あっ またわんわんがチラシのうら よごしてる!

プロフィール

  らぐなろく
  ぶれいざぶりく
  いぬおねぎ

 

   よみいぬ:(U´・ω・`)
   プロフ絵提供:しゅみあさん

検索フォーム

カテゴリ

  ちらうら (69)
  ねぎのあれこれ (23)
  じこしょうかい (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

しんちゃくしーかー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
わんわんとニーズクエ準備 の巻

(U´;ω;`)完ッ!済ッ!
       借金完済ッ!借金完済ッ!

(=ↀωↀ=)借金してまで購入したシャドウリングの使い心地はどうにゃ?

(U´・ω・`)そこそこ




■にーずくえじゅんび


(U´・ω・`)というわけで最近ちょっと頑張りすぎだったので、
       今日は少し手抜きしてニーズクエ準備の様子だけをお伝えいたしますお

(=ↀωↀ=)1日3GHMDはけっこうつらかったにゃ

(U´・ω・`)異世界・知恵の王の指輪クエ終了済みの状態での
       ニーズクエ必要アイテムリストは以下のとーりだお

古いフライパン 1個 / 烈火石 1個 / 墨汁 1個 / ミョグェの扇子 1個

(=ↀωↀ=)情報元はリンクにもあるROクエスト案内所さまだにゃ
       丈夫に見える木の枝や報告書関係のクエアイテムは別にしてあるにゃ

(U´・ω・`)というわけでさくさくいくおー



■古いフライパン



(U´・ω・`)古いフライパンはめだまやきからの通常ドロップだおね
       ぽみせのみでおなじみのミミズマップでめだまやきをいじめるお

(=ↀωↀ=)フィールド移動が面倒なのでポタのあるABできたにゃ

(U´・ω・`)生息数は少ないけど高い確率でDropするのであんまり不便は感じないおね
       5分もせずに必要数確保だお はいつぎ~



■烈火石



(U´・ω・`)聞きなれない名前のこのアイテムはNINJAの消耗品らしいお
       プロンテラにNINJAらしく無個性に変装した商人がいるのでさくっと購入できるおね

(=ↀωↀ=)NINJAらしさってなんにゃ

(U´・ω・`)ためらわないことだお はいつぎ


■墨汁



(U´・ω・`)倉庫検索したら大量にあったのでスキップ!

(;=ↀωↀ=)お前それでいいのかにゃ!!

(U´・ω・`)ニブルクエとかアマツクエとかやってるとそこそこの頻度で唐傘お化けを狩ってるはずだお
       墨汁はなんだかんだクエで要求されるアイテムなのでとっておくのも手だおね


■みょぐぇの扇子



(U´・ω・`)これが一番めんどくさいおね
       DropMobのミョグェは龍の城ダンジョンの3Fにしか生息してないお
       というわけでキャラクターをお葱にチェンジしてまずはアルベルタへ

(=ↀωↀ=)マラン転送でも龍の城には転送してくれないにゃ・・・





(U´・ω・`)龍之城転送はコンロン転送と同じで、町MAPへの転送ではなく町隣接フィールドへの転送だお
       ちょっとめんどくさいおね

(=ↀωↀ=)SSは道中ハエってたら入り込んでしまった土精の楽園
       静止画ではともかくこいつらがうようよしている姿はけっこうきもちわるかったにゃ




(U´・ω・`)龍之城ダンジョン1FにはRO最大のクソ状態異常幻覚を使いこなすホロンが生息しているお
       メインMobの虎人たんはJobウマウマでソロ1次転職のおともなんだけど、
       このホロンが硬い上に火属性なのでめっちゃ邪魔だおね

(=ↀωↀ=)1F>2FのWPもものすごーくわかりづらい場所にあるので注意だにゃ
       建造物を回り込むように、MAPのはしっこを歩かないとたどり着けないにゃ

(U´・ω・`)他にもキャラが完全に見えなくなる屋根あり通路があったりと、
       龍之城ダンジョン1Fは見下し型アクションでやってはいけないことをつめこんだダンジョンになっているお
       担当者でてこい




(U´・ω・`)というわけで特に特徴のない2Fをすっとばしてたどり着いた3F
       黒ずんだボンゴンとスタンドつき幼女に交じったキツネ顔がお目当てのミョグェだお

(=ↀωↀ=)ゆぴてるさんだー!してくる以外は特に特徴のないMobだお
       ちな風

(U´・ω・`)道中めんどかったし多めにぶち殺して扇子確保しとくお
       1Fの朽ちた城、2Fの墓地風マップ、3Fの顔ぶれをみると、
       龍之城ダンジョンのモチーフは古代中国の王宮や王墓がテーマなのかもしれんおね
       そうなるとミョグェは宦官だお

(=ↀωↀ=)人面獣心ってことかにゃ?



■そんなこんなで



(U´・ω・`)前提クエの必要アイテム集めしゅう~りょお~
       いつ実装されたか知らないけど倉庫のアイテムサーチは超便利だおね
       神仕様だお

(;=ↀωↀ=)っていうか倉庫パンパンだにゃ・・・整理するにゃ

(U´・ω・`)気が向いたらね






 ∞        q p
  \        レ
   |       |
(U´・ω・`) (=ↀωↀ=)

よーし明日はにーずくえだお~

時間アイテムがあるからてこずりそうだにゃ・・・

                  おわり

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

わんわんと排水路(2体止まり) とWis の巻 借金10M

(U´・ω・`)ぜんりゃく!
       わんわんだお!



■Wisについて



(U´・ω・`)いきなりだけど今日のおひるにわんわんにWisくれた、名前は「ち」で終わるひと、
       返事できなくてごめんだお

(=ↀωↀ=)わんわん家事してたにゃ

(U´・ω・`)わんわんはよくROつけっぱで作業したり家事したりしてるので勘弁してね
       またのご連絡お待ちしておりますお

(=ↀωↀ=)にゃ




■お葱でギガMIX盛り with 2PCAB


(U´・ω・`)では今日の本題だお
       2PC葱ーABペアでのギガミックス盛り排水路いけるとこまで!

       これまでの経験で分かったけど、とりあえずMDは予習より復習だお
       とりあえず突っ込んで感覚を確かめるおね!

(;=ↀωↀ=)とりあえずつっこむって・・・目的は?

(U´・ω・`)基本的にはサブABのレベル上げだおね
       わんわんの葱は3本それぞれにほぼ同名の結婚済みABがいて、
       SPタンクや追加ブースターのやくわりを役割を担ってるんだけど、
       どれも130で止まっていて高レベルMD入場のLv制限にはまだまだ足らないお
       そいつらのレベルを排水路BOSS狩りのついでにあげるためのチャレンジだおね!






(=ↀωↀ=)まぁレベルが上がっても心が壊れるまで愛を囁くだけの簡単なお仕事は終わらないんだけどにゃ

(U´・ω・`)男→女だからまだ笑ってられるけど女→男だったらげんこつの飛んできそうなシステムだお
       それはさておきギガ盛り排水路レビューだお






(U´・ω・`)まず道中だけど、基本的にサブABは入ったところに放置で大丈夫だお
       ある程度死ぬことを前提に葱側にイグ葉を持たせてるから安全性は担保する必要性ないおね

(;=ↀωↀ=)のっけからひどすぎるにゃ




(U´・ω・`)基本的には中レベル帯向けのダンジョンなので育ちきった葱なら道中は脳死ボムでおっけー
       排水管を背にしてボムしてれば特に危なげなく殲滅可能だお
       ただしボス討伐に備えていっこだけ立ち回りに注意点があるお

(=ↀωↀ=)なんだにゃ?

