あっ またわんわんがチラシのうら よごしてる!

プロフィール

  らぐなろく
  ぶれいざぶりく
  いぬおねぎ

 

   よみいぬ:(U´・ω・`)
   プロフ絵提供:しゅみあさん

検索フォーム

カテゴリ

  ちらうら (70)
  ねぎのあれこれ (23)
  じこしょうかい (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

しんちゃくしーかー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
わんわんとバックスタブで魔法大会! の巻

(U´・ω・`)ひーでおー ひーでおー
       まーいにーちー ひーでおー

(=ↀωↀ=)ひーでおー ひでお まいにち
       ひーでおを あーつめてるー

※CM/キューピー たらこ の音楽で


(U´・ω・`)というわけで今日は残り一週間になったひでおあつめのために、
       バックスタブで魔法大会のレビューだお!

(=ↀωↀ=)参考になるかどうかは君自身で確かめるのにゃ!(パクリ)



■レシピ





(U´・ω・`)ステと装備はこんな感じ
       専用装備とかは特にないおね Atk特化装備一式に中型別運剣でいくお

(=ↀωↀ=)鎧はアンフロ風エクセリオンと火V鎧を持ち込んでるにゃ
       もし聖・念があればもっと楽そうだけどわんわんは普通の廃人なので持ってません

(U´・ω・`)盗作はスパイラル用の飛び蹴りとAtk増強のシールドスペルだお
       持ち込み消費財はジュース200、もち200、ペイント200くらい

(=ↀωↀ=)消費財はいずれも100では足りず、200で余るくらいの消費具合だにゃ
       回復剤はその日の調子にもよるけど半分は食い尽くすとみていいにゃね

(U´・ω・`)この時点で あっ(察し) となったあなたは正しいお
       わんわんの葱がBaseカンスト時点でもInt1なのをさっぴいても葱魔法大会は回復剤ドカ食いが前提
       コイン交換品に上位互換品が出まくってる現状では渇いた笑いしか出ない収支度合だお

(=ↀωↀ=)決勝勝利後のご褒美イグ実でやっと黒字くらいのイメージだにゃ



■ぜんたいのながれ




(U´・ω・`)開始前ボーナスは内周西側の物理ダメUPをセレクト
       まーこれは選択の余地ないおね

(=ↀωↀ=)HP回復剤とSP回復剤の値段の差考えたらこれっきゃないにゃ





(U´・ω・`)はしたがねとひきかえに不思議パワーをくれるリディアちゃん
       どういうブラックボックスを経てこれ(左)がこう(右)なったのかはよくわかりません



■1~3回戦





(U´・ω・`)基本的な流れは大会通して同じだお
       開始後すぐ一歩下へ 相手がおいつくのをまってもう一歩斜め左下へ
       相手が斜めに動いたのを見てから飛び蹴りしてバックスタブ連打

(=ↀωↀ=)1-3回戦だと移動中に詠唱スキルをつかうAIのマジ(2回戦)、
       ハイドするシフ(3回戦)がちょっと変則的だにゃ

(U´・ω・`)マジに関しては詠唱がやたら長いのとMHPが低いのでボム処理がてっとりばやいお
       シフは歩いてる途中にイグノアかけちゃうか





(U´・ω・`)葱ならたぶんみんな持ってるボディペインティングであぶるおね

(=ↀωↀ=)これ以外で使ったことないにゃ・・・

(U´・ω・`)一流の影葱()でもバックスタブ一確できるのはノビ君だけなので、
       なんだかんだスパイラルは必須だお



■4~6回戦


(U´・ω・`)4回戦の宝塚なモンクさんは比較的御しやすい相手
       斜め左下に二歩からのスパイラルで特に何の苦労もなく倒せるお

(=ↀωↀ=)5,6回戦くらいから本格的にめんどくさくなってくる感じだにゃ





(U´・ω・`)5回戦のWizさんはとにかく立ち止まって詠唱はじめるのでスパイラルに持ち込むのがちょっと大変
       詠唱中にイグノアが決まってもスキル発動は止められないので、
       SGとかのめんどくさいやつはメイルでやりすごすおね

(=ↀωↀ=)タゲ魔法もじみーに痛いのでボムを挟みつつ狩るにゃ





(U´・ω・`)6回戦のメンヘラ?クルセは念属性なので何らかのコンバを使うおね
       GXもびみょーに痛いけどイグノアが入りやすいのでわりと相手をしやすいお

(=ↀωↀ=)コンバは単価高いので経費が・・・と思う方もいるかもしれないけど、
       経費的にはこの次のNINJAが最悪すぎるのでだんだんかわいくみえてくるにゃ

(U´・ω・`)妹にウサミミプレゼントとか冷静に考えるとお兄さんもネジいくつか飛んでるとしか思えないおね
       そういう意味ではお似合いですお



■7~9回戦


(U´・ω・`)このへんからBase165でも事故死の危険が出てくるおね
       つーかアホみたいにHitあげるのマジでやめるお……

(=ↀωↀ=)よっぽどFlee回避が嫌いなのか、それともVitふらせたいのか……
       PvPへの誘導の一環なのかにゃ?






(U´・ω・`)短詠唱つきのSP減少攻撃がクソうざいクソNINJA=サン
       
(=ↀωↀ=)治療係さんにSP回復してもらった直後にこいつがくる嫌がらせ
       詠唱見てからボムで回避はほぼ間に合わないのであきらめてイグノアしてごりおすにゃ





(U´・ω・`)準決勝未満では最大の事故要因であろうアフォドスさん
       長詠唱おいしいですねえ^^デュクシデュクシ^^ してると高威力のスパイラルピアースでぶっ殺されるお

(=ↀωↀ=)Atkも高いしMBも使うのでSpp抜きでもちょっと厄介だにゃ

(U´・ω・`)さいわい魔法大会の中ではHitもAspdも低い方なのでイグノアがすごくはさみやすい
       さっさと白痴化させてから沈めちゃうおね





(=ↀωↀ=)イフォドスさんと対照的なのが二重人格の殴りプリだにゃ
       6~9kのHL以外は特に危ないスキルはないけど、
       高Hit高Aspdの通常攻撃でイグノアの詠唱がガンガン止められるにゃ

(U´・ω・`)イグノアさえはいればサンドバッグなのでボム>イグノアでなんとかねじ込むお
       フェンアクセがあれば持っていくと楽ちんだおね


■10~12回戦


(U´・ω・`)ユメヒメさんは階級に見合わないやさしみMobなのでSS省略

(=ↀωↀ=)自称BBAだけどやさしくてかわいいのでわんわんはユメヒメさん推しだにゃ

(U´・ω・`)ゴミDropなのが玉にきずだけど、
       その前のゴミDrop経費破壊マンに比べればその優しみはまさに如来
       ユメヒメさんやさしみヤッター

(=ↀωↀ=)ヤッター





(U´・ω・`)ジューさんディワイのソーサラ連中はおとなしくペイントを使っちゃうおね
       ディスペルでシルスペ消されるとそれだけで経費30k↑飛ぶこともあるので
       躊躇なくボム+飛び蹴り+スパイラルのタゲ外しコンボを叩きこむお





(=ↀωↀ=)爆裂したらおとなしく往復ボムに切り替えるにゃ
       歩き速度が遅く、追尾中スキル使用もないのでかなり安全に倒せるにゃ

(U´・ω・`)タゲ外しコンボを継続してもいいけど、短縮できても30秒程度なのであんまりおすすめはしないお






(U´・ω・`)準決勝でケミを引いた場合は最初に分断しちゃうおね
       おとものゴーレムであるアルフォンスくんはフィア―詠唱を頻繁に行うし、
       とりまきAIってわけでもないので分断自体はかなり簡単





(=ↀωↀ=)ケミ本体は火属性攻撃もってるので爆裂後はある程度慎重にボムする必要があるにゃ
       とはいえディワイさん同様歩き速度が遅いので、
       よっぽどらぐりでもしなきゃ事故死はないと思うにゃ



■フェンリル


(U´・ω・`)魔法大会のラスボスにして最難関ことおふぇんふぇんだお!





(=ↀωↀ=)といっても基本は変わらないにゃ、左下に斜めに引いて、
       壁際でボム+飛び蹴り+バックスタブをあてていくにゃ

(U´・ω・`)いまさらだけど、スパイラルスタブは南東・北西(\)方向より南西・北東(/)方向の方がずっと成功しやすいお
       原因はよくわかんないけど、いろんなサイトでも書いてあるし、
       わんわんの実体験でもそんな感じなので、わんわんはいつも左下スパイラルだおね

(;=ↀωↀ=)ほんと原因なんなんだろにゃ?

