85になったらサラの記憶駆け抜けルート(" target="_blank" title="なすがままさんの記事">なすがままさんの記事)ができるんじゃ・・・

(U´・ω・`)たしかに挑戦はできるし、サラの記憶はクリアできればかなり美味しいお
       でもわんわんはサラの記憶かけぬけは使わないお
       サラ抜きでも教範こみで2時間もやれば多少もたついてもJob70になれるお

(=ↀωↀ=)なんでにゃ?

(U´;ω;`)MDプレイするたびに幼女サラが可哀想な目にあうからに決まってんだろ!!!!



   <参考:どうみても天使な幼女サラさんじゅっさい>




(;=ↀωↀ=)えええ なにその唐突な善人アピール
        SkyrimにゴアMODてんこ盛りにして生首ホームランで遊んでる人間の言うことかにゃ!

(U´;ω;`)入れてるのはゴアMODだけじゃなくて命乞いMODもだお・・・
       大の大人が恐怖に怯えながら派手に死んでいく姿はいつみても最高に興奮するお・・・
       でも・・・でも・・・・わんわんちっちゃい子供がつらそうにしてるのだけはどうしても耐えられないんだお!!!

(=ↀωↀ=)。o(サイコパスかな?)

(U´;ω;`)記憶MDはシナリオスキップが効かないから、
       幼女サラが絶望に叩き落されるのを毎回見なきゃいけないお!!
       幼女を繰り返しつらい目にあわせるくらいならわんわんは小一時間ペノメナを小突き回す方を選ぶお!!!

(=ↀωↀ=)で、本音はどうなのにゃ?

(U´・ω・`)いやサラちゃんが可哀想なのも本音なんだけど・・・まぁいいかお
       3次転職前だと、サラの記憶MDの道中Mobを倒すのはかなり厳しいお
       幸い、MDクリアの条件にMob殲滅は含まれていないから、
       多くの場合、全ての道中Mobをふりきって正解ルートを駈け抜けることになるんだけど……
       これ実はけっこう慣れが必要なんだお



   <おすすめされているわりには幼女の瞳のハイライトが消える袋叩き>




(=ↀωↀ=)MDクリアに慣れが必要なのは今に始まったことじゃないんじゃにゃいの?
       全く予習なくクリアできるのって排水路ビギナーくらいな気がするにゃ

(U´・ω・`)問題は、この無資産無コミュルートのメインターゲットが初心者、というところだおね
       お恥ずかしながら、わんわんが最初にサラ駆け抜けルートをクリアできたのはたしか挑戦3回目だったおね
       よって、これをクリアできることを前提にチャートを組むことはしないお

(=ↀωↀ=)やる気があればチャレンジしてもいいけど、
       このチャートでは「クリアできれば儲けもの」くらいの位置づけってことだにゃ

(U´・ω・`)そうだお
       サラの記憶MDは80-100くらいのレベル帯ではトップクラスにおいしいダンジョンだし、
       非戦闘ルートでもペノメナ約85匹分のJob経験値が手に入るから、
       それにチャレンジすることはゲーム的にはむしろ推奨だお
       でもクリアできなくても大丈夫だお たくさんのペノメナが君に殺されるのを待ってるお!

(;=ↀωↀ=)それでいいのかにゃ・・・




21.WBでペノメナを狩り続けてJob70になったらモロクに飛んでシャドウチェイサーに転職
   お疲れ様でした!





(U´・ω・`)NKT(ながく くるしい たたかいだった・・・)

(=ↀωↀ=)NKT(ながく くるしい たたかいだった・・・)

(U´・ω・`)というわけで赤わんわん編はここで終わり!
       4日での合計プレイ時間は7~8時間を想定しているおね

(;=ↀωↀ=)なんか後半手抜き感がしないかにゃ?

(U´・ω・`)後半が手抜き、というよりも、チャートの前半をがんばった、と言って欲しいお……
       実際無資産チャートにおいては、最序盤からローグ転職前後までの資金繰りが一番厳しく、
       同時にチャート構築の腕の見せ所でもあると言えるお
       そのためにあれこれ小技を考える必要があるんだおね

(=ↀωↀ=)本チャートではアカデミークエストでの転送を使ったり、
       猫武器換金をしたりしてお金を捻出してたにゃ

(U´・ω・`)現ROにおいては、3次転職までがチュートリアルみたいなものだけど、
       その中での最大の山場は未転生2次転職前後だとわんわんは思ってるおね
       それと、チャートはここで終わりだけど、初心者向けチャートということで、
       いくつかその後のためのTIPSを書いておくお
       いつか書いてみたいと思ってたテーマだから、こっちも気合いれていくおね!





<初心者のためのシャドウチェイサー転職後のTIPS>

<キャラクタービルドについて>

・ステ型スキル型はStr30Agi30Dex120のフェイントボム型がおすすめ
 それ以降は自分で考えた方が後悔が少ない(後悔しないとは言ってない)
 金稼ぎのために高レベルスナッチャーをふったり、Agiにステータスポイントをつぎ込みたくなるだろうが、
 ゲームに慣れてきたころ(Base140くらい)まで決断を遅らせることをお勧めする




(U;´・ω・`)正直ここまで言ってしまうのはわんわんとしてもちょっと気が引けるんだけど、
        現在のシャドウチェイサーのメインストリームは、フェイントボムによるまとめてどかーん狩り
        ローグ系列のメインストリームが素殴りスナッチャー職だったのは、3次転生が実装される前の話だお

(=ↀωↀ=)あくまでこれはわんわんの個人的意見だからにゃ
       参考レベルにとどめてほしいにゃ 最終的にはやってて楽しいキャラクターこそ最強にゃ

(U´・ω・`)幸い、ローグ系列の優秀なパッシブスキルのおかげで、
       Str30、Agi30もあればチンピラ狩りは十分可能だお
       スナッチャーを活かそうと思うあまり、RO生活序盤の金策にキャラを最適化するのは少々リスキー
       ボムステでも立ち回りを最適化すればチンピラ時給1.5~2Mはたたき出せるし、
       特に構想のない人には、まずはこのステでやってみることをおすすめするお


<金策について>

・お金儲けはファロス燈台↑←のコモドフィールド 04へ
 ここに生息しているチンピラを殴り、店売り価格の高いサファイアを巻き上げる(スナッチャーは4で十分)
 チンピラはシャドウチェイサーであれば基本的にどんなステータスでも倒せるので、
 そのためにスキル/ステータスをふる必要はない


     <Str1Dex1Vit1Int1の葱でもなんとかなる!>



(U´・ω・`)一昔前の情報で錐持ってスリッパをすすめるひとがいるけど、
       そもそも錐が初心者にとってかなり高額なうえ、錐もっていっても大してうまくないお
       経験値はあんまりおいしくないけど、Dropが高額で軽く、
       どんな武器・ステ・スキルでも倒しやすいチンピラの方が圧倒的に優れてるお

(=ↀωↀ=)このマップにはWBを使ってくるMobがいるので、事故死を防ぐのに水鎧が必須にゃ
       シャピニハ海の叫びをおすすめしたのはここで狩りをするための布石という側面も大きいにゃ

(U´・ω・`)アクセスも比較的良好だお
       ローグ転職で使ったファロス灯台島カプラ前から、SSのように移動することで辿りつけるお




<装備について>

・買うべき最初のM越え装備は地デリ刺し火鎧 地デリによるSP供給はボム葱の生命線
 次点で竜族に対してのみ地デリ効果のある飛行帽だが、
 これはらぐ缶装備なので時期によって値段に差がある 高い時期にあたってしまったら後回し
 武器はドラゴンキラーか、マランエンチャントでDex+したs2角弓が高コストパフォーマンス
 余裕があれば退魔弓を買って、楽園団MDのなだらかな道をソロで回すと金銭と経験の両立ができる
 錐、ドラゴンウィングといった上位武器が欲しい場合は、それらがらぐ缶によって供給され、
 価格が低下する時期に購入した方が良い





(U´・ω・`)フェイントボムシャドウチェイサーの最大の弱点は、低いSP係数と少ない積載重量、
       そしてボム触媒であるサーフェイスペイントの重量からくる慢性的なSP不足だお
       それをかなりの部分解決してくれるのが、地デリcや種族帽子(竜なら飛行帽、悪魔ならドケピ帽)といった、
       Mob撃破時にSPが回復する装備だお

(=ↀωↀ=)HPやFleeの不足、属性相性といった部分のスペックは、
       比較的安価な消耗品でも補えるけど、SPの不足を回復剤でフォローするのはかなり厳しいからにゃ
       SP回復剤は有用だけど、消耗品のなかでもかなりコスパの悪い部類にゃ

(U´・ω・`)地デリ火鎧はオーラになっても有用なうえ、初心者でもぎりぎり手が届くお値段の超コスパ装備
       ボム葱初心者におすすめしたい防具のぶっちぎりトップだお
       他方、いろんなとこでおすすめされる錐は、それ一本で色んな所にいける良武器ではあるんだけど、
       価格帯やほかの武器の存在を考えるとちょっと微妙だお

(=ↀωↀ=)錐はあれば便利だけど、なきゃないでなんとかなる装備だからにゃ
       その点地デリ効果はボムには欠かせないコンボパーツにゃ




<おいしいMDについて>

・サラの記憶は幼女のかわいそうな姿が無理な人以外は通い詰めるべき優良MD
 道中Mobの撃破が可能になってくると、Drop品の料理のおかげで金銭効率もかなりのものになる
 その次におすすめなのが飛行船MDとジターバグMD
 どちらも中レベルから入場できる上、段階式の難易度調整が可能であり、
 低難度を選択すれば3次転職後でもなんとかクリアできる





(U´・ω・`)難易度的にはジタ>飛行船>サラの記憶って感じだお
       ジタに挑戦する場合は+5でいいので退魔弓を持っていくといいおね
       モロク系Mobの出てくるMDでは、退魔武器は武器であると同時に防具でもあり、
       圧倒的な強さを発揮するお

(=ↀωↀ=)飛行船MDはメインMobが竜族なのでドラゴンキラーが流用できるし、
       ボス前のワイバーンから1枚100kの鱗をスティール可能なのでシーフ系が一番おいしいにゃ
       ボスっぽいポジションの敵からスティールできるMDはここくらいなのが残念だけどにゃ

(U´・ω・`)キャラクターが強くなってきたら、
       サラの記憶の道中Mobを倒したり、飛行船の船長と戦ってみるのもおいしいお!