(U´・ω・`)それは排水管4つ目を掃除した段階でベースに戻って、
       1回掃除を失敗してでも各種バフの貼り直しを完全にやっておくことだお
       このMDでは5つ目の排水管を掃除したら自動でボスマップに移動してしまうので、
       5つ目の排水管の位置やヒキによっては5つ目終了後のバフ更新が間に合わないことがちょくちょくあるおね

(=ↀωↀ=)MDのクリア条件は「5回掃除」であって「5回ミスなく掃除」じゃないからにゃ
       1回失敗しても全く問題ないのにゃ

(U´・ω・`)だおだお
       このMD、道中はそこそこ有情なのにBOSSの制限時間だけがおにちくだお
       BOSSに備えて先倒し出来る準備はなるべく早くやっておくのが肝心だおね

(=ↀωↀ=)わんわんは1stチャレンジで5回ストレートに掃除した後、
       シルスペの貼り換えが間に合わなくなって涙目だったからにゃ

(U´・ω・`)わんわんは凡じ・・・凡犬だから経験から学ぶんだお
       ちなみにリプレイを見た感じ、「5個目の排水路の掃除が完了したにゃ~」から30秒程度で
       「掃除終了にゃ!」になって、そこから15秒でボスマップに飛ぶみたいだったお





(=ↀωↀ=)このアナウンスから15秒だにゃ
       5個目の排水路完了から45秒の間に合流とバフを確実にかけなおせるなら5個ストレートでもいいと思うにゃ







(U´・ω・`)で、肝心のボスだけど、完全クリアのためには
       HP6Mのこいつを3分以内に4匹も倒さないとにはならないお・・・

(=ↀωↀ=)よーするに高DPSの範囲攻撃が必要ってことだにゃ
       影葱にはつらい要求だにゃ ていうかさっそくSPタンク大破してるんにゃけど・・・

(U´・ω・`)このMDはキルカウントではないので転がり放題
       なのでサブABには必要なときだけ生きていてもらうことにするお

(;=ↀωↀ=)まぁエクスピさえ使ってもらえれば役割は果たしてるにゃ

(U´・ω・`)SSみてもらえばわかるけど、ボスではボムではなく△を使うお
       100kオーバーのダメージがぽんぽん出るイメージの強いボムだけど、
       CTが2秒あるので、ぱっと見た目よりDPSがかなり低いんだおね・・・
       少なくともシーラカンス相手にボム1発90k近く出ないとボム処理は厳しいお

(=ↀωↀ=)わんわんの1stチャレンジはボムで時間切れだったからにゃ
       逃げていく変異に殺意を覚えたにゃ

(U´・ω・`)ちなみに順番は左下→左上→(右上→右下)だお
       cの値段や倒しやすさを考慮するとこれが鉄板だおね





(U´・ω・`)SSのダメージはシャドウリングバフ+エクスピアティオの最大バフ下のトライアングルだお
       一発50kなのでだいたい120発撃ち込むと倒せるおね

(=ↀωↀ=)秒間3発で1匹40秒にゃ?

(U´・ω・`)エクスピアティオのかけなおしさえ軌道にのればそうなんだけど・・・
       いまのところ範囲スキルが飛び交う影響で2PCでのエクスピ更新はできてないお
       やりようによっては不可能ではないと思うので、要検討だおね





(U´・ω・`)ちなみにエクスピ抜きだとこんなかんじ
       1発36kなのでこの状態だと166発必要だお

(=ↀωↀ=)秒間3発だと55秒だにゃ
       これでも理論上3匹討伐は可能だにゃ?

(U´・ω・`)変異の逃走AIやシャドウリングバフのかけなおしを考慮して
       常時エクスピ更新してぎりぎり3匹・・・って感じだと思うお
       2匹討伐なら1匹1エクスピだけでもそこそこ余裕持ってまわせるので、当分はそっちだおね

       わんわん的には△処理での3体討伐までがんばるつもりはあんまりないお

(=ↀωↀ=)どうしてにゃ?
       心折れたにゃ?

(U´・ω・`)いや、いくら△が楽しいとはいえ、4匹もいる敵を1匹ずつ倒すのはちょっと非効率だお・・・
       経験値目当てならAB単体で臨時に便乗した方が早そうだし、
       別のアプローチの仕方を考えてみることにしたお

(=ↀωↀ=)企画倒れにならないことを祈るにゃ

(U´・ω・`)はい・・・



■その他の攻略メモ

(U´・ω・`)ちなみに現段階でのわんわんの私的攻略メモは以下の通りだお

(=ↀωↀ=)まんま転記だから見易さ分かりやすさは保証しないにゃ


装備について

・アンフロ風+T風耐性肩のエクセリオンセットでダメージをカット
・道中は+7疾風弓でボム ボス時は風付与大型オクアチャで△
・風耐性肩+風レジポで左下(暴虐)と左上(変異)の風スキルはかなり抑えられる
 水鎧にするかどうか要検討 暴虐のCBがいたい

立ち回りについて

・ABはベース待機
・4回目の排水口掃除が終了したらベースに戻ってシルスペ含むBuffの貼り直しを行う
・ボスは基本的に左下→左上の順で戦う
・ボスのDefはどれも高いのでエクスピの有無でダメージがかなり違う(1.5倍くらいになる)
 可能なら左下にABを待機させてエクスピを更新すること


(U´・ω・`)とりあえず今日はこんなところで!








■おまけ










 ∞        q p
  \        レ
   |       |
(U´・ω・`) (=ↀωↀ=)

2ndと3rdもBaseより先にJobカンストしちゃったお

Job難民とはなんだったのかにゃ

                  おわり

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

わんわんとシャドウリングと反省とか の巻 借金:20M
(U´・ω・`)初手謝罪!すまんお!わんわんだお!

(;=ↀωↀ=)な、なんだにゃ?
       なにについての謝罪なんだにゃ?

(U´・ω・`)前回の記事の最後でちょっと修羅とかRGについてネガっちゃったな~と思って~
       わんわん極力ネガらないようにしてたんだけど、つい筆が滑っちゃったお ごめんだお!

(=ↀωↀ=)ぶっちゃけ誰も気にしてない気もするにゃ

(U´・ω・`)これはわんわんの持論なんだけど、
       どんなクラス制ゲームでもプレイヤーが十分やりこめるクラスってせいぜい一つか二つなんだおね

(=ↀωↀ=)時間は有限だしにゃ!

(U´・ω・`)これが仕様の大きく変わらないコンシューマなら、
       時間をかけることですべてのクラスを網羅することもできるんだけど、
       アップデートのあるネットゲームではそれも難しいお

       つまりネットゲームでのクラス比較やクラスバランスって、
       プレイヤーの視点からするとものすごく公平さを保ちにくい・・・はっきりいうと、
       隣の芝理論になりやすいテーマなんだお

(=ↀωↀ=)現実の公務員叩きとかもそうだにゃ
       結局人間にとっては、「自分の当たり前」を乗り越えて
       他者の環境を十分に理解すること自体がかなりハードルの高いテーマなんだにゃ~

(U´・ω・`)わんわんは人間じゃなくて子犬だけど、子犬にとっても同じことだお
       
(=ↀωↀ=)抜かせよwwwwww

(U´・ω・`)草を生やすなお!だまるお!
       というわけでなるべく職ネガをしないようにしつつ本日の話題だお!



■シャドウリングバフについてのちょっとしたTips


(U´・ω・`)せっかく手に入れたので、ここ数日はシャドウリングを使っていろいろ遊んでたお!

(=ↀωↀ=)まぁわりと小躍りするレベルで喜んでたし当然かにゃ?

(U´・ω・`)ちなみにシャドウリングの効果はこんな感じ






(U´・ω・`)ASスティコとパッシブスタンもそこそこ注目されてるけど、
       やっぱりメインはバックスタブとトライアングルショットの大幅強化だおね!

(=ↀωↀ=)バックスタブはBase165時で+330%、
       トライアングルショットはBase165時で+55%のダメージ上昇があるにゃね
       ただし後者はエスケープ使用後20秒間の特殊Buff、という扱いだにゃ

(U´・ω・`)前者はWシャドウリングで+660%になるけど、
       後者はWシャドウリングでも重複せず55%のまま・・・らしいお

(=ↀωↀ=)わんわんまだ1個しか持ってないからWシャドウリングの検証はできないにゃね

(U´・ω・`)そうなんだおね もういっこほしいけどやっぱ高いお・・・
       ま、それはさておき、シャドウリングによるエスケープ使用時の△ダメージ増加バフ、
       略してシャドウリングバフについての使用雑感だお!