(U´・ω・`)それはそれとして、おふぇんふぇんは長詠唱がめっちゃ多いので、
       ボム+飛び蹴り+スパイラルをやっててすごい楽しい相手だお
       詠唱中は通常攻撃もスキルもこないのでスタブ連打できるし、
       スキル自体はボムで回避可能なのでここだけちょっとアクション風味

(=ↀωↀ=)シャドウ△でも似たようなことはできるし、葱もってるひとは一回おふぇんふぇんいくのもいいと思うにゃ
       ROには珍しく戦ってて楽しい単体Mobなので、これを経験しないのはちょっともったいないにゃ





(U´・ω・`)このへんまで削ると爆裂はいるのでここからは往復ボムへ

(=ↀωↀ=)といってもおふぇんふぇんで痛いのは物理攻撃ではなく魔法攻撃なので、
       あんまり危険度自体は変わらないんだけどにゃ

(U´・ω・`)ボム連打しててもFDやSSは刺さるのである程度の回復剤持ち込みはマストだお






(U´・ω・`)おふぇんふぇんも準決勝勢同様、追尾中スキル使用がほぼないAIなので歩きボム自体はとってもしやすいお
       たまーにインデュアで立ち止まるくらいだおね

(=ↀωↀ=)ボムのみで撃破が可能なら、そっちの方が経費は圧倒的に安く上がるにゃ
       おふぇんふぇんはMobのサイズといいAIといい飛び蹴りスタブされるためにいるようなMobなので、
       わんわんはつい飛び蹴りスタブで遊んじゃうけど、細かい収支が気になるひとはボムでおkにゃ

(U´・ω・`)葱におけるボムおk・・・
       それは狩りにおけるバリおk同様、多様性を駆逐してしまう諸刃の刃なのかもしれんお・・・







(U´・ω・`)おふぇんふぇん倒したらNPCのみなさんからイグ実もらっておわり!

(=ↀωↀ=)ちなみに爆裂前はボム+スパイラルスタブ 爆裂後歩きボムでの
       おふぇんふぇん交戦時間はだいたい1:30~2:30くらい
       魔法大会全体の所要時間は15~18分くらいになるにゃ

(U´・ω・`)オリバーでのおふぇんふぇん討伐も含めるとひでお対時間効率ではそこそこ良好だと思うおね

(=ↀωↀ=)cとかは?

(U´・ω・`)わんわんが引けるわけないですお





 ∞        q p
  \        レ
   |       |
(U´・ω・`) (=ↀωↀ=)

フェンリルcどころか呪符もでないおね

闘志10でたんだからそれで当分よしとするにゃ


                      おわり

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

めも:ストリップアクセサリー後のMDボスの必要FLEEリスト

(U´・ω・`)めもー

(=ↀωↀ=)だにゃー

(U´・ω・`)この記事は読み物ではなく自分用の資料だお
       ローカルに保存するとどっかいくからね しょうがないおね

(=ↀωↀ=)(txtが)たまってるってやるなのかにゃ? しょうがないにゃあ


(U´・ω・`)参考1:熊さんとこの記事
       参考2:ROratorioさま


T_W_O 515→475
サラちゃん 510→469
ニーズ影 480→442.4
フェンリル 525→481

呪RK 456→425.2
苦痛RK 456→425.2
アムダ 469→435.8

fff・ジタ 505→461
死神アンク 524→480
女王虫 500 460

名前 95%Flee 95%Flee(StripAcce)

太古のモロク 660 589
(仮)再生の半魔神 607 549.6
(仮)ブワヤ 606 544
モルス・魔導士 602 542.2
モルス・ルード 602 542.2
(仮)絶望の神モロク 589 535.2
ムスペルスコール 585 530
安息のモロク 576 521.8
(?)ナハトズィーガー 558 505.2
(仮)ランドグリス 553 499.6
(仮)バコナワ 538 490.6
ブリナラネア 530 486
フェンリル 525 481
フェイ・カナビアン 525 481
(仮)グルームアンダーナイト 525 476.8
死神アンク 524 480
ヘラクレススカラバ 521 469.8
(仮)T_W_O 515 475
(仮)ランドグリスゴースト 511 457.6
サラの幻影 510 469
(?)ヴェルゼブブ 510 466.4
fff・ジターバグ 505 461
(仮)誘いの魔眼 505 464.8
(仮)女王フェイスワーム(黄) 500 460
(仮)女王フェイスワーム(青) 500 460
(仮)女王フェイスワーム(緑) 500 460
(仮)女王フェイスワーム(赤) 500 460
(仮)女王フェイスワーム(白) 500 460
グレイヴアクラウス 498 453.6
タイムホルダー 497 460.6
(仮)女王スカラバ 496 453.8
グレイヴクラウウンマミー 491 448.8
(仮)イフリート 490 450.2
(?)セシル=ディモン(MVP) 489 450.4
(?)セシル=ディモン(強) 488 449.4
(仮)猛毒袋 485 445
(仮)魔剣士タナトスの思念体 482 440.8
グレイヴミミック 481 439
(仮)デッドラゴラ 480 433
(仮)ニーズヘッグの影 480 442.4
アメンホテプ 478 437.8
ディワイ 477 442.6
(?)傷ついた魔王モロク 476 440
(?)魔王モロク 476 440
(?)エントヴァイエン 475 437
(仮)悪夢のキメラ 474 437.6
(?)ハワード=アルトアイゼン(MVP) 473 437.6
(?)ハワード=アルトアイゼン(強) 472 436.6
(仮)キミの幻影 471 437.8
(仮)セリーヌ・キミ 471 437.8
(仮)キエル-D-01 469 429.2
(仮)堕ちた大神官ヒバム 465 428.6
(仮)データルザウルス 465 428
アトラススカラバ 461 421.8
(仮)クトルラナックス 460 424.6
魔神の使徒・シナイム 458 425.2
冷気のモロクの現身 458 425.2
タイムキーパー 457 427
(仮)テンタクルス 457 420.2
コーカサススカラバ 457 418.6
(仮)呪われたロイヤルナイト 456 425.2
(仮)苦痛のロイヤルナイト 456 425.2
オウルヴァイカウント 451 423.4
(仮)捨てられたクマ人形 451 417.8
(仮)ストームナイト 451 416.8
(仮)ヘルフライ 450 418.2
(仮)黒蛇王 449 409.8
オウルマーキス 447 419.8
(仮)ペクソジン 447 406
(?)ヴェスパー 446 409.6
異形のシーラカンス 445 409
(×)魔王バフォメット 443 403
(?)マーガレッタ=ソリン(MVP) 441 412
呪いの根源 440 407
(?)マーガレッタ=ソリン(強) 440 411
(仮)ダークフェイスワーム 439 409
(仮)アンソニ(ホラー) 438 409.2
(?)クラーケン 437 404.6
(仮)彷徨う紫色の竜 437 407.6
(仮)タートルジェネラル 436 399.8
(×)浄化の茨 434 404
(×)魔法の茨 434 404
(×)狙撃の茨 434 404
(×)治癒の茨 434 404
(仮)レディータニー 434 394
(仮)タオグンカ 434 394.2
(仮)テンドリルリオン 433 404
魔神の巨影 432 396
(仮)イグニゼム=セニア(MVP) 429 392
(仮)大長老アイリン 428 391.6
(仮)堕ちた白の騎士 426 400.8
(?)セイレン=ウィンザー(MVP) 426 400
(仮)呪われた騎士 425 397.6
(仮)レヤック 425 387.8
(?)セイレン=ウィンザー(強) 425 399
(?)カトリーヌ=ケイロン(MVP) 424 398.4
(?)カトリーヌ=ケイロン(強) 423 397.4
(仮)ハードロックマンモス 421 394.8
(?)エレメス=ガイル(MVP) 418 393.6
(?)エレメス=ガイル(強) 417 392.6
(仮)プレゼントがない幽霊 416 391.6
魔神の使徒・アハト 414 390
(仮)ボウガーディアン 413 388.6
(仮)サラマンダー 411 384.6
(仮)ミストレス 411 376.6
(仮)バフォメット 411 380
(仮)アトロス 410 379.6
(仮)RSX-0806 410 377
モロク?? 409 387.8
モルス・プランクトン 409 387.8
モルス・ベリット 409 387.8
モルス・レイス 409 387.8
モルス・アーチャー 409 387.8
モルス・オシリス 409 387.8
モルス・グール 409 387.8
フェルス・リヒテルン 409 383.8
炎火のモロクの現身 408 385.2
歪んだモロクの現身 407 384.4
(仮)ゲート制御装置 407 378.2
忌み木のビョンウンゴ 406 375.8
憤怒のビョンウンゴ 406 375.8
ビョンウンゴ 406 375.8
レギウススカラバ 401 373.8
(仮)怨霊武士 400 369
(仮)ソードガーディアン 396 375.4
(仮)バリケード 394 363.8
(仮)ゴピニク 394 363.6
(仮)キエル 391 359.8
双斧ギガンテス 390 365
レッドギガンテス 388 364
(仮)タナトスの憎悪 388 362.2
(仮)ダークロード 388 355.8
(仮)ファラオ 387 358.2
(仮)ドッペルゲンガー 386 352.2
(仮)オークロード 386 355
(仮)頭領タコの足 385 359
f・ジターバグ (f=読みフォルテ) 383 361.4
(仮)怨念のカーリッツバーグ 383 362
(仮)冥王ハーデス(2013) 382 360.6
(仮)ワイルドライダー 382 359.6
機動のギガンテス 380 357
ゲルブ・リヒテルン 377 358.2
(仮)ビョルグ 375 358.8
リヒトヘルシャー 371 353.4
フンケ・リヒテルン 371 353.4
(仮)ネクロマンサー 371 352.8
(仮)オークヒーロー 370 341.2
(仮)包装されなかった人形 369 351.4
(仮)カーサ 368 346.4
(仮)オシリス 368 339
チャールストン3号 367 346.6
(仮)堕ちたオークヒーロー 366 337.2
(仮)ドラキュラ 366 337
ギガンテス 365 345
暴虐のシーラカンス 365 353
変異のシーラカンス 365 353
(?)女帝スカラバ 364 350
(仮)ミステルテイン 364 338
(仮)ハティー 364 334.8
キックステップ 363 342.8
p・ジターバグ 363 341.4
(仮)女王直属デニーロ 363 339
(仮)ヘリオン 363 337
(仮)監視する者 362 340.8
(仮)キャットナインテイル 362 346.2
(仮)女王直属ピエール 361 337
ロックステップ 360 340
(仮)グリフォン 360 332.6
(仮)女王直属アンドレ 359 335
変異のストラウフ 358 341.4
(仮)モロクの現身(精霊型) 355 333.2
(仮)ブワヤの影 354 341.8
ブギスギス 351 335.2
(仮)タナトスの絶望 351 332.8
ヴァッサー・リヒテルン 350 334.2
(仮)スケゴルトブラック(取巻き) 350 329.6
(仮)スケゴルトブラック 350 329.6
(仮)保護する者 350 331
(仮)ドレイク 350 323
(仮)ロードオブデス 349 329
(仮)モロクの現身(人間型) 347 327.4
(仮)マヤー 346 327.6
(仮)月夜花 345 318.8
(仮)スケゴルトブラウン(取巻き) 344 324.4
(仮)スケゴルトブラウン 344 324.4
古代のマルク 343 325.4
機動の双斧ギガンテス 342 326.6
(仮)オーガトゥース 341 319.6
(仮)タナトスの悲しみ 340 323.6
(仮)ダークイリュージョン 339 318.6
(仮)ボイタタ 338 318
(仮)レッドエルマ 337 317.2
(仮)ジェミニ-S58 337 318.2
双斧レッドギガンテス 336 321.8
(仮)黄金蟲 336 310.6
(仮)タナトスの苦悩 335 319.4
エンカント 334 321.6
(仮)慰める者 334 317.6
(仮)アモンラー 334 313.8
ハイドラランサー 333 321
(仮)執行する者 332 316.4
(仮)モロクの現身(天使型) 330 314.8
(仮)オーク狙撃兵 329 309.2
(仮)モロクの現身(物質型) 327 312
古代のオボンヌ 326 312.8
(仮)フリオニ 326 305.6
暗黒のシーラカンス 325 313
変異の河童 322 311.8
(仮)火狐(プルホ) 322 306.2
(仮)ゴーストリング 321 301.2
(仮)アークエンジェリング 321 301.2
(仮)ミュータントドラゴン 318 298.4
暴走した船長ペルロック 317 306.6
変異のアノリアン 314 306.4
(仮)エクスキューショナー 313 297.2
(仮)ハムデス(2013) 312 303.6
古代のソードフィッシュ 311 300.2
(仮)凶暴な警備犬 310 297.2
(仮)大人しい警備犬 310 297.2
(仮)フェイヨン守護兵 310 297.2
(仮)フェイヨン警備兵 310 297.2
(仮)ガリオン 309 291
(仮)オウルデューク 308 290.4
(仮)オウルバロン 307 291.6
(仮)キメラ 306 289.4
(仮)工場警備員の魂 303 294.2
キングドラモ 302 296
深海のお化け貝 301 287.8
(仮)エドガ 300 282
(仮)オーク守護大将 299 285.2
(仮)デビルリング 299 283.6
(?)バコナワの意志 297 296.8
(仮)フェイスワームの卵 295 293
(?)マヤパープル 295 280.4
ティクバラン 294 285.2
(仮)エンジェリング 289 275.6
ジェジェリン 286 278.6
(×)クブリン(未実装) 285 274
怒りの船長ペルロック 280 271
(仮)スピリン 280 273
(仮)ジュラルリン 280 273
(仮)さすらい狼 277 259
(仮)巫女カルガルラスィ 260 248.6
深海のカナトウス 257 249.6
(仮)堕ちたオークの怨念 254 249.6
モルス・ネクロマンサー 247 246.8
(仮)ボーカル 240 229.4
(?)守護石 236 235.8
(仮)ドラゴンフライ 231 222.2
古代のバドン 228 221.4
(仮)マスターリング 216 210.2
(仮)エクリプス 214 208.6
深海のカニ 213 207.4
(仮)トード 211 206.2
古代のククレ 197 192.6
スイカ(BOSS)(test用) 146 146
わんわんとWシャドウリング! マグナムスタブ編