<育成方針とキャラ選び、そしてゲームの目的について>




(U´・ω・`)ここまでいろいろ書いてきたけど、最終的にはゲームは趣味だお
       自分が楽しめる遊び方を追求することが全てのゲームの究極的なプレイ目的なんだおね
       欲するところをなすがよい だお

(=ↀωↀ=)なんだこのクソ犬 エラそう

(U´・ω・`)わんわんにとってのROを一番楽しく遊ぶやり方は、
       大好きなシャドウチェイサーでの最適化を模索することだけど、
       プレイヤーの数だけ楽しみ方があるのがこのゲームのいいところだお
       熊さん流花さんカント君さん、のようにひとつの職業に狂うのも、
       えかさんのように各職を彷徨ったり、leafさんのようにオートスペルでprprするのも、
       どれもみんなその人なりのゲームの楽しみ方だおね!

(;=ↀωↀ=)上記紹介文は個人の感想であり、
       必ずしも各ブログの効果効能を保証するものではございませんにゃ

(U´・ω・`)わんわんは自分のキャラスロに並ぶ7色のポニテ犬葱を見るだけでウルトラ☆ハッピーだけど、
       他の人が同じように感じるとは全く思ってないおね
       今回のチャートはあくまでわんわんなりの楽しみ方だから、
       初心者の人にはこれを踏み台にして、ぜひ自分なりの楽しみ方を追求して欲しいおね!





               ._
               \ヽ, ,、
                 `''|/ノ
                  .|
              _   |
              \`ヽ、|
               \, V
                 `L,,_
                 |ヽ、)
                 /             ,、
                /              ヽYノ
               |             r''ヽ、.|
               |             `ー-ヽ|ヮ
               |.               `|
               ヽ、               |
            _,,. 、‐‐ヽ_  ____.,,_      ||
            >- ..::,. '"´     ´ ̄`` __ノ.
            / , '             `ヽ.
           / /    / /             、
          /ノ,  l:卅ナ,''  {  ! i  i  i   t卅
          -'フ.  l:| V' i   ヽゝ、ヽ__人___、 _ノヾナ
           /イ l! {'、  ! /,!'、 (ヒ_]    ヒ_ン  ハ!
            l|ヽ|ヾヽ V ハ''"   ,___,   "'!ノ  
                 `ヽヽゝ、     ヽ _ン   ノ   ‐ヒヽ -lァ__   ニ|ニ | | 
                      ` ー----      (」 ) ,/|´rナ ヽ_   
                                 




(U´・ω・`)ひさびさにAA制作なんてしちゃった

(=ↀωↀ=)で、3きょうだいの緑・青はいつやるのにゃ?

(U´・ω・`)たぶん12月入ってからでう・・・



 ∞        q p
  \        レ
   |       |
(U´・ω・`) (=ↀωↀ=)

        こんどこそ おわり

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

わんわんと3匹の子犬!の巻  赤わんわん前編

 むかしむかしあるところに、3匹の子犬のきょうだいがおりました。
 

 

 いちばんうえのおねえさんは赤わんわんといいました。
 赤わんわんには放浪癖があり、身ひとつで知り合いのいない場所をうろうろすることが好きでした。



 

 そのつぎのおねえさんは青わんわんといいました。
 青わんわんはひとなつこい性格でしたので、ひとのたくさんいる場所をうろうろすることが好きでした。
 (写真はなぜか毒状態のものしかありませんでした)


 

 すえっこは緑わんわんといいました。
 緑わんわんは両親の介護をがんばったので、遺産を一人で総取りすることになりました。



 さてある日のこと、3匹の子犬はラグナロクオンラインで1からシャドウチェイサーを作ることになりました。

 いちばんうえの赤わんわんはこう言いました。


 (U´・ω・`)よし、わんわんはほとんど資産を持ち込まずに、
        しかもなるべく人と関わらずにシャドウチェイサーになってやるお!


 そういうわけで、赤わんわんはほぼ無資産+最低限のコミュニケーションでシャドウチェイサーを目指すことになりました。
 それを聞いて、青わんわんはこう言いました。


 (U´・ω・`)じゃあ、わんわんは人のいっぱいいるブレイザブリクにいって、
        臨時PTでたくさんのひとと遊びながらシャドウチェイサーになってやるお!


 そういうわけで、青わんわんはほぼ無資産+ブレイザブリク名物の臨時パーティを駆使して
 シャドウチェイサーを目指すことになりました。
 最後に、緑わんわんはこう言いました。


 (U´・ω・`)それなら、わんわんは金にあかせてシャドウチェイサーになってやるお!


 そういうわけで、緑わんわんは資産使い放題+いろいろやり放題でシャドウチェイサーを目指すことになりました。
 さて、3匹の子犬はどうなるのでしょう。








(U´・ω・`)こうなりました ぜんりゃく 冬も怪文書 わんわんだお

(=ↀωↀ=)だから出怪文書やめるにゃ にゃんにゃんだにゃ

(U´・ω・`)さて、セカコスもいよいよ現実味を帯びてきたということで、
       キャラスロを埋めてた中レベル修羅2体と旧型葱1体を生け贄にささげキャラスロを整理し、
       あらたに葱を3本植えたお! これでアカウント12枠のうち、7枠が影葱になったおね

(=ↀωↀ=)なんでこのひと 葱消して葱作ってるんだろう?
       バカかな?

(U´・ω・`)いやーこれでセカンドコスが来ても安心だおね
       で、せっかく3体もキャラをつくったので、キャラ作成>3次転生まで3通りの育成パターンを試したお
       今回はそのうち、資産なし・コミュニケーションなしのパターンの紹介になるお!

(=ↀωↀ=)んー、これ、貧乏葱企画のリトライかにゃ?

(U´・ω・`)最初はそのつもりだったけど・・・いくつか諸注意があるお
       まず、冒頭の怪文書では3キャラがそれぞれ資産なしコミュなし/資産なしコミュあり/資産ありの3パターンに
       かっちり分かれているように書いたけど、実際は転生前後で微妙に入れ替わってたりするお
       具体的にいうと青と緑ね 今回の記事の赤わんわんに関しては通しでやったお

(;=ↀωↀ=)おいィ

(U´・ω・`)いや、最初はブログにするつもりあんまなかったんだおね・・・
       さらにさらに、完全な資産なし/コミュなしではなく、あくまで「極力に過ぎない」と明言しておくお

(=ↀωↀ=)こころよわっ

(U´・ω・`)すべてはスミスラトが悪いお
       2/3でおにちくパターンよこしやがって・・・
       さらに書いているうちに長くなりすぎたのでシリーズ記事になるお
       というわけでまずは赤わんわんの前編からだおね!!!

(;=ↀωↀ=)3きょうだいの1匹なのに前後編ってどんだけ続けるつもりにゃ!
       記憶消えるにゃろ!

(U´・ω・`)現在の予定としては、赤わんわんのみ前後編、
       緑わんわんと青わんわんはそれぞれ1編ずつになるかな?
       たぶん記憶違いも多いけど細かいことは気にしないでね
       真偽の目は自分の目で確かめよう!(えかさんごっこ)

(;=ↀωↀ=)お前それ異常に気に入ってるけど多用するとただの免責事項だからにゃ!

(U´・ω・`)ご自身の健康問題に関しては、最寄りの医療機関にご相談ください。





■赤わんわんのケース テーマ:貧乏お葱一人旅





(U´・ω・`)さて、この赤わんわんは資産なしコミュなしチャート
       つまり倉庫資産利用やブレイザブリク特有の臨時をなるべく使わないチャートになるお

(=ↀωↀ=)ローグ転職までの手順は以前の企画と同じかにゃ?

(U´・ω・`)大枠はそうだけど、えかさんの新チャートやその他の情報更新の影響で、
       大きな変更点がいくつかあるお
       まず、前回の企画では無資産無コミュニケーションを前提としていたけど、
       今回チャットでの買い取りやポタ屋の利用はよしとしたお
       このへん縛ると選択肢が一気に減るので緩和したおね

(=ↀωↀ=)縛りを緩めるのは軟弱ものだけです! 軟弱もの!