(=ↀωↀ=)シャドウスタブって言葉もあるみたいだし、
       シャドウ△とかシャドウショットとかって名前もありかもだにゃ

(U´・ω・`)まぁいいとこ影リン△とか○△(リングトライアングル)くらいじゃないかお?
       そのへんわんわんはネーミングセンス微妙だから名づけに自信ニキに任せるおね
       というわけでまずはこちらをご覧くださいだお



                  <Before>




(U´・ω・`)これはシャドウリングバフなしのダメージだおね
       1Hit16kが3Hitあるので、△一発48kだお

(=ↀωↀ=)わんわん葱のステは△の威力を出そうとする場合の最適解にほぼ近いので、
       単発のダメージでこれ以上を出そうとすると、大鷲とかの超高級装備が必要になるにゃ

(U´・ω・`)では次はシャドウリングバフ使用後のダメージだお



                  <After>



(U´・ω・`)1Hit23kが3Hitあるので、△一発69kになったお!

(=ↀωↀ=)ダメージブレもあるのできっかり155%にはなってにゃいけど、
       それでも約1.5倍のダメージ上昇だにゃ!

(U´・ω・`)△はSP消費が激しいので、Mobに対する確殺数が大きく低下するのは非常に大きいお
       エスケープでSPを10消費するけど、効果に比しては微々たるものだおね
       トライアングラーにとっては純粋強化といってよいと思うお!

(=ↀωↀ=)まぁ、現状△使うのってGHMDの魔眼とビオスのアンクくらいだけどにゃ
       ニーズヘッグは準備中だけど、もし行けるなら△処理っぽいからニーズも候補かにゃ?

(U´・ω・`)だおだお
       で、このシャドウリングバフなんだけど、もうひとつ重要な性質があるお

(=ↀωↀ=)なんだにゃ?

(U´・ω・`)バフさえついてしまえばアクセ持ち替えても大丈夫ってことだお
       一応ポリン相手に検証してきたのでごろうじろ




(U´・ω・`)これが通常時のダメージだお

(=ↀωↀ=)1hit 5900かける3hitで17kだにゃ
       てきとーそうびなのでポリン相手にも残念ダメージだにゃ




(U´・ω・`)シャドウリングにもちかえてエスケープ
       あ、ちなみにシャドウリングバフ効果中でもバフアイコンやバトルメッセージはありませんお
       
(=ↀωↀ=)ちょっと不便にゃけど20秒とそこそこ長いのでそこまで気にならないにゃ





(U´・ω・`)再度持ち替えてシャドウリングを外したまま△
       1Hit 9000かける3Hitで27kになったお!

(=ↀωↀ=)やっぱりダメージ幅はあるけど約1.5倍になってるにゃ
       つまり△だけ使う分にはシャドウリングはつけっぱなしにする必要はないのかにゃ?

(U´・ω・`)そうだお!
       っていうかそもそも△自体が(SP消費が莫大かつ対単体スキルなせいで)常用が厳しく、
       状況や敵を選んでピンポイントで使う・・・という性質のスキルだおね

       そういう意味ではシャドウリング装備>エスケープ>威力特化アクセに換装、
       という事前バフの操作は全く違和感なく取り入れることができるお

(=ↀωↀ=)結局、強化されても△の使いどころは変わらないってことかにゃ?

(U´・ω・`)まぁ、これからいろんなとこで試してみて意見が変わるかもしれないけど、
       いまのところわんわんはそういう認識でいるお

       シャドウリングの実装はもちろんトライアングルショット強化ではあるんだけど、
       その強化はあくまでも威力強化であって、スキルの性質を大きく変えるものではなかったおね

(=ↀωↀ=)そういう意味での強化は、Wシャドウリングでのバックスタブの方だにゃ

(U´・ω・`)そうだおね~
       というわけで、シャドウリングのファーストインプレッションだったお!

(=ↀωↀ=)よんでくれてありがとにゃ!





 ∞        q p
  \        レ
   |       |
(U´・ω・`) (=ↀωↀ=)

ところで仮にW影リンゲットできても、バックスタブが4しかないお

盗作するにゃ?

                  おわり

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

わんわんとリーチエンドォ! の巻その2 借金40M

(U´・ω・`)ぜんりゃく!




■リーチデッドリーボム!

(U´・ω・`)以前TWOの取り巻きのディスペルを止めるために、
       リーチエンドとデッドリーインフェクトを組み合わせるって記事を書いたけど、さっそく試してきたお!

(=ↀωↀ=)非BOSS属性のシステムメッセージ2に対してなら、
       1秒おきに喰らい判定のあるリーチエンド状態をデッドリーインフェクトで感染させられるから、
       全自動で詠唱妨害ができる、ってはなしだったにゃ

(U´・ω・`)だおだお
       で、感想なんだけど・・・

(=ↀωↀ=)にゃんだけど?



(U#´・ω・`)意味不明の仕様でまるで使えないお!! こんなクソ技を考えたのは誰だお!!!
      ⊂彡☆))Дↀ) お前だに"ゃっ



(;=ↀωↀ=)って、意味不明の仕様?

(U´・ω・`)そうだお、というわけで追加検証の結果、だいたいの概要がわかったのでご報告だお



■リーチエンドの謎仕様 PCの向きの同期ズレ


(U´・ω・`)まずはこちらの画像をみてほしいお
       





(=ↀωↀ=)わんわんの1st葱だにゃ それがどうかしたかにゃ?

(U´・ω・`)この画像だと、葱は西をむいているお
       なので、バクステやボムといったスキルを使うと、進行方向とは逆の方向に飛ぶおね

(=ↀωↀ=)チェイサーの基本だにゃ
       それがどうかしたにゃ?

(U´・ω・`)このまま、リーチエンドを飲んでみるお、するとこうなるお






(=ↀωↀ=)うーんと・・・地図上の矢印の向きがかわった、かにゃ?

(U´・ω・`)そうだお、地図上の矢印は北を向いてるおね
       ではこのままバックステップするとどっちの方向に飛ぶと思うかお?

(=ↀωↀ=)そりゃ、キャラが北むいてるんだからバクステは南に飛ぶはずにゃ

(U´・ω・`)と思うお?
       実際には、リーチエンドの被弾モーションでMAP上の矢印が北を向いていても、
       キャラクターはMAP上の向きに関係なく、直前の向きに応じた方向に飛ぶお

       この場合だと、直前に西を向いていたのでバクステは東に飛ぶことになるお




(U´・ω・`)これがリーチエンドの謎仕様その1、
       服毒による被弾モーションの際、MAP上のPCの向きだけが北になる
       (バクステやボムの移動方向はそのまま)
 だお

(;=ↀωↀ=)で、でも見かけ上だけならそんな問題はないんじゃ・・・

(U´・ω・`)では、この状態で/bangbang(時計まわりにキャラクターを45度回転)を一度入力すると、
       バックステップの方向はどうなると思うお?

(=ↀωↀ=)そりゃあ45度ズレるんだから・・・





(=ↀωↀ=)直前のオレンジ色の白抜き矢印(3時方向)から45度ズレて、
       オレンジ色の実線矢印(4時方向)に飛ぶようになるんじゃないかにゃ?

(U´・ω・`)常識で考えたらそう思うおね でも違うお
       正解は青色の実線矢印(8時方向)だお

(;=ↀωↀ=)えええええええええええ

(U`・ω・´)これがリーチエンドの謎仕様その2・・・
       服毒による被弾モーションの後、/bingbingや/bangbangを一度でも使用すると、
       キャラクターの実際の向きが地図上の向きに同期する
 だお!!!

(=ↀωↀ=)・・・って、台本通りに驚いてみせたけど、これのどこが問題なのにゃ?

(U´・ω・`)問題は、この現象が1秒置きに起こる、という点だお
       というのも、/bingbingや/bangbangといった回転系コマンドには受付にクールタイムがあって連打できず
       ある程度以上の角度を回転しようとすると0.5-1秒程度の時間がかかるお
       そしてリーチエンド服毒影響化でも、/bing/bangを一度使わないと向きは以前のものが保持されるお

       この結果何が起こるかというと、
       普段は「直前の向きを起点に45度回転」コマンドとして使っている/bing/bangコマンドが、
       リーチエンドを使っている間だけ「北を起点に45度回転」コマンドに化ける
 ということだお!