(U´・ω・`)利用権買うついでに羽もういっこかっちゃった
       わんわんだお!

(;=ↀωↀ=)はたしてひでおは足りるのか・・・にゃんにゃんだにゃ

(U´・ω・`)さて、今回ご紹介するのは、Wシャドウリング運用時のバックスタブにさらにダメージを上乗せするTIPSだお
       で、でた~wwwww280kで理論値最大とか言っちゃうやつ~wwwww

(=ↀωↀ=)草やめろ お前だにゃ

(U´・ω・`)はい
       ごめんだお





■強いぞ! マグナムブレイクバフ


(U´・ω・`)というわけで今回はマグナムブレイクバフがWシャドウリングによる強化バックスタブにも乗るのかの検証だお
       マグナムブレイクバフについてはこのブログの初期の記事でご紹介してるので、
       そっちもご覧いただければうれしいお

(=ↀωↀ=)一応簡単に説明すると、マグナムブレイクは使ったあとの10秒間、
       物理攻撃にEDPみたいな火属性20%分の追加ダメージがつくんだにゃ

(U´・ω・`)しかしこのMBバフだけど、通常攻撃に火属性追加+20%、みたいな特殊な処理なので、
       乗るスキルと乗らないスキルがあるんだおね
       葱の使用スキルでいうと、△は強化されるけどボムは強くならないお




   


(=ↀωↀ=)左がMBバフなし、右がMBバフありのダメージだにゃ
       あ、双龍脚とかにも乗るにゃ

(U´・ω・`)で、ブログタイトルがもはや完全にネタバレしているけど、
       MBバフはWシャドウリングによって7.6倍に強化されたバックスタブにも素直に効く
       運命づけられしサンドバッグことワルオージサン相手にためしてきたのでまずはSSをどうぞだお


                  <Before>



(U´・ω・`)これ(いつものフルバフ(LA抜き)で275500ダメージ)を


             <MB>



(U´・ω・`)こうして

(=ↀωↀ=)※地面の隆起エフェクトはワルオージさんによる演出であり、
        マグナムブレイク本体には付属しておりません にゃ


                  <After>



(U´・ω・`)こう(いつものフルバフ(LA抜き)+MBバフで340191ダメージ)じゃ!

(=ↀωↀ=)えっと280kかける1.2倍だと336k……まぁ誤差の範囲内?だにゃ!

(U´・ω・`)追加部分の属性の変則掛けとか追加分のサイズ補正なしとかありそうだけど、
       まぁ変わっても1~2%だしあんまり気にしないお

(;=ↀωↀ=)てきとう!
        上がり幅結構いいんだからもうちょっとちゃんと調べるにゃ!

(U´・ω・`)いや、まぁマグナムスタブ普通に強いんだけど……
       そもそもスパイラルスタブするには飛び蹴り欲しいから盗作枠は使えないし、
       それ以外の手段でMB使おうとすると頭かアクセcのどっちかを使うおね

(=ↀωↀ=)持ち替えすればいいにゃ?

(U´・ω・`)うん、持ち替え得意だったり、ショトカに余裕があるひとにはいいと思うお
       TWOとか魚には属性相性的にあんまり効かないけど、アムダフェンリルノロオージあたりには効果てきめんだし
       シャドウリングのトラショバフとも重複するから、MB自体は悪くない選択肢ではあるんだおね
       わんわんは不器用だから持ち替えは厳しいけど!

(;=ↀωↀ=)胸を張って言えることではないにゃ

(U´・ω・`)防御ステが充実してるならシャドウリングにマリンスフィアc刺しも
       そこまで悪手じゃないかなーとも思うお
       △とスタブの両方に効果があるから、魔眼・アムダの処理は確実に速くなるし、
       シャドウスタブのメインターゲットであるおふぇんふぇんにも火は100通るおね

(;=ↀωↀ=)ただシャドウリングに魚卵cは結構勇気がいるにゃ……

(U´・ω・`)まぁc確保してゆっくり考えるお
       わんわんここ2~3日で魔法大会ちょっと面白くなってきたから、
       通い詰めるならシャドウリングに魚卵刺しちゃうかも・・・

(=ↀωↀ=)こういうときはある程度メタを絞って具体的に考えるのが速いんだけどにゃ
       TWO、アムダ、魔眼、サラ、フェンリルあたりがメタ対象かにゃ?