(U´・ω・`)ふたつめ、未転生時のJob50転職をやめたお
       猫の定期集会の完全クリアを使わないチャートなので、ブースト用クエの存在が貴重になったこと
       ローグの転職アイテム集めで青ハブパターンと鬼畜パターン以外を引くまで
       キャラを作り直すことが理由だお
 
(;=ↀωↀ=)確率2分の1かよ!

(U´・ω・`)これらのパターンをひいてもなお突き進む覚悟完了な方は、
       Job50転職を兼ねてシーフでクエ消費をしてBaseを引き上げることをおすすめするお
       さて、それではチャートを説明していくお
       くりかえすけど、前企画と重複する部分もあるので興味があったらそちらも見てほしいおね

(=ↀωↀ=)プランクトンを殴ってBase40になるまではだいたい同じにゃ

(U´・ω・`)それと最後の変更点だけど、一日1~2時間のプレイを前提に4日前後での3次転職を目指すお
       えかさんのチャートや前企画のチャートでは短時間/即日でのクリアを目指したために、
       MDの利用にある程度キャップがかかっていたけど、このチャートではそれはほぼないおね

(=ↀωↀ=)一日3時間プレイできれば二日転職は十分可能だけど、
       ちょっとぜいたくな時間の使い方になっちゃうからにゃ

(U´・ω・`)ついでに録画してたはずのリプレイが消えてたのでSSの大半を影葱で取り直しました
       以上の点をご承知おきの上ごらんくださいだお




<1日目チャート>


1.初心者修練場で会話をこなしてBase10・Job10のノービスへ
  レベルアップボックスを使ったあと、マスタースヌスと話してビギナー帽子と初心者ポをもらうのを忘れないこと




(U´・ω・`)ビギナー帽子は未転生時の最重要アイテム
       このアイテムのおかげで未転生シーフの方が転生シーフより強いありさまだお

(=ↀωↀ=)序盤のシーフは回避とかを考えず、初心者ポで耐えてダブルアタックで殴り殺すやり方が基本だにゃ
       ゆえにMHPを大幅増強するビギナー帽が強いのにゃ



2.ピラミッドで転職をさせてもらったらアカデミーへ帰還
  最初から持っている拡大鏡を売ってアカデミーでミルクを1購入(移動ロスの削減)
  気になるあの子①と奇跡の箱①をこなし、イグ葉とスピポの1部を売って初期資金をゲット
  気になるあの子①クリア直後にプロンテラ中央でイグドラシルの葉を全て売り、淡白なソース(700z)をひとつ購入
  アカデミーに戻ったらLv12になるまで初心者修練場でポリン団クエをこなす
  Lv12になったら気になるあの子②をクリアしてマインゴーシュを入手





(U´・ω・`)以前はマインゴーシュを購入していたけど、今回クエスト入手に変更したお
       変更の理由はこの後のチャート変更で所持金に余裕がなくなったからだおね

(=ↀωↀ=)具体的には鉄人料理長クリアのためのアイテム購入が効いてるのにゃ

(U´・ω・`)あ、ステータスふりは Dex20Str20→Agi20→Str30Dex30→残りはAgi80になるまでAgiにつぎ込む だお
       スキルはダブルアタック10>回避10>ハイド5>スティール10>インベナムの順でふるといいお

(=ↀωↀ=)ダブルアタックはとにかく強力なパッシブスキルにゃ
       一次職のパッシブの中では1,2位を争うダメージ上昇率なので未転生シフならまっさきに10取るにゃ




3.気になるあの子②をクリアしてマインゴーシュを入手したらアカデミー実習室で火付与
  気になるあの子③、お世話になったあの人に①を受注し、
  アカデミー転送でモロク・アルデバランへいけるように(クリアすると消えるので注意)
  火付与が消えないうちにモロクへ移動し、ピラミッド1Fでスネイクを殴ってBase30へ
  Base30になったら気になるあの子③をクリアしてぽーしょんとブラコンをゲット(任意)
  初心者修練場で風付与したら、有料アカデミー転送でイズルートへ移動し、イズD1Fでプランクトンを殴ってBase40へ







(U´・ω・`)アカデミーは序盤の便利機能のかたまりだお
       その中でもキモになるのは、実習室のリカバリープレートによる30分の属性付与と、
       クエスト受注に伴うアカデミーの無料転送
       どちらもzenyの節約と狩り/移動の円滑化におおきく寄与するお

(=ↀωↀ=)どっちもレベルが低いうちしか使えないので、使えるあいだにたくさん使うにゃ

(U´・ω・`)スネイクからプランクトンに移行するタイミングは好き好きだけど、
       StrとDex、Agiがすべて30になったらほぼ十分だお




4.Base40になったらアカデミーに戻り、ハエの羽を追加購入(目安30)
  クエスト転送でアルデバランへ飛び、中央のサンタからルティエフィールドへ
  ハエの羽を連打して熊に殴られないようにルティエ入り
  ルティエに到着したら中央の料理材料商人から穀物10を購入
  アカデミーに戻って初心者修練場で風付与





(U´・ω・`)はいでましたハエの羽
       これは60zeny(希望小売価格)で買える消費アイテムで、
       使うとすぐさま同MAP内のランダムな座標にワープする効果があるお
       ハエの羽は再序盤から廉価で買えるありふれた消耗品だけど、
       ROのソロ攻略においては最強のアイテムだお

(=ↀωↀ=)シレンにおける高飛び草、ローグライクにおけるテレポートの巻物、といえばわかりやすいかにゃ?
       これらに加え、ハエの羽はワープアウト直後、なにか行動するまで数秒のあいだ無敵という特性があるので、
       ランダムテレポをほぼノーリスクでできるようになっているにゃ

(U´・ω・`)わんわん色んなネットゲームをプレイしてきたけど、
       jROソロにおけるハエの羽ほどコスパのいい消費アイテムはなかったお

(=ↀωↀ=)移動に、索敵に、ピンチからの脱出にととにかく万能だからにゃ
       実際ツヨイにゃ

(U´・ω・`)初心者のひとは、ソロのときにはとにかくハエを使いこなすことを意識するといいおね
       使うべき時に躊躇なく素早くハエの羽を使うスキルは、ROにおけるエリートぼっちの第一条件だお

(;=ↀωↀ=)初心者にエリートぼっちへの道をすすめるのはよすにゃ




5.アカデミーに戻ったら初心者修練場で風付与
  その後有料転送でイズルードへ飛び、猫に話しかけてマラン島へ
  先に買っておいた淡白なソースと穀物があるので、鉄人料理長ニャスをすぐにクリアできる
  経験値と缶詰50をゲットする(ここでBase56以上になり、実習室付与が利用できなくなる)
  風付与が消えないうちに排水路ダンジョンへ殴りこみ、
  お掃除ビギナーをクリア(素殴りしつつビギナー帽初心者ポで力押しで、なんとかなる)
  経験値と缶詰50+αをゲットする
  Agiが80になったらステポイントは全てIntにふる





(U´・ω・`)鉄人料理長はアイテムと情報さえ準備しておけば5分以内でクリアできるので、
       手順を予習する場合は風付与前にすることをおすすめするお
       その際のおすすめサイトはROクエスト案内所さん 左上の「検索」から「鉄人料理長」で検索をかけるおね

(=ↀωↀ=)RO序盤は相対的においしいクエストがおおいから、
       クエストの攻略情報を自分で検索できるようになるといいにゃね

(U´・ω・`)まぁ自力でクリアするのもひとつの楽しみなので、そういう人は自分でがんばるお
       その次の排水路・お掃除ビギナーは、フィールド狩りではないメモリアルダンジョンへの挑戦になるおね
       これは一日一回だけ挑戦できるハエ縛りの面クリア型MAPで、
       Base55以上のシーフならまず確実にクリアでき、以降の重要な経験値入手&金策手段になるおね

(=ↀωↀ=)あ、クリア報酬の缶詰はマラン島ワープにも使える便利アイテムにゃけど、
       この後の資金源や特殊転送に使用する大事なアイテムなので、無駄遣いしないように注意するにゃ
       我慢できずに使って足りなくなった場合は、猫の定期集会を実あつめまで進めて補充するにゃ

(U´・ω・`)もし風付与が切れるまでに排水路ビギナーをクリアできそうにない場合(残り時間10分以下)は、
       料理長クリア後にすぐ猫短剣を交換して持ち込むことをおすすめするお
       風付与が切れたらマインゴーシュから猫短剣に持ちかえればいいおね


6.お掃除ビギナーをクリアしたらマラン島でセーブ
  マラン島南からアルベルタへ、アルベルタからファロス燈台のローグギルドまで移動
  カンペを見つつ口答試験クリア後、祈りながらスミスラトに話しかける
  有情パターンならおめでとうございます 青ハブパターンならもう少しがんばろう
  鬼畜パターンならあきらめてもう一人きゃらを作ろう