(=ↀωↀ=)ああ、やっとわかったにゃ、
       普段「歩きで初期方向を決め、最初のボム後には/bingbingや/bangbangで
       向き調整をして往復ボムや4角ボムをする」スタイルのわんわんにはクリティカルヒットなわけだにゃ

(U´・ω・`)そうだお!
       普段ならボム>4回/bing>ボム>4回/bingとすると、こんな感じのフローになるお


□□□□□□□□□□□□□□□□
\フェイントボム/□□□□□□□□□□
□←葱□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□

 初期向き西でボム使用

□□□□□□□□□□□□□□□□
\フェイントボム/□□□□\ザンゾウダ/
□□★□□□□□□□□←葱□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□

 向きを維持したまま東へ飛ぶ

□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□\bingbing/
□□☆□□□□□□□□□葱→□□
□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□

 とんだ場所で/bingコマンドで180度振り向き

□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□\もっかいボム/
□□☆□□□□□□□□□葱→□□
□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□

 そのままボム使用

□□□□□□□□□□□□□□□□
\タダイマー/□□□□□□□□□□□
□□葱→□□□□□□□□★□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□

 初期位置に向きをかえて戻ってくる

□□□□□□□□□□□□□□□□
\bingbing/□□□□□□□□□□□
□←葱□□□□□□□□□★□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□

 /bingbingで完全にもとどおり 以降繰り返し




(=ↀωↀ=)わんわんがいつもやってることだにゃ

(U´・ω・`)それがリーチエンド影響下だとどうなるかというと・・・





□□□□□□□□□□□□□□□□
\フェイントボム/□□□□□□□□□□
□←葱□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□

 初期向き西でボム使用(リーチエンド服毒により地図上は北向き)

□□□□□□□□□□□□□□□□
\フェイントボム/□□□□\ザンゾウダ/
□□★□□□□□□□□←葱□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□

 向きを維持したまま東へ飛ぶ(リーチエンド服毒により地図上は北向き)

□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□\bingbing?/
□□☆□□□□□□□□□葱□□□
□□□□□□□□□□□□↓□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□

 /bingコマンドを使うと向きのズレが解消され、180度振り向きのはずが南向きに

□□□□□□□□
□\ヨテイトチガウ/□
□□□□葱□□□
□□□□↓□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□★□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□

 フェイントボムで南向きのまま北へ移動

□□□□□□□□
□\bingbing?/□
□□□□葱□□□
□□□□↓□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□★□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□

 このままいつも通りbingbingコマンドで180度振り向こうとしても、
 リーチエンド服毒の効果で/bingbingの起点は1秒おきに北向き(0時向き)になり、
 結局南向き(6時向き)になってしまう

□□□□□□□□
□\ナラバコノママ/□
□□□□葱□□□
□□□□↓□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□★□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□

 かといって、リーチエンド服毒による北へのPC向き変化は、
 /bingbingや/bangbangを使用するまでは、あくまでも見た目上のものに過ぎない
 リーチエンド服毒被弾で北を向いてるから・・・と
 ボムをしても結局南向きボムの扱いになってしまう


壁壁壁壁壁壁壁壁
□□□□葱<ビクンビクン
□□□□↓□□□
□□□□□□□□

 結局北側の壁にぶつかってしぬ





(U´・ω・`)こうなるお
       っていうかなったお TWOで

(=ↀωↀ=)ジーク2回使ったにゃ がんちくおつ

(U´・ω・`)まぁ対策はないわけでもなくて・・・

       1.リーチエンド下の北起点を前提に、北向きの/bingbing/bangbang1回ずつ、
         南向きの/bingbing4回・・・と使い分ける

       2.北向きのときだけ向きの歩き調整をする

       といった方法をとればリーチエンド化でも往復ボムは不可能ではないお
       ただし・・・

(;=ↀωↀ=)TWOのときだけ急に操作体系を別にしてプレイするとか正気の沙汰じゃないにゃ
        普段歩きでPC向きの調整しているボマーなら2はいけるかにゃ?

(U´・ω・`)うーん そもそも歩き調整自体がリーチエンドの被弾モーションによる位置ずれの多発でかなり厳しくなるお
       結局ボム使う上ではリーチエンド服毒状態それ自体がかなり大きな足かせになる、と結論するしかないおね

(;=ↀωↀ=)がっかりだにゃ・・・



■結論だけ




く   何  /|::::|:::::|::::|::::ハ:::}:i::| |:!ハハハ! ー'            て
 |  が .|::|:::ハ::::|:i::|:!i:::ハ:|::i:|/!,==ニ_-、)   よ   バ  .重  (
 |デッドリー|:::!、! ヽハ|从}八_!ノ 〃 ,...、 `ヽ   ぉ   カ  力  (
 |インフェクト|ヽメ≧、_ノ     イ {:O::) |   ぉ   に  の |
 ) だ  |ィ彡´二ヽ      丶 二 /.|   ぉ  し   く   |
ノ.  よ (〃 {::O::!|         .:.:.:.:.:.:.|   ぉ   や  せ (
 ̄`v-√廴   `ーソ   :.        |   ! !  が   に |
   |::::|::|::!´"ー一':.:.:.:  .::!       |       っ       |
_人_人_/ト、  :.:.:.:      _,..-‐'^ヽ.   |     て     |
)スキル 敵(:丶        /ィ'"´ ゙̄´ヽ ノ              /
| が  じ |:|::ヽ       {     ヽ| ´つ ..ィ'!ヽ    /`Y´
デッドリ-.ゃ {:|::::::i\     V       ! /'" |:::!:メ) /
| だ  な  ゝ!:::ハ:ノ`ー-、_ \_   ノ ノ  人::\/::\
)オラァ  く(|::|:|:V\ )  ` ー- ニ-'"  /   \::\:::::\
へwへイノ:::!:|::i   \         /     ヽ:::ヽ:::::::ヽ






■おまけ




(U´・ω・`)ひかっちゃった







(U´・ω・`)ところでもしかしてボム時の残像の髪色って固定?










 ∞        q p
  \        レ
   |       |
(U´・ω・`) (=ↀωↀ=)

対人で息してるから対Mobでは死んでてもいい という言い訳は聞かないお

修羅スキルが全部「ただし対人格闘術なので人型以外には使用不可」とか
RGスキルが「ただし退魔特化なので闇・不死種族以外には使用不可」な運営なら分からんでもないけどにゃ

                  おわり

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

メモ:わんわんと借金40M

(U´・ω・`)今回は日記というよりはメモだお!

(=ↀωↀ=)いつもじゃん

(U´・ω・`)語尾ににゃをつけるお

(=ↀωↀ=)はいはい

(U´・ω・`)というわけで











(U´^ω^`)ねんがんの シャドウリングを 手に入れたお!