(U´・ω・`)TWOの高Hitが鬼門かも・・・






 ∞        q p
  \        レ
   |       |
(U´・ω・`) (=ↀωↀ=)

Wシャドウ葱の魔法大会攻略もわりと安定してきたので、
そっちも記事にしたいおね

ひでおに追われるRO生活が終わるまでは更新頻度下がったままだと思うけどにゃ


                      おわり

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

わんわんと苦行! の巻

(U´;ω;`)堕天使を装備してエンチャがっつり確認確認・・・・
       堕天使を装備してエンチャがっつり確認確認・・・・
       わんわんだお

(=ↀωↀ=)ひでおを回してエンチャを消し続けるRPGだにゃ
       にゃんにゃんだにゃ

(U´;ω;`)数千回単位で入力するのが分かってるのに、
       どぼじてがっつりや確認OKを上にしないんだお・・・
       堕天使エンチャはどう考えてもプレイヤーの耐久実験以外なにものでもないお・・・・

(;=ↀωↀ=)マランエンチャみたいな超こころえたUIが実装できてることを考えると、
        マジで耐久実験の可能性も否定できないにゃ・・・

(U´・ω・`)この実装の何が度し難いって、堕天使エンチャを経験するプレイヤーはもれなく
       「秋の夜長のスペシャル利用権」を購入してる・・・つまり、少なくとも課金プレイヤーである、というところだお
       なんでわざわざ金払って罰ゲームうけてるんですかね?

(;=ↀωↀ=)よーわからんにゃ



■というわけで





(U´・ω・`)ねんがんの 闘志10を てにいれた お!

(=ↀωↀ=)つくまでに消費した羽は10000弱、
       2000回程度のエンチャでついたのでかなり運がいい方だにゃ

(U´・ω・`)わんわん的にもイン状況や資産を考えると闘志9で妥協予定だったので、
       この結果はうれしい誤算だお ていうか闘志9よりも闘志10が先についたお・・・

(;=ↀωↀ=)迅雷武器の時も感じたけど、ROはこれから期間限定の強装備でログイン数を稼ぎにいく方針にするのかにゃ?
        その方向性はユーザーの絶対的多数を占めるであろう、
        社会人プレイヤーにとって厳しい気がするんにゃけど・・・

(U´・ω・`)最近の実装は好感触なものが多かっただけに、ちょっと腑に落ちない部分はあるおね
       期間限定イベント自体を否定するつもりはないけど、いくらなんでもこの実装の仕方は擁護できないお
       ゲーム内コストだけならまだわかるけど、現実時間を無為に消費させるシステムはいただけないおね

(=ↀωↀ=)まぁネガネガはほどほどにして次にいくにゃ

(U´・ω・`)ネガァー





■ひでおのちからをみよ!





(U´・ω・`)ひでお×無料教範×ネカフェブースト=破壊力
       欠片のちからでSPたんくたちを140まで叩き伸ばしたお!
       ギガミックス行く理由消えちゃいました

(;=ↀωↀ=)ちなみにわんわんは普段めったにいかないネカフェにいって20分間匂いを嗅いだだけで体調を壊したにゃ
        虚弱過ぎィ!

(U´・ω・`)わんわんの一族は代々頭の血管が細いので煙草の煙にちょーよわいお
        血管ぎゅーっとなるとその頭痛だけでゲロ吐いてぶっ倒れるおね
        今回はさらに風邪までもらって帰ってきて丸一日寝込んだお よわあじ!

(=ↀωↀ=)血統書付きのぽんこつだにゃ
       普段は(健康的に)危なそうなとこいくときは消毒とかマスクとかで自衛するんだけど、
       今回油断してノーガードでいったからにゃ 自業自得にゃ

(U´・ω・`)せっかくゲロ吐き大将軍化したのでメンヘラごっこして遊ぼうと思ったのに
       ギルドのお友達は誰も付き合ってくれなかったお つらいお

(;=ↀωↀ=)あたりまえだにゃ



■その他もろもろ




(U´・ω・`)TWOに入場できるようになったSPタンクたちのためにウェルスクエ用のアイテムをとりにいったお

(=ↀωↀ=)アインベフの行き方毎回忘れてぐぐってるにゃ
       アインブロックから電車にゃ




(U´・ω・`)1st葱のスナッチャーがこの前のきらきらで4になったのでわりと不便
       無精錬月光でも盗む前に倒しちゃうので手動スティしてたお
       それでも2サラマインで90鉄板は盗賊の面目躍如だおね

(=ↀωↀ=)シャドウリングのパッシブスタンはこういうときじみーに便利だにゃ

(U´・ω・`)途中まではスタブ一確狩りしようと思ってたけどめんどくさすぎたのでやめたおね




(U´・ω・`)スタブといえば闘志10が出来たのでサンドバッグまた叩いてきたお
       フルバフLA抜きで単発280k 記録更新だおね

(=ↀωↀ=)堕天使エンチャのダメージブーストが相当大きいので、これが理論値最大に近いと思うにゃ




(U´・ω・`)そのあとは男キャラで地下遺跡アドベンチャー*3
       純支援キャラで装備ないと道中の敵がものすごく強かったお

(=ↀωↀ=)PCの性別が違うとマギスティンをぎゅーできないにゃ
       かわりにぷおかんをぎゅーできるにゃ 誰得

(U´・ω・`)これまであんまり書かなかったけど、
       異世界以降のクエを進めてるとちらほら腐に媚びてるっぽい描写が出てくるおね
       わんわん的には好きでも嫌いでもないのでスルーだお

(=ↀωↀ=)そもそもこの媚び意味あんのくらいの疑問は抱くけどにゃ





 ∞        q p
  \        レ
   |       |
(U´・ω・`) (=ↀωↀ=)

というわけでとりとめもなく書いたけど今日はこのへんでおしまい!

シャドウスタブ記事をがんばったのとリアル忙しいので時間あいちゃったにゃ
くせにならないように気を付けるにゃ

                  おわり

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

わんわんとダブルシャドウリング! バックスタブ編

(U♯´・ω・`)そもそもフェンリルまでクソ長いおオラァ!
         わんわんだお

(=ↀωↀ=)お前最近マジでキャラづけわけわかんなくなってるから気を付けるにゃ
       にゃんにゃんだにゃ

(U´・ω・`)今日は以前からの予告の通りWシャドウリング装備時の強化バックスタブ、
       通称シャドウスタブについてのレビューだお
       ただしあくまで現状のわんわんの使用感を述べていくに過ぎないのはご容赦してほしいお

(=ↀωↀ=)率直に言って、いまのわんわんがシャドウスタブを使いこなせているとは言い難いからにゃ
       すごい装備やすごいPSやすごい発想があればもっと有効に使えるという可能性はもちろん残ってるにゃ

(U´・ω・`)というわけで言い訳もそこそこにほんぺんぺーん



■超威力! お葱で一番痛いやつ?




(U´・ω・`)シャドウリングのバックスタブ強化部分はここの通り
       Lv1ごとに+2%が2つ分重複するので、最大Lv時は2*2*165で660%の威力上昇になってるお

(=ↀωↀ=)さっくりいうとアクセ欄ふたつを生け贄にささげ7.6倍のバックスタブを得る感じだにゃ

(U´・ω・`)バックスタブ自体はRO全体を見回してもトップクラスに縛りの多いスキルだけど、
       Wシャドウリングによって威力強化されると影葱最痛の単発スキルに化けるお
       その威力はフルバフ時200kを超えることもあるおね



<前回から使い回し 行列のできるサンドバッグ ワルオージ先生>


(=ↀωↀ=)なおこのダメージはLA抜きにゃ

(U´・ω・`)とはいえ色々考慮すると、現実的に達成可能なシャドウスタブの単発ダメージはせいぜい80-100k
       エクスピアティオやオラティオとの併用で120-150kくらいにとどまるお
       最大ディレイ時は秒間2発なので、DPSはだいたい単発の倍くらいになるおね


       <現実的に耐性と両立できる最大ダメージはこのくらい>



(U´・ω・`)だいたいわんわんの環境では、
       スパイラルスタブ体勢に持ち込んだ後でのDPSは200-300kくらいだおね
       では次に同じ敵同じステでシャドウバフトライアングルショットで出るダメージを見てみると・・・



      <厳密にはアクセは換装可能/バサクポ濃縮忘れてるのでAspdは188くらいまで上がる>


(;=ↀωↀ=)・・・あれ? △単発が60kで、秒間4~5発ってことは、DPS200-300kだから・・・
       シャドウスタブとシャドウバフ△は威力だけ見るとそんなに差がないのかにゃ?

(U´・ω・`)そうだお
       +7迅雷弓が強いっていうのをさっぴいても、シャドウスタブとシャドウバフ△の間に決定的なDPS差はないんだおね
       では何がシャドウスタブとシャドウバフ△のどこが違うかというと、
       使用武器と消費SP、スキル使用制限の3つだおね

(;=ↀωↀ=)また煩雑な話になってきたにゃ

(U´・ω・`)そーでもないお
       いきなりだけど、バックスタブのいいとことわるいとこをざくっと書いちゃうおね


 ここがすばら!シャドウスタブ

      ・武器が片手剣で盾が使える
      ・消費SPが秒間38程度とそこそこ低燃費

 ここがうんこ!シャドウスタブ

      ・発動条件がとにかくめんどくさい
      ・100%タゲうつりするので相手を抱えなきゃいけない


(U´・ω・`)以上ぉ!

(;=ↀωↀ=)一瞬で終わった!
        あとうんこの部分をうんこ色に塗るのはやめるにゃ!