(U´・ω・`)このパターンですがどれが出るかは完全ランダム
       攻略のポイントは祈ることだお 祈れ いいな 祈れ

(;=ↀωↀ=)アッハイ

(U´・ω・`)もし(画像のわんわんのように)鬼畜パターンを引いてしまって2キャラ目へ移行する場合、
       シーフのままニャドベンチャーとゲーマーズを前倒しでクリアしてBaseを上げ、
       スヌス交換アイテムをモルフェウス/ヘルモーズセットまでもらって店売りすることをおすすめするお
       100k近くのお金と大量の缶詰がさくっと手に入るので、次のキャラの育成がぐっと楽になるお




7.ハエの羽を駆使してスミスラトのアイテム集めを行う
  ハエの羽は補給のたびに60程度までは補充してよい ただし所持金が12kを切らないようにすること
  これはスミスラトのアイテム集めに10kのzenyが含まれるため
  もしお金が足りなくなったら、猫短剣とおいしいゼリー以外のアイテムを売って工面する
  スミスラトをクリアしたら、やはりハエの羽を駆使して隠れ家へ移動し、迷路を走り抜ける
  道中のMobは基本スルーするので、レベルアップボックスに入っている騎乗アイテムがとても有用
  一日目はここまで





(U´・ω・`)アイテム集めが終わっても、アントニオジュニア引いちゃうとわりと大変なんだおね・・・
       初心者の人は騎乗アイテムとハエの使い方をこのへんで身に着けないとわりと苦労しそうだお

(=ↀωↀ=)とはいえどっちのアイテムも今後のチャートで多用するにゃ
       あきらめて使い方を学んでほしいにゃ

(U´・ω・`)また、全てのパターンでハーブ集め/アイテム集めをする必要が生じるけど、
       これに関しては超有名サイトRO2さんとくさむしれさんの利用を強くおすすめするお

(=ↀωↀ=)RO2はアイテム/モンスター/マップを紐つけて検索できるROプレイヤーの必須サイト
       アイテムの効果も見れるので辞書的に使えるにゃ

(U´・ω・`)一方くさむしれは草のポップ位置情報に特化した老舗サイト
       多くの草は決まった位置に/一定の間隔でポップするので、
       知識があるとないでは草刈りの効率に天と地ほどの差が生まれるお
       R前からあるサイトだけど、初心者にこそおすすめしたい超優良サイトだおね



<2日目チャート>



8.迷路をクリアしたらローグ転職!
  もらったスティレットはNPC売りしてお金のたしにする
  マラン島に帰り、猫短剣鯵を2本交換
  そのうち1本を握りしめて排水路ビギナーに乗り込み、経験値と缶詰50をゲット
  この後マランの定期集会を地割れ直しまでこなし、缶詰を補充






(U´・ω・`)ローグ転職後のスキルポイントだけど、クローンスキル10を目指してまっしぐらにふるお
       その途中のサプライズアタックは非常に強力なので、ちくちくつかうことをおすすめするおね

(=ↀωↀ=)前提の4しかとらないバックスタブも、ローグ唯一の必中攻撃なのでちょこちょこ有用にゃ

(U´・ω・`)ステータスはStr30Dex30Agi80を目安にするお
       Agi80を達成したら今度はIntにつぎ込みます 理由は後述

(=ↀωↀ=)Strはいっぱいふりたくなるだろうけどまだ我慢だにゃ

(U´・ω・`)転職直後のレベル上げに使う地下排水路だけど、途中ステージのMobもやたらうまいお
       5回目からの排水口はクリックせずにスルーして、くりかえし道中Mobを狩るのもありだと思うおね
       10回の排水口クリックを最初からやりなおせるチャンスが2回もあるので、
       クリア報酬ももらいっぱぐれしないお

(=ↀωↀ=)マランMDは低レベル育成のかなめのひとつだにゃ
       噛めば噛むほど味が染み出るうまみダンジョンにゃ

(U´・ω・`)うーーーーまーーーーあーーーじーーーー



9.猫短剣が3本あるはずなので、そのうち2本をNPC売りして50kゲット
  そのzenyでプロンテラの武器屋で海東剣(50k)を買う
  また同じタイミングでアカデミーのマスタースヌスのところへ移動し、
  レベルアップボックスの引換チケットを武器・防具に変える
  防具セットの選択はモルフェウスセットを選ぶ





(U´・ω・`)ここでのキモは猫武器換金で海東剣購入の資金を捻出することと、
       防具セットでモルフェウスを選択することだお
       猫武器は排水路で使ってよし、換金してよしの序盤の優良アイテム
       モルフェウスセットは詠唱妨害のなくなる装備の中では突出して入手しやすい、初心者にとっての神器だお

(=ↀωↀ=)ベテランプレイヤーはもう見当がついていると思うんにゃけど、
       このチャートでのローグは終盤は魔法使いとして戦うのにゃ
       だから魔法使い向けのモルフェウスセットを選ぶにゃ


(U´・ω・`)シーフとして研鑽を積んだローグは、『クローンスキル』によって他のクラスのスキルをも「盗む」ことができるんだお!
       ローグLv80以降のレベル上げはクローンスキルで習得した魔法を使って、
       ペノメナというモンスターをがんがん狩ることで行うお

(=ↀωↀ=)具体的には、魔法「ウォーターボール」をクローンして使っていくにゃ
       モルフェウスセットがあれば、殴られても詠唱が止まらないので格上にも安心
       このためにAgi80のあとはIntにポイントをつぎ込んだにゃ

(U´・ω・`)アイテムだけでなく、スキルを盗み、戦闘スタイルを盗む・・・まさにローグの真骨頂だお!
       ここのステップはそのための装備集めだおね



10.海東剣・モルフェウスセット・クローンスキル10が揃ったらひとのいっぱいいるところへ移動
   「裏返しのシャツ3枚」を売ってもらうべくチャットを立てる(2kくらいでうってくれるといいね)
   売ってもらえたらダブルクリックで使用 ポートマラヤへ





(U´・ω・`)交流解禁はこの部分のためだお
       「裏返しのシャツ」は大人気狩場で大量に手に入るので、多くのプレイヤーが余らせているお
       よっぽどの過疎サーバじゃなきゃ手に入る・・・と思うお

(=ↀωↀ=)どおおおおおしても手に入らない場合はアルベルタでZeny払って飛ぶ手もあるけど、ちょっと割高にゃ

(U´・ω・`)ポートマラヤは転生後の経験稼ぎでも度々訪れることになるので、
       お金に余裕がある場合はシャツを多めに確保しておくのもいいと思うお


11.セーブをポートマラヤに変更したら、そのすぐ東のMAPへ移動(慣れた人はセーブ不要)
  ハエとびで馬を避けながらひとりぼっちのジェジェリンを探す
  ぼっちのジェジェリンがいたら一発殴ってちょっと逃げ、即ハイド(攻撃が当たらなかったらスタブで)
  するとジェジェリンの尻から謎のビームがでてローグが死ぬ
  復活してスキルのその他欄を見るとWB10が盗作できているので家宝にする





(U´・ω・`)このジェジェリンからWB10を盗作するやり方は転生2次になっても使うのでおぼえておくといいお
       ウマは邪魔だけど気にするな! ハエの羽でスルーするお

(=ↀωↀ=)未転成ローグのクローンスキルは、Mobからスキルをくらうたびに上書きされてしまうにゃ
       転生したチェイサーならプリザーブで上書きを防止できるけど、ローグ時代はそうはいかないにゃ
       気を付けるにゃ

(U´・ω・`)ふっと思い立って異世界クエに行ったりすると、
       クリア手前MAPの監督官からスピアブーメランをもらって上書きされます(2敗)
       きをつけよーね


12.缶詰をダブルクリックしてマランへワープ
   そこからカプラ転送をいくつか経由してアルデバランへ移動
   アルデバランでセーブし、時計塔ダンジョン地下3Fまでの道のりを覚える(重要)





(U´・ω・`)基本的にここからオーラまでは、時計塔地下3Fでペノメナを狩ることになるお
       時計塔は盗作上書きのリスクが少なく、WBローグにとっては楽園のようなダンジョンだけど、
       内部構造は複雑怪奇なので、あらかじめルートを予習しておくことをおすすめするお
       ついでにいうと、Base99まで無補給・無死亡で狩るのはかなりの熟練者でも厳しいお
       だからアルデバランでセーブするお!

(=ↀωↀ=)回復剤の初心者ぽーしょんは重量がかさむし、ハエも結構な重量だからにゃ
       素でAgi90、Int90を達成したら、Strにふって持てる量を増やしたり、
       Vitにふって回復アイテムの効果を増幅したりすることをおすすめするにゃ

(U´・ω・`)基本的に道中はハエで移動し、目的のペノメナエリアについたら徒歩で索敵するお
       ペノメナエリアはMAPのごく1部なので、ここに関しては
       ハエの使用は目的エリアに到達するための高速移動に限るのがいいお



13.時計塔地下3FのペノメナエリアでBaseLvが99になるまでペノメナを狩る
   じゃーん! まさかの時のペノメナWB狩り! コツは2つ!
   ひとつはWBの特性上、キャラの足元を中心に5*5の範囲に占める水たまりの面積が広いほど高ダメージなので、
   両生類のように水たまりの中にいること(範囲内に水がないとそもそも発動できない)!
   ふたつめにペノメナを3体以上同時に相手するのは事故率が非常に高い、避けること!
   あ・・・みっつめはペノメナの湧き範囲を把握すること! 3つのコツ! まだある!
   貯めておいても別に利子はつかないので分厚い教範とオルレアン料理を使うこと!
   違う、コツは4つ・・・4つだ! やりなおさせてくれ!