(;=ↀωↀ=)手に入れたっていうかあるとき払いで売ってもらったっていうか・・・
        借金してでもうばいとる だったにゃ・・・










(U´・ω・`)ほんでスーパーかわいいキャプテンに40Mの借金ができちゃった

(=ↀωↀ=)やったーかわいいースーパー

(U´・ω・`)40M・・・身を粉にしてはたらかなくては・・・









 ∞        q p
  \        レ
   |       |
(U´・ω・`) (=ↀωↀ=)

      金策にいかなくてはならないので          おわり

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

わんわんと哲学! の巻

(U´・ω・`)今日は久しぶりにAA日記
       わんわんの身に起こった世にも不思議な出来事のことをお話しするお
       それは昨日の真夜中のこと、わんわんが友達と談笑しているときだったお・・・

(=ↀωↀ=)ほわんほわんほわーん←回想の音





                                         _ _
                                      (´ `)) _
                                       -' 「 、__ `f⌒ー-'⌒l!
             かーしかしwwwwかしらwwww      / /\ ー、 ゞfニ薔ニヲ
                                    //, '/ 代理`ー-=ヘ、/メヽ
                ぐびびびwwwかしらwwww    { l! /\    / ヽ._ l i|
                                     `i |l ●    ●  ツ メノ
                                     `|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃/ |/
                                 /⌒ヽ__|ヘ  ゝ._)  .{ミ'/⌒i
                                 \~/ ≦}>,、 __, イ゙ァ/~~/
                                  (  `ア | l><l |ヘ、_ ∧
                                   ヽ<   ヽ /:|  人   ノ

                                   

         ____
       / ⌒  ⌒\    
     / ( ●)  (●)\ヽ   ドゥーフフドゥフフwwwwコポォコポォwwwwwww
    / /::::::⌒(__人__)⌒::::\\  
  /  ./     |r┬'|     |  \
 (___ノ(⌒)⌒)⌒)ー '/⌒)⌒)⌒)  ) ティコーン



         ____
       /      \
     /    ─    ─ \ヽ   あれ Whisきたお ちょっとごめんだお
    / /   (●)   (●) \\
  /  ./     (__人__)     |  \ 
 (___ノ(⌒)⌒)⌒)  /⌒)⌒)⌒)  )



                                         _ _
                                      (´ `)) _
                                       -' 「 、__ `f⌒ー-'⌒l!
             ぐーびぐびぐびwwぐびぐびらwwww   / /\ ー、 ゞfニ薔ニヲ
                                    //, '/ 代理`ー-=ヘ、/メヽ
                  かしらwwwかしらwwww    { l! /\    / ヽ._ l i|
                                     `i |l ●    ●  ツ メノ
                                     `|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃/ |/
                                 /⌒ヽ__|ヘ  ゝ._)  .{ミ'/⌒i
                                 \~/ ≦}>,、 __, イ゙ァ/~~/
                                  (  `ア | l><l |ヘ、_ ∧
                                   ヽ<   ヽ /:|  人   ノ







         ____
       /      \     
     /    ─    ─ \ヽ     はーい もしもし わんわんだお?
    / /   (●)   (●) \\
  /  ./     (__人__)     |  \
 (___ノ\__     ___,,人___)
   こて  )         !
     i_..j⌒\ _._.)⌒ヽ_._.)




   ;'⌒ヽ、_ノ⌒ヽ、_ノ⌒ヽ、_ノ⌒ 、_
  /                        ヽ
  (   わんわん……わんわん……     )
  )                           ( ←Whisのつもり
  (        こんばんは……       )
  )                        ノ
  ヽ、_ノ⌒ヽ、_ノ⌒ヽ、_ノ⌒ヽ、_ノ⌒~
               


              
         ____
       / ⌒  ⌒\   こんばんわだお!
     / ( ●)  (●)\ヽ  (誰だお?)
    / /::::::⌒(__人__)⌒::::\\
  /  ./             |  \
 (___ノ(⌒)⌒)⌒)  /⌒)⌒)⌒)  )




   ;'⌒ヽ、_ノ⌒ヽ、_ノ⌒ヽ、_ノ⌒ 、_
  /                        ヽ
  (                         )
  ) わんわんって誰のことですか……? (
  (                         )
  )                        ノ
  ヽ、_ノ⌒ヽ、_ノ⌒ヽ、_ノ⌒ヽ、_ノ⌒~


         ____
       /      \    えっ
     /     _ノ  ヽ、_ \ヽ  
    / /   (●)   (●) \\  わんわんはわんわんだけど・・・
  /  ./ u.  (__人__)     |  \
 (___ノ(⌒)⌒)⌒)  /⌒)⌒)⌒)  )



   ;'⌒ヽ、_ノ⌒ヽ、_ノ⌒ヽ、_ノ⌒ 、_
  /                        ヽ
  (                         )
  )わんわんというキャラのひとですか…?(
  (                         )
  )                        ノ
  ヽ、_ノ⌒ヽ、_ノ⌒ヽ、_ノ⌒ヽ、_ノ⌒~



        ____
      /  ノ  \\
    /  (●)  (●)\ヽ       いやキャラではあるけど・・・
   / /∪  (__人__)   \\
 /  ./             | \     わんわんはわんわんって名前のキャラは持ってないお
(___ノ\  /⌒)⌒)⌒)   //⌒)⌒)⌒)
    ノ  | / / /   (⌒) ./ / /     (哲学かお?)
  /´    | :::::::::::(⌒)  ゝ  ::::::::::/
 |    l  |     ノ  /  )  /
 ヽ    ヽ_ヽ    /'   /    /
  ヽ __     /   /   /



   ;'⌒ヽ、_ノ⌒ヽ、_ノ⌒ヽ、_ノ⌒ 、_
  /                        ヽ
  (                         )
  ) わんわんとはあなたのことですか…? (
  (                         )
  )                        ノ
  ヽ、_ノ⌒ヽ、_ノ⌒ヽ、_ノ⌒ヽ、_ノ⌒~



          ____
        /  \   /\      そ、そうだお!
     /  ( >) (<)\ヽ
    / /     (__人__)  \\    わんわんはわんわんだお!
  /  ./ U    |::::::|    | \
 (___ノ\       l;;;;;;l    /   )
     /      `ー'   \ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ 
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <
               レY^V^ヽl



   ;'⌒ヽ、_ノ⌒ヽ、_ノ⌒ヽ、_ノ⌒ 、_
  /                        ヽ
  (       解決……            )
  )                        (
  (    ありがとう……わんわん……   )
  )                        ノ
  ヽ、_ノ⌒ヽ、_ノ⌒ヽ、_ノ⌒ヽ、_ノ⌒~



       / ̄ ̄  ̄ ̄\
     /     ::\:::::/:: \ヽ   ど、どういたしましてだお・・・
    / /   <●>:::::::<●> \\
  /  ./ U    (__人__)    |  \
 (___ノ\     ` ⌒´   ,,人___)
      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \








                                         _ _
                                      (´ `)) _
                                       -' 「 、__ `f⌒ー-'⌒l!
                  ぐび?ぐびびびび?        / /\ ー、 ゞfニ薔ニヲ
                                    //, '/ 代理`ー-=ヘ、/メヽ
                        かしらぐび?     { l! /\    / ヽ._ l i|
                                     `i |l ●    ●  ツ メノ
                                     `|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃/ |/
                                 /⌒ヽ__|ヘ  ゝ._)  .{ミ'/⌒i
                                 \~/ ≦}>,、 __, イ゙ァ/~~/
                                  (  `ア | l><l |ヘ、_ ∧
                                   ヽ<   ヽ /:|  人   ノ



       / ̄ ̄  ̄ ̄\
     /     ::\:::::/:: \ヽ    なんかすごい哲学的難問を投げかけられたお・・・
    / /   <○>:::::::<○> \\
  /  ./      (__人__)    |  \  てごわいやつだったお・・・
 (___ノ\     ` ⌒´   ,,人___)
      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \




                                     _ _
                                     (´ `)) _
                                      -' 「 、__ `f⌒ー-'⌒l!
                                    / /\ ー、 ゞfニ薔ニヲ
                        かしら……?  //, '/ 代理`ー-=ヘ、/メヽ
                                  { l! / -‐''  `‐-- ヽ._ l i|
                                  `i |l , -- ,  ,.-‐‐-. ツ メノ
                                   `|l`‐-‐'  `‐-‐'. / |/
                                     |ヘ  r‐-、 |||! /
                                    /⌒l,、`ニ`  イ゙ァ`ヽ
                                    /  /| l><l |   │
                                    |  l.ヽ /:|  人  ノi




                                          _
                                          \ヽ, ,、
                                           `''|/ノ
                                             .|
                                    _    |
                                         \`ヽ、|
                                          \, V
                                        `L,,_
                                             |ヽ、)
                                             |
                                          ノ
           ,、                             /
           ヽYノ                         |
          r''ヽ、.|                           |
         `ー-ヽ|ヮ                           |
            .`|                        i^,\_|,,_ /^l
         ___|__                    lノ ⌒ i|l ⌒ ヾノ
       / ⌒  ⌒\                     シ ( ●)  (● ) ミ
     / ( ●)  (●)\ヽ                 メ = ⌒(__人__)⌒= ヽ
    / /::::::⌒(__人__)⌒::::\\           彡           ;ミ
  /  ./             |  \               ヾ         ン
 (___ノ(⌒)⌒)⌒)  /⌒)⌒)⌒)  )            |   ``    ヽ
                                    ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                                    d⌒) ./| _ノ  __ノ  
 





(;=ↀωↀ=)おわり じゃないにゃ!
        代役もひどいわオチはついてないわで意味がわからないにゃ!