(U´・ω・`)お断りします
       とにかくシャドウスタブ運用においてネックになるのが
       現ROのUIにおけるクソ要素の集大成とも言えるバックスタブのクソ使い勝手だお
 
       もともとスタブは単体狩り最盛期の使用後振り向き調整時(R化前)でさえ使いづらいスキルだったのに、
       年月を重ねた現環境においてはさらに使いづらくストレスフルな使用感のジュラシックウンコと化しているおね
       なんだおこれクソのティラノサウルスじゃねーか!

(;=ↀωↀ=)お前ネガしないんちゃうんか!

(U´・ω・`)まぁこれを見てほしいお





(=ↀωↀ=)アンクククさんにゃ?それがどうかしたにゃ?

(U´・ω・`)これはR化以降に実装されたMobに顕著な傾向なんだけど、
       本来1グリッドしか占有しないはずのMobに対しても、画面上のかなり広い範囲がMobクリック適用内になってるお
       もっと身もふたもない言い方をすると、どいつもこいつもやたらでかいんだお

(=ↀωↀ=)それがバックスタブとなんの関係があるのにゃ?

(U´・ω・`)手動スパイラルスタブを使おうとすると、
       (画面を回さない限り)最低一回ずつは同Mobの斜め上に相当するセルと
       斜め下に相当するセルをクリックしなきゃいけないお

(=ↀωↀ=)文章では伝わりにくいのでいつものように図式化したにゃ



    □□□□□□□□②□□□
    □□□□□□□②□□□□
    □□□□□□□□□□□□
    □□□□□★□□□□□□
    □□□□葱□□□□□□□
    □□□①□□□□□□□□
    □□①□□□□□□□□□

    ★ Mobの位置
    葱 PCの位置



(U´・ω・`)スパイラルスタブでは、基本的には①(or②)のセルをクリックしてMobを斜め向きにし、
       次に②(or①)のセルをクリックして重なったタイミングでスタブをするお

(=ↀωↀ=)Mobの移動先に先に滑り込むやり方もあるけど、
       ラグの具合や移動スピードに強く左右されてしまうのでもっと難しくなるにゃ

(U´・ω・`)ここで注意してほしいのは、Mobの射程が長ければ長いほど、
       またMobのクリック判定がおおきければ大きいほど、
       PCからより遠い斜めセルを指定しないといけない・・・という点だお

(U#´・ω・`)フェンリルとかサラみたいなPCサイズのMobは別として、
        射程3+深淵サイズが目白押しの現RO環境では、
        ただでさえ分かりにくい巨大Mobの足元セルから4~5グリッドも離れたきっちり斜め線上のセルを探し、
       Mob判定にかぶらないようにクリックする
・・・・という作業が頻繁に要求されるお

(;=ↀωↀ=)でも一回スパイラル体勢に持っていければあとはスタブし放題にゃ?

(U´・ω・`)残念ながら、シャドウスタブが要求されるようなMobの中では
       ノックバック攻撃を持ってないものの方が珍しいお
       これらはおそらくSWやニュマ対策なんだと思うけど、同時にスパイラルスタブの対策にもなってるおね
       重なった状態でノックバック攻撃をうけるとまっすぐ西に飛ぶので、
       ノックバックさせられてしまったら1からやり直しになるものと考えた方がいいおね クソァ!

(=ↀωↀ=)じゃあノックバック耐性装備をだにゃ

(U´・ω・`)ジルタス使うにしろ、アイアン使うにしろ、
       ノックバック耐性に費やす装備部位は非常に競合が激しい部位だお
       スパイラルバックスタブのためにそれらの部位をつぶすのであれば、
       素直に威力装備にして△を撃った方が速くなっちゃうおね

(;=ↀωↀ=)悩ましいにゃ・・・

(U´・ω・`)とはいえ、長い年月が葱にもたらしたのは、ジュラシックウンコだけではなかったお
       今の葱にはかつてとは違い、スパイラルスタブ態勢を(主観的には)一瞬で完成させられる盗作スキルがあるんだお!

(=ↀωↀ=)おおっ



■ティオアプチャギ! 





(U´・ω・`)それがテコンキッドのティオアプチャギスキル、通称飛び蹴りだお!
       これは射程7の遠距離攻撃スキルなんだけど、
       使用と同時に対象と同じセルに飛ぶことができる、まさにスパイラルのためのスキルだおね!

(=ↀωↀ=)飛び蹴りヤッター!


 <おふぇんふぇんをだましてうしろからなぐる!なぐる!>


(U´・ω・`)飛び蹴りを導入するメリットは、使い勝手だけではなく防御面でも非常に大きいお
       Monを斜めに持ちつつのボム>飛び蹴り>スタブスタブ>ボムループが可能になるからだおね
       無限時間を利用しつつ相手を後ろから執拗に殴りつけるその姿はまさにダークソウル(フロムソフトウェア)だお

(=ↀωↀ=)文字にするとかっこ悪いにゃ

(U´・ω・`)このぐるぐる爆裂後頭部殴り脚(技名)はボムと併用できるという点でもすごく強いんだけど、
       はじめにMobを斜めにしなきゃいけないのだけは変わらないおね
       結局飛び蹴りがあってはじめて「普通の使いづらさになる」くらいのイメージだお

(;=ↀωↀ=)使いづらいのはかわらないのにゃ

(U´・ω・`)あと、当然ながら飛び蹴りに盗作枠を占有されるのでそこも注意だお
       シーラカンス、フェンリル、TWO後半、ワルオージあたりの四属性Bossならともかく、
       闇・不死Bossには塩がないと火力は大きく下がるし、取り巻きの怖い相手にFNを使うこともできないお

(=ↀωↀ=)2PCABがいたり、塩スクロが使えるリッチメンならデメリットはないにゃ!

(U´・ω・`)そうですね(棒)
       それと盗作の切り替えも地味なめんどくさ要素だお

(;=ↀωↀ=)今回は愚痴がおおいにゃ・・・

(U´・ω・`)寛大なわんわん(※注)でもスタブの使いづらさは擁護できないんだお
       そしてシャドウスタブにはもうひとつ大きな問題があるおね

(=ↀωↀ=)まだあんの



■もうひとつの根本的問題 そもそも誰に使うか?





(U´・ω・`)一番の問題点はこれだお
       フェイントボムの性能やボム葱の高Hitを考えると、
       はっきりいって「シャドウスタブがどうしても必要なMob/ステージ」はほとんどいないんだお

(=ↀωↀ=)ほとんどいない であって いない ではないのにゃ

(U´・ω・`)だおだお
       シャドウスタブが欲しいMobってかなり明確で、

       1.時間制限があるor時間をかけたくない
      2.影葱がタゲを持てる


       1と2の条件を満たす必要があるお

(=ↀωↀ=)1はわりと幅広いMobに適応できそうだけど、
       2が厳しいのかにゃ?

(U´・ω・`)そうだお
       まず「時間制限があって強敵」かつ「影葱が安定的にタゲを持てる」敵は、現状では3体しかいないお

(=ↀωↀ=)フェンリル(5分)、ニーズヘッグの影(お仕置き部屋)、シーラカンス(3分)の3体だにゃ

(U´・ω・`)だおだお
       これらのうち、シーラカンスは複数Bossなので単発スキルはかなり分が悪いし、
       ニーズヘッグはとりまきが強い+闇属性なので飛び蹴りの導入が厳しいお

(=ↀωↀ=)わんわんは飛び蹴りスタブでのギガミックスソロにもチャレンジしてるけど、
       なかなか1匹1分を切れないにゃ
       スパイラルモードに持っていくまでが長いのにゃ

(U´・ω・`)そうすると、どうしても欲しいのはフェンリルくらいだと思うおね
       上記のぐるぐる爆裂後頭部殴り脚(技名)で2~3分での討伐が可能だお
       葱で魔法大会いきたい!って人にはよいと思うお


    <ただしコメットはメイルストームでは防げません>



(=ↀωↀ=)必中が強みになる場面もあるんじゃないのかにゃ?

(U´・ω・`)ASS型以外の葱はDex120がスタンダードなので、
       NMPDとモルス魔術師、黄色女王虫くらいしかターゲットがいないおね・・・

(=ↀωↀ=)NMPDはわりと有望な気もするにゃ

(U´・ω・`)女王虫はチャレンジはしましたが死にました(報告)




       <あたるけどあたるだけ>



(U´・ω・`)それ以外では、そもそもボムの無敵時間が必要ない
      楽勝な相手に時短目的で使う
というラインもあるおね
       のろけんのワルオージとか飛行船のペルロックが典型だお




 <安定の使い回し ワルオージ早いヤッター>



(=ↀωↀ=)この「楽勝な相手」というのは結構人によって違いそうだにゃ

(U´・ω・`)「楽勝な相手」は「単独で壁可能な相手」と言い換えてもいいお
       そういう意味で、VitやFlee、耐性装備を豊富に持ってるならこの範囲は広がるおね
       TWO、GHMDのLKやアムダには特に時間制限はないけど、
       塩+飛び蹴りボムが導入可能ならタイム自体は早くなるお

(=ↀωↀ=)わんわんの葱は素Vit20Agi110というやわらか仕様なのでこのあたりはちょっと厳しいにゃ~

(U´・ω・`)というわけで、そろそろまとめるお
       わんわんなりのシャドウスタブの総評はこんな感じだお!