(;=ↀωↀ=)まさかの時のスペイン宗教裁判ネタ(知らないひとはぐぐってみてね)なんて誰が分かるんだにゃ!
       放送当時から最低でも30年以上たってんだぞ!

(U´・ω・`)モンティ・パイソンの輝きはいまなお色褪せない はっきりわかんだね
       なおこのペノメナ狩りによる未転生ローグ80→99までの所要時間は40分から1時間弱
       慣れにもよるけど分厚い教範1本でオーラまでいくことができちゃうお

(=ↀωↀ=)R前はBase98ともなれば1時間狩って2%とかざらだったんだけどにゃ
       いい時代になったにゃ

(U´・ω・`)盗作WBでのペノ狩りは転生後も利用するので、慣れておこーね
       歩き索敵でちまちま大物狩りをするスタイルになるけど、
       この経験はハエの使えないMDやPT狩りで大いに役に立つお



14.発光したらアカデミーのマスタースヌスのところへ移動
   レベルアップボックスの中身のチケットを全て交換する
   転生のためには所持アイテムの大半を倉庫に預ける必要があるので一度倉庫に寄ること
   選べる盾と肩はフロワシリーズ(水対応)がもっとも無難
   sアクセサリー類は使い道がないのでNPC売りして資金源にする
   卒業証書を間違って売らないようにきをつけよーね
   卒業証書以外のアイテムを倉庫に預けたらスヌスにジュノーへ転送してもらい、
   アカデミー奥の何とかの書をクリックしてさらに奥にへダッシュ
   スキルポイントの余りがないことを確認してからヴァルキリーに話しかけたら転生完了!
   ヴァルキリーがくれる経験値ボーナスは悪いこといわないからもらっときなね





(U´・ω・`)ちょっと詰め込みすぎたかな?
       属性鎧の選択は水がおすすめだお
       序盤育成と今後のマラン攻略に最適だおね

(=ↀωↀ=)レベルアップボックス最終盤の交換アイテムであるs属性鎧は、
       かつては10M越えの高級レアだったにゃ
       産出が増えたいまでこそ暴落しているけど、アイテム自体の強さが変化したわけではなく依然強力だにゃ

(U´・ω・`)それ以外のアイテムでいうと、sアクセや武器類は換金用に、
       属性盾・肩とルイーゼの赤い靴は今後のために倉庫に入れておくのがいいと思うお
       属性盾・肩は正直微妙だけど、ルイーゼの靴は初心者ポの効果UPなので結構便利だおね
       モルフェウスセットと干渉しないのもグレイトだお

(=ↀωↀ=)セット装備はどれか1部位でも欠けると、セット効果が出なくなって強さ半減なのがネックだにゃ

(U´・ω・`)あ、SSのキャラの髪の毛が昔のセル塗りにみたいになっているのはSS再録の影響だお
       お察しください

(=ↀωↀ=)このSSは緑わんわん編でも青わんわん編でも使いまわされる予定にゃ
       なぜリプを取らなかったのか

(U´・ω・`)うっかりだお


       


15.転生後のリスポン先はモロクなので、北西のWPに移動してPD1Fのシーフギルドへ
   シーフギルドに乗り込む前にピラミッド前のカプラから、
   スピポ、初心者ポ、マインゴーシュ、ハエの羽、蝶の羽を忘れずにインベントリにいれておく
   ハイシーフに転職して2日目はこれで終了!
   もしこの段階でペノメナ狩りの時の教範/オルレアン効果が残っていても、
   ログアウトしているうちは残り時間は減らないので安心して落ちよう





(U´・ω・`)未転生シーフのときはNPCが現地まで送ってくれたけど、転生後はモロクから徒歩で移動
       PD1Fは迷路みたいになっているし、シーフギルド入口はミニMAPにヒントが出てこないお
       赤わんわんが転職するときもひとり迷ってた初心者さんがいたので誘導してあげたお

(=ↀωↀ=)まぁ分かりにくいよにゃ

(U´・ω・`)それとピラミッドに乗り込む前に、どこかでカプラに寄っておくのを強く推奨するお
       というのも、転生後はアカデミー転送の大半が使用できず、またビギナー帽も回収されてしまうので、
       蝶の羽をポッケにいれておかないと、ギルドから帰るのにひと苦労なんだおね
       シーフギルドは特にアクセスが悪いのでちょっと不便

(=ↀωↀ=)ここに限らず、蝶の羽とハエの羽はある程度の数を常に持ち歩くクセをつけておくといいにゃ

(U´・ω・`)さて、2日目はこんなところかお?
       (多分また書くのに五日くらいかかる)後編(→できました)に続く!

(;=ↀωↀ=)はたして青わんわんまで辿りつけるのか・・・






 ∞        q p
  \        レ
   |       |
(U´・ω・`) (=ↀωↀ=)

赤わんわん後編まで書いたら公式キャンペーンに応募するお

思うさま罵倒できなくなるから応募しないとか言ってなかったにゃ?

多分ガンホーはユーザーの文句耐性100でしょ
仮になんかもらってもこれまで通り言いたいことは言うお

もらえればにゃ

つづく

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

わんわんと封印! の巻


(U´・ω・`)ぜんりゃく! また更新さぼっちゃった わんわんだお

(=ↀωↀ=)まぁRO内でも動きらしい動きがないからにゃ にゃんにゃんだにゃ

(U´・ω・`)こっそりGvGに挑戦してみたり、新キャラ作ったりしてみたりはしてるんだけお・・・
       ま、あくまでちらうらだから気が向いたときにちくちくして遊ぶんだお
       あ、今日は文字が多いのでその点ご勘弁くださいお



■封印された封印された神殿





(U´・ω・`)さて、今日は記事にしよう記事にしようと思ってるうちに再封印が決まってしまった
       封印神殿に関するもろもろだお

(=ↀωↀ=)これに関しては、えかさんはじめ色んなブロガーさんが話題にしてたにゃ

(U´・ω・`)ちなみにわんわんはというと、神殿調整から再封印までの間は、
       ROできる時間のほぼすべてを神殿周回につぎ込んでいたお
       「ありえない数の」多PCではないけど、2PCで一日3~5周はしていたおね

(;=ↀωↀ=)神殿厨やん・・・

(U´・ω・`)実際に行ってみないと分からないこともあるお
       そしてわんわんが実際に行ってみた結論はこうだお
       金剛壁アロスト火力で共産型MDを回すのはもう飽きたお・・・

(;=ↀωↀ=)問題になったのはzeny産出とか多PCじゃないのかにゃ?

(U´・ω・`)その部分はもう語り尽くされてるし、ガンホーも問題を認識してるっぽいからわざわざ言い直す必然性を感じないお
       1ユーザーとしてのわんわんがもっとも重視するのは、
       神殿のような「人数を増やしても1PCあたりの報酬量は減らず、むしろ増える」いわば共産型MDが、
       ゲームの経験として面白いものを全く提供できていない、という感覚だお

(=ↀωↀ=)これは個人の感想であり(以下略)

(U´・ω・`)「多人数でいっても報酬量が減らない」というのは、裏を返せば「一人で攻略するうまみがない」ということ
       そしてえかさんも指摘していたけど、人をたくさん集める以上、クリア失敗はできるだけ回避したいのが人情だお
       その結果何が起きるかというと、お決まりの職でお決まりのコースを周回する脳死マラソンの日常化だお

(;=ↀωↀ=)習熟と脳死は見方が違うだけで同じものなのでは・・・

(U´・ω・`)ま、どんなゲームも極めて至るのは脳死なのかもしれないお
       しかし、攻略人数を削減することでひとりあたまの報酬を増やすというのは、
       およそあらゆるゲームにおける難易度の自家調整手段のひとつだお
       もちろん、この形式は何でもできるマンなクラスの台頭を招いてしまうかもしれないけれど、
       わんわんは「それが車輪の再発明でしかないにしろ、個々人に攻略の経験を供給する」方が、
       「既に確立されている解法の過程に1パーツとして加わる」よりもずっと好みだお

(=ↀωↀ=)ま、基本的にどんなゲームも発売時点ではすでにクリアされているからにゃ
       そういう意味で、すべてのゲームは「車輪の再発明」だにゃ

(U´・ω・`)というわけでわんわんはアロストまわりの再調整と金剛のスキル修正をお待ちしております
       もう取り繕うのはやめだお 強スキル死すべし慈悲はない ウェルカム血の粛清
       面白いゲームにしてくれるのであれば、シャドウチェイサーの全スキルが消費SP7億とかになって
       クソ職化したって構わないお

(;=ↀωↀ=)おいこのクソ犬祟り神になってねぇか





■リンクのご紹介


(;=ↀωↀ=)このパート最初にもってくるにゃ!
        なんで祟り神になったあとにやるにゃ!