(U;´・ω・`)代役についてはノークレームでよろしくだお
        Whsiの人はわんわんがずーっと「わんわんは」って言ってたから気になったらしいお・・・
        でもちょっとびびったお

(=ↀωↀ=)ま、まぁ突然「あなたはだれですか?」って聞かれたらびっくりするにゃね

(U´・ω・`)「わんわんって誰のことですか・・・?」
       次のWhisはあなたにいくかもしれないお・・・

(;=ↀωↀ=)ホラー風!


(U´・ω・`)あ、ちょっと面白かったので記事にしちゃったけど、
       別にいやな思いはしてないのでかんちがいしないでほしいお!
       見知らぬひと!(結局最後まで名乗らなかった)

(=ↀωↀ=)同じWhisでも麻呂さんに来るのは見抜きWhis、
       わんわんにくるのは哲学Whis……どこで差がついたのか?
       種族、環境の違い・・・

(U´^ω^`)ふふっ






 ∞        q p
  \        レ
   |       |
(U´・ω・`) (=ↀωↀ=)

で、哲学Whisと見抜きWhisはどっちが上なんだお?

にゃんにゃんに聞くのはやめるにゃ

                  おわり









テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

わんわんとリーチエンドォ!の巻
(U´・ω・`)今日はリーチエンドのお話だお

(=ↀωↀ=)またどうして急にリーチエンドなのにゃ?

(U´・ω・`)昨日TWOでシステムメッセージ2のディスペルを詠唱妨害したいけど・・・って記事を書いたおね?
       あのあと寝る前に、デッドリーインフェクト×リーチエンドで全自動詠唱妨害できるんじゃ!?と思いついたんだお

(=ↀωↀ=)わんわんの葱はGvしないのにDI5標準装備だからにゃ
       ボス属性にきかないことを知らなかったから・・・情弱乙にゃ

(U´・ω・`)ただし次のTWOは三日後だし、とりあえず確認がてらセジワおじいちゃんで試し切りすることにしたんだおね




(U´・ω・`)結論から言うと非BossMobに対してならリーチエンド×デッドリーインフェクトで詠唱妨害をすることは十分に可能だお
       次のTWOではリーチエンドボムも試してみることにするおね!
       で、じいさんに病気うつしまくって遊んでたらわんわん変なことに気づいたんだお

(=ↀωↀ=)変なこと?

(U´・ω・`)じいさん殴ってないのに勇者ヒドゥンが発動することがあったんだお
       というわけでちょっと検証してきたお、宿屋で

(;=ↀωↀ=)なぜ宿屋で・・・

(U´・ω・`)まちがってもMobのいない空間で検証すれば勘違いはなくなるからだお







(U´・ω・`)というわけでプロ宿屋で急に服毒するはた迷惑な影葱さんの姿がこちらだお

(;=ↀωↀ=)Vit1だからきっちり1%ダメージはいってるにゃね・・・1秒おきだから累積ダメージかなり痛いにゃ

(U´・ω・`)チェックしておいてほしいのは、CriticalとFleeの欄だおね

(=ↀωↀ=)Criは3、Fleeは422だにゃ

(U´・ω・`)では次にこのSSを見てほしいお
       なお装備はまったく変えてないおね





(=ↀωↀ=)この白い光の柱みたいなエフェクトは・・・

(U´・ω・`)うん、勇者ヒドゥンの発動エフェクトだお CriとFleeがそれぞれ20ずつ伸びてるおね
       そして勇者ヒドゥンの効果は物理攻撃命中時確率発動なんだお
       つまり、リーチエンドのダメージ判定は毒使用者から毒被害者への物理攻撃扱いになってるっぽいお

(=ↀωↀ=)ほほー

(U´・ω・`)たぶん、ダメージが攻撃側のスキルを参照する関係だおね~
       装備がないから検証できないけど、柴犬とかの他の攻撃時命中発動にも効果ありそうだし、
       自分が服毒している状態に限って被弾時発動の効果も発動するかもしれないおね!

(;=ↀωↀ=)まぁ、あんまり有用な情報ではないような気もするにゃ

(U´・ω・`)そんなことないお!
       対単体ボス(主にアムダ)へのブースト手段が増える・・・かもしれないし

(=ↀωↀ=)というわけでわんわんのちいさな発見のお話でしたとさ




 ∞        q p
  \        レ
   |       |
(U´・ω・`) (=ↀωↀ=)

めでたしめでたし

対複数にばらまいたときに判定がどうなるかが問題だにゃ

                  おわり

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

わんわんとTWO の巻 追記あるます
(U´・ω・`)ずーっと先延ばしにしてたTWO(当然ソロ)にいってきたのでご報告だお!

(=ↀωↀ=)装備は半月以上前から揃ってたのににゃ~







(U´・ω・`)まぁぱっとみではわかりづらいと思うけど持ち込みアイテムはこんな感じだお

(=ↀωↀ=)わんわんの自分用メモから抜粋すると・・・

レジポ風火
地コンバ
回復剤
サフェペ200
聖水
狂気
サラマイン

(=ↀωↀ=)って感じだったにゃ!





(U´・ω・`)道中はGHMDとかにくらべるとものすごいらくだおね

(=ↀωↀ=)ただしシステムメッセージ2がディスペルとかいう影葱絶対殺すスキル使ってくるので注意だにゃ

(U´・ω・`)ディスペルつぶせるようになるまではリプロ塩でもいいと思うお・・・
       今日は様子見ってことで1st2ndでいったけど、どっちも塩維持できなかったおね

(=ↀωↀ=)・・・で、ボス戦SSはあるのかにゃ?

(U´・ω・`)あるわけないでしょ 必死だお




(=ↀωↀ=)というわけで速攻盗作塩を上書きされ3回ジークを使って半泣きになりながらクリアした
       白髪の雑魚のSSがこちらになりますにゃ

(U´・ω・`)手順としては、ボス部屋侵入後にレジポ使用、システム2を倒したらシルスペBuff後、
       ボスにタゲられないようにシステム1を始末した後に交戦・・・だったんだけど

(=ↀωↀ=)今回全くシステム2を分断せずに戦ったおかげで大乱闘スマッシュされブラザーズになったにゃ

(U´・ω・`)次回は分断トライしようと思うお・・・
       それとTWOは基本的に物理スキルがめちゃ痛いので、密着ボムは厳しそうだおね・・・

(=ↀωↀ=)わんわんが2戦したあとに半ギレで書いたメモも一応のせておくにゃ

・ディスペル維持は現状絶望的
 リプロ塩を検討
・地コンバもディスペルされるので数を持ち込むべき
・ボムのCTの合間にスキルで17~20kもらうので密着は無理
・弓絶対要る

(U´・ω・`)ちなみにジークの消費は1戦目が3つ、2戦目が1つだったお

(=ↀωↀ=)がんちくおつだにゃ

(U´・ω・`)MD系はボスで死ぬと一気にモチべダウンするからジーク使うことにしたんだお




(U´・ω・`)ちなみに2回戦った結果は紫箱とコインホルダーだったお

(=ↀωↀ=)ていうか3キャラいるのになんで2回しかいかなかったのにゃ?

(U´・ω・`)わんわんのPCが弱いのかそれとも回線がくそなのかはわからんないけど、
       そんなに人のいない時間だったのにMDが異常に重かったんだお
       もともとTWOはノックバックスキルに置きFPを連発する全自動位置ずれ製造機だし、
       MAPは細かくてみづらい障害物の多い影葱いやがらせ仕様になっている上、
       回線不調まで重なるとはっきりいってストレスフルすぎてやってられないお・・・

(;=ↀωↀ=)2戦目TWO交戦中に20秒近く止まったからにゃ・・・
       絶対コネロスしたと思ったにゃ

(U´・ω・`)ボスがディスペルしたり無詠唱フィアーしたりMAPに細かいゴミが散ってるのはまぁ我慢できるけど、
       回線がアレなのは正直イライラの原因にしかなんないおね~

(=ↀωↀ=)ち、ちなみにTWOそのものの評価はどうにゃ?