  ・葱でどうしても魔法大会したいならおすすめ
   それ以外は高いおもちゃで黒羽的な存在

  ・シャドウスタブは基本的に格下キラー
   早くなるボスもいるけど盗作切り替え時間も計算にいれると微妙

  ・使うなら飛び蹴り盗作はほぼ必須
   飛び蹴りのないスパイラルスタブはROでも屈指のストレスフル操作を強いられる


(=ↀωↀ=)結局買う価値はあるのかにゃ?

(U´・ω・`)わんわんから言えるのは、ひとつだけだお
       現在のシャドウリングの価格はシングル使用が前提 以上だお










<※注>

   <ブレイザブリクでもトップクラスに寛大なわんわんの図>



(U´・ω・`)するがよい(寛大)

(=ↀωↀ=)おまえこれ単に反応するのがめんどくさかっただけだにゃ・・・


                おわり

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

わんわんと成長さらちゃん!に関するお詫びと訂正 の巻

(U´・ω・`)ぜんりゃく!
       今日電車の中で、PSPでポケモンをプレイしてる男の子がいて軽く目を疑ったわんわんだお!

(=ↀωↀ=)にゃんにゃんだにゃ
       しかもたぶんBWだったにゃ 第五世代ェ・・・

(U´・ω・`)というわけで(?)本日はソロが安定してきたサラちゃんについて、
       わんわんの土下座モノの訂正をご紹介するお!

(;=ↀωↀ=)「目を疑う」繋がり!?



■HLエフェクトの攻撃についてのお詫び





(U´・ω・`)以前わんわんが熊さんとこで話題にしたこれについてだけど・・・

(=ↀωↀ=)攻撃前の詠唱エフェクトがどうこうっていってたやつにゃ

(U;´・ω・`)肝心の詠唱エフェクトリプレイ収録時に石化耐性装備(フレームスカルの30%)をつけてたことが判明
        件の詠唱エフェクトは範囲石化のものであることがほぼ確実になりましたお

(;=ↀωↀ=)おいィ!?

(U´;ω;`)すまん・・・すまんお・・・・熊さん超ごめんだお・・・
       実はその後、わんわんも結構な頻度で2PCでサラに通って検証してたんだけど、
       全く条件が再現できなくて頭を抱えてたお

(U´・ω・`)で、おとついくらいについに影葱がサラちゃんを回避するリプレイがとうとう計30分を突破
       さすがにこりゃおかしいと思って最初のリプレイも穴が開くほど見直してみたらアナデマ盾つけてたお
       というわけで

       ・サラの聖属性攻撃はFLEE回避可(ていうか被弾確率から考えてHit補正もない)
       ・サラの聖属性攻撃には詠唱エフェクトなども(たぶんきっと)ない
       ・以前のものは範囲石化発動>30%耐性で無効化>直後に聖属性攻撃Hitという流れを撮影したもの

       というのが今回の顛末になりますお

(;=ↀωↀ=)これは土下座モノだにゃ・・・





      \ 熊さん ごめんなさい /
          (´;ω;`U)rz




(=ↀωↀ=)というわけでお詫びと訂正だったにゃ
       ほんと熊さんごめんだにゃ







■サラちゃんをスパイラルバックスタブしてみた


(U´・ω・`)さて、熊さんに全力で土下座しつつ、影葱によるサラちゃん回避実験の副産物である
       サラちゃんバックスタブ狩りをかるーくご紹介するお

(=ↀωↀ=)何がというわけなのにゃ

(U´・ω・`)お詫びだけでも変だし、明日明後日に書くつもりの
       ダブルシャドウリング編のフリだと思って読んでくれるとうれしいお




(U´・ω・`)ぬぎぬぎさせて




(U´・ω・`)メイルしいて





(U´・ω・`)パシンパシーン




(U´・ω・`)爆裂したら危ないからボムしようね

(U´^ω^`)・・・以上!

(;=ↀωↀ=)お詫びと併記する以上はもうすこしまじめにやるにゃ!

(U´・ω・`)だって詳しく書きすぎると次回の内容とかぶっちゃうし、
       そもそもサラのバックスタブ狩りはリスクましましかつ別に報酬がうまくなるわけじゃないので微妙なんだお

(=ↀωↀ=)またそういうことを・・・

(U´・ω・`)100k超えのダメージがこきみよーくでるのがちょっと楽しい
       マジでそのくらいのメリットしかないお
       ついでにいうとごく最近、もっとダメージの出るサンドバッグが実装されたので、
       わざわざサラでやる必然性も消えたおね


 <行列のできるサンドバッグことワルオージさんの雄姿>




(U´・ω・`)スキップできるようになった呪剣は5分とかからないのでそこそこいいMDだおね
       というわけで今日はこのへんでおしまい!

(=ↀωↀ=)これお詫びだけでよかったんじゃないかにゃ?

(U´・ω・`)そんな気もするお
       まぁちらうらだし気にしない気にしない

(;=ↀωↀ=)。o (こいつ二言目にはちらうらだからで済ませようとする悪いクセついてきたにゃ・・・)










 ∞        q p
  \        レ
   |       |
(U´・ω・`) (=ↀωↀ=)

本当に熊さんにはすまないことをしたと思ってるお

気づいたときにはリアルに顔真っ赤で冷や汗が止まらなかったにゃ

                  おわり

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

わんわんとのろけん! の巻

(U´・ω・`)ぜんりゃく!
       最近ちょっと主力キャラのレベルあげすぎたかな~って思ってるわんわんだお

(=ↀωↀ=)にゃんにゃんだにゃ
       ほとんど全てのハクスラにおいて「力押し」は正当な解の一つだからにゃ~
       要求レベル100のダンジョンに165のキャラで行っても、
       なぎはらえーで済んじゃうのは当然の帰結だにゃ

(U´・ω・`)というわけで今日実装のメモリアルダンジョン、
       要求Lv100の「呪われた剣士」を影葱で軽くなぎはらってきたお!
       活殺自在だ ちるがよい よよいのよい

(=ↀωↀ=)どどんぱちだい~おんどぉ~
       あ、ネタバレへの配慮は今回も微妙なので一回いってからの閲覧を推奨するにゃ




■まさかROでムービーゲーを見せられるとは思わなかった





(U´・ω・`)さて、今回のメモリアルダンジョン「呪いの剣士」だけど、
       驚くべきことにのべ5MAP中4MAPがNPCの会話のみで進行するムービーゲーMDとなっているお

(=ↀωↀ=)ストーリーを楽しんでください!という気持ちは伝わるけど、
       繰り返しに耐えられるような量でも質でもないにゃ

(U´・ω・`)まぁ2回目からはスキップできると信じてるお
       ちなみにこのSSのえせセフィロスが今回の主人公魔剣士なんとかさんだおね
       キャラ自体の造形はともかく、これまでの立ち絵と違って背景がついてくる違和感仕様

(=ↀωↀ=)慣れればそんなに気にならない気もするにゃ

(U´・ω・`)1枚ならね MD中はこれに加えて特に必要ない魔剣立ち絵も同時に表示されるので、
       画面中央が立ち絵が埋まってひじょーにジャマだお






(U´・ω・`)ちなみに魔剣タルタルソースさんの立ち絵はこんな感じ
       SS切り抜いたらちょっと目力がありすぎてキモかったのでわんわんがかわいく修正しておいてあげたお
       よかったねタルタルソース

(;=ↀωↀ=)余計なことすんな あとタルタノスだにゃ

(U´・ω・`)だって語呂悪くて覚えにくいんだお






(U´・ω・`)ビオスの時も思ったけど、MDのライターさん「くくく」の役割語が好きすぎだおね

(=ↀωↀ=)聞きなれないひとのために一応説明すると、
      役割語っていうのは、創作の中でおじいちゃんが「なのじゃ」って言ったりするキャラづけ言葉のことだにゃ

(U´・ω・`)クククを見たら悪役と思え! これはROMDにおけるストーリー上の定石になりつつあるお

(=ↀωↀ=)あとやられるときの言葉としては「くっ」も多いにゃ

(U;´-ω・`)くっ






(U´・ω・`)なんだかんだクククク言ってた悪いやつのせいで雑に割れてしまったお姫様
       それによって主人公はああ~もうすべてを滅ぼしたいんじゃ~という感じになり、
       タルと契約して魔法剣士になったお

(=ↀωↀ=)なぜ新規に死に絵をださずに雑に割ったのか、
       そしてなぜおっぱい部分だけ綺麗に残っているのか・・・
       物語の悲愴さよりもクリエイターの趣味と余裕のなさが伝わってくる絶妙なイラストだにゃ

(U´・ω・`)姫様が割れると戦闘が始まるのでいい目印にはなるおね

(;=ↀωↀ=)せめて初日くらいストーリーにのってやれにゃ・・・






(U´・ω・`)戦闘自体は狭いMAPにPOPする敵群を殲滅していくタイプのものだおね
       MDとしては例外的に戦場が狭いので、無駄に歩かされることもなく比較的快適に戦闘できるお

(=ↀωↀ=)とはいえ終盤はけっこうな数のMobが狭い範囲に一気にPopするにゃ
       特にBOSS前の1湧きは遠距離Mobを含む大群なので、
       対多戦闘能力がないクラスは要求レベル付近ではかなり厳しくなりそうだにゃ

(U´・ω・`)SSのおねいさんみたいに、尻から爆炎をだしてすべてを焼き尽くす機能のあるペットがいれば問題ないけどお

(;=ↀωↀ=)嘘をいうのはやめるにゃ!