(U´・ω・`)気づいたのが上記の部分書いたあとだったからだお
       他意はないお

(=ↀωↀ=)というわけで、おひやことcooling water...のりーふさんから過分な紹介文をいただいてしまったのでご紹介だにゃ

(U´・ω・`)りーふさんとわんわんはプレイヤーとしての趣向はだいぶ違っていて、
       ゲーム内での接点はほとんどないけど、書いているものはいつもすごく楽しませてもらっているお

(=ↀωↀ=)わんわんは所詮zenyとexpが大好きな畜生だからにゃ
       たまーにA=L葱とかで遊ぶくらいで、型やコンセプトに対する思い入れがゲーム内利益を凌駕することはないにゃ

(U´・ω・`)わんわんの1stMMOはキャラクターにおけるカスタム性がきわめて高いUOだったから、
       変わり種キャラに対する憧れはすごく強いし、挑戦したことも1ケタじゃ足らないお
       
(=ↀωↀ=)でも結局わんわんの性格だと、どうしても効率には勝てなかったよビクンビクンになっちゃうにゃ
       効率厨乙だにゃ

(U´・ω・`)ま、わんわんはわんわんでROを楽しんでるから、これはこれで捨てたもんでもないお
       でも、いつもマイペースにROを楽しんでるリーフさんのブログを見ると、眩しいような羨ましいような気持ちになるおね
       リーフさんにはぜひこれからもご自身のペースでみっどがるどを歩いていってほしいお

(;=ↀωↀ=)ちょっと前にウェルカム血の粛清とか言ってた祟り神のセリフがこれです

(U´・ω・`)金剛ネガネガの闇をリーフさんのブログ紹介で中和するのだお
       というわけで本日はこのあたりで!





 ∞        q p
  \        レ
   |       |
(U´・ω・`) (=ↀωↀ=)

なんかまったく中身がない記事になっちゃったお

中の人にまた謎の中国伝奇小説ブームが来てゲームがおろそかになってるからにゃ
北方水滸伝別物すぎにゃ

熊さんが復活しつつあるから中身のある記事はそっちに任せるお
祈らないチャート素晴らしすぎだお

おわり

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

【宣伝】B鯖フリマ 明日11/8(日)16時から!

(U´・ω・`)ぜんりゃく 今日は宣伝記事だお

(=ↀωↀ=)しゅみあ神がポスター書いてたから便乗して宣伝にゃ





(U´金ω金`)というわけで明日の夕方ごろにB鯖でフリマらしいお!
         みんなもわんわんのぼったくり露店からアイテムを買おう!

(=ↀωↀ=)ポスターの転載に関しては、主催の方に遭遇したので確認しておいたにゃ
       開催場所はプロンテラのお城の中だけど、南からの送迎ポタもあるはずなのでそっちからもいけるにゃ






(U´・ω・`)なんだかんだでユーザーイベントはMMOの花だし、ぜひがんばってほしいおね!
       わんわんも金の匂いのする限り応援してるお!

(=ↀωↀ=)おう畜生発言やめろにゃ





 ∞        q p
  \        レ
   |       |
(U´・ω・`) (=ↀωↀ=)

中に人がたくさんいるので、
出物の少ない希少品の買取にも便利なフリマのご紹介でいた

普段会えない人にもあえるかもしれないにゃ!

おわり

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

わんわんとふぇぇ…の巻

(U´・ω・`)ふぇぇ ぜんりゃく わんわんだお ふぇぇ

(=ↀωↀ=)申し訳ないが開幕ふぇぇはNG にゃんにゃんだにゃ

(U´・ω・`)萌え要素としてのふぇぇとかもはや陳腐化しすぎてわんわん煽りにしか使ったことないお ふぇぇ
       LoVA廃人は開幕ふぇぇで相手を煽ったりするのかな?(畜生脳)

(=ↀωↀ=)対人ゲー特有のギスギスをROに持ち込むのはやめるにゃ!
       わんわんだって対人ゲーに疲れてRO始めたくせに!

(U´・ω・`)対人ゲーに疲れたのではなくランダムマッチングに疲れたのだお
       さて、本日はわんわんには珍しく実装直後のMDのレビュー
       LoVAコラボダンジョンにいった感想をつらつら書いていくお



■永久実装! LoVAMD





(U´・ω・`)コラボ先のLoVAことLord of Vermillion Arenaは、ほとんど唯一の国産MOBAタイトル
       MOBAは今はやりのオンライン対戦ゲージャンルで、Multiplayer Battle Online Arenaの略だお

(=ↀωↀ=)このジャンルはもともとRTSのサブジャンルのひとつだとみなされていたにゃ

(U´・ω・`)MOBAがゲームの1ジャンルとしては爆発的に広がりを見せたのはここ数年だおね
       このジャンルのメジャー化に大きく貢献したのはやはりDotA2とLoLだけど、
       そもそもDotAはWarcraft3っていう有名RTSの1MODだったんだお

(=ↀωↀ=)従来のRTSでは、プレイヤーは無数のユニットやオブジェクトを管理していたにゃ
       AoEシリーズなど、多くのRTSは対人戦をメインコンテンツとしていたから、
       その操作の過酷さはジャンルに習熟すればするほど過酷なものになっていったにゃ

(U´・ω・`)そこにきて、RTSのエッセンスを失わないままに操作量を減らしたMOD:DotAは爆発的な人気を博したお
       Blizzard社はDotAとの権利問題を解決、単独タイトル化し、さらに優れたマッチメイカーを導入したDotA2を発表
       後追いとなるRiot Game開発のLoLも大成功をおさめ、RTSの1MODに過ぎなかったMOBAは
       今やゲーム市場の一角を占める巨大ジャンルへと飛躍したおね

(=ↀωↀ=)LoVAもそんなMOBAのひとつだにゃ
       スクエニが既に稼働させていたアーケード対戦カードゲームであるLoVの世界観を踏襲し、
       デッキ構築の概念をMOBAに持ち込んだのが特徴だにゃ

(U´・ω・`)まぁLoV自体もかなりMOBAに近いゲーム・・・というより、
       日本のアーケードオンラインカードゲームの多くはかなりMOBAに近いゲームスタイルだお
       で、LoVの世界観を説明すると、
       「並行世界の代表同士が異空間でごっつんこ 7on7の殴り合いですべてを決めることにした」だお
       スクエニならではの豊富なIPを活かすための約束されたお祭りゲーだおね
       アーケードゲーの時代も結構な数のコラボが実施されていたお

(=ↀωↀ=)今回のコラボもその一環だにゃ

(U´・ω・`)ま、LoVA自体の説明はこのへんにして、ROの話題に戻るお





(U´・ω・`)LoVAコラボダンジョンの入口はプロンテラの南東
       あまりのアクセスの良さに次元の歪みさんには頭が上がりませんな

(=ↀωↀ=)このMDのホスピタリティの高さは立地だけじゃないにゃ
       MD前にはセーブあり倉庫あり、おまけにMDには再入場可という至れり尽くせりの仕様になってるにゃ

(U´・ω・`)LoVA運営のみんなー! オラに新鮮なプレイヤーを分けてくれー!!
       というガンホーの熱い思いを感じるおね
       その思惑はともかくとして、こういう形式が今後のデフォルトになってくれると非常に助かるお

(=ↀωↀ=)不慮の鯖落ちは昨今のMDまみれ環境における最大のストレス要因のひとつだからにゃ





(U´・ω・`)コラボMDの案内役はこのドゥクス・ティアちゃん
       横からの斬撃に強そうなフォルムだお

(=ↀωↀ=)はいはいM&B脳はカルラディアに帰りましょうね
       このティアちゃんはドゥクス・シリーズと呼ばれる量産型幼女で、LoVシリーズには必ず登場するナビ娘だにゃ

(U´・ω・`)コラボMDのティアちゃんは都合よく記憶喪失になってるので、
       まぁ細かいことは気にせずに説明を聞き流すお





(U´・ω・`)適当にティアちゃんを構ってると、そのうちこの幻影の刻印ってアイテムが手に入るお
       これはLoVA世界における7対7並行世界間代表者殴り合いバトルの選手証みたいな存在で、
       ティアちゃんはこの刻印を持つひとをナビゲートするために存在してるおね

(=ↀωↀ=)刻印はコラボMD内において欠かせないアイテムなので、
       ちゃんとインベントリにいれておくにゃ

(U´・ω・`)ティアちゃんとのやりとりがひとしきり終わると、
       MD前MAP右上にあるおなじみのオブジェを触るよう促されるお





(=ↀωↀ=)これだにゃ

(U´・ω・`)記憶喪失のはずのティアちゃんからまたひとしきり説明を受けたらMDに入場できるようになるお
       今回のMDは初級中級上級の3難易度があるけど、マランみたいに内部で難易度を選ぶ仕様になってるおね





(=ↀωↀ=)MDに入り、PT全員が揃っていることを確認してから難易度選択、
       その後「開始宣言」をして初めてタイマーが動くようになってるにゃ

(U´・ω・`)ソロ攻略なので今回は中級をチョイスしたお
       この「開始宣言」は夏イベントのあれみたいだおね
       MDまわりのシステムも徐々に進歩している感があっておもしろいお

(=ↀωↀ=)この調子で旧MDの整備もしてくれたらうれしいにゃ





(U´・ω・`)さて、肝心のMD内部だお
       LoVAコラボMDのシステムはLoVAのゲームシステムを模倣した感じになっていて、
       5つのミニオンアークを制圧し、ゲートキーパーを倒す道中MAPと、
       道中MAPでのアーク制圧数によって強さが変動するボスMAPの2部構成になってるお

(=ↀωↀ=)アーク制圧自体はマラン排水路の排水口を掃除するのと同じ仕組みだにゃ
       ただしミニオンって名前のチビMobに殴られると制圧詠唱が中断しちゃうので、
       アーク周りのMobを殲滅させることが前提だにゃ





(U´・ω・`)道中MAPのMobたちはどいつもこいつもやたらちっこいミニ仕様
       ミニオンってたぶんそういう意味じゃないけどまぁ分かりやすいからそれはそれでよし

(=ↀωↀ=)強さは?