(U´・ω・`)比較的短時間で終わる上に時間制限もゆるく、大当たりもあるので金銭的にはおいしいMDだおね
       ただしプリザーブをディスペル可にしたアホの顔面にはスロットエンチャントしてやりたくなるお
       あといい加減侵入可能セルと不可能セルの区別を視覚的にきっちりして
       イライラ要素にしかならないMAP上の細かいゴミを掃除するお

(;=ↀωↀ=)この感想はジーク4連直後に書かれたものであり、作品の効果効能を保証するものではありませんにゃ

(U´^ω^`)あ、クエストテキストは結構好きなのでそこは評価できるお!
       2バイトメッセージがHallo world I am fineなのはずっこけたけど……
       わんわん最初に8bitコードで文字化して、Ha**o wo**d I am fileってなったので、
       「メモリの欠損の表現けっこういいお!そして I am file・・・イミシン!」とか思ってたので恥ずかしいお

(=ↀωↀ=)あの場面でHallo worldは微妙だよにゃあ・・・
       でいじーでいじー歌えとまではいわないけどにゃ







(U´・ω・`)同行のNPCの冒険者パーティは90-00年代テンプレな感じでわんわんとしても結構好きだおね
       あざといエルフに単純バカとか逆に勇気あるキャスティングだと思うお
       この顔ぶれならお話も動かしやすいと思うし、MHの思わせぶりアナウンスよりずーっといいおね






(=ↀωↀ=)あざとい(確信) 

(U´・ω・`)タマ夫とティン子の今後にぜひご期待ください!
       って感じで今回はおしまいだお

(=ↀωↀ=)唐突な下ネタでしめるのはやめろにゃ!      

(U´・ω・`)TWOもたぶん複数回回して立ち回りが安定することで、
       もうすこし落ち着いた評価ができるようになると思うお
       安定してきたらまた別途記事を書くつもりでいるおね!

(=ↀωↀ=)GHMDもまわしはじめは
      「影葱の所持重量どう考えてもたりないお・・・ペイントの重量設定も影葱の重量制限もどう考えても頭おかしいお!
       つか三次最低とか開発者は何考えてるんだお?」
      とかってくさってたしにゃ!

(U´・ω・`)やめて
      あと重量設定に関しては今でもおかしいと思ってるお 開発者脳みそ腐ってるんじゃないの







 ∞        q p
  \        レ
   |       |
(U´・ω・`) (=ↀωↀ=)

リンク先紹介もしようしようと思ってるけど先送りになってるおね

まぁ向こうさんもこんな僻地の野良犬ブログに紹介されても微妙だろうし、気長にやるにゃ

                  おわり




ーーー以下追記(08/25/01:50)ーーー



(U´・ω・`)その後日付のかわらないうちに、回線の調子をみつつ3rdでも行ってみたお

(=ↀωↀ=)鉄は熱いうちに叩けって言うしにゃ!
       こういうときMD連コ環境は次のトライまで時間があかないから便利だにゃ

(U´・ω・`)というわけで下記の通り方針を改訂してみたお

 ・TWO全体の制限時間の縛りは緩いので、最大限安全を重視した立ち回りにするお
 ・ディスペル>盗作上書きは基本的に受けるものとしてスキルや装備を構成するお
  それを受けて今回は使用盗作をリプロ塩のみに絞ったお
 ・ディスペル被弾が前提なので塩用の聖水と地コンバはそれぞれ多めに用意するお
 ・その中でディスペルキャンセルを模索するために石投げを導入するお

(=ↀωↀ=)持ち込みアイテムはこんな感じになったにゃ





(U´・ω・`)主な変更点は地コンバ・聖水の増量と遠距離素撃ち用の弓の導入だおね

(;=ↀωↀ=)ちなみにこの時点で532もかき氷もってるにゃ・・・

(U´・ω・`)うおおん わんわんは水力発電所だお





(U´・ω・`)というわけでめでたくTWOソロノーミスクリア後の物資がこちらになりますお
       かき氷残量は279なので、250ちょっとのかき氷消費だおね

(=ↀωↀ=)3%がけだから、だいたい750%のHPSP消費だにゃ
       ちなみにほとんどがHP回復のための使用だったにゃ

(U´・ω・`)システムメッセージ2へのディスペル妨害を気にしなくてよくなったこと、
       TWOの一撃の重さを考慮して早めに退避するようにしたことがノーミスクリアの要点だと思うお
       とはいえこの消費はなかなか痛いおね

(=ↀωↀ=)HP回復剤や補正装備を別途用意することができればだいぶ楽になりそうだにゃ

(U´・ω・`)換装できそうなのは中下段とアクセ欄だおね~
       といってもダブルウアーは凍結耐性を取れない関係上厳しいし、
       アリスを変えると火力が大きく下がるので総体としてのリスクは変わらないと思うお

       トレードオフにならない装備の絞り込みとしては、
       あまり使わなくなったローグセット力時空をなんらかのHP・SP増強力時空に変える、くらいかお?

(=ↀωↀ=)現状の買い物プランはシャドウリング確保が最優先だから難しいにゃね・・・・
       3回目で安定しそうな感覚はつかんだから、ここから慣れてどこまで消費と時間を削減できるかにトライしていくにゃ!

(U´・ω・`)だおだお!



 ∞      
  \   
   |       
(U´・ω・`)

 こんどこそほんとうに おわり だお!

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

わんわんと再録!ビオスのしま
(U´・ω・`)ぜんりゃく!
       やっと涼しくなってきてうれしいわんわんだお!

(=ↀωↀ=)もう・・・8月・・・おわ・・・うそ・・・だろ・・・

(U´・ω・`)それ以上はよくない


■びおすのしま かよってます





(U´・ω・`)前回のビオス記事からちょっと時間もたって、まわり方も変わってるので
       今回はnewビオスソロ記事だお

(;=ↀωↀ=)ひさしぶりにまともな記事を書くのに、なんでこんなぼっち感あふれるSSなんだにゃ・・・

(U´・ω・`)ソロ攻略ということを分かりやすく表現してみたお!






(U´・ω・`)ちなみにプロンテラで2PCにブレ速度をもらってるお
       転送猫からダンジョン侵入までだいたい1分くらいだおね
       第1ステージを駆け抜けるくらいまでは余裕で持つお

(=ↀωↀ=)2PCがない場合はどうするにゃ?

(U´・ω・`)別にブレ速は必須ではないお
       第1ステージの敵は全く相手にしないし、ちょっとタイムが長くなる程度だおね





(U´・ω・`)第2ステージにはいったらシールドスペルをかけはじめるお

(=ↀωↀ=)リアルラックにもよるけど、第2ステージに入ってから接敵するまでにはAtk増加を引けるにゃ

(U´・ω・`)LoD盾なら7分半Buffが持つから、MDクリアまで基本的にかけなおしの必要はないおね!




(U´・ω・`)第二ステージから死神前の雑魚まではフェイントボムで処理
       何気に気づいたけど、ボム時の残像が髪色変更前の金髪のままだおね

(=ↀωↀ=)PCローカルにあるデータが残ってるだけかにゃ?