(U´・ω・`)ボスはもちろん偽セフィロス・・・ではなく、かませ臭のつよいワルオージだお
       グラがでかいわりに中型、また道中Mobとは違って地3なので中型対策かつ火属性の武器で殴るといいおね

(=ↀωↀ=)スキルはヘブンズドライブや闇GXを使ってくる模様
       対策が必要かどうかはそもそもくらってないので分からないにゃ

(U´・ω・`)スキルAI的には雑魚敵抜きのサラに近い感じがしたおね
       とりあえず1週間は通うことになるので詳しいことはまた書くかも









(U´・ω・`)というわけで2倍期間中の16ひでおを回収しつつ今日のちらうらはこれで終了~

(=ↀωↀ=)報酬の目玉であるレクイエム武器については書かないのかにゃ?

(U´・ω・`)言っても言っても防具と楽器しかでてないので、わんわんに片手剣か弓がきたら書くと思うお
       MDそのものは会話がスキップできれば良MDだと思うので、今後の巡回ルート先の候補にもどうぞだおね!







 ∞        q p
  \        レ
   |       |
(U´・ω・`) (=ↀωↀ=)

明日明後日はたぶん更新できないけどね

10月はしゅつるむうんとどらんくになる予定にゃ

                  おわり

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

わんわんとシャドウリング! 影リングバフの仕様あれこれの巻

(U´月ω曜`)ノ こんにちわ! げつようびだお!
           うそだお わんわんだお!

(;=ↀωↀ=)やめろォ! 

(U´・ω・`)今回はずーっと前からするする詐欺してたシャドウリングについてのレビュー記事だお
       わんわんはスタブ用に2つ持ってるけど、シングル編とダブル編で分けるおね
       トライアングルショット編とバックスタブ編、と言い直してもいいお

(=ↀωↀ=)まとめてやれにゃ

(U´・ω・`)長くなりすぎるし、使ってみればわかるけど
       シングルシャドウリングとダブルシャドウリングの運用は全く別モノだお
       シャドウリングを使うときは、シングル起用とダブル起用で別々に考えるのが妥当だと思うお




■シャドウリングの使い心地 シングル編





(U´・ω・`)シングルシャドウリングの特徴は、
       なんといってもエスケープ使用時20秒間のトライアングルショット強化バフ(以下影リングバフ)だお

(=ↀωↀ=)アロストとかと比べちゃうとアレだけど、トラショは元が十分一線級のスキルだからにゃ
       Max55%のダメージ向上は単純に強力だにゃ

(U´・ω・`)シャドウリング装備時にエスケープをつかって初めて強化される仕組みなので
       インペリングみたいな問答無用の超強化と比べるとちょっと・・・と思うかもしれないけど、
       使ってると短所どころか長所にもなってくるので面白いおね



■シャドウリングバフの使い方





(U´・ω・`)これが






(U´・ω・`)こうなって






(U´・ω・`)こうじゃ!



■影リングバフの性質 その1 メイルの上でも大丈夫


(=ↀωↀ=) って、ちょっと待つにゃ! 2枚目のSS、よく見るとメイル上でエスケしてるにゃ!(棒)
 つ[台本]と

(U´・ω・`) よく気づいたお(棒)
 つ[台本]と



                    <よくみなくても足元にメイル>



(;=ↀωↀ=)茶番はこれくらいにしてさくっと説明するにゃ

(U´・ω・`)はいはい
       この影リングバフなんだけど、メイルストリーム上でエスケープを使用して、
       アンクルの設置がキャンセルされても全く問題なくバフ効果が発動する
んだおね

(=ↀωↀ=)エスケープ「成功」ではなく「使用」がトリガーになってるってことだにゃ

(U´・ω・`)だおだお
       この仕様のおかげで、メイルストーム上でEQやGX、メテオやLoVを防ぎつつ、影リングバフの更新ができるおね
       ボスを抱えてトラショする戦い方とのシナジーは抜群で、
       サラ、シーラカンス、アムダライスあたりはストリップ+メイルのデバフ戦法との併用が可能だお

(=ↀωↀ=)爆裂時にボムで緊急避難することができなくなる(フェイントボムはメイル下ではバクステも消える)ので、
       最初から最後まで抱え△で処理することは困難なままだけどにゃ

(U´・ω・`)あ、アンクル設置がキャンセルされても、バクステと罠消費はなくならないのにも注意だお
       あ、なくならないといえばもうひとつ




■影リングバグの性質 その2 シャドウリングを外してもバフが消えない





(U´・ω・`)こんな風に、一度バフをつけてしまえば以降20秒間はシャドウリング外してもバフがついたまんまだお

(;=ↀωↀ=)話題の転換下手すぎィ!

(U´・ω・`)うるさいお
       というわけで、冒頭で触れた「スキル使用時バフ」であることの利点がこの性質だおね
       この仕様を知っているかいないかでシングルシャドウリングの使い勝手は大きく違ってくるお

(=ↀωↀ=)MB刺しクリップを持ち替えで使うようなもんだにゃ
       MBと違うのはリングバフは20秒間とそこそこ持つ点かにゃ?
       もちろん持ち替えるのはそれなりに手間なので、めんどくさい人は装備しっぱなしでもいいと思うにゃ

(U´・ω・`)アクセサリーは競合の激しい部位だし、
       リングそのものが結構な値段する現状では、各種cを刺すのもそこそこ冒険だお
       シングル運用しかしないなら、わんわんはこの小技をつかうことを強くおすすめするおね

(=ↀωↀ=)勇者の指輪つけるだけでSP+150 Atk5%だからにゃ・・・








(U´・ω・`)というわけで、今回は△強化バフに視点を絞ったシャドウリングのお話だったお
       相性のいい相手にならこのSSのように影葱単体でも単発70kを超えるダメージを叩きだせるようになるおね
       価格を考慮してもなお、トライアングラーならぜひ欲しい装備のひとつだと思うお

(=ↀωↀ=)まぁアンクさんは例外的に単発高く出る相手だけどにゃ

(U´・ω・`)それはいわないお約束だお








 ∞        q p
  \        レ
   |       |
(U´・ω・`) (=ↀωↀ=)

コスパ考えてもとは言ったけど5万突っ込んでもとまでは言わないお

自分の好きなブログ主さんのトラウマをえぐりにいくのはやめるにゃ

                  おわり

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

わんわんと幻影サラちゃん! HLエフェクト攻撃の謎 の巻

(U´・ω・`)ぜんりゃく!
       熊さんが幻影サラの検証記事をあげてくれてほくほくのわんわんだお!

(;=ↀωↀ=)基本わんわんは他力本願ななまけものだからにゃ・・・
       熊さん検証乙だにゃ!

(U´・ω・`)今日の記事は熊さんの記事にわんわんがつけたコメントの詳細のご説明だお
       熊さんの記事みてないとわけわかめなのでぜひ見てきてから読んでほしいお!


■詠唱エフェクト!?


(U´・ω・`)で、わんわんがコメントで言ってる「詠唱エフェクト」だけど・・・





(U´・ω・`)これのことだお!(これはちょっとみにくいけど)
       ちなみにこの詠唱エフェクト後に





(U´・ω・`)こんな感じでHLエフェクトからの30kダメージもらって死んでるおね
       一応わんわんのリプレイ内で、このエフェクトが出た後のパターンは3通りあって・・・

      ・黒い詠唱エフェクト→範囲石化→PC石化
      ・黒い詠唱エフェクト→PCにホーリーライトエフェクト→ダメージ
      ・黒い詠唱エフェクト→Miss(?)

       の3通りだお

(=ↀωↀ=)ちなみに、LoVと多重TS、MSについては詠唱エフェクトなしでの発動を確認済みだにゃ
       3つ目に?がついてるのは、なんなのにゃ?