(U´・ω・`)オーラ葱なら適当装備でもボム2確だったお
       Base165なら苦戦するような感じではなかったおね 適正レベルは不明





(U´・ω・`)一応確認のためにイグノアってみたけど、問題なく通ったお
       非ボスだおね

(=ↀωↀ=)もしものときのSP補給以外に特に意味はなさそうだけどにゃ

(U´・ω・`)細かいMobがいっぱいあって直線移動距離が長いので、
       コラボMDの道中は多分葱適性かなり高いお





(U´・ω・`)道中はこんな感じのルートでかけずりまわりつつMobをお掃除
       あたりに生き物がいなくなったらアークスを制圧していくお

(=ↀωↀ=)このとき封印を装備しているかどうかで制圧の速度が変わるにゃ
       特に理由がなければ装備を推奨だにゃ

(U´・ω・`)アークスを5つ制圧したらマップ北のWPに行くお
       ゲートキーパーは見かけ倒しのやさしい山羊ちゃんなので特に書くことはないです





(U´・ω・`)ボスマップは生体クエもどき
       中央にいるティアちゃんに話しかけるまでは戦闘は始まらない親切仕様だおね

(=ↀωↀ=)まだ3回しかいってないからわかんないけど、
       Wiz、プリ、アサクロ、WSの4種類が同時に出てくるっぽいにゃ

(U´・ω・`)アークスを全て制圧していれば、POP時点ですでに瀕死だお





(U´・ω・`)回数踏んでないのではっきりしないけど、
       Wizは凍結持ちなのでアンフロ、プリは聖属性なので塩非推奨





(U´・ω・`)WSは爆裂もちなので接敵注意、
       アサクロも超Flee持ちなので高Hitないしは必中スキルが欲しくなるみたいだお

(=ↀωↀ=)アークス制圧さえ終わっていれば残HP100k弱の状態で出てくるので、
       つらいようならアークス制圧を強くおすすめするにゃ





(U´・ω・`)ボスが終わればMDクリア
       難易度に応じて、オルムと呼ばれるゲーム内ポイントがもらえるお

(=ↀωↀ=)中級は1000オルム、上級は1500オルムだにゃ

(U´・ω・`)このオルムはLoVAコラボcが出る(こともある)転成儀と呼ばれるガチャをまわすほか、
       LoVAコラボ関係のアイテムをエンチャする際にも使う?みたいだお

(=ↀωↀ=)わんわんは何に使ったにゃ?

(U´・ω・`)がちゃを回したお 転成儀は一回500オルム
       中級なら1クリアで2回ガチャれるおね




(U´・ω・`)・・・・。





(U´・ω・`)・・・・さて、というわけでLoVコラボMDのレビューだったお!
       おいしいかおいしくないかはまだ分からないけど、
       そこそこのギミックに豊富な親切仕様があるなかなか良いMDだとわんわんは思ったおね!

(=ↀωↀ=)ねぇ何がでたの?

(U´・ω・`)二日に一回というCTはちょっとだけネックだけど、
       そのうちアークスの数を減らしたり、上級にチャレンジしたりしてみたいおね!
       というわけで今日はこのへんはおしまい!

(=ↀωↀ=)ねぇがちゃ何が出たの?

(U´・ω・`)・・・。













 ∞        q p
  \        レ
   |       |
(U´・ω・`) (=ↀωↀ=)

わんわん これだから運ゲーって嫌い

水どうの温泉ババア物真似とか誰にも通じないにゃ
あとロエルコラ大不評だからそろそろやめるにゃ

ストックあと2ケタあるのにい

おわり

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

わんわんとはろうぃん! の巻

(U´・ω・`)ぜんりゃく!
       CivBEが一段落したと思ったらみんまもとM&Bが肩を組んでやってきたお
       わんわんだお



(=ↀωↀ=)結局CivBEはどうだったのにゃ?

(U´・ω・`)わんわんは三つ目の難易度でちまちまやったくらいだけど、
       DLCでかなりの部分が改善されたという巷の評価にほぼ同意するお
       SLGは拡張パックから本気出すと言われて久しいけど、それにしたって無印は酷かったおね

(=ↀωↀ=)具体的な改善点は何にゃ?

(U´・ω・`)上げればキリがないけど、大きな部分としては

       ・外交システムとそれにまつわるAIが一新されて非常に良くなった
       ・エイリアンが相対的に強化され、ゲーム内の1要素として存在感を持つようになった
       ・アフィニティシステムが再調整され、至高一強がやや緩和された
       ・スパイシステム、交易といった無印でのバランスブレイカー要素がのきなみ弱体化された
       ・アーティファクトの実装によりリプレイ性/ランダム性が高くなった
       ・UI(特にTechWeb)が改善され、多岐にわたる情報・選択肢の比較がしやすくなった
       ・演出周りがかなり改善され、勝利時にムービーが流れるようになった

       あたりが実感できた部分だお

(=ↀωↀ=)DLCのタイトルにもなってる海洋部分についてコメントがないんにゃけど・・・

(U´・ω・`)わんわんはパンゲアメインでやってたからそこらへんはいまいちよくわかってないおね
       大好きなバイキングが実装されたので将来的には手を付けてみたいけど~

(=ↀωↀ=)けど?

(U´・ω・`)そもそものPCのスペックが足りないのでそろそろ限界だお
       Civ5以降のHex制の導入によって軍事ユニットの管理に非常にコストがかかるようになったのも相まって、
       現状プレイのS/N比がかなり低くなっちゃってるんだお
       なので新PCまではCivBEは寝かせようと思います

(=ↀωↀ=)そういって寝かせてるソフト何本あんの?

(U´・ω・`)WoTでしょ、WoWsでしょ、あとセインツとボダランPとX:Rebirthと・・・・いっぱいだお

(;=ↀωↀ=)新PCは当分先送りにした方がよさそうだにゃ

(U´・ω・`)ま、別ゲーの話はこれくらいにして、今日はハロウィンの話題!

(=ↀωↀ=)遅っ

(U´・ω・`)なんだかんだでスルーしてたらもう明日でイベントが終わるらしいお!
       ひえー! 光陰矢のごとし!
       というわけで本日は流花さんのTA記事をカンペにしつつ、
       お葱で走ってきたレビューになりますおね!
       ネタバレには極力配慮しているけど、たぶんまぁ完璧ではないからその点は許してくれお

(=ↀωↀ=)毎度のことながら情報をくださるみなさんには感謝だにゃ




■いたずらは抜きだ・・・お菓子が食べられればそれで十分だ





(U´・ω・`)はたしてAC2AAネタが分かる人がどれだけいるのか?
       それはおいといて今回のハロウィンイベント、
       生体獄とMDテコ入れの直後とは思えない熱量で、わんわんとしてはなかなか楽しかったお!

(=ↀωↀ=)ジャンルとしては学園モノに玩具販促アニメのテイストをミックスしてグルメと謎作業で包んだ感じだにゃ!
       全体の雰囲気としては遊戯王GXに近いものがあるにゃ

(U´・ω・`)イベント全体を通して、人気アニメ・人気漫画のパロディがふんだんに盛り込まれているし、
       まぁなんというか軽い気持ちで面白がってください!というテイストだおね
       ROの恒久実装イベントはなんだかんだ暗くて悲しいものが多い(おそらく原作者の趣味)けど、 
       わんわんの好みはこっちに近いお

(=ↀωↀ=)まぁ軽い気持ちで・・・という割には謎の洋菓子ガチクイズやリズムゲーがネックだけどにゃ!





(U´・ω・`)メインクエストのストーリーラインは起動画面にもなってるこのルルシェちゃんが主役!
       やんごとなき家の出身らしい彼女だけど、突然家出して
       モンスターだらけのパティシエ学校に入学しちゃったからさあ大変!

(=ↀωↀ=)プレイヤーは彼女の家の執事さんと名乗る怪しさ全開のじいさんに頼まれて、
       彼女におうちにもどってもらうべく学園に生徒として潜入するにゃ





(U´・ω・`)ルルシェちゃんのヒロイン力はイベント全編を通して天元突破!
       かつてラグナロクにここまで割り切った記号的ヒロイン宣言があったか? いやないお

(=ↀωↀ=)道中の誰得パティシエ謎クイズやリズムゲーのおかげでゲーム内手段としての評判は
       あんまりよろしくないハロウィンクエだけど、演出やシナリオ、登場人物の配置はかなりよくできてるにゃ

(U´・ω・`)ネタバレになるので詳しくは避けるけど、大味に見えて細かい伏線もそこここに配置されているお
       jROの面目躍如といったクオリティなので、まだやってない人はぜひ一度トライしておくといいおね!