(U´・ω・`)1週間くらいしてこのままだったらちょっとおもしろいおね!
       ちなみに以前、道中は錆矢でボムってたけど、水属性Mobが残って確殺数変わらないことに気づいたお
       いまでは銀矢ボムオンリーだおね





(U´・ω・`)ラスボスステージについたら、アリスを出したりサラマインを飲んだりしてから、NPCに話しかけるお

(=ↀωↀ=)このときNPCの上側、PCは南向きに調整すると雑魚集めがらくちんだにゃ

(U´・ω・`)ここまでの道中で多少SPが減っていても、
       ここの敵を地デリ銀矢ボムで処理することでSPはMAXまで回復するお
       属性が統一されていてダメージが通りやすい上に、敵の数がめっちゃ多いからボム向きなんだおね





(U´・ω・`)というわけであんくくくさん到達だお
       わんわんは△処理してるけど、消費財をけちるならボムでもいけるお

(=ↀωↀ=)ボム処理だとシルスペの更新を挟まないといけなくなるのがねっくだにゃ

(U´・ω・`)ちなみに一度SP回復剤を忘れたことがあるけど、
       そのときはすわり回復を挟みつつだいたい1600SPくらいで倒せたおね
       あんくくくさんは基本弱いので特に攻略らしい攻略はないお





(U´・ω・`)クリアしたら指輪エンチャチャレンジを忘れずにやっておくお

(=ↀωↀ=)わんわんは指輪を3つ(3キャラ分)もってて、常に1個を更新用にあててるにゃ
       それでもなかなかDex5Atk5SP150はでないけどにゃ

(U´・ω・`)他の職のことはわからないけど、少なくとも影葱にとって英雄の指輪はかなり強力なアイテムだお!
       特に威力とMaxSP増強をアクセ欄で両立できるのがちょーつおいおね
       影葱はSP係数が低いので、加算のMSPボーナスはありがたいお

(=ↀωↀ=)わんわんは補正ステをDexにしてるけど、Agiにするのもありだと思うにゃ
       現在のROでは高FLEEを要求される場面がちょくちょくあるし、ここらへんは好みだにゃ

(U´・ω・`)わんわんはDex理想指輪が2つ揃ったら、その次はAgi理想を目指すつもりだお!




(U´・ω・`)ちなみに経験値はビオスソロのみでこんな感じの推移になるお

(=ↀωↀ=)えーっと・・・だいたい30Mだにゃ
       わんわんの場合、ビオスソロにかかる時間は準備こみで
       10分(出発前準備2分、ダンジョン7分、出発後整理1分)だから時給に直すと180Mかにゃ?

(U´・ω・`)だおだお
       英雄の指輪は相当優秀なアイテムだし、ボム葱ならソロでも回しやすいので、
       影葱にはビオスソロとってもおすすめだお!

(;=ↀωↀ=)というより、影葱にとってはソロの方がペアトリオよりもはるかに簡単なんだよにゃ・・・
        ボムの強みは無敵時間にあるので、その無敵時間中相方が殴られたりしてると一気に強みがなくなっちゃうんだにゃ

(U´・ω・`)ま、ペアトリオを選択するなら臨時でフルPTに便乗するのもありだと思うお
       そんな感じで今日はおわり! なんかひさしぶりにまともにブログ書いた気がするお!

(=ↀωↀ=)気がするんじゃなくて実際そうなんだにゃ






 ∞        q p
  \        レ
   |       |
(U´・ω・`) (=ↀωↀ=)

最近GHMD品が値下がりしてきてちょっとつらいお

GHMDにスキップが実装された余波なのか、それとも需要と供給の関係なのかはわかんないけどにゃ

                  おわり

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

わんわんとぽにてと相互リンク
(U´・ω・`)前回のあらすじだお!

(=ↀωↀ=)影葱猫背問題に対処すべくまにゃんイベントでうねうねになったわんわん
       しかしなんとなくキャラが違うという新たな問題に遭遇してしまい、なくなく取っ手へと帰還することになったにゃ
       微妙に釈然としないまま取っ手との日々を過ごすわんわんに、ポニテという新たな救世主が舞い降りたにゃ!

(U´・ω・`)要約:ぽにてしますお

(=ↀωↀ=)みもふたもない

(U´・ω・`)しかし白と紅(?)ポニテは比較的早期にゲットできたものの、
       黄色はそもそもの産出が少ないのか全然手に入る気配がなかったお
       そこでわんわんが取った方法とは!?

(=ↀωↀ=)いや・・・方法とは!?・・・じゃないにゃ・・・普通に紫買って髪染めするんだおにゃ?
       タイトルにも書いてあるし・・・

(U´・ω・`)盛り上がりってものを考えるお


■というわけで髪染めいってきました




(U´・ω・`)まずサブ倉庫2ことわんわんのゴミ入れから適当に各種ハーブと材料をとりだすお

(=ↀωↀ=)わんわんいろんなとこふらふらいっては
      「いつか必要になるかもしれないから」ってドロップをとっとく変なくせあるからにゃ

(U´・ω・`)足りない分はいつもお世話になっている無病息災薬局さんから購入!!!
       ほんといつもお世話になっておりますお





(U´・ω・`)材料をそろえたらまずはゲフェン5時方向の旧BSギルド内へ
       染料の材料になる混合材と中和剤を作成するお

(=ↀωↀ=)アルコールと空き瓶に5000zが基本材料で、中和剤にはカルボーディル、
       混合剤にはディトリミンがさらに必要だにゃ

(U´・ω・`)今回わんわんは2キャラ分の染料が欲しいので、2つずつ作成を依頼するお
       というわけでじいさんよろしくだお!




(=ↀωↀ=)このじいさん瞬間最高キチガイ度ではROでも上位に食い込むと思うにゃ

(U´・ω・`)密室で危険薬品取り扱ってるから仕方ないおね
       換気は大事だお





(U´・ω・`)無事?薬品類ができたら次はモロク2時方向の宿屋に向かうお
       別室に染物屋さんが間借りしてるんだおね

(=ↀωↀ=)ふつう染物って水がいっぱいあるところでやるんだと思うけど、
       ROの世界ではモロクなんだにゃ~

(U´・ω・`)素材が鉱物だったら顔料ぽかったかもしれないおね
       材料的に染料っぽいけど・・・





(U´・ω・`)というわけでわりと普通の染料おじさんに染料を作ってもらうお
       このおじさんは特に目立つ要素はないおね

(=ↀωↀ=)濃い染料にこだわるわりにキャラが薄いにゃ




(U´・ω・`)あれ?(素)

(=ↀωↀ=)わんわん空き瓶忘れてるにゃ

(U´・ω・`)あ、中和剤混合剤に染料で、1つの染料につき空き瓶が3ついるんだおね・・・

(=ↀωↀ=)というわけで一度戻りましにゃ





(U´・ω・`)出来に関してはよくわからないけど、この世界なんだかんだ空きビン需要高いおね

(=ↀωↀ=)空きビンっていうかほぼ容器の概念全般を包括してるにゃね

(U´・ω・`)ともかく染料が手に入ったし、髪染めにいくお





(U´・ω・`)髪染め屋さんはプロンテラ7時方向だお

(=ↀωↀ=)結婚用品屋の近くだにゃ

(U´・ω・`)それじゃさっそくこれが




(U´・ω・`)こうなって




(U´・ω・`)こうじゃ!

(=ↀωↀ=)出来上がったものがこちらになりますにゃ





(U´^ω^`)……

(;=ↀωↀ=)SPタンク(男アカABのこと)もそろえたのかにゃ・・・

(U´・ω・`)2PCにおけるサブアカはメインの拡張装備欄だから外見をそろえるのは当然のことだお





■相互リンクもらいましたお!

(U;´・ω・`)まさかのぶらだら!さまから相互をいただいたお!

(;=ↀωↀ=)わんわんのリンクは基本的に交流のあかしというよりは単純に巡回ルートなので、
        こうやって相互をもらえるとは思ってなかったにゃ
        そもそもわんわんコミュ障だからあんまり外にいかないにゃ

(U´・ω・`)というわけであんまりからめないかもしれないけどぶらいあんさんどうもありがとだお!
       影葱狩場紹介いつも楽しくよんでるお!








 ∞        q p
  \        レ
   |       |
(U´・ω・`) (=ↀωↀ=)

 シャドウリングとても手に入りそうにないお・・・

 らぐ缶につぎ込むにしても上限が見えないから怖すぎるにゃ

          おわり

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム


  このブログ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
  運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
  © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
  © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

  copyright 2005-2007 あっ またわんわんがチラシのうら よごしてる! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
.
  当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
.