(U´・ω・`)実は詠唱エフェクト→特に何も効果なし・・・のリプレイが一回だけ取れたんだけど、
       LoV発動中でMiss表記が見えないんだおね・・・ものっそい目を凝らして見てもMissは見えないお

(=ↀωↀ=)可能性としてはいくつかあるにゃ


     1.HLエフェクトの攻撃をFlee回避したが、Miss表示がLoVで隠れた
     2.HLエフェクトの攻撃をFlee回避したが、その場合Miss表示は出ない
     3.範囲石化を使われたが、耐性によって無効化した


(U´・ω・`)ちなみに上記のりぷをとった時のキャラクターは下のSSの通り、
       装備MDEFは0、Base165、Flee485、さらちゃんにはストリップアクセ使用済みだお





(U´・ω・`)サラちゃんのレベルは160なので、レベル差5によって元々は0の石化耐性が上昇するのであれば、
       わんわんは範囲石化を無効化した線が大きいかな、と思ってるお

       わんわんの手元のサラ抱えリプレイをみるとHLエフェクトの攻撃が見られるのはそれがHitするときのみなんだおね
       HLエフェクトの攻撃くらうと即死のキャラでも、ストリップアクセすると5分以上壁することに成功しているので・・・

       1.サラちゃんのHLエフェクト(詠唱えふぇつき)はFlee回避可で、Hit時しか出ない
       2.そもそも壁をしている状態ではHLエフェクト攻撃の使用確率が極端に低い

       のどっちかだと思ってるお


(=ↀωↀ=)ネット上には、レベル差によって元々存在する耐性は低下する、という記述はあっても、
       もともとない耐性が上昇する、という記述は見つからなかったにゃ
       もしご存知の方がいれば教えてほしいにゃ~






(U´・ω・`)まぁ、これだけ語っても、一番大切な「影葱でサラは抱えられるか」という点については、
       熊さんが出してくれた意見以上のものはないんだけどね
       メイルがあればGXはつかってこない、大魔法は無効化可、
       物理攻撃についてはストリップアクセがあれば爆裂さえしなきゃFlee回避可能・・・でOKだと思うお

(;=ↀωↀ=)この記事の意味はいったい

(U´・ω・`)ちなみに問いが「影葱でサラを倒せるか」になるともっと身もフタもなくなるお
       せかいせいふくのススメのるぐさんがちらっと書いていたように、
       サラはギガンテス召喚時にLoVを使う以外、移動中のスキル詠唱がないみたいだお・・・つまり

(=ↀωↀ=)あっ

(U´・ω・`)ボム安定だお
       結局フェイントボムがすべてを駆逐していく感があるおね

(;=ↀωↀ=)メイルストーム+ストリップアクセサリのデバフコンボは面白いんだけど、
       メイルストーム上でボムが使えないという大きな弱点があるからにゃ~・・・

(U´・ω・`)メイルストームが決して弱スキルではないのにこれまでほとんど検証されてこなかったのは、
       ボムを捨ててまでメイル使う必要はあるのか?という問題があるからだとわんわんは思うお

       Same shit different day, クソは変わらず日が変わるだお
       突出した解の存在が人の探求を奪ってしまう現象は古今東西どんなゲームでも起こるおね

(=ↀωↀ=)メイル効果セルの外ならボム発動できるから、相手だけメイルに乗せてボム、というのも出来るんだけどにゃ
       結局抱えボムの形になるので大きく楽になるかといわれると微妙だにゃ

(U´・ω・`)シャドウリングがあればボム以外の攻撃手段がそこそこパワーアップするし、
       それらの攻撃手段はボムにはない高DPSがあるので十分選択肢にはなるけどね
       というわけで次こそはシャドウリングについてのレビュー記事を書きたいと思うお!

(=ↀωↀ=)大雨がなければ昨日かけてたんだけどにゃ

(U´・ω・`)泣く子と雨には勝てないんだお





 ∞        q p
  \        レ
   |       |
(U´・ω・`) (=ↀωↀ=)

ひさしぶりに文字ばっかのちらうらになっちゃったおね

SS挟んだり適度に改行挟まないと目が滑るからにゃ
気を付けるにゃ

                  おわり

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

わんわんとトナカイマン! の巻

(U´・ω・`)ぜんりゃく!
       とうとう3葱が全部オーラふいて巡回ルートに見直しを迫られているわんわんだお!

(=ↀωↀ=)これまで経験値目的でのビオソロが日課になってたけど、
       それに行く必要がなくなったからにゃ
       短時間で比較的割のいいMD・・・というわけで、フェンリルとサラが巡回候補に入ってるにゃ

(U´・ω・`)ピアスの性能もさることながら、ぽろぽろ落ちる銀塊が地味においしいおね
       ソロでも影葱なら6~9か所は安定して宝ポイントを回れるお

(=ↀωↀ=)ま、これから一週間はひでおボーナスもあるし、
       新実装の飛行船MDが巡回ルートにはいるんだけどにゃ

(U´・ω・`)というわけで本日の記事は飛行船MDについての1stレビューだお!
       ネタバレには配慮してるけど皆無じゃないので、嫌な人は自分で一度行ってからみてくれお!



■メモリアルの飛行船で君もトナカイマンと握手!


       <おねえさん にげて!>



(U´・ω・`)あ、しいたけ買ったので今回から堕天使ウィングが装備できるようになったお
       せっかくので今日の飛行船Dもトナカイマンで攻略だおね!

(=ↀωↀ=)ステUpもエンチャもちょーつよいんだけど、モーションが遅すぎて使っててストレスがたまるにゃ・・・

(U´・ω・`)他の変身装備があれば上書きできるらしいけど、残念ながら持ってないんだおね




(U´・ω・`)で、新実装の飛行船MDだお
       段階的にPopするMobを全滅させることで先に進めるようになる、オーソドックスなタイプの進行だおね
       攻略面で特筆すべきは一人用ってことくらいかお?

(=ↀωↀ=)クエストのキーパーソンは三カ国間巡回飛行船でおなじみのトナカイ船長と、
       ro原作キャラご一行だにゃ
       あふれでる「誰だお前」感を押し殺しながら前にすすむにゃ




(U´・ω・`)3周した感じではひでおぽいんとは2つ、
       Mobが湧く最初のマップ(甲板下りたすぐ下の室内、西の端)と、
       Bossであるトナカイのマップ(いったんエンジン室前まで降りて、もう一度上がってきた飛行船甲板の南)だお

(=ↀωↀ=)最初のポイントは目立つ上にMobのわくポイントにもなってるのでまず見逃さないけど、
       二個目のポイントはMD開始直後には存在せず、戻ってきたときに初めて出現するようになるにゃ
       最初に無かったから・・・と思ってスルーしないように注意だにゃ!

(U´・ω・`)道中のMobの強さについてはオーラ葱なのでレビュー不可だおね
       ちょっと残念





(U´・ω・`)2つ目のひでおぽいんとはニーズグラのMobと1:1をさせられるとこの右下だお
       ちょっと分かりにくいSSになっちゃったけど、フェンサラと違って
       「最初に通ったときはまだ取れない」のではなく、「最初に通った時にはそもそもポイントがない」んだおね~

(=ↀωↀ=)とはいえBossであるトナカイマンとの交戦後でも散らせるので、
       わんわんの1stチャレンジみたくBossと戦ってるうちに初めて気づくアホも安心だにゃ!





(U`・ω・´)わかりやすい目安としては、おふぇんふぇんのグラが真顔棒立ちから突如覚醒した後、
       と覚えるのがいいとおもうお! キリッ!!!!

(;=ↀωↀ=)いや、感覚的な疑問で申し訳ないけど、なんでこっちのグラがデフォじゃないのにゃ・・・?
       普通にこっちの方がキャラ性も分かりやすいしかっこいいしでいいグラだと思うんにゃけど・・・






(U´・ω・`)数少ない立ち絵キャラのときめきシーンにも関わらず、
       覚醒グラではなく真顔棒立ちグラを使われちゃうおふぇんふぇん
       その姿に呼吸困難に陥ったのはわんわんだけではないはずだお

(;=ↀωↀ=)覚醒グラの出来がいいだけに哀れだにゃ・・・
       いったい開発はおふぇんふぇんをどうしたいんだにゃ?

(U´・ω・`)正直今回わんわんの注意は飛行船MDそのものよりおふぇんふぇんのキャラづけに集中していたので、
       レビューはだいぶ適当だお(自白)





(U´・ω・`)飛行船MDのボスのトナカイマンは中レベル帯では珍しい遠距離攻撃ボスだおね
       今回は最高難易度にいったけど、足元に飛んでくるFWがハイパーうっとおしかったお

(=ↀωↀ=)ボス戦直前のアイリスとの会話も要注意にゃ
       えんたー連打だと非戦ルートにいってしまうので、ボスと戦いたい人は慎重に進めることをおすすめするにゃ

(U´・ω・`)ボスを倒すともらえる各種装備は、専用NPCでの精錬と売却が可能だお
       特に高レベルでの精錬に成功すると、かなりの高額で売ることができるみたい
       ボス自体も装備をドロップするので、もしかすると結構なZeny産出MDになるかもしれないおね





(=ↀωↀ=)あ、MD装備を売るときは上記の専用NPCから売却しないと、10zenyとかにしかならないので注意だにゃ
       わんわんは+4まで叩いて500kで売ってたにゃね

(U;´・ω・`)それにしてもこのセリフはすれすれなんじゃ・・・いいのかなぁ?

(=ↀωↀ=)ROに青少年なんてもういるわけないにゃ
       だいじょーぶだいじょーぶ


(U´・ω・`)というわけで飛行船MDの1stインプレッションはこれでおわり
       今日から一週間はひでおが倍なので行って損はないと思うお
       何よりおふぇんふぇんのキリ顔は必見だお!

(;=ↀωↀ=)最後までそれひっぱるのにゃ・・・





 ∞        q p
  \        レ
   |       |
(U´・ω・`) (=ↀωↀ=)

メイルストームでのサラGXキャンセルは検証進行中
FLEE特化装備で2分間支えることに成功したけど、GX使ってくる様子はなかったお

いける!と思った次の瞬間、HL撃たれて首から上ごっそり吹っ飛んだにゃ
スタブや△を使うときは防御よりの装備の方が安定するみたいだにゃ・・・

                  おわり

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム


  このブログ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
  運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
  © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
  © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

  copyright 2005-2007 あっ またわんわんがチラシのうら よごしてる! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
.
  当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
.