(=ↀωↀ=)なお本日が最終日の模様





(U´・ω・`)メインクエストの中心となるのは「決糖」と呼ばれるパティシエバトル
       色々あってパティシエ学校でてっぺんとったることになったプレイヤーは、
       「授業」や「試験」で技能レベルをあげたり、「討伐クエスト」や「アイテム集め」で必殺技を会得したりしつつ、
       学園中の生徒とパティシエバトルを繰り広げていくことになるおね

(=ↀωↀ=)おそらく本来の展開はレベル上げ>パティシエバトル>ルルシェちゃんとのやりとりをループしていくんにゃけど、
       今回のTAルートではまとめてレベルあげ、まとめてパティシエバトル、
       まとめてルルシェちゃんという感じで進行していったにゃ





(U´・ω・`)レベル上げや技能集めはまぁだいたいいつものめんどくさいやつの感じ
       カンペみながら選択肢を選んでときどきMobを殴るお

(=ↀωↀ=)適当だにゃ

(U´・ω・`)んー、ぶっちゃけこれ初回はそこまで苦でもないし、ある程度の部分までは楽しめたお
       今回のイベントで不評なのってこの謎作業が多い部分だと思うんだけど、
       ここがめんどくさくなってくるのって2周目3周目からなんだおね

(=ↀωↀ=)わんわんも3キャラ目はそーと―だるそうに回してたしにゃ

(U´・ω・`)ROのイベントとかMDとか見てるといつも思うけど、
       キャラスロが増えたがために熟練プレイヤーがMDやイベントを短期間で多数周回し、
       そのプレイスタイルをベースラインとしてイベントの評価がなされる・・・というのは少々いびつな気がするお

(=ↀωↀ=)まぁ先にすすむにゃ





(U´・ω・`)レベリング作業を先にこなしてるのでパティシエバトル自体はさくさく進むお
       しょうじきそんなひまないというレベルではあるけど、必殺技を使うとエフェクトが出たり
       キャラクターが変身したりして芸が細かいおね

(=ↀωↀ=)バトル自体もなかばクイズやリズムげーのようになっているので、
       完全な作業化ができるわけではないにゃ
       電話しながらはできるけど3DSしながらはできないくらいの作業負荷だにゃ

(U´・ω・`)そんなこんなで女子会のみなさんをなぎ倒すとめでたく決糖値10
       メインクエストは最終フェイズに移行していくお
       そういえばクエスト途中でちょいちょい秒押しを求められるけど、
       そういうときにはReplay機能を使うのが便利
       ゲーム内でリアルタイムの秒表示ができるたぶん唯一の機能なので、これ以外にも使える場面がちょこちょこあるお



(=ↀωↀ=)わんわんはブログ書くとき用にほぼ常時リプまわしてるけどにゃ





(U´・ω・`)最終フェイズに入るとあとはとんとん拍子に進むお
       バツ子のキャラ崩壊が始まったら終章が始まったと見ていいおね
       あとはほとんど会話とイベントバトルなので、純粋にストーリーを楽しめるお

(=ↀωↀ=)チャールストンさん達への熱い風評被害だにゃ

(U´・ω・`)なおこれ以降はどう転んでもネタバレする内容になるのでレポはここで終了とさせてもらうお
       はたしてルルシェちゃんの家出の理由とは!
       そしてブラック学園パティシエバトルの優勝は誰の手に!
       そのすべては君自身の目で確かめてくれお!

(=ↀωↀ=)本音は?

(U´・ω・`)はやくみんまもをクリアしてえかさんのステージをプレイしなきゃ(使命感)






(U´・ω・`)最終日のばたばたクリアだったけど、全体としてはかなり楽しめたイベントだったおね
       夏のまにゃんや10月の耐久実験みたいに、高額レアがからまないのもわんわん的にはグッドだったお

(=ↀωↀ=)高額Zenyがからむとどうしても必死にプレイせざるをえないからにゃ
       今回のイベント、作り自体は相当コストかかってる感じなんだけど、
       ゲーム内手段としてはそこまで重要なものでないのがなんか贅沢な感じがしたにゃ

(U´・ω・`)封印神殿とかはこっそりヤバい規模のテコ入れだと思うんだけど、
       そこまでの熱量は感じないおね テコ入れ自体の是非はおいといて、このギャップが不思議っちゃ不思議だお

(=ↀωↀ=)封印神殿も修正くるやらこないやらよくわかんないからにゃ
       まぁマイペースに楽しむにゃ

(U´・ω・`)だおだお





 ∞        q p
  \        レ
   |       |
(U´・ω・`) (=ↀωↀ=)

(他ゲーを)マイペースに楽しもう

ROブログなんだからもうちょっと配慮するにゃ

おわり








<本日のくそこら>




ちょっと手が空くとロエルクソコラを作ってる自分がいてぞっとします(素)

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

わんわんと日常! の巻

(U´・ω・`)ぜんりゃく! ABもやってみたらなかなか楽しいお わんわんだお!

(=ↀωↀ=)やってみてるのはABだけじゃないにゃね? にゃんにゃんだにゃ

(U´・ω・`)ROとCivBE:RT、両方やらなきゃいけないのがわんわんのつらいところだお

(;=ↀωↀ=)お前がつらいのは睡眠時間を削ってるからだにゃ!





■わんわん むらさきのりゅうをしばきにいく




(U´・ω・`)おともだちのけろたんに紫の竜クエストにつれてってもらったお!

(=ↀωↀ=)わんわん今回ただのきんぎょのうんちだったからストーリーとかははっきりしないにゃ

(U´・ω・`)びみょーに漏れ聞こえてきた会話から察すると
       なぜかまだ生きてるロキ君と一緒に、
       イグドラシルの守護者だったニーズたんのわるいこころをアレしちゃうクエだおね

(=ↀωↀ=)わるいこころをアレするといっても、結局やることはかわらんにゃ
       いつもの通りMDに大勢で乗り込んで敵を殴りつけるにゃ

(U´・ω・`)ただ紫の竜クエの恐ろしいところは、そのMDは死ぬほど入り組んでて長い、ということだおね
       40以上もある狭い小部屋を、WPで飛びながらクリアしていくんだけど、
       ループありダマしあり全滅条件ありとひじょーにめんどくさいお

(=ↀωↀ=)よいこのみんなはリダさんのいうことをよく聞いて、
       ゆっくり確実に進んでいこうにゃ





(U´・ω・`)MD自体は大ボスである「紫の竜」を倒し、最終マップに到達することが目的だお
       ただし道中は4~5MAPあたりにひとりずつ庭師とかいう狂人が設定されていて、
       そいつを倒さないと進めない仕組みになってるお

(=ↀωↀ=)大ボスの紫竜自体もPOP位置はある程度ランダムで、
       なんというか全体的にかったるいダンジョンになってるにゃ

(U´・ω・`)毎日周回するDではなく、1度クリアして便利アイテムが貰ってそれきりなDだから、
       ある程度のハードルは仕方ないおね





(U´・ω・`)庭師は倒されるたびにこんな感じのやや気が狂ったメッセージを表示してくるお
       Lv制限99なので道中Mobにそんなに苦労することはないけど、超威力のSSにだけは注意だお

(=ↀωↀ=)属性鎧つけてるとオーラでも死が見えるダメージだにゃ






(U´・ω・`)そんなこんなで紫ドラゴンさんを発見 撃破
       主催のけろたんによると今回はかなり運がいい方らしいお

(=ↀωↀ=)関係者によると、ニーズちゃんは数百年もこの狂人たちと共にイグドラシルに閉じ込められた結果、
       メンヘラってこの紫ドラゴンを生成したそうだにゃ

(U´・ω・`)率直に感想をいうと(発狂は)無理ないです
       12人のきちがいと数百年間森に監禁ってこんなん頭おかしくなるにきまってるお!
       どうして世界はニーズたんにこころをあたえたの?
       どうして食って寝て犯すだけのでかいトカゲのままでいさせてあげなかったの?

(=ↀωↀ=)ポエムやめろ





(U´・ω・`)MDを抜けたらどっかで見たような口調の毛玉が支配する町に行っておしまい!

(=ↀωↀ=)守護竜のペンダント、というモーラ版リュックとロキ君の古着、
       それとExpがもらえるにゃ

(U´・ω・`)わりあいスムーズに進んだ感じでも1時間弱くらいかかったおね
       主催のけろたんはほんとお疲れ様だったお!




■合体必殺技(くそこら)





(U´・ω・`)・・・。





(U´・ω・`)つ シュッシュ





(U´・ω・`)ドヤァ・・・。






 ∞        q p
  \        レ
   |       |
(U´・ω・`) (=ↀωↀ=)

最後の画像につきまして、一切の苦情・ご指摘は受け付けません

くそこらは魂 はっきりわかんだね

おわり












<おまけ>


(U´・ω・`)はろいんということでロエル仮装をするブラック学園のみなさんをクソコラしてみました
       おかし? いらん いたずらさせろ
       クリックで全部verを開けます

(=ↀωↀ=)苦情来たらどうしよう・・・

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム


  このブログ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
  運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
  © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
  © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

  copyright 2005-2007 あっ またわんわんがチラシのうら よごしてる! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
.
  当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
.
